会社で、OS WindowsXPを使ってきましたが、先日、初めてWindows7のPCを導入しました。

これまでPC購入時、XPのパソコン設定に使っていたバッチファイルがあります。
そのファイルは以前、別の人に作ってもらいました。
そのバッチファイルをWindows7でも使いたいのですが、設定が反映されませんでした。
私にはバッチファイルがさっぱり分かりません。

以下の内容がこれまで使っていたファイルの中身です。
どなたか、Windows7用に修正していただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。



【やりたい事】
ローカルセキュリティ設定のアカウントポリシーにて、
  パスワードの長さ ⇒ 4文字以上
  パスワードの変更禁止期間 ⇒ 0日
  パスワードの有効期間 ⇒ 365日
  パスワードの履歴を記録する ⇒ 0日
  パスワードは要求する複雑さを満たす ⇒ 無効
  暗号化を元に戻せる状態でドメインの全ておユーザーのPWを保存する ⇒有効



【WindowsXPで使っていたバッチファイルの中身】

@echo off
cd c:\

@echo .
@echo _______________________________________
@echo .
@echo パスワードポリシーを変更します。
@echo (パスワードの有効期限:無期限、最小パスワード文字数:4文字)
@echo _______________________________________
pause

net accounts /maxpwage:365 /MINPWLEN:4 /MINPWAGE:0
net accounts
pause



以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> そのバッチファイルをWindows7でも使いたいのですが、設定が反映されませんでした。



エクスプローラで、そのバッチファイルを「右クリック」->「管理者として実行」をクリックしてください。
「管理者として実行」すれば設定が反映されます。
「バッチファイル」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。

教えていただいた通り、『管理者として実行』したところ、設定が反映されました。
とても助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 15:54

一度管理者権限で実行してみてください。



参考URL:http://pasofaq.jp/windows/command/net7.htm#nameid1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
XPと7を比較するサイトもあるのですね。
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Aベストアンサー

マルチブート?
XPを最後に入れると起動しなくなる可能性あり。
XPは既にサポート終了済みなので、Windows 10の「boot loader」が起動をサポートしてくれないかもとのこと。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows10/0d45303a-7a76-4b9d-a020-2af6552e697d

「デュアル ブート PC でブート メニューを修復する」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938311(v=vs.85).aspx

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Q先日、windows XP sp3 から windows7 64bit

先日、windows XP sp3 から windows7 64bitへの移行を試みましたが、うまくいきませんでした。。
どなたか、考えられる原因をご教授していただけないでしょうか。実行したのは以下のとおりです。
よろしくお願いします。

まずはじめに、XPがインストールされた環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、起動できませんでした。
(32bitで64bitを起動しようとしたので当たり前かw)

そこで、このインストールDVDを、BIOSの設定をCD-ROM起動に変えて、ブート起動しようとしましたが、 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device』と出て、起動できませんでした。

x86(32bit)のインストーラーは起動したので、とりあえず現在は、windows 7 professional x86 をインストールし、使っています。

この環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、もちろん起動できませんでした。

Windows 7 update advisorでは、64bit環境として、問題なしと診断されているので、64bit版も、インストールできると思うのですが…

ちなみに、スペックは以下のとおりです。

Mainboard: P5K-E
Intel core 2 duo E8400 3.00GHz
Intel 82801 PCI Bridge - 244E
Intel G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1
NVIDIA GeForce 8800 GT (WDDM v1.1)
PIONEER DVD-RW DVR-215

BIOSもASUSの最新のものにアップデートし、設定初期化してみましたが同じでした。
うーむー、そもそも、64bit環境ではないのでしょうか…。
ド壷にハマってしまいました。。。

どのようにすればインストールできるのでしょうか。
よろしくお願いします。m(._.)m

先日、windows XP sp3 から windows7 64bitへの移行を試みましたが、うまくいきませんでした。。
どなたか、考えられる原因をご教授していただけないでしょうか。実行したのは以下のとおりです。
よろしくお願いします。

まずはじめに、XPがインストールされた環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、起動できませんでした。
(32bitで64bitを起動しようとしたので当たり前かw)

そこで、このインストールDVDを、BIOSの設定をCD-ROM起動に変えて...続きを読む

Aベストアンサー

デバイス(DVDドライブ)が64bitOSに対応していないのではないでしょうか?
ファームウェアをメーカーサイトからダウンロードして適用してみることをお勧めします。
それで駄目なら対応するデバイスに取り換えが必要です。

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

QWindowsXPで動作し、Windows7では動作しないPCゲームをWindows7で動作させるこ

WindowsXPで動作し、Windows7では動作しないPCゲームをWindows7で動作させることはできますか?どうすれば良いですか?

タイトルの通りです。ゲームを動かしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互換モードなりで実行出来ないから、動作出来ないと判断したのでしょう。
よって動作はしないよ
XPモードなりのWindows XPが動作している環境が必用です

Windows7なら、XPモードに対応しているが、DirectXとか未対応ですから、ゲームをやりたいならVMware Playerなり、VirtualBOXでXPモードが使えるよいに設定してから利用することになります。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

QCore i7にWindows7かwindowsXpか?

Core i7にWindows7かwindowsXpか?

基本的な事からで申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

子供を撮影するためにデジカメを買い換えました。フルハイビジョンの動画が撮れるデジカメで、それにともないせっかくだからブルーレイが焼けるパソコンに作り直そうと思っています。

今の自作パソコンはもう4年も前のものですので、ほぼ中身総とっかえで組もうと考え、CPUはcore i7でもと予定しています。(別になんでもいいんですが、質問の趣旨からは外れるので)

さて、つまり今のパソコンと比較するとかなりハイスペックなパソコンを作りたいのですが、OSが問題です。32bitだの64bitだのと良くわかっていないのですが、WindowsXpサービスパック2を持っています。例えばcore i7でパソコンを作って、それにXpをインストール出来るのか?ハイスペックを作るなら新たに出費してでもWindows7にした方がいいのか?教えてください。

使い慣れているので差がないのであればXpを使いたいです。

Aベストアンサー

ライセンス的な問題をクリアしているのであれば、物理的に
インストールすることは可能です。
ですが私も他の回答者さん達と同じくWindows7が良いと思います。

実用的なところではラウザの話しがあります。
実は次期バージョン以降のブラウザですが、Direct2Dに対応することで
描画速度が速くなるそうです。
IEは9、FireFoxは3.7、Operaは11、Chromeは8での対応とのことです。
で、WindowsXPはDirect2Dに対応していませんので、高速化の恩恵に
あずかれません。

今後、新しい技術が出てきたとしても、WindowsXPへの投入は
無いと考えて良いでしょうしね。

で、実用的な部分ではなく別の見方から。
せっかくハードを一新するのに、見た目がXPのままででは
変えたんだという実感があまり湧かないんじゃないでしょうか?
そこで見た目も一新して変えたんだっていう実感が湧く方が
より楽しいと思ったりしませんか?

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

QWindows7の正式な発売日はいつですか?Windows7からXPへのダウングレードはできないですよね。

教えてください。

Windows7の正式な発売日っていつになるのでしょうか?

会社でパソコンを購入する窓口となているのですが、

今後、新しくパソコンを購入する場合
どうなっていくのが一般的なのでしょうか?

現在はVistaのダウングレードとしてXPとして使用していますが、

しばらくはXPが主流になるのでしょうか?
(サポート期間は2014年までなので)

Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね?

今後、会社でパソコンを購入していく際の参考にしたいです。

皆様、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終了が2014年4月ということもあり、Vistaへの移行を見送っていたXP顧客がWindows 7へ移行するケースが増えてくると思います。

また、Windows 7では、ハードウェア要件を満たせば、Windows XP Modeの利用もできますので、Windows 7に移行してしまい、XPでしか動作しないアプリをWindows XP Modeで利用することも可能です。
[参考]
Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/virtual/20090511_168067.html

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終...続きを読む


人気Q&Aランキング