23歳です。昨日仕事後に39.5℃の熱が出ていて農協の病院を受診したのですが、インフルエンザの検査をして、PL顆粒のみ処方してもらって、ハイさよならといった感じでした。
頭痛や節々の痛みもひどく、眩暈もするありさま。症状は医師に伝えましたが、痛みどめとか、もっと処方してもらってもいいんじゃなか、と思ったのですが・・・。PL顆粒って本来そんなに効くものなんでしょうか?一夜明けて現在全く症状は改善しません。

A 回答 (3件)

確かに高熱はつらいですが、今は耐えるときです。

下手に解熱剤などで下げてしまうと、完治できません。熱を上げることで、菌を殺したりするわけですから。
といっても、医師によってはそういうときは点滴とか注射とかしてくれますが、そういうのもなかったのでしょうか?
さしあたっては処方された薬を全部服用して、それでも治らないようなら、また受診するしかありません。
お大事に。
    • 3

他の方が無茶苦茶なこと書いてますが、PL顆粒飲みながら鎮痛薬とか総合感冒薬飲んじゃダメですよ!!!

あと、頭痛止めもと書いてますが、無茶苦茶ですね…

バファリンもルルAもブルフェンも鎮痛薬で頭痛止めじゃって感じですが。。。
PL顆粒飲んで、鎮痛薬飲んで、総合感冒薬飲んで、頭痛止め飲んだら、明らかに鎮痛薬が過剰です。。。
どれもコレも鎮痛薬入ってます。

インフルエンザの検査してって事は陰性だったんでしょう?
もう言われ尽くされた感はありますが、風邪を治す薬はありません。

確かにそんなに熱が高いなら頓服を処方して貰いたいところではあります。

PL顆粒は医者から貰える総合感冒薬で、珍しく色々な成分が入ったお薬です。

1.サリチルアミド:解熱鎮痛薬
2.アセトアミノフェン:解熱鎮痛薬
3.メチレンジサリチル酸プロメタジン:抗ヒスタミン薬
4.カフェイン:ぼーっとするのを抑えたり、鎮痛作用を増強する
と言った4つの成分が入っています。

もし可能であればもう一度医者に行き、頓服なり何かを処方して貰ってください。
コレを飲めとか言うのは法律違反ですので、ここでは言えません。

と言うか上にも書きましたが、色々飲むのは滅茶苦茶危険なので絶対に止めてくださいね。
    • 6

そうですね、一剤処方だと、お薬とか安くなるんですけどね、

熱が下がらないなら、熱冷ましを、薬やサンに買いに言った方が
いいかもね。

バッファりんとか、ルルAとか、ブルフェンとか、総合感冒薬をかってもいいかも、

あと、頭痛止めも必要だよね。
    • 2