23歳です。昨日仕事後に39.5℃の熱が出ていて農協の病院を受診したのですが、インフルエンザの検査をして、PL顆粒のみ処方してもらって、ハイさよならといった感じでした。
頭痛や節々の痛みもひどく、眩暈もするありさま。症状は医師に伝えましたが、痛みどめとか、もっと処方してもらってもいいんじゃなか、と思ったのですが・・・。PL顆粒って本来そんなに効くものなんでしょうか?一夜明けて現在全く症状は改善しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに高熱はつらいですが、今は耐えるときです。


下手に解熱剤などで下げてしまうと、完治できません。熱を上げることで、菌を殺したりするわけですから。
といっても、医師によってはそういうときは点滴とか注射とかしてくれますが、そういうのもなかったのでしょうか?
さしあたっては処方された薬を全部服用して、それでも治らないようなら、また受診するしかありません。
お大事に。
    • good
    • 3

他の方が無茶苦茶なこと書いてますが、PL顆粒飲みながら鎮痛薬とか総合感冒薬飲んじゃダメですよ!!!


あと、頭痛止めもと書いてますが、無茶苦茶ですね…

バファリンもルルAもブルフェンも鎮痛薬で頭痛止めじゃって感じですが。。。
PL顆粒飲んで、鎮痛薬飲んで、総合感冒薬飲んで、頭痛止め飲んだら、明らかに鎮痛薬が過剰です。。。
どれもコレも鎮痛薬入ってます。


インフルエンザの検査してって事は陰性だったんでしょう?
もう言われ尽くされた感はありますが、風邪を治す薬はありません。

確かにそんなに熱が高いなら頓服を処方して貰いたいところではあります。

PL顆粒は医者から貰える総合感冒薬で、珍しく色々な成分が入ったお薬です。

1.サリチルアミド:解熱鎮痛薬
2.アセトアミノフェン:解熱鎮痛薬
3.メチレンジサリチル酸プロメタジン:抗ヒスタミン薬
4.カフェイン:ぼーっとするのを抑えたり、鎮痛作用を増強する
と言った4つの成分が入っています。

もし可能であればもう一度医者に行き、頓服なり何かを処方して貰ってください。
コレを飲めとか言うのは法律違反ですので、ここでは言えません。

と言うか上にも書きましたが、色々飲むのは滅茶苦茶危険なので絶対に止めてくださいね。
    • good
    • 6

そうですね、一剤処方だと、お薬とか安くなるんですけどね、


熱が下がらないなら、熱冷ましを、薬やサンに買いに言った方が
いいかもね。

バッファりんとか、ルルAとか、ブルフェンとか、総合感冒薬をかってもいいかも、

あと、頭痛止めも必要だよね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ薬に、錠剤と顆粒がある訳は?

 薬を買う時、同じ薬なのに、錠剤と顆粒があったり、カプセルに入ったのもあります。
 速攻で効いてくれる薬を選びたいんですが、どれが良いのかいつも迷ってしまいます。
 何故、形状を変える必要が有るんでしょうか?
 今後薬を買う時の参考にしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早く効く順に、
液体・顆粒・錠剤・カプセルですね。

溶けるのが早い順です。

液体や粉薬は味が苦手で飲めない人っていますよね。
反対に錠剤やカプセルは飲み込むのが苦手という人もいます。

液体と顆粒は溶けるのが早いので胃腸に負担も少ないと思います。
胃腸薬って液体と顆粒が多いですよね。

錠剤は顆粒を固めて飲みやすくしたもの。
但し固めるために特別な成分が入っているものもあれば
そのまま固めたものもあります。
後者のほうが溶けが早く、胃腸の負担も少ないと思います。

カプセルは持続性があるので1日に服用する回数が少なくて済みます。

Q虫歯と発熱についてです。 4日前、39.5°の発熱で内科に行ったのですが、風邪か何かだろうと言われ

虫歯と発熱についてです。

4日前、39.5°の発熱で内科に行ったのですが、風邪か何かだろうと言われ薬を飲んでいたのですが、2日後くらいから顎の下が痛み、鏡を見ると、痛むところ辺りが軽く腫れていました。

まさか虫歯!?と思い口の中を見ると、奥歯の半分くらいの大きさの虫歯がありました…。予想以上に大きくてショックです…。

発熱と何か関係があったのでしょうか?
関係があるとしたら、このまま内科で処方された薬を飲み続けてもいいのでしょうか?

処方された薬は
・ビオフェルミンR錠
・クラリス錠200
・頓服で、カロナール錠200
この3つです。

出来るだけ早く歯医者に行きたいのですが、いつも行く歯医者さんは日曜日は休診で…。虫歯をこれ以上進行させたくないのですが、何か、しておくと良い事などありますか?

Aベストアンサー

虫歯が腫れてるというより、その歯の歯の根っこの周りが膿んでると、熱が出たりしますよ。
勿論、虫歯が酷ければ熱も出ますが…
そうなると、カロナールでは中々効かないですよね。
やはり、出来る事は虫歯がある方で噛まずに、清潔にして受診が理想だと思います。
どうしても痛ければ、日曜日診療をしてる歯科を探して受診も良いと思います。
応急処置はしてくれます。
お大事にして下さいね。

Q胃腸薬って顆粒と錠剤どっちがいい?

胃腸薬って同じメーカの同じ製品でも、顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?
やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
第一三共の胃腸薬で、顆粒タイプ30包と錠剤タイプ180錠が同じ値段だったのですが、顆粒タイプだと10日分、錠剤タイプだと20日分となり、事実上顆粒タイプのほうが2倍も高いことになりますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?

顆粒剤は錠剤より作るのに手間がかかるし、包装形態も一回服用分づつ分包にしなければならないのでその分コストがかかる→価格が高くなります。

>やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
1回服用量毎の効果は同じです(生物学的同等性試験という試験で確認されています)。錠剤と顆粒と複数の製剤がある理由は、消費者の好み(錠剤好き?細粒好き?)に合わせるためと、高齢者など錠剤を飲み込むのが大変な患者さんを考慮した結果です。

>第一三共の胃腸薬で、顆粒タイプ30包と錠剤タイプ180錠が同じ値段だったのですが、顆粒タイプだと10日分、錠剤タイプだと20日分となり、事実上顆粒タイプのほうが2倍も高いことになりますが・・・。

メーカーさんの値付け方法の詳細についてはよく分かりませんが、包装材料って結構高いのかもしれませんね(アルミ箔等を使いますから)。でも実態としては上記の説明通りです。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。薬剤師の端くれです。

>顆粒タイプと錠剤タイプがありますよね。錠剤タイプの方が安いようですが、効き目的にはどうなのでしょうか?

顆粒剤は錠剤より作るのに手間がかかるし、包装形態も一回服用分づつ分包にしなければならないのでその分コストがかかる→価格が高くなります。

>やはり顆粒タイプのほうが効き目がいい(早い?)のでしょうか?
1回服用量毎の効果は同じです(生物学的同等性試験という試験で確認されています)。錠剤と顆粒と複数の製剤がある理由は、消費者の好み(錠...続きを読む

Qむし歯予防フッ素洗口剤『ミラノール顆粒11%』

むし歯予防フッ素洗口剤『ミラノール顆粒11%』についてお尋ねします。

発売元:株式会社ビーブランド・メディコ-デンタル
製造販売元:東洋製薬化成株式会社

劇薬を表す○に「劇」のマークが書いてあります。

この薬は
(1)歯に良いでしょうか
(2)体には良いでしょうか。
(3)小学校6年生が使用するのですが、問題はないでしょうか。

以上、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)歯に良いでしょうか
 良いと思います。
 
(2)体には良いでしょうか。
 飲み込んだりすれば良くないと思います。

(3)小学校6年生が使用するのですが、問題はないでしょうか。
 薬液を薄めるのは大人がして洗口液をお子さんが使用するのなら問題ないと思います。

添付文章のURLです。
http://www.bee.co.jp/pdf/siryou/10.pdf

Q錠剤と原末とカプセルの効果違い?

アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。

そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか?
サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは小腸で吸収されます。
よって、カプセル、粉末、錠剤、液体による効き目の差はありません。

しかし、ビタミンCは水溶性のため一度に吸収出来る量が決まっており、
それ以上摂っても尿となって排出されるだけです。
ですから、一番良いのは「小分けにして飲む」ことです。
(食後ごとに摂ることをお勧めします。)

それと、
>サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよい
胃ではほとんど吸収することはありませんので、よほど大きくて固いサプリ以外(あるいは溶けにくいカプセル)は効果に差はありません。

Q神経抜いた歯の治療と矯正その他。個人病院or大学病院?

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。

またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。
歯並び自体は乱れてません。
またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。
でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。


長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。
実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。
それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。
食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。

そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。
元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。

ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。
顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。

具体的には
○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している
○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい
○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い
○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい
…ていうレベルです。

神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。
だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます
(これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。

治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。

本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛く...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。
治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。
次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。
ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにして...続きを読む

Qカプセル剤と錠剤とどちらが好きですか?

薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか?

好きな方を教えて下さい。

また、もし可能であれば、
1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由)
2.性別
3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上)
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、錠剤です
 理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。
 特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。
2、男性
3、30~40代

Q虫歯で高熱?

4歳の子供が2日前の夕方に歯が痛いと泣き出し、土曜日の夕方ということもあり、頓服で痛みがひいたので様子を見ていたら、日曜日の夕方から高熱(39度)が出て、その後二回程嘔吐し、今朝もまだ38度台です。
微妙に歯茎が腫れてる感はありますが、今は痛みもなく、ほっぺたが腫れてるなどもありません。 前日に川に入って遊びましたが、風邪の症状はなく、タイミング的に虫歯にバイ菌が入ってしまったのか、それとも他が原因なのかわかりません。
今日はどちらも行くつもりですが、歯医者と小児科どちらを先に受診した方がいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

虫歯でも、上あごの奥歯の虫歯は、運が悪いと脳炎を引き起こす可能性があります。虫歯と侮ってはいけません。どちらにしても虫歯ですので、最初に歯科医に受診してから、内科の診療を受けた方がよいかと思います。

Q抗そう剤の顆粒と錠剤の違い

リスパダール細粒(アキネトン細粒入り)を飲むのと、リスパダール錠とアキネトン錠を飲むのと、効果は一緒でしょうか??

Aベストアンサー

薬剤師です。錠剤でも粉でも、同じ成分量なら、効果は基本的に同じです。

Q高熱が出ました

20歳、女です。
昨日今日と具合が悪く、少し心配です。

昨日の早朝から
・熱
・寒気
・頭痛
等があり、ずっと続きました。
その場では体温計が無く計れなかったので、夜自宅へ帰り計ってみると、37.5℃でした。

それからベンザブロックを飲み様子を見ていたのですが、しんどくなって5時位に起き、体温を計ると39.4℃になっていました。
もう一度ベンザブロックを飲み、熱冷却シートを貼って休みました。

それからちょくちょく計っていますが、39.1℃、38.6℃、38.5℃と段々下がってきています。

そこで質問なのですが、このまま安静にしていれば病院へ行かず治せるでしょうか?
(診てもらわなければ断定出来ないのは分かっていますが……)

もう寒気も頭痛も無く、暑いだけでわりかし元気なのですが、皆さんなら病院へ行きますか?

長々とすみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ様な状態でしたが病院に行きました。

熱が下がってきているようですし、
このまま安静にしているだけでも治りそうな気はしますが、
病院に行った方が治りが早いし、
インフルエンザや風邪以外の病気の可能性もあるので、
近くの病院に行って診てもらう方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング