求人票に送付書類が履歴書しか記載されていない場合、職務経歴書も送ることは意味がないと思われますか?
 送っても無駄なのか、送れば書類選考時に参考にしてもらえるのか、皆さまの経験、または採用担当経験の方の意見をおきかせいただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「職務経歴書が同封されているから不採用」っていう考え方はありえないです。



通常、履歴書には入社と退職しか記載が無いので、「どんな仕事をしたか」という記載は無いはずです。
せいぜい、記載されている部署名から推測出来るに過ぎないです。
それを、自分を売り込むために(募集要項には記載が無い)職務経歴書をつけるのは、ひとつの自己アピール方法になります。

「こんな経歴ではダメ」という職務経歴でない限り、有効な自己表現方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:21

各企業の担当者によっても考え方は違うと思うので一概には言えないので、以下はあくまで私の個人的な意見になりますが、よろしければ参考にどうぞ。



私の勤める会社の場合は、バイトや契約社員募集では「履歴書のみ」とはしていますが、職務経歴書も添付している方のほうが採用率は高いです。

というのも、履歴書からは社名と職種や簡単な仕事内容しか分かりませんが、職務経歴書で具体的にどんな会社でどんな仕事をしてきたか詳しく書いてもらえれば、採用側としても、応募者に関してより多くの情報が得られるので、選考の良い判断材料になります。

また、職務経歴書は書き方しだいで、自分の良い面をたくさんアピールする事が出来るので、応募する側にとってもメリットがあると思います。

私が以前転職活動していた時は、ハローワークの職員の方から、履歴書のみの場合でも職務経歴書も一緒に添付したほうが良いとアドバイスされたことがあるので、迷っていらっしゃるなら、職務経歴書も添付してはどうかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

こんにちは。


同じく転職活動中の者です。
お疲れさまです!


面接も大変ですが、書類の準備も大変ですよね。


私だったら、履歴書しか送りません。
なんだか悪目立ちする気がして…。

職務経歴書って、履歴書と同時に求められること多いですよね。
そこであえて履歴書しか求めていないのに、職務経歴書も同封すると「こちらの指示をちゃんと読んでないな」とか思われる気がしませんか?


私なら履歴書をきれいに手書きして、送付書と合わせてクリアファイルに入れてなるはやで送ります。

どうしても職務経歴書を見てほしいなら、送付書に「同封させていただきましたのでご覧いただければ幸いです」くらいのことを書きます。


成功をお祈りしています。
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。実は今回、書類送付した会社の他にもう一社あったのでその会社には添え状をつけて職務経歴書も送りますと書いて送りました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

勤務先が多い場合は、履歴書には収まらないと思います。



その場合は、職務経歴書を別に作成し、履歴書と一緒に
送るのが良いです。

別紙にする程ないのであれば、履歴書に記入すれば
済みますよね。

多いのであれば、別紙に作成し、詳細を書くと良いです。

その事について書いていないのは、当然だと考えているから
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類選考で必要書類は履歴書のみの場合職務経歴書は必要?

書類選考で必要書類は履歴書のみの場合職務経歴書は必要?

私は20代後半のフリーターです。
同じ会社に7年社会保険付きのアルバイトとして勤めましたが
正社員としての職歴がありません。

私のような場合でも必要書類に明記されていない経歴書を
「あえて」入れる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も提出書類が履歴書だけの場合も、合わせて職務経歴書も一緒に送付する事をお勧めします。
今はハローワークでも、求人票の必要書類が履歴書しか書かれていなくても職務経歴書も提出するように指導しているそうですよ。

また、採用側からすると、履歴書の職務経歴欄に書かれている事だけでは、応募者が具体的にどんな職務経験があるのかが分かりづらいことが多いです。
なので、職務経歴書で担当していた業務内容を詳しく書いてもらえると、採用側にとってはありがたいですし、また前職で経験した仕事が応募した仕事でも役立つようなら、その内容を詳しく書いておくことは、応募者にとっても良いアピール材料になりますしね。
職務経歴書も提出する事は、採用側にも応募側にとってもメリットがあるのです。

質問者様の場合、正社員の職歴は無いとの事ですが、バイトであれ7年も同じ会社に勤めていたのでしたら、それも立派な職歴だと思いますから、ぜひ職務経歴書に書かれてはどうでしょう?

Q履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。

私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ)
なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが
「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

持って行くべきです。

アピールできることは全てアピールするのが面接の基本です。

相手も判断する材料が増えるのは,その人を評価しやすくなり歓迎されるはずです。

履歴書と一緒に職務経歴書を封筒に入れて自信を持って面接に行きましょう☆
Σd(・ω・´。)good!!


また,履歴書の資格欄などには,まだ取得していない資格であっても,
「TOEIC 取得予定」や「○○技術者 受験予定」などと書くことで意欲もアピールできます。

Q履歴書送付する際、職務経歴書は付けるべき?

転職活動中の者です。


インターネットに、「履歴書送付」と書いている場合、職務経歴書は送ってはいけないのでしょうか?


個人的には、履歴書の自由欄だけでなく、職務経歴書を通して自分をアピールしたい部分もあります。


ご意見をお願いします(__)

Aベストアンサー

当然送ります

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q職務経歴書はいらないの?

求人には『履歴書写真○月×日迄郵送』とだけ記載してある場合は
職務経歴書は一緒に郵送しなくていいのでしょうか?
初めての再就職活動なので、わからないことが多くて困ってまいす。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

特に記載が無い場合は添付しなくていい所が多いですよ。
電話で問い合わせをして「職務経験書は添付した方がよろしいですか?」と聞くといいと思います。私は、郵送などで応募する場合は必ず電話をして解らない所は聞くようにしています。面接時に履歴書持参と違って、一次が書類選考の場合って、一発勝負なんです。勘違いや付け忘れが無いよう確認するべきです。
問い合わせした際、「職務経験書の書式は”自由”なもので結構ですので、添付してください」などと教えてくれます。
(どうやら本屋さんで履歴書のような用紙を販売しているところもあるようです)

書き方のコツとしては、自分がどのようなプロジェクト、または今までの仕事で何をしたかをハッキリ簡潔に表現できるかにかかっています。(自分のしてきた仕事を説明できない人は、キビシイのですが就職は難しいです)それは例えば庶務だったとして「課内の勤怠管理」をやっていた場合にも、コピー取りがメインだったとしてもそれを記入することです。
ワープロなどで見易く、レイアウトを考えて解り易い・読みやすい・個性のあるものにしてみましょう。今までワープロソフトを使ったことがあるのなら、自分の腕の見せ所ですよ。
そして、今までなにかのお稽古やスクールに行ったことがある場合には応募の職種に関係なく記入してしまいましょう。
そして、右上に住所・氏名(これだけは直筆で)・電話番号を入れましょうね。最後に名前の横にハンコを押しておきましょう。

ではでは。

おはようございます。

特に記載が無い場合は添付しなくていい所が多いですよ。
電話で問い合わせをして「職務経験書は添付した方がよろしいですか?」と聞くといいと思います。私は、郵送などで応募する場合は必ず電話をして解らない所は聞くようにしています。面接時に履歴書持参と違って、一次が書類選考の場合って、一発勝負なんです。勘違いや付け忘れが無いよう確認するべきです。
問い合わせした際、「職務経験書の書式は”自由”なもので結構ですので、添付してください」などと教えてくれます。
(ど...続きを読む

Qハローワークの紹介状の期限

こんにちは
25日に発行してもらった紹介状が3通あるのですが、これはいつまで可能なんでしょうか?
今28日で既に3日たってしまってるのですが、今から書類作成し明日に投函するとすれば企業側に見て頂けるのは恐らく月曜日になりますよね?
一週間、間があいたことになってしまうのですが、これはマズイでしょうか?

そのうちの一つの企業は25日の時点で「もう面接は始っているのでその中で決まれば面接すら出来ないかもしれない」という事を言われています。
職員の方から「もしもがあるから送っておけば?」と言われ貰っておいたものです。
昨日確認した時点ではまだハローワークの求人には載っていました。

紹介状は貰ったら即送るのが常識?でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよりも、ハローワークから応募の連絡が
あってから履歴書・職務経歴書の送付に時間がかかると、「ルーズ
な人」という印象を与えてしまうかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、私の勤める会社の求人に応募して
いらっしゃる方たちの場合は、ハローワークから連絡をもらって、
だいたい2~3日中には履歴書が届いています。
(1週間ほどかかる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。)

中途採用の場合は、応募を頂いた方から順次面接していく事もあり
ますから、履歴書の送付が数日遅れてしまうと、採用枠が埋まって
しまう可能性もあります。
就職活動中は、応募してから履歴書を作成するのではなく、常に
いつでも履歴書・職務経歴書を出せるよう準備しておくことを
お勧めしますよ。

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報