求人票に送付書類が履歴書しか記載されていない場合、職務経歴書も送ることは意味がないと思われますか?
 送っても無駄なのか、送れば書類選考時に参考にしてもらえるのか、皆さまの経験、または採用担当経験の方の意見をおきかせいただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「職務経歴書が同封されているから不採用」っていう考え方はありえないです。



通常、履歴書には入社と退職しか記載が無いので、「どんな仕事をしたか」という記載は無いはずです。
せいぜい、記載されている部署名から推測出来るに過ぎないです。
それを、自分を売り込むために(募集要項には記載が無い)職務経歴書をつけるのは、ひとつの自己アピール方法になります。

「こんな経歴ではダメ」という職務経歴でない限り、有効な自己表現方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:21

各企業の担当者によっても考え方は違うと思うので一概には言えないので、以下はあくまで私の個人的な意見になりますが、よろしければ参考にどうぞ。



私の勤める会社の場合は、バイトや契約社員募集では「履歴書のみ」とはしていますが、職務経歴書も添付している方のほうが採用率は高いです。

というのも、履歴書からは社名と職種や簡単な仕事内容しか分かりませんが、職務経歴書で具体的にどんな会社でどんな仕事をしてきたか詳しく書いてもらえれば、採用側としても、応募者に関してより多くの情報が得られるので、選考の良い判断材料になります。

また、職務経歴書は書き方しだいで、自分の良い面をたくさんアピールする事が出来るので、応募する側にとってもメリットがあると思います。

私が以前転職活動していた時は、ハローワークの職員の方から、履歴書のみの場合でも職務経歴書も一緒に添付したほうが良いとアドバイスされたことがあるので、迷っていらっしゃるなら、職務経歴書も添付してはどうかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

こんにちは。


同じく転職活動中の者です。
お疲れさまです!


面接も大変ですが、書類の準備も大変ですよね。


私だったら、履歴書しか送りません。
なんだか悪目立ちする気がして…。

職務経歴書って、履歴書と同時に求められること多いですよね。
そこであえて履歴書しか求めていないのに、職務経歴書も同封すると「こちらの指示をちゃんと読んでないな」とか思われる気がしませんか?


私なら履歴書をきれいに手書きして、送付書と合わせてクリアファイルに入れてなるはやで送ります。

どうしても職務経歴書を見てほしいなら、送付書に「同封させていただきましたのでご覧いただければ幸いです」くらいのことを書きます。


成功をお祈りしています。
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。実は今回、書類送付した会社の他にもう一社あったのでその会社には添え状をつけて職務経歴書も送りますと書いて送りました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

勤務先が多い場合は、履歴書には収まらないと思います。



その場合は、職務経歴書を別に作成し、履歴書と一緒に
送るのが良いです。

別紙にする程ないのであれば、履歴書に記入すれば
済みますよね。

多いのであれば、別紙に作成し、詳細を書くと良いです。

その事について書いていないのは、当然だと考えているから
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q履歴書送付する際、職務経歴書は付けるべき?

転職活動中の者です。


インターネットに、「履歴書送付」と書いている場合、職務経歴書は送ってはいけないのでしょうか?


個人的には、履歴書の自由欄だけでなく、職務経歴書を通して自分をアピールしたい部分もあります。


ご意見をお願いします(__)

Aベストアンサー

当然送ります

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q履歴書・職務経歴書の送付時には文章は必要ですか?

主題の件についてご教授ください。

※同様の質問がありましたらご容赦願います。

先日、ある企業に面接の応募をお願いしたところ
企業から履歴書並びに職務経歴書を送付してください。
との返事がきました。書類については早速送付しようと
考えているのですが、以下の点について教えてください。

封筒で送付する際には・・・
(1)この度はご連絡頂きありがとうございます~のような文書を作成して一緒に送付する
(2)書類内容一覧を作成して一緒に送付する
(3)封筒に履歴書・職務経歴書在中との記載のみでよい

上記の(1)~(3)のどれをすればよいのでしょうか?
それとも(1)~(3)以外の別の方法があれば教えてください。
また(1)を送付する場合に、こんな文章がいいよ!!みたいなのがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。
書類の送付には、特に決まった形式がないということを前提にお話します。

送付状を同封した方が、就職への意気込みや採用担当者への心遣いとして受け止められることが多いです。ですから、採用不採用に直接影響を及ぼすものではありません。
書き方は、必ず送らなくてはならないものではないので色々な書き方があるとは思いますが、一般的には、挨拶程度で構わないと思います。
私としては、どんなものを送るかも記して欲しいので、もし送付状をつけるのであれば、(1)と(2)を合わせた形でいいと思います。
(1)の中に「下記の通り書類を送付させて頂きます」という一文を入れ、記~以上と言う形式で(2)を記入する方法がいいと思います。

         記

  履歴書 1枚
  職務経歴書 1枚

                以上

こんな感じです。

ご参考になれば幸いです。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q履歴書、職務経歴書を持参する場合 クリアーファイルから出すか否か

履歴書、職務経歴書を持参する場合の質問なのですが。

その場合折れ曲がる可能性があるので、クリアーファイルに入れて行くのですが、(他には白い封筒に入れていくと言う方も聞きます。)
面接時に履歴書、職務経歴書を面接官に渡す場合、クリアーファイルに入れたままの状態で渡すのがいいのか、それとも、クリアーファイルから出して、履歴書、職務経歴書のみを渡せばいいのか迷います。

クリアーファイルに入れて持っていった場合どう渡せばいいのでしょうか?

また、クリアーファイルに入れていくのがいいのでしょうか?
それとも、白い封筒または折れ曲がらないようにクリアーシートに入れて、更に白い封筒に入れて、渡すほうがいいのでしょうか?
白い封筒に入れて渡す場合は、何も書かなくてもいいと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

いつもどうしようか迷っています。

どれがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下に重ねるようにして提出するとスマートな印象です。
白い封筒に表書きする場合は、他人を通じてお渡しする、という場合で、面接場に持参される場合は、何も書かなくても大丈夫です。ただ、どうしてもという場合でしたら、封筒の裏面に普通の封筒に書くように、面接日(提出日)と氏名を書いてもおかしくありません。
やはり、企業の面接官は、履歴書の字や、取り扱いや、その他どのくらい気がつくか、など一枚の履歴書から読み取れる全てのことを感じ取ろうとしますので、迷った場合はより丁寧なやり方を選べばいいと思います。

履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下...続きを読む

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q履歴書・職務経歴書の中身(経歴詐称)について

現在、転職活動を行っております(37歳・独身です)

今まで派遣社員として6社を渡り歩いてきたのですが、正直職歴が多すぎて不利かもと思っております。

そこで、6社の経験を3社ほどに絞って履歴書・職務経歴書に記載しようと思うのですが、それってばれてしまうのでしょうか?
人道的に許されないのは重々承知なのですが、年齢を考えるとナリフリ構っていられないと思っています。

ちなみに、正社員として働いた経歴分は履歴書に載せ、派遣で働きかつ社会保険に加入している分についても、履歴書に記載するつもりです。

すなわち、社会保険に加入していない期間分を1つの職場で働いた事にしようと思っています。

もしコレでばれてしまうのであれば、どのような経緯でバレてしまうのかご教授頂ければと思います。

自分勝手な質問であるのは承知の上で、恥を忍んで投稿させていただきます…。

Aベストアンサー

多くの会社は就業規則の解雇事由の中に、「重要な経歴詐称があった場合」等の文言を入れています。
どの程度の詐称が「重要な」にあたるかは、判例にもよりますので、はっきりとは申し上げられませんが、履歴書の詐称により解雇という結果になる可能性は否定できません。

どのような経緯でバレるのか、というご質問ですが、派遣で社会保険に加入していない期間であればバレる可能性は少ないでしょう。
ただ、もちろんバレる可能性がゼロということではありませんので、その場合のリスク(前述したとおり最悪のケースもありえます)を考慮した上でご判断ください。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q履歴書、職務経歴書へ書く内容について質問があります

初めまして!現在転職活動中の20代半ばの男です!
応募したい企業が見つかった為、書類を準備しています。

職務経歴書の雛形は出来たのですが、製造職なのでアピールできる点が少なく文字通り経歴書になっています。
と、言うのも今回応募したいところは業種は似ていますが職種が違う(設計職)為に直接アピールできる要素がありません。。。
少しながら設計部と一緒に仕事をする事もあったのでその辺から考えたところ、PRを含めた志望動機となりました。

しかし、志望動機は履歴書へ、PRは職務経歴書へ書こうと思ったので履歴書へ書くことが無くなってしまいました(汗)
今の状態だと職務経歴書が寂しいです。

他にアピールできるところが見つからない為、同じような文章を「要約」という形で経歴書へ記載しようと思ってますが、似た内容なら書かない方が良いでしょうか?(他に何かないのか?志望動機のコピーじゃないか等のマイナス印象になりそうなので・・・)

どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

職務経歴書、履歴書書き方

http://midorinomori.sakura.ne.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報