海外の安いツアーとかって正直どうですか?
ネットで安いのを見つけたのでいいなって思ってるんですけど、
聞いたことない会社だったのでためらってしまいました。

A 回答 (3件)

安いツアーでもよい場合もありますが、最悪のケースから例をあげます。

(1)ネットで安くて素晴らしいツアーを掲載して食いつかせ、実は旅行の手配も何もしない、そもそも旅行会社など存在しない振り込み詐欺集団もあります。すぐ代金を振り込ませて、お金を取ったら連絡が取れなくなったり、当社は倒産しましたなどということになって、旅行には行けず代金は戻ってこなくなるケース
(2)ほんとうに旅行会社ではあるが、経営不振で借金がかさみ、お安いよい内容のツアーを計画して客を集めて代金を振り込ませて、今までの借金の返済をしているような自転車操業の倒産間近な旅行会社。ついにあなたが代金を振り込んで旅行に行くまでの間にその旅行会社が倒産すれば、旅行には行けなく代金も戻ってこない可能性がある。
(3)安くてよい内容で客をひきつけておいて予約後に、「ちょっと手違いがありまして、利用交通機関とか宿などが変更になります」とか、「予定していた宿で急にぼやがありまして、宿が変更になります」などと直前になって連絡してきて、もちろん「嫌なら手数料なしで返金いたします」というが、大半の客は直前なら「それでいいですからお願いします」というと、とんでもなく悪い内容に変更になっているケース(実際はぼやとか手違いとかはうそで、最初から変更後の内容で手配している)。
(4)安い代金やよい内容などを大きく掲載して、「契約時にはこちらを必ずご覧ください」など小さな字で細かく悪い点をいっぱい書いてあり、その内容を普通の人は細かく読まずに申し込み旅行に出ると、この「食事代金は別になっています」「この入場料は別になっています」「この部屋は差額が必要です」「飛行機持込みの手荷物は追加料金が必要です」「空港利用料が別に必要です」「燃料サーチャージが別に必要です」「全員保険に入ってください、保険代金は旅行代金とは別に必要です」「サービス料が別に必要です」・・・、など追加料金のあらしで結局高い旅行になるケース。
(5)もぐりの業者や資格のない素人が手配しているケースで、手配漏れとか手違いとか内容と異なるケースがよくあり、旅先で困って電話しても連絡ができない、現地で自分でお金払って宿を取ったりして、帰ってから苦情の電話を入れると逆切れされ電話を切られるなど、一度利用した客はもう二度と利用しないような酷い手配のケース
(6)観光地などほとんど行かず、高価な土産物店巡り主体となったり、途中で現地ガイドと称して押し売りのような高価なものを売る人が乗り込んでくるようなケース

まあ、後で損害請求などできる程度の旅行会社を選んだほうがいいですよ。
 最低限、その旅行会社はほんとうに実在すること、資格を持った登録業者であること、倒産しても申込み代金が戻ってくるボンド保障に加入している会社、できれば店舗を持っていて社員も多くある程度にぎわっている会社のほうが安心ですよ。
    • 0

安さには必ず理由があります

聞いたことある会社だろうと
聞いたことない会社だろうと
価格や会社名だけのオススメに飛びつかず
内容をよく吟味した方がいいですよ

回答が沢山付いてるから参考にしてみて
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6646082.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6559168.html
    • 0

先月 3月に中国の上海・蘇州・無錫・木涜・烏鎮・紹興・杭州の7都市を8日間で\29,800+\5,000(燃油サーチャージ) 全食事 観光付き、の激安ツアーに参加してきました。

今までに中国は、上海・蘇州・無錫を中心に個人で8回行ってますが中国初のツアー(団体)旅行です。どんなツアーなのか興味がありましたので。

食事 丸テーブルに10~12皿の料理を10人で食べます。

1人あたりの量はものすごく少ないです。高い料理は出ません。1匹の魚を10人で食べます。

酢豚は肉が1切れです。白いごはんは沢山ありますがおかずがありません。

デザートは小さなミカン1個を6分割が1切れです。

観光はほとんどが無料で見れるところが中心です。今回有料のところは、3~4カ所くらいです。観光時間も30~60分で写真を撮る時間(自由時間)もほとんどありません。

一番短い観光時間は3分です、バスから下車して遠くから、あれがXXですでハイお終い。

しかしおみやげ屋さんはたっぷり時間を取ります。1時間から2時間 ホテルは豪華・郊外、周りにはなにもありません。ホテルの周りにコンビニがあったのは2カ所くらいです。

今回フリータイムは1度もありませんでした。バスの中ではおみやげの販売と写真の販売です。選任のカメラマンが8日間写真を撮り続けていました。

こんな方にはお勧めです。食事に期待しない。観光に期待しない。おみやげを買いたい。時間がある方。

中国に1度足跡を残したい。中身より安いことが優先する方。

格安ツアーがすべてではないと思いますが、申し込む際は自分のニーズに会っているか、旅行会社やネットなどで確認をするなどされたらと思います。
    • 0