手作り育毛剤にホワイトリカーを使うのは危険ですか?

ある育毛本に書いてあったのですが、
手作り育毛剤、特にホワイトリカーを使用するのは危険とのことでした。

ホワイトリカーはアルコール度数35度。
アルコールにはたんぱく質分解作用があるので、頭皮に悪い。
かえって常在菌のバランスを崩す。などなど。
ホワイトリカーが悪いなら、焼酎も同じくダメですかね。

飲んでも大丈夫なものなのに、
皮膚につけると害があるんですか?

これ、ホントでしょうか?
市販の育毛剤にもアルコールが含まれているものが
たくさんありますよね。

ホワイトリカーとはアルコールの種類が違うということなのでしょうか?
どなたか化学に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

まずお酒に入っているアルコールはエタノールだけです。

アルコールには確かにタンパク質を(分解というより)変性させることがあります。
ただし、それも場所と量によって話は全く違ってきます。

すべての用途、いかなる量でもアルコールが悪になるわけではありません。
育毛剤にも入っているとのことですが、おそらくはアルコールを使わないと有効成分を溶かすことが困難でしょう。

じゃあアルコールをどの場所で、どの濃度で、どの時間ならいいのか…と聞かれたら、さすがに個人差があるので何とも言えません。
(そりゃ洗面器にたっぷりのホワイトリカーに頭を長時間突っ込んだら、皮膚が炎症くらいは起こすでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。よくわかりました。
(アルコールにも種類があるということすら、知りませんでした、、、)

ありがとうございます。
勉強になりました。