手作り育毛剤にホワイトリカーを使うのは危険ですか?

ある育毛本に書いてあったのですが、
手作り育毛剤、特にホワイトリカーを使用するのは危険とのことでした。

ホワイトリカーはアルコール度数35度。
アルコールにはたんぱく質分解作用があるので、頭皮に悪い。
かえって常在菌のバランスを崩す。などなど。
ホワイトリカーが悪いなら、焼酎も同じくダメですかね。

飲んでも大丈夫なものなのに、
皮膚につけると害があるんですか?

これ、ホントでしょうか?
市販の育毛剤にもアルコールが含まれているものが
たくさんありますよね。

ホワイトリカーとはアルコールの種類が違うということなのでしょうか?
どなたか化学に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずお酒に入っているアルコールはエタノールだけです。



アルコールには確かにタンパク質を(分解というより)変性させることがあります。
ただし、それも場所と量によって話は全く違ってきます。

すべての用途、いかなる量でもアルコールが悪になるわけではありません。
育毛剤にも入っているとのことですが、おそらくはアルコールを使わないと有効成分を溶かすことが困難でしょう。

じゃあアルコールをどの場所で、どの濃度で、どの時間ならいいのか…と聞かれたら、さすがに個人差があるので何とも言えません。
(そりゃ洗面器にたっぷりのホワイトリカーに頭を長時間突っ込んだら、皮膚が炎症くらいは起こすでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。よくわかりました。
(アルコールにも種類があるということすら、知りませんでした、、、)

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/24 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトリカーの用途でどなたか教えてください。

ホワイトリカーの用途でどなたか教えてください。

先日、手作り化粧水を作るためにホワイトリカー(900mlパック)を買いました。
でも化粧水が肌に合わず、ホワイトリカーがほとんどあまっています。
ホワイトリカーって料理酒のように、使えるものなのでしょうか?
また、果実酒や化粧水以外で、他に何か用途がありますでしょうか?
(料理以外でもアイディアがあったら教えていただきたいです)

Aベストアンサー

ホワイトリカーをお酒と思わずに、35度のアルコールだと思えば、掃除などの用途に広がると思います。アルコールの濃度が高いので除菌の用途に使えますし、油性の汚れを落とすのにも使えると思います。ちなみに、自分の場合、ジャムやシロップを入れる長期保存用の瓶の消毒にホワイトリカーを使っています。

掃除に使う例は結構あるので検索してみるとよいと思います。

Q【化学】水酸化カリウムを除毛剤に使おうと思うんですが水酸化カリウムを除毛剤に使うのは危険ですか?

【化学】水酸化カリウムを除毛剤に使おうと思うんですが水酸化カリウムを除毛剤に使うのは危険ですか?

いま1番、身体に安全な除毛剤ってどういう除毛剤ですか?

何か天然素材の食べ物が脱毛剤になっているものがあった気がします。

Aベストアンサー

水酸化カリウムでは体毛と一緒に、皮膚まで溶けてしまいます。
天然素材の食べ物で見つかるのは、ブラジリアンワックスですね。

http://item.rakuten.co.jp/monochrom26/brazilianwax-starterkit/

Qホワイトリカーって・・・

私は今、中国に住んでいます。りんごなどの果実酒を自分で作りたいのですが、ホワイトリカーを探しても見当たりません。「ホワイトリカー」って中国の「白酒」とは違いますよね??ホワイトリカーは海外でも入手可能ですか?

Aベストアンサー

白酒で良いのだと思います。甲類焼酎と言う名前で売っているのかも?
以下のサイトは参考になりますかね?

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00015.html

http://www.kcc.zaq.ne.jp/simaya/white.liquor.html

Q【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らん

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」

市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる!

大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない

お菓子欲しさじゃなくて大きい除湿剤目当てで大きい除湿剤入りお菓子を買う大人多数!!!

そこに登場しますわ、

半永久に使える除湿剤!!!

何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。

これ乾くとパリパリになる。

で、水気をおもいっくそ吸う。

ということは洋服ダンスに除湿剤を入れるのではなくプール用のゴムみたいなタオルを入れておくと湿気取りになるのではないでしょうか!!!

どうでしょう

天才ですか?アホですか?

Aベストアンサー

湿気を吸うと、その分重くなるはず。
湿気を吸い続けたら、どんどん、、、

えーと、シリカゲルはkg単位で売っていますし、湿気を吸った後はフライパンで乾煎りするとまた使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%89%80-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AB-1%EF%BD%8B%EF%BD%87/dp/B0065C8IUQ

Q家で果実酒を作りたいのですが・・

家で果実酒を作りたいのですが、まだ一度も作ったことがありません。

以前ホワイトリカーに様々な果実酒のレシピがあって、作ってみようと思いつつどこかへやってしまいました・・・。

お酒や果実の種類は何でもいいので、美味しい果実酒の作り方をどうか教えてください!
どれくらい漬けておけば飲めるかも、教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

毎年、梅酒を作っています。
そろそろ梅の収穫の時期ですね。

梅酒に限らず、ここ数年果実酒作りがブームのようです。
取りあえず、↓こちらのサイトをどうぞ♪
http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm

ご参考まで

Q【化学・危険物】危険物保安員の話。 4種危険物はガソリンですよね? なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上

【化学・危険物】危険物保安員の話。

4種危険物はガソリンですよね?

なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上の温度で保管されるガソリンについては保安員は不要なのですか?

40度以下だと保安員がいるそうです。

普通、温度が低い方が保安員は要らない気がするのになんででしょう?

Aベストアンサー

>4種危険物はガソリンですよね?
違います。
消防法や危険物の規制に関する政令等では「4種」などと言う区分は存在しません。
ガソリンは第四種危険物ですが第四種危険物はガソリンではありません。

>なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上の温度で保管されるガソリンについては保安員は不要なのですか?
そのような規定はありません。

>40度以下だと保安員がいるそうです
保管温度ではなく引火点です。
保安員ではなく危険物保安監督者です。

Q果実酒は、サトウキビ焼酎でも大丈夫ですか?

果実酒を作りたいのですが、ホワイトリカーが近くのお店にありません。
代わりに25度のサトウキビ焼酎ではダメでしょうか?
『愛情一杯』という銘柄で、サトウキビ糖蜜が原料の甲類です。

調べてみると乙類ではなく、甲類なら適しているということですが、実際に呑むとホワイトリカーよりクセが強くて呑みにくい感じです。

Aベストアンサー

#2です。
ご質問いただきましたので、回答いたします。

>甘いのが嫌いなので砂糖は入れないつもりです。
>ということは、更に腐りやすいということですよね。

更に腐りやすいです。


>小さめより大き目のほうがいいのではないでしょうか?

大きな瓶は、口も大きく、それだけ腐りの原因となる雑菌が入りやすくなります。
また、腐ってしまった場合、量が多いほど無駄になる材料費が高くなります。

小さめの瓶で、想像していた味の果物酒ができるのを確認した上で、量を増やすのをお勧めします。

Q酸化剤と還元剤 イオン反応式(化学反応式)の作り方

下のホームページの(3)~(7)の実験をイオン反応式または化学反応式で表すとどうなるのでしょうか。
また、酸化数とかいうものを使うと、それは、どのように変化するのですか?
http://edu.chemistry.or.jp/teibanjikken/shigh/redox/redox.html

Aベストアンサー

ここの実験は学校でやられましたか。
やっていないけれどこのサイトを見て反応式に直してみようと思われたのですか。

補足でのご質問はヨウ化カリウムと過酸化水素の反応でのヘキサンですね。
ヘキサンを加える前と加えた後の色の変化が示されています。
加える前が褐色、加えた後が赤紫です。ヨウ素I2ができたことの確認をしています。
この変化ではヨウ素の性質が下敷きになっています。辞典でヨウ素の性質を調べてみてください。検索しても出てきます。
ヨウ素は濃い紫色の固体です。ほとんど黒に見えます。蒸気の色は紫です。昇華しやすいので中学校などでも見ることがあると思います。
水には少ししか溶けません。溶けると褐色になります。薄いと黄褐色に見えます。濃いと濁った濃い褐色になります。水には溶けにくいですがアルコールやエーテルには溶けます。ヘキサンにも溶けます。溶けると褐色ではなくて紫に見えます(アルコールは種類によって色合いが少し変わります)。エーテルやヘキサンに溶けたときの色が蒸気の色と同じですから分子で溶けているということが分かります。水に溶けているときの褐色はI2ではなくて少し変化したものになっている色です(教科書にはI3^-というちょっと変わった化学式が参考として書いてあると思います)。イオンI^-になっているときは無色です。KIの色は無色です。(中学校でやるヨウ素デンプン反応での色は青紫~赤紫です。ヨウ素分子の色が見えている事になります。ヨウ素を使ったうがい薬の色は紫ではなくて濃い褐色です。I3^-の方の色です。)
I3^-の黄褐色はFe^3+などの色と同じような色です。I2に特有の色というのではありませんので紫色の確認をやってみようというのがヘキサンを使う理由です。ヘキサンは水に溶けませんので水の中に溶けていたヨウ素を水から抜き出すことも出来ます。
(参考URLの写真では分かりませんがヘキサンにヨウ素が移れば水溶液の黄褐色が薄くなるはずです。)
この実験では
(1)過酸化水素とヨウ化カリウムの反応で
  2I^-→I2+2e^-
(2)生じたI2の確認を溶液の色の変化で行う
の2段階のことをやっています。

反応式は作ってみてください。

ここの実験は学校でやられましたか。
やっていないけれどこのサイトを見て反応式に直してみようと思われたのですか。

補足でのご質問はヨウ化カリウムと過酸化水素の反応でのヘキサンですね。
ヘキサンを加える前と加えた後の色の変化が示されています。
加える前が褐色、加えた後が赤紫です。ヨウ素I2ができたことの確認をしています。
この変化ではヨウ素の性質が下敷きになっています。辞典でヨウ素の性質を調べてみてください。検索しても出てきます。
ヨウ素は濃い紫色の固体です。ほとんど黒に見...続きを読む

Q果実酒の瓶について

はじめまして。果実酒で使う瓶についての質問です。
色々なところを見ると、瓶の容積は「ホワイトリカーの2倍ほど」という記述があるのですが、必ずしもこれを守らなければいけないのですか。
たとえば、「ホワイトリカー一升に対して、2リットル瓶を使う」の様な事をしてはいけないのでしょうか。瓶いっぱいに作ったほうがたくさんできると思うのですが。

Aベストアンサー

よく梅酒などを作っていますが、瓶の容積はあまり気にしていません。
ようは、全ての材料が瓶の中に収まりさえすればいいのですから
瓶の容積容量ではなく、材料(果実、氷砂糖、ホワイトリカー)全ての分量が入る容量で用意されればいいと思いますよ。
瓶一杯まで入れても問題ありません。
ただ、多少隙間を作っておいた方が、混ぜたりするときに漏れずにすみますよ。

こちらのサイトもご参考なるかと
http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake01.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake01.htm

Q界面活性剤のちがいについて 様々な化学物質に界面活性剤の役割をするものがあると思うのですが、それぞ

界面活性剤のちがいについて

様々な化学物質に界面活性剤の役割をするものがあると思うのですが、それぞれに違いなどはあるのでしょうか?

例えばアルキルアミンオキシドやポリオキシエチレンアルキルエーテルは2つとも界面活性剤の機能を持っていますが、この2つに効能などの違いはあるのですか?

Aベストアンサー

違いはあると思いますが、具体的に答えるのはむつかしい。少なくとも前者にはN→Oという特殊な結合があり、後者には窒素は含まれて居ない。両者ともアルキルという一般名で側鎖が表わされているので、化合物群になってしまう。このアルキル基は多分直鎖でさらに長い、すると生物の脂質二重膜に潜り込み、場合によっては膜を溶かし、毒性もあるかも知れない。


人気Q&Aランキング