よく温泉施設(大規模な公衆浴場/2階建て1000m2以上のRC造建物)でも壁・天井すべて板張りとなっていることがあります。大規模建築物ということで居室に内装制限はかかるはずなのにいったいどういうことなのでしょうか?浴場は居室ではないと解釈できるのならいいのですが。
またサウナ室は火気使用室ですが、よく板張りになっているのはなぜでしょう?なにか法をくぐる策があるのでしょうか?
浴場に関する法規について以上2点をお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

準不燃、不燃の木目調の材料もあるし、準不燃程度なら木に加工しても可能。


天井高さでとってるかもしれないし、区画でとってるかもしれない。
火気使用室は主要構造部が耐火構造かもしれないし、緩和規定を利用してるんでしょう。
くぐるなんてちょっと抜け道のような安全でない設計のように聞こえますが、緩和規定は安全であろうと決められた理由がそれぞれありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kei1966さんの回答の中で、天井高さでとっている、というのはどういう法規ですか?たびたび申し訳ありませんが、ご指導ください。

お礼日時:2011/05/06 10:09

浴場の中は、どんな環境かはお分かりの事としてアドバイスします。


乾燥木材の発火点の温度分かっていますよね。
浴場内の湿度も分かっていますよね。
湿度によって発火環境も変わります。
浴槽内には、お湯が満水状態にあり沢山あります。
要は、火事の心配が無いと言う事ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き戸玄関枠を生かした車庫の入り口を作りたい

いままで小さな店舗だったところを車庫に改造しようと思います。

そこで車庫の入り口をどのようにするかで考えています。

店舗の玄関が4枚の引き戸で真ん中の2枚が外側の2枚に重なった状態になり開閉するタイプです。残念ながらその2枚を開けた状態(幅)では車が出入りできません。

玄関の引き戸と枠もはずしてシャッターに付け替えれば話は早いのですが、費用を抑えるために、4枚の引き戸をはずし、枠をいかし車庫の入り口をリフォームできないかと思います。

難しいと思いますが以下の希望にそうような比較的手ごろな価格の商品がありましたらおすすめください。

(1) 雨風が入るので引き戸をはずしたままの状態で車庫にするという案はできれば控えたいです。

(2) できたらアコーデオンカーテンや折り戸みたいにパタパタとたためる商品があればベストなのですがありますでしょうか?ただし耐久性、防犯、防寒から考えて内装によくある布丈のアコーデオンカーテンは避けたいです。

(3) 4枚引き戸を3枚タイプに換えればぎりぎり車が出入りできるかもしれませんができたらもう少し余裕があったほうがありがたいです。
(なければこれでと思っていますが・・・)

いままで小さな店舗だったところを車庫に改造しようと思います。

そこで車庫の入り口をどのようにするかで考えています。

店舗の玄関が4枚の引き戸で真ん中の2枚が外側の2枚に重なった状態になり開閉するタイプです。残念ながらその2枚を開けた状態(幅)では車が出入りできません。

玄関の引き戸と枠もはずしてシャッターに付け替えれば話は早いのですが、費用を抑えるために、4枚の引き戸をはずし、枠をいかし車庫の入り口をリフォームできないかと思います。

難しいと思いますが以下の希望にそうよ...続きを読む

Aベストアンサー

枠を生かすとして、巻き上げ式よりやすい、横引きパイプシャッターの類はいかがでしょうか。店舗のフロントなんかで使う奴です。ただし、雨風は入りますが。
オープンテラスカフェで使うような折りたたみサッシ等もありますが、既設サッシもそうですが、土間レールがタイヤ荷重に耐えれるかどうか微妙のような気もします。その点強いものを探したほうがいいでしょう。

Q建築構造でS造、RC造が主流ですが、RC造の場合は例えば床にアンカーを

建築構造でS造、RC造が主流ですが、RC造の場合は例えば床にアンカーを打つ場合、配筋があるので、
強度をもたせれるとか、聞きます。S造の場合は床がデッキでコンクリートを流しているだけなので、
アンカーが打てない(強度が弱い)と聞きます。

建築図を見ていると、デッキの図面に配筋がある様に思うのですが、RC造の様に強度を要するアンカー
等を打てないのは何故ですか?

Aベストアンサー

RC造における床はそれ自身で一定の強度を持ち、梁構造のゆがみを束縛する働きさえも担う重要な主要構造です。鉄筋もそれに応じて相当強度に入れられています。
これに対して、S造の床のメイン構造はデッキプレートであり、これはメイン構造にはならないものです。しかもその上に流されているコンクリートは、ただ床として平らな面を作るために入っているものです。そのため、これに入っている鉄筋は単にひび割れ防止の役割であって、それ以上の構造としての強度は一切担っていないものです。

Q引き戸の強度

平屋の新築で扉を引き戸にしたいのですべて引き戸にしたのですが
やはり壁が少なくなり一応構造計算上は大丈夫なようにしているとの事なのですが

引き戸のほうが扉が邪魔にならずになるので引き戸が良いのですが
引き戸と開き戸では家の強度は変わってくるでしょうか?

Aベストアンサー

4号建築物の場合は、必要な耐力壁量をバランス良く配置する事とされていますが、バランス良く配置するとは、平面に対して端部の周辺に耐力壁を配置する事です。(計算上は端部周辺の必要耐力壁の壁量をチェックしています)
したがって、外壁の開口部以外が全て耐力壁で、必要耐力壁量を満たしていれば、建築基準法上は必要な構造耐力は満たしている事になります。
ただ、実際の地震時の揺れは、耐力壁が多い方が有利です。
したがって、引戸にする場合でも、壁にのみこみを作るより、壁の外にのみこみを作って、耐力壁を増やした方が構造耐力は増します。
平屋で、屋根が瓦葺などの重い構造で無ければ、揺れ自体はそれほど大きくはならないです。
階段などの吹き抜け部がありませんから、その点は有利です。
建築基準法に適合していれば、通常の地震では避難可能な構造になっています。
巨大地震の場合は、建築基準法では判断基準が無く、構造設計者に設計震度を指示して設計してもらう事になります。
耐力壁を単純に増やしたから安全とは言えませんが、可能な限り耐力壁を増やすのは意味があるので、引戸の構造を検討して、耐力壁を増やすのは意味があると思います。

4号建築物の場合は、必要な耐力壁量をバランス良く配置する事とされていますが、バランス良く配置するとは、平面に対して端部の周辺に耐力壁を配置する事です。(計算上は端部周辺の必要耐力壁の壁量をチェックしています)
したがって、外壁の開口部以外が全て耐力壁で、必要耐力壁量を満たしていれば、建築基準法上は必要な構造耐力は満たしている事になります。
ただ、実際の地震時の揺れは、耐力壁が多い方が有利です。
したがって、引戸にする場合でも、壁にのみこみを作るより、壁の外にのみこみを作って、...続きを読む

QW造、S造、RC造、SRC造の定義

W造、S造、RC造、SRC造の定義はどこで規定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

W造 : 木造 W=Woodの略 木造一般住居など。
S造 : 鉄骨造 S=Steelの略 賃貸アパートの一部、スレート葺き工場建屋などの軽鉄骨構造や、高層マンションの重鉄骨構造など。 
RC造 : 鉄筋コンクリート造 RC=Reinforced Concreteの略 一般的なビルディング、学校の校舎など
SRC造 : 鉄骨鉄筋コンクリート造 SRC=Steel Reinforced Concreteの略 超高層ビルなど。頑丈だがコスト高。

ってのは、既にご存知なんですよね。

思いますに、建築工法を発明したのは、世界中の設計士、建築家、建設会社であり、名称も名は体をあらわすような、平易な単語で示されたのではないでしょうか。
そして、その数多くの工法から、流行り廃れが生まれ、デファクトスタンダード(事実上の標準)な工法に整理されていき、ひいては、建築基準法の中で工法を示す言葉が使用され、総合して定義となったのではないでしょうか。

ご質問の趣旨に答えるなら、「建築基準法にその言葉が定義されている」では、ダメでしょうか?。

Qなぜ「引き戸」という名前?

なぜ「引き戸」という名前?
今日のドアや観音開きの方が引き戸よりも
押す/引くという表現がぴったりすると思うのですが
なぜ「引き戸」と呼ぶのでしょうか?

ドアが西洋から入ってくるよりも「引き戸」と呼んでいたのでしょうが
なぜ「引く」という感覚を名前に入れたのかが不思議です。
「引き戸」という名前がついた当時に“引かない戸”があったのでしょうか?

Aベストアンサー

観音開きの扉は、引いて開け、押して閉めました。
昔の引き戸は、戸車なんてものはありませんので、滑りは悪く、開けるときも閉めるときも「引きずる」という感じがピッタリでした。
だから、引き専門で「引き戸」です。

QRC造 RS造 S造

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか?
また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

Aベストアンサー

RC造は
Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。

RS造とは
Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。

S造とは
Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。

Qマンション 引き戸ってご迷惑ですか?

マンション購入を考えています。
洗面室を引き戸にしたいなと思っているのですが
引き戸は騒音の元になると友人に言われました。

購入予定のマンションの仕様は・・・
外壁=妻側180mmその他150mm
戸境壁=乾式130mm

床=コンクリートスラブ210mm
その上に LL-45相当の置き床 コンクリートスラブからの距離120mm
天井は二重天井80mm

となっています。

これでも 引き戸はご迷惑なのでしょうか?

また 引き戸と普通のドアとのメリットデメリットがあったら教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

引き戸が騒音の元になることはありません。
むしろ、ドアの方が風などでバタンと(クローザーが付いていない場合)閉まって騒音かも。
ピシャッと閉まらないようなソフトクローズ機能も付けられますし、壁や天井にレールを取り付けて吊ることもできます。
開けっ放しにしておくにも開口を広く取れて邪魔にならないと思います。
引き戸は通気が取りやすい反面、密閉したい場合はドアのほうが優れています。

Q壁式RC造3階建てに必要な地耐力について

東京で賃貸併用集合住宅の建築を計画しております。

計画建物は壁式RC造の三階建てなのですが、この建物を支えるのに必要な地耐力(N値というものらしいです)はどれくらいなのでしょうか? 一般的なお話で結構ですのでご教示頂きたく。

Aベストアンサー

追追加の質問にお答えします。
基礎杭の支持地盤は、深さ3.8m以上のN値30の地盤で考えましょう。
基礎杭の径および長さは、構造計算をして決定される事となります。
貴方の計画中の建物を設計している方と入念に相談して話を進めましょう。
建物の構造形態から判断すると杭基礎形式をお薦めします。
ご参考まで

Q玄関引き戸の良さについて

玄関のリフォームを検討しています。引き戸を勧められましたが、まず、なかなか重厚感のある、それでいて洋風?モダンな引き戸ってなかなか見つけられません。トステムも三協もショールームを見てきましたが、ドアに比べ、展示数が圧倒的に少ないです。
また、引き戸は出入りの便利さを言われていますが、実際にはドアよりも開口部が狭いです・・・
引き戸にされていらっしゃる方で、大きなメリットがあったら教えてください

Aベストアンサー

はじめまして!!

玄関の引き戸ステキですね
私も引き戸希望でしたので、いろいろリサーチしましたよ。
残念ながら引き戸のはできませんでしたが・・・(予算の都合上)

YKKAPの引き戸なんてどうでしょうか?
HPでも沢山載ってますよ。結構モダンな感じのもの!
是非参考にしてみて下さいね。

QRC造・鉄骨造等について

賃貸マンションを探してるのですが、構造が色々あってどれが良いのか分かりません。そこで、下記のことをご質問いたします。

RC・鉄骨ALC・軽量鉄骨・重量鉄骨・SRC・その他についてそれぞれご質問いたします。

1、地震には強いか。
2、隣りや上下の部屋の足音や声が漏れやすくないか。
3、火事には強いか。
4、アスベストの危険性はないか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸マンションを探しています。
貴方の質問の疑問を満たす構造順に
SRC>重量鉄骨>RC>鉄骨ALC>軽量鉄骨の順になります。
アスベストの使用に関しての法律が施行されたのが、阪神大震災後の平成13年です。
平成13年以後に建てられた建物には、アスベストは使われていません。
それ以前の建物については、使われている可能性がありますので安全を確かめる意味で調査が必要となります。
公共建築物の大半は、調査済みの建物が多いようです。
建物の所有者に聞くのが一番簡単です。
答えが曖昧だったり、無かった場合は、まだ調査していない建物と判断できます。
ご参考まで


人気Q&Aランキング