3歳長男と1歳次男がいます。
主人は結構気が短いです。私もどちらかといえば気が短いほうだと思います。
3歳の長男ですが、最近よく物を投げつけたり、叩いたりします。
親だけでなく、弟や幼稚園の友達や近状の子供にも手を上げたり汚い言葉で
罵ったりします。
長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると次男を叩いたり
蹴ったりします。それを、見ると長男を叱ります。
しかし、考えてみると長男は悪くないのです、長男が遊んでいる所に次男が
邪魔をしているので悪いのは次男です。それを長男を怒る事は筋違いで
長男が母親に不信感を抱いても不思議ではありません。
考え直して、長男をあまり怒らない様に心がけていますが私のイライラが
爆発するときも多々あります。
2歳の時は聞き分けの良い人に手を上げる事がなかった長男がヤンチャに
なったのはやはり遺伝なのでしょうか?
今からでも改心できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遺伝しないとは言えませんが・・・



内容の感じでは単なる成長過程のように感じます。

長男くんは、次男くんがいつも自分よりも構ってもらえて
気に食わないのが一番にあるのではないかと。

私自身は子育て初心者ですが、弟が3人いて、

>長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると
 次男を叩いたり蹴ったりします

こんなことは日常茶飯事でしたよ。
そこに私も加わって喧嘩になると決まって怒られるのは
長女の私でした。

今になって思えば、“言ってることが一番通じる大きい年齢の子”が
怒られることになったんだろうと思いますが、
その頃はいつも、なんで私だけ?私が悪いんじゃないのに?って
思ってました。
不信感、とは違います。

そして今身近では親戚の姉妹がそのような状態です。
下の子は上の子と遊びたい、おもちゃが気になる、
でも上の子はおもちゃを取られたくない、邪魔されたくない、
そんな感じです。

今からでも改心というより、今だから直していけるのでは
ないでしょうか。
直すのは、長男くんのことではなく、筋違いと分かっていて
怒ってしまう親御さんのことです。

実際二人のお子さんを抱えて日々のことになるとイライラの
方が先に出るのだろうと思います。
次男くんはまだ1歳で説明するのも難しいでしょうから、
長男くんが叩いたりするときに、まず長男くんの気持ちを
聞いてあげてほしいなと思います。
それから、叩いたりするのはいけないこと、と教えてあげては
どうでしょうか。
あとは次男くんを他のおもちゃか何かで釣って他のことに
気をそらしてあげるなど・・・。

子育て初心者がすいません。
思わず自分の子供の頃を思い出してしまいました(苦笑
少なくとも、それは短気が遺伝して起こっているものとは
思えないです。
私の親は両親とものんびりでした(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になり、また親の私としては身につまされる思いです。
昨晩、主人とも話し合って暫くは、長男が何をしても怒らない
、注意しない、しかしコミュニケーションは今まで通り行う
とした。無言の行を実施していこうと思います。
間に合ってくれれば良いのですが・・・。

お礼日時:2011/04/22 09:41

人には『持って生まれたもの』というのがありますから遺伝も要因の一つになるかもしれませんが生活環境も大切だと思います


子供は親をよく見、親の言葉をよく聞いていますからお互い気をつけましょ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫はただの短気か、DVか、人格障害等の病気か、どれにあたると思いますか

夫はただの短気か、DVか、人格障害等の病気か、どれにあたると思いますか?

・追いつめられると怒りだし、怖い形相で、怒りを言葉でぶつけてくる(手は出さない)
・すぐ人のせいにする。怒った時は、さらにその傾向が強い
・怒ると脅迫文みたいな凄いメールを送ってきたことがある
・怒りは2~3日続き、しゃべらないがかなり怖い
・自分で怒りのコントロールができないことは認識している
・時間がたつと、怒りがおさまり、普通に戻る
・普段は優しく、仕事もまじめにする

人のせいにする傾向が強いのが、一番じわじわときいてきて、ストレスが溜まります。
自分は理性的に考えていると思っているようですが、結局お前が悪いということなんです。
今、小さな娘がいるので、子育てと重なりしんどいです。

DVと言われれば、そうなのかもしれませんが、私が感情的にならない限り、夫から怒りだすことはなく、私が発言に気をつけている限りは大丈夫です。

でも、怒ると病的なので精神的におかしいのかな、とも思います。

実家が昔、嫁姑問題でもめていたらしく(夫の兄も10年以上引きこもっているほど)、複雑な家庭環境で育ったせいかもしれませんが、私としては原因はどうであれ、娘の為にも少しでも良くなってほしいと思い、方法を模索中です。

よろしくお願いします。

夫はただの短気か、DVか、人格障害等の病気か、どれにあたると思いますか?

・追いつめられると怒りだし、怖い形相で、怒りを言葉でぶつけてくる(手は出さない)
・すぐ人のせいにする。怒った時は、さらにその傾向が強い
・怒ると脅迫文みたいな凄いメールを送ってきたことがある
・怒りは2~3日続き、しゃべらないがかなり怖い
・自分で怒りのコントロールができないことは認識している
・時間がたつと、怒りがおさまり、普通に戻る
・普段は優しく、仕事もまじめにする

人のせいにする傾向が強...続きを読む

Aベストアンサー

36歳主婦です。

文面を見る限り、まるで以前の私自身の事のように思いました(ご主人が)
私自身は、20代の頃にまさにご主人のような傾向にあり、
「このままでは幸せになれない!」と思い、自己分析やカウンセリングなどを
して治す努力をし、今はずいぶんマシになりました。

DVとはちょっと違う気がするのですが。。

ちなみに、子供の頃の家庭環境で、親などの年上の人から
いつも威圧的な攻撃や支配をされた(または、親同士がそうしているのを
いつも見てた)場合、そうなる事が多いらしいですね。
私の場合は、父がDV男、母がヒステリーでした。兄は今も「うつ」です。

私は、追いつめられると、ご主人と全く同じ行動を取ります。
本能的に「やられる!反撃しないと!」と思ってしまいます。
相手が、「もう自分を攻撃してこない、安全だ」と思うまで安心できません。
全て、子供の頃の粗悪な糧環境の中で学んだ事です。

幸い、今の夫は問い詰めたり追い詰めたりするタイプではないので
私も穏やかな気持ちで過ごしていますが、職場でヒステリーな女性が
いた場合などは、自己防衛本能が顕著に現れます。
「攻撃された」と思ってしまうと、それを凌ぐくらいの反撃をしないと
怖くてたまりませんので、結果、相手のせいにして自分への攻撃を
止めるしか出来ないので。。。。

質問者様のご主人は、責めたり追い詰めたりしない限り、そんなに
問題ではないのですよね?
であれば、大変かも知れませんが、なにか話し合いをしなければ
ならない問題が起きたら、「どうしていつもそうなのよ??なんで??」
などの責める系の言葉は飲みこんで、「何かあったの?私の言い方とか
で嫌な気持ちにさせちゃったら、言える時でいいから正直に言ってね」
とか、ご主人に「責めてくる敵」と思わせないような言い方で
話し合いをされてみてはどうでしょうか??

質問文だけでは分からない事が沢山あるので、アドバイスも
的外れになっているかもしれませんが、とりあえず、
「敵だと思わせない」ような接し方をすれば、徐々に落ち着いてくると
思いますよ^^

口が達者な女性の私でさえ、女性のヒステリー(超感情的)は、
怖くて怖くてたまりません。何かミスった時にヒステリーに責められると
反射的に反撃体制に入ります(笑)
そんな時、ミスった事を頭ごなしに怒られるより、「ミスするなんてどうした?
何か、心配ごとでもあるのか?思ってる事あったら、言ってみな」という
聞き方をされると、反撃する理由も無いので、素直に応じられます。

私は面倒な人間です(笑)ご主人も面倒なタイプの方だと思いますが、
感情的に喧嘩してお互い怖い思いをするより、質問者様が、
違う角度から話を振ってみる(我慢というわけではなく、やり方を変えて)
ほうが、お互い楽だと思いますよ~。

36歳主婦です。

文面を見る限り、まるで以前の私自身の事のように思いました(ご主人が)
私自身は、20代の頃にまさにご主人のような傾向にあり、
「このままでは幸せになれない!」と思い、自己分析やカウンセリングなどを
して治す努力をし、今はずいぶんマシになりました。

DVとはちょっと違う気がするのですが。。

ちなみに、子供の頃の家庭環境で、親などの年上の人から
いつも威圧的な攻撃や支配をされた(または、親同士がそうしているのを
いつも見てた)場合、そうなる事が多いらし...続きを読む

Q2歳の長男が、生まれたばかりの赤ちゃんに・・

いつも、みなさんの貴重な意見をいただき感謝しています。今回質問したいのは、赤ちゃんの件です。
今、私には2人の子供がいます。長男が2歳6ヵ月、長女が今年の1月1日に生まれたばかりです。
先日ですが、妻が里帰りから帰った2日後に、畳の上でオムツを交換している際、あまりにもうんちの量が多い為、ウェットティッシュを取りに行こうと思い立ち上がった際、長男の子が走って来て妻にぶつかり、長男が赤ちゃんの頭に倒れました。現場に居合わせた私は、すぐに長男を抱きかかえ、赤ちゃんの側から離したのですが、赤ちゃんは泣き出していました。私が見る限り、長男の太ももあたりが、赤ちゃんの顔にぶつかったかのように見えたのですが、詳細には分かりませんでした。妻が授乳させたところ泣き止み、また見た感じで内出血などの外傷はありませんでした。ぶつかった際、赤ちゃんの頭が揺れたので、多少なりとも衝撃を与えてるとは思います。ちなみに長男は体重14キロくらいです。多分問題ないかとは思うのですが、なにせ生まれたばかりの赤ちゃんですし、頭が柔らかいから、一瞬でも頭にドンと乗っかったら、あとあと障害が出るような事があるのではと心配しています。専門的な方から見ると、それくらい大丈夫ですよと言われるかもしれませんが、子供に何かあれば親の責任という事もありますし、真剣に悩んでます。その事があった後、何日か過ぎましたが、赤ちゃんに特に変わった様子もないので、妻は大丈夫!大丈夫!と言っていますが、私的にはスッキリしません。長くなりましたが、生まれたばかりの赤ちゃんに、こういう事が起きた場合、何等かの影響はあるのでしょうか?私の父親は、脳に障害が出なければ・・・等と言っているので、更に悩みが大きくなりました。お手数をおかけしますが、良き回答をいただければと思っています。

いつも、みなさんの貴重な意見をいただき感謝しています。今回質問したいのは、赤ちゃんの件です。
今、私には2人の子供がいます。長男が2歳6ヵ月、長女が今年の1月1日に生まれたばかりです。
先日ですが、妻が里帰りから帰った2日後に、畳の上でオムツを交換している際、あまりにもうんちの量が多い為、ウェットティッシュを取りに行こうと思い立ち上がった際、長男の子が走って来て妻にぶつかり、長男が赤ちゃんの頭に倒れました。現場に居合わせた私は、すぐに長男を抱きかかえ、赤ちゃんの側から離し...続きを読む

Aベストアンサー

生まれたばかりの赤ちゃんはむしろ体も頭もやわらかいので、
逆に大きくなる前よりも衝撃に対しては割りと心配することはないと思います。
柔らかいからこそ硬いよりも危険は少ないと思うんですが・・・

何もしてないのにミルクを吐き戻したりするようなら気にかけたほうがいいかもしれませんが、いつもとかわりなければ問題ないと思いますよ。

どうしても周りの方は心配するなら、生まれた産婦人科もしくは小児科を受診されて、脳のCTなどをとってもらってはいかがですか?
多分問診の時点で問題ないといわれるとは思いますが、心配だったらここで相談するよりも安心のために先生に御願いして一度とってもらったほうがご家族の不安が取り除けるほうがいいと思うんですが。

Q姉が短気で困ってます。 姉は元々短気の方でしたが、 ここ最近は特に酷くほんの一言ですぐに激怒し、怒

姉が短気で困ってます。

姉は元々短気の方でしたが、
ここ最近は特に酷くほんの一言ですぐに激怒し、怒鳴り散らしたり、泣いたりします。
姉には彼氏が1年前にできたのですが、丁度
付き合い始めたあたりから短気が酷くなったような気がします。

2人は仲良くしてるように見えますが
恋愛が原因で短気になったりするのでしょうか?
それか家族で心配してますが姉は最近食べてるのに少しずつ痩せています。
痩せたり、イライラするのが症状にある病気もあるのでしょうか?

たくさんのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どきっとするかも知れませんが、今では良い薬もできています。

食べても痩せる、という状況ですので、ほぼ間違いなく病気の範疇です。

薬効は穏やかで、副作用も、依存性もなく、症状が改善すれば服用を止めても構いません。

ご本人でなくとも家族の方でも構いませんから、まずは大きめの病院をお訪ねになって、

相談なさることを、強くお勧めします。

お大事になさってください。

Q離乳食の卵の進め方 1歳になった子供に卵を食べさせたいと思っています。すでに固茹でした卵を4分の1ほ

離乳食の卵の進め方

1歳になった子供に卵を食べさせたいと思っています。すでに固茹でした卵を4分の1ほど切っておかゆに混ぜて食べさせてみて、体に異常がないことは確認しています。
両親ともにアレルギーがあるため、子供にも食べ物でアレルギーが出るのではないかと心配しており、慎重になって卵をあまり食べさせていません。
しかし、このまま食べさせないわけにもいかないので教えてください。

皆さんは卵をどのようにして食べさせていましたか?
4分の1くらい食べて問題がなさそうなら普通に半分くらいの量で卵焼きにしたりして食べさせても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳2ヶ月位から与えました。
最初は卵ぼうろうで様子を見、
次に卵が使われているようなお菓子(加工品は、全体の量からすると卵が少量、かつ確りと加熱してある)を少し与えて様子を見ます。
お菓子で慣れてきたら、黄身よりも白身のほうがアレルギーが出やすいので初めは黄身から与えます。
ゆで卵や目玉焼きでしたら白身と黄身が分かれるので、最初は目玉焼きの黄身を親の分から少量あげ、段々と量を増やしていきました。(両方共、確り加熱)
黄身が大丈夫と確信が持ててから、白身も同じように親もものから少しずつ取り分けて量を増やしていきました。

それから卵焼き(これも少量からだんだんと量を増やしていく)、スクランブルエッグの順で試しました。
このあたりになると、もう大丈夫かなと思いつつ与えています。

私自身が卵を好まなかったので毎日は食べませんでした。
それは現在も同じです。

Q短気とあがり症について。

短気とあがり症について。
以前からやや短気なところがあり、あがり症も多少あるとは思っていました。
しかしここ最近、頭にくることがあるとカーッと頭に血が上り、心臓がバクバクしてき、手や声も震えてしまいます。
人前で何か発表する時、以前はそれほどでもなかったのに、最近は赤面して声も震えるようになってしまいました。
1年~半年ほど前から急になんです。
こういうのは、急になるものなのでしょうか?
短気とあがり症は関係あるのでしょうか?
年齢は関係ありますか?30代半ばの♀です。
何か精神的な病気なのでしょうか?それならば治りますか?

Aベストアンサー

関係はありません。年齢も。
あがり症は統合失調などでも起きます。

Q長男(1歳10ヶ月)の夜泣き

先月次男を出産したのですが、出産後の長男の夜泣きがひどくて悩んでいます。妊娠中からたびたび夜泣きはあったのですが、出産後は毎日、2~3回うなされたように起き、ママママと言いながら抱っこを求めてきます。寝付くまで30分以上抱っこ、時には寝たと思って布団に寝かそうとしたら起きてまた抱っこの繰り返しもあります。次男の授乳もあって毎日2時間も睡眠をとれない日々が続いています。しかも出産前は添い寝で寝かしつけしていたのですが出産後は昼間も夜も抱っこじゃないと寝なくなりました。
腕や腰は痛いし日中は頭がぼーっとしたり頭痛がしたりでかなり辛いです。
赤ちゃんがえりで長男は淋しさやストレスが溜まってるのだとはわかっていて、日中はできるかぎり長男と一緒にいるようにはしています。
ただ終わりの見えない夜泣きにかなり舞っています。同じような経験をした方がいましたら対処のしかたなどアドバイスをお願いします。またどのくらい続きましたか?
ちなみに今は実家にいるのですが、早めに自宅に戻った方が長男も落ち着くのかなとか考えているのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。

今は仕方がないのかなぁ~って思います。でも、寝れないのは辛いですよね…だから今は夜泣きや、だっこ寝を改善する事よりお母様(質問者様)がそれに対応する術を身に付けるのが一番かな?と思うんです。そしてそれは『どのように自分の睡眠時間を作るか』に繋がると思いますよ。やっぱり眠いと、苛ついたり、悲観的になっちゃいますから。

今は実家に居るとの事ですが自分にとってはどうですか?長男君の事を想い自宅へ帰る事を考えているようですが、一人で苦労するより実家で親の助けを借りていた方が長男君との時間が持てる!なんて事もあるんじゃないですか?可能なら次男君をご両親に任せ長男君と一緒に昼寝だって出来ますよ!?お母様は2児のママですから、育児に関しては今更何も言いません。大丈夫!立派なママです!!だからね、上手な手抜きだって出来るはずなのよ!!

私がいつも周りに言うのは『赤ちゃん返りは、それだけ自分が上の子にとって良い母親だった証拠』と言う事です。今の辛さは『母親冥利』に尽きる事ですよ!もし、今の状況に泣きたくなるくらい辛いなら『良い母親になりすぎた』自分を悔やみなさい(笑)

今はね長男君がお兄ちゃんになるための試練を受けている最中なんです。試練を乗り越えれば必ず立派なお兄ちゃんになる筈ですよ!だから、その試練を乗り越えられるようお母様はサポートしなくちゃね!

大丈夫ですよ!赤ちゃん返りさせる程の良いお母様ですから!今を乗り越えれば必ず喜ばしい未来がありますよ!頑張って☆

こんばんは。

今は仕方がないのかなぁ~って思います。でも、寝れないのは辛いですよね…だから今は夜泣きや、だっこ寝を改善する事よりお母様(質問者様)がそれに対応する術を身に付けるのが一番かな?と思うんです。そしてそれは『どのように自分の睡眠時間を作るか』に繋がると思いますよ。やっぱり眠いと、苛ついたり、悲観的になっちゃいますから。

今は実家に居るとの事ですが自分にとってはどうですか?長男君の事を想い自宅へ帰る事を考えているようですが、一人で苦労するより実家で親の助けを借りて...続きを読む

Q神経質は短気?

あなたの周りに神経質な人は、短気な人が多いですか?
神経質=短気なのでしょうか?
「短気は損気」と言いますが、神経質も損なのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人は短気かもしれませんが、短気な人が神経質だとは限りません。

神経質ということは、あれやこれやとアンテナを張り巡らせて、色んなことに気になりすぎてるってことですよね

短気な人は、思い通りにならないことにはズバッと意見をすぐに言う人のことだと私は受け取っていますが・・・。



神経質な人は、頭の中で耐えて耐えて、我慢できなくて、つい「周りから見たらどうでもいいようなこと」に対して怒ってしまうんです。ボールペンカチカチとか貧乏ゆすりとか、口を閉じていてもどうしても出てしまう食事中のクチャクチャ音とか、机を指でトントンとか・・・そうです、私が神経質な人です。

短気な人は、イラッときたらすぐに言いますし、それはそれはスカッとして良いと思います。

Q3歳の長男が10ヶ月の弟を乱暴に扱います。

タイトルのとおりなんですが、
長男に対してどのように接したらいいのか相談させて頂きたく投稿しました。
例えば、長男が遊んでるおもちゃを弟(10ヶ月)がとろうとすると、弟を頭突きしたり突き飛ばしたりします。
普段は、長男も、「赤ちゃんかわいいねえ」なんて言うんですが、
ふとみると、赤ちゃんの足をひっぱって引きずってたりもうみるからにおもちゃ状態なんです。
そこで、私が、長男をおもいっきり怒るんですが、
怒ってもその場は収まるんですが、また繰り返し同じことします。
だいたいこれぐらいの年齢の子供ってこんなもんなんでしょうか。
長男ばかり怒ってるので、長男がぐれたらどうしようなんてちょっと心配してます。。。
なにかいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お二人のお子様のママとして毎日奮闘されているのですね。
きっと悩みながらもしっかりとお子さんと向き合って子育てしているのだろうなぁと想像しています。

さて、おにいちゃんの下のお子さんに対する姿、またそれにともなうお母様としての対応についてですね。
これって難しいですよね。でもお兄ちゃんにとってもmaronnokiさんにとっても貴重な体験をされているのでしょうね。だって兄弟がいなければこんなこと起こらないわけですから、とっても人間にとって豊かな体験をしていると思うのです。まずここは抑えておきたいですね。

お兄ちゃんは下の子が生まれたときから実質おにいちゃんになっていると思われがちですが、まだお兄ちゃん暦10ヶ月ですよね(笑)
私が思うに、だんだんお兄ちゃんになっていくと思うんです。思い出してみてください、maronnokiさんはだんだんお母さんになってきたのでは?上のお子さんが生まれて3年たっていますし、下の子は上の子の経験があります。でもお兄ちゃんはお兄ちゃんになりたてで、これから長い時間をかけて、お兄ちゃんとしての役割を身に着けていき、弟という存在を受け入れていくと思いました。

まだ3歳ですもん。おもちゃを横取りされたら怒りますよね。自分の行動の邪魔をされて、自分を守るために突き飛ばしたり噛み付いたりしてもおかしくないと思います。だってまだ自分を守る方法に言葉は十分ではないですし(自分が表現するのももちろん、当然相手は言葉で聞いてはくれませんものね)通じなければ誰かに助けを求めるか突き飛ばすか・・・。頭ではなんとなく弟が大切な存在ということはわかっているのです。でもこと自分に関するところで邪魔されたりすると、なかなかそうは思えないのでしょうね。これはしょうがないなぁ、だってお兄ちゃんになりたてだしね~という気持ちだけでもmaronnokiさんがもてると、少しお兄ちゃんの見方がかわるかもしれませんよ。

私は子どもについて研究をしたり、現場にも出ていた者です。
そこで出会ったお母様がたや子どもたちをみていると、まだまだ発展途上で、一生懸命その役割になっていっているところなんだなと感じていました。できて当然とか当たり前とか思ってしまいがちだけれど、不器用ながら泣いたり時には突き飛ばしたりしながらゆっくりと・・・そのペースは人それぞれだけれどまだ途中なのかなと思います。

ここまではお兄ちゃんの姿をどのように考えていこうかという心理面について述べました。考え方を変えるだけでも受け入れ方が違うかもしれませんね。

ここからは具体的にはどうしたらよいか一緒に考えてみましょうか。
実際に毎日の生活があるわけですから目の前のお子さんに対してどのように接していこうか考えないといけませんものね。
まず基本として、お兄ちゃんの行為(突き飛ばすなど)を見るのではなく、どうしてそういうことをしてしまうのかなということは考えてあげてくださいね。先に親の理解があれば、その後の対応が違いますから。

●つとめてお兄ちゃんとの時間を大切にする
きっとこれはしているかもしれませんね。どうしても今は下のお子さんに目がいきがちになりますよね。そういうお母さんの姿をけっこうシビアに子どもは見ています。二人のお子さんが一緒にいるときには特に上のお子さんに声をかけ、スキンシップもとるようにしてくださいね。
たとえばお乳をあげたりお母さんの腕の中で下のお子さんが寝ていたりしたら、「○○ちゃんの赤ちゃんのときはね・・・」と幼かったときのことをたくさん話してあげて。生まれるときにとっても大変だったこと、ミルクをたくさん飲んだこと・・・。自分も赤ちゃんの時があったんだな~なんて思えば、赤ちゃんが大切であること(周りが大切に扱う存在なのだということ)など少しずつ理解できるようになるかもしれません。
●3歳になったんだからとお兄ちゃん扱いしすぎていませんか?もしそうであれば、弟さんと同じことをしてあげてください。時にはお兄ちゃんという役から開放してしてあげてもいいかもしれません。
●弟さんを叩いたりしたときには、原因を見て違う方法で解決する手段を教えてあげてください。
自分を守る手段が、今のお兄ちゃんにとっては叩くことです。でもたとえば物をとられたら、違うものを持ってきて下の子に渡してごらんとか、ちょっと待って様子をみてごらん(すぐ飽きるからいっしょに見てようよとか)とか、やめてって言ってごらん・・・それでも聞いてもらえなければお母さんと一緒に考えようとか言いにおいで・・・ぱっと考えただけでもたくさんありそうですよね。ここのものの考えがまだ未熟ですから、一緒に考えたらいいと思いました。
今は、何かした→お母さんに叱られる。これではお子さんの中にお母さんに叱られたことが残ります。これでは、怖い→やめておこう、となり解決に結びついていません。それで何度も・・・という悪循環ができます。私は叱っていけないとは思っていません。はっきりと、「それはいけないよ」と言っていいと思います。ただ、その後のこと(上に書いたようなこと)が大切だと思います。
そういう表現をしているお兄ちゃんが悲しいなというお母さんの気持ちを出して、怒るのではなく、しっかりと伝えていかれたらいいなと感じました。

お兄ちゃんに愛情を特にそそぐ分、お兄ちゃんが幼稚園などに行ったら、今度は下のお子さんとの時間を大切にしてあげてくださいね。
お母さん大忙しですね(笑)

いずれ二人でくっつきまわって遊ぶようになりますから、いつかきっと「二人産んでよかったなぁ~」と思いますよ。
いま抱えているお気持ちは、お兄ちゃんにとってもお母さんにとっても人間を豊かにしてくれるものですよ。

あまりがんばり過ぎずにお兄ちゃんのことを信じてあたたかく見守ってあげてくださいね。長々とごめんなさい。

お二人のお子様のママとして毎日奮闘されているのですね。
きっと悩みながらもしっかりとお子さんと向き合って子育てしているのだろうなぁと想像しています。

さて、おにいちゃんの下のお子さんに対する姿、またそれにともなうお母様としての対応についてですね。
これって難しいですよね。でもお兄ちゃんにとってもmaronnokiさんにとっても貴重な体験をされているのでしょうね。だって兄弟がいなければこんなこと起こらないわけですから、とっても人間にとって豊かな体験をしていると思うのです。まずここは...続きを読む

Q短気な人とは?

短気な人はどんなことでキレるのですか?

私はちょっとしたことでイライラするんですが回答者に短気でもなんでもないと言われたのでどんな人が短気なのか気になりました

Aベストアンサー

イライラする事より、その感情を人が不快に感じるほど表面に出す人は短気だと言いますね。

Q50歳から60歳の女の人に質問! 50歳から60歳で、子供を産んだ人はいますか?

50歳から60歳の女の人に質問!
50歳から60歳で、子供を産んだ人はいますか?

Aベストアンサー

幼稚園で働いていましたが、50代後半のママさんがいらっしゃいました。
上のお子さんがもう20代半ばだったので、孫の送迎を任されているのだと思っていた保護者も多かったようです。

今、保育園でパートしてますが、やはり50代のママさんいらっしゃいます。
こちらの上のお子さんは20代過ぎていて、お孫さんもいらっしゃるのですが、
お孫さんと末のお子さんが同い年で、毎日一緒に連れて来てます。


人気Q&Aランキング