3歳長男と1歳次男がいます。
主人は結構気が短いです。私もどちらかといえば気が短いほうだと思います。
3歳の長男ですが、最近よく物を投げつけたり、叩いたりします。
親だけでなく、弟や幼稚園の友達や近状の子供にも手を上げたり汚い言葉で
罵ったりします。
長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると次男を叩いたり
蹴ったりします。それを、見ると長男を叱ります。
しかし、考えてみると長男は悪くないのです、長男が遊んでいる所に次男が
邪魔をしているので悪いのは次男です。それを長男を怒る事は筋違いで
長男が母親に不信感を抱いても不思議ではありません。
考え直して、長男をあまり怒らない様に心がけていますが私のイライラが
爆発するときも多々あります。
2歳の時は聞き分けの良い人に手を上げる事がなかった長男がヤンチャに
なったのはやはり遺伝なのでしょうか?
今からでも改心できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

遺伝しないとは言えませんが・・・

内容の感じでは単なる成長過程のように感じます。

長男くんは、次男くんがいつも自分よりも構ってもらえて
気に食わないのが一番にあるのではないかと。

私自身は子育て初心者ですが、弟が3人いて、

>長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると
 次男を叩いたり蹴ったりします

こんなことは日常茶飯事でしたよ。
そこに私も加わって喧嘩になると決まって怒られるのは
長女の私でした。

今になって思えば、“言ってることが一番通じる大きい年齢の子”が
怒られることになったんだろうと思いますが、
その頃はいつも、なんで私だけ?私が悪いんじゃないのに?って
思ってました。
不信感、とは違います。

そして今身近では親戚の姉妹がそのような状態です。
下の子は上の子と遊びたい、おもちゃが気になる、
でも上の子はおもちゃを取られたくない、邪魔されたくない、
そんな感じです。

今からでも改心というより、今だから直していけるのでは
ないでしょうか。
直すのは、長男くんのことではなく、筋違いと分かっていて
怒ってしまう親御さんのことです。

実際二人のお子さんを抱えて日々のことになるとイライラの
方が先に出るのだろうと思います。
次男くんはまだ1歳で説明するのも難しいでしょうから、
長男くんが叩いたりするときに、まず長男くんの気持ちを
聞いてあげてほしいなと思います。
それから、叩いたりするのはいけないこと、と教えてあげては
どうでしょうか。
あとは次男くんを他のおもちゃか何かで釣って他のことに
気をそらしてあげるなど・・・。

子育て初心者がすいません。
思わず自分の子供の頃を思い出してしまいました(苦笑
少なくとも、それは短気が遺伝して起こっているものとは
思えないです。
私の親は両親とものんびりでした(笑
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になり、また親の私としては身につまされる思いです。
昨晩、主人とも話し合って暫くは、長男が何をしても怒らない
、注意しない、しかしコミュニケーションは今まで通り行う
とした。無言の行を実施していこうと思います。
間に合ってくれれば良いのですが・・・。

人には『持って生まれたもの』というのがありますから遺伝も要因の一つになるかもしれませんが生活環境も大切だと思います

子供は親をよく見、親の言葉をよく聞いていますからお互い気をつけましょ
    • 0