薬を飲んでいるのですが、飲み忘れたりするので、エクセル2007で管理しています。
食前薬なのですが、飲み忘れが多くなってきたので、
食前は○、食間や食後になった場合は△、飲まなかったら×にして、
表にして管理しています。また、17日分、一日3回の薬です。

説明が長くなるので、アップロードさせていただきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/226445
パスはexcelです。MS office 97~2003に対応した形式です。

上記のファイルのように列に日付、行に朝昼夕となっています。
この表を、その下の表のように曜日ごとに列を揃えて見やすくしたのですが、
この下の表、上の表と同期しないんです。
表は上をコピーして、形式を選択して貼り付けで、行列を入れ替えて、
範囲選択&ドラッグで曜日ごとに切り取ってるだけなので、当然ではあるのですが。

下の表を同期させる関数か、そのような表になる関数を教えてください。

また、表の横にある、総数やらの数字ですが、
総数・処方された数       飲んだ数・食後を含め飲んだ数
全て飲んだ場合残・すべて飲んでいたら残っている数、残りの飲むべき回数
余っている数・余っている数、総数から飲んだ数を引いたもの
1週間の残り・薬が3つ連なっていて、それが7つにビニール帯でまとめられているので、
        帯から開けた分の残りがいくつか

といったようになっています。関数式が間違っていないか、
管理するにはこれらの項目で足りているのでしょうか?

また、PCがVistaでオフィス2007なので、かなり動作が重いです。
なんだか、ネットで見ただけですが、最悪の組み合わせらしいですね。
2007自体も評判悪いし、Vistaも。
なので、2010にバージョンアップしたいのですが、
前のバージョンを持っていても、新バージョンが出たら買うしかないのですか?
新しいファイル形式に対応できる修正があったような気がするんですが、
形式対応の話でなく、重い動作を解消したいのです。
無料でバージョンアップできないものでしょうか?
できなければ、オープンオフィスなるものがあるらしいのでそちらにしようと思いますが、
あれって機能的にどうなんですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

一例です。

アップされている表のB22セルに
=INDEX($B$2:$D$19,MATCH(B$21,$A$2:$A$19,0),MATCH($A22,$B$1:$D$1,0))
という数式を入れ、B24セルまでオートフィルでコピー、そのままH列までコピー!

B26セルに
=INDEX($B$2:$D$19,MATCH(B$25,$A$2:$A$19,0),MATCH($A26,$B$1:$D$1,0))
として、同様に3行、H列までコピー!

B30セルに
=INDEX($B$2:$D$19,MATCH(B$29,$A$2:$A$19,0),MATCH($A30,$B$1:$D$1,0))
として同様の操作を!

尚、空白セルの場合は「0」が表示されると思いますので、当方使用のExcel2003の場合ですが、
メニュー → ツール → オプション → 表示タブ → 「ゼロ値」のチェックを外しておきます。

それからアップされているSheetでは4/13以降の表しかありませんので、4/10~4/12はエラーになります。

次にOpenOfficeのコトを書かれていますが、私個人的にはExcelを使うことをオススメします。
ExcelとOpenOfficeの操作は似たような感じですが、微妙に違いがあります。
たとえば上記数式内のカンマ「,」はOpenOfficeではセミコロン「;」だったと思います。

慣れれば問題ないのかもしれませんが、
仮に、他の人とファイルの共有等を行う場合Excel同士であれば互換性の問題はあまり考えなくて良いと思います。
しかし、OpenOfficeとExcelの互換性はそこそこあるとしても、数式をコピー&ペーストした場合などはエラーが結構出るみたいですよ。

この程度ですがごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指示通りに関数を入れてみたところ、
うまくいきました。ゼロ値の消し方は分かりませんが、
放置です。
ありがとうございました。