名付けは難しいですね。
画数や響きなど全てが納得できるというものは、なかなか無いと思います。
素人ながら調べて、
疲れてしまいました。

どなたか教えていただけますか?
姓4+10の場合

女の子の名は
3+5+17(新字で15)
3+5+5
1+17(新字で15)
の三つのうちでは
どれが画数的に良いでしょうか。
三つとも良くないのでしょうか?

また、「まさ子」などのように
ひらがなと漢字を組み合わせた名は
姓名判断的には良くないものですか?

すみませんが
どなたかお詳しい方、みて頂けますようよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姓名判断、画数判断はたくさん「流派」があります。


そして、どの流派も「言ったもの勝ち」で、なんの科学的根拠も統計的根拠もなく、好き勝手に「これがいいよ」とか「これはよくないよ」と言い張っている状態です。
ある流派で大吉の名前が、別の流派では大凶の名前になるなんていう事も珍しくありません。
ですので、あまりアテになさらないほうが良いかと思います。

だいいち、姓名で占う場合、女の子は結婚したら姓が変わる事が多いでしょう。
実家の名字ならば大吉で、結婚相手の名字になったら凶になってしまう場合は、それを理由に結婚反対するのですか?
婿をとるか、ご自分の名字を名乗るよう娘夫に言いますか?
もし、その男性も「自分の実家名字ならば吉の名前だが、あなたの名字に変えると凶になる」なんて場合にはどうします?八方ふさがりで結婚させない事にします?

親として、子に少しでも幸せになって欲しい。立派な名前をつけてやりたい。
気持ちはよく判ります。
しかし、信じている方には申し訳ありませんが、ほとんど詐欺まがいの内容でしかない「姓名判断」を最優先して名前をつけるのはいかがなものかとおもいます。
姓名判断を優先したばかりに、他人には読めないような名前になったり、画数が多すぎて書きにくかったりしては、かえってお子さんへのイヤガラセになってしまいます。
小さい時はお習字やテストの時間、成長してからは冠婚葬祭や会社で署名をする際、一生自分の名前として15画や17画の漢字を書くのは、いくら姓名判断が良くても苦痛ですよ。。。

ご自分とご家族が気に入った名前であって、誰にでも読みやすく、小さい子どもでも自分の名前を漢字で書きやすい。
これが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、画数にとらわれているかもしれません。。
参考程度にするよう心がけなければいけませんよね。

お礼日時:2011/04/21 16:34

画数だけではなくて陰陽バランスも見たほうがいいですよ。

    • good
    • 0

命名で一番気を付けるのは、その子が一生その名前と過ごすことになるので、いい字、読みやすく、書きやすいが運をよくするでしょう。


漢字であればその文字の成り立ちや意味、字源を知っておくといいと思います。画数だけで文字を選ぶのは考えすぎと思います。ご両親がまず画数を忘れてどういった名前にしたいか、それを聞きたいと思いました。 具体的な候補があればと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は、山育ちのためか稲穂の「穂」という字が好きで、
実り多いイメージや謙虚さも含め
「穂」を付けたいなと希望しています。17画(新字15画)というのは「穂」のことです。

1+17は「一穂」なのですが
実り多いイメージの穂に「一」を組み合わせては
相反するのかな、とも考えました。

補足日時:2011/04/21 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q姓名判断の旧字画、新字画数について

こんにちは。長女の姓名判断の旧字画数に沿うか新字画数のほうにするかで迷っています。買った名付け本は新字画を使用しており最初はその本に沿って名前、漢字をいくつかに絞ったのですがいろんなホームページを見ていたらどうも昔からの旧字画の方が良く思えてきたり、両方共で良運なものにしたほうがいいような気持ちになってきたりで決まりかけていた名前にまた迷いがでてきてしまいました。
皆さんはどうやって決められましたか?ご意見のほうよろしくお願いします。
ちなみに、りいなという名前に梨という漢字を使用したかったのですが旧字画のほうだとどうも良くないので、私の玲(れい)という字を(り)と読ませて名前にあてると両画数共に良運なのでこれにしようかとも思うのですが、大半の人が、れいな と読んでしまうだろうし。。
これについてもご意見のほうよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は娘の名前を姓名判断を気にせずに付けました。
理由はNo1の方と同じく、姓名判断の根拠がはっきりしないことです。
それこそ、文部科学省の方針で「この漢字はこれまで○画としていましたが、今後は△画とします」としたら、
それだけで運命変わってしまうんですよ。
また、旧字体と新字体で画数が違うだけで運勢が変わるのも納得いきませんし。
言葉(文字)に様々な意味や言霊が込められているのであれば、旧字体だろうが
新字体だろうが、画数は違えども名前に宿る運勢は同じになるはずなのに。

ただし、娘の名前について画数の事で周りからあーだこーだ言われるのは嫌だったので、
出生届けを出した後で適当に調べておいて、画数について何か言われたときには
「○○の流派ではいい結果だったから」と答えるようにしてます。

自分の名前はどの流派でも良い結果がでるためか、進学や就職の際に姓名判断を信じている人から、
「いい名前のおかげでいいとこ入れたね」的なことをよく言われました。
その度に、自分の努力の結果ではなくて、あたかも名前で運命が決まっているかのような物言いに
カチンときたこともあります。
良い運勢になるようにと一生懸命調べて名づけをしてくれた両親には感謝していますが、
自分の運勢を切り開くのは結局自分自身です。
いい事であれ、悪い事であれ、名前の画数のせいにはしたくないなぁと思ってます。

私は娘の名前を姓名判断を気にせずに付けました。
理由はNo1の方と同じく、姓名判断の根拠がはっきりしないことです。
それこそ、文部科学省の方針で「この漢字はこれまで○画としていましたが、今後は△画とします」としたら、
それだけで運命変わってしまうんですよ。
また、旧字体と新字体で画数が違うだけで運勢が変わるのも納得いきませんし。
言葉(文字)に様々な意味や言霊が込められているのであれば、旧字体だろうが
新字体だろうが、画数は違えども名前に宿る運勢は同じになるはずなのに。

ただ...続きを読む

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Q名付け 姓名判断について

再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。
姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。
そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他)
他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。
姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。
教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

姓名判断は色々な流派があって流派毎に判断結果が違ったりします。
現に私の名前も一応最高の名前ということで付けられましたが、他の流派では大凶でした(苦笑)

私自身は姓名判断を大して信じてはいません。せいぜい参考程度にしています。それよりも使う漢字の意味や組み合わせを自分で考えます。姓名判断に囚われない事です。

Q苗字「植木」の由来は?

苗字「植木」の由来は?

「植木」という苗字の由来が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

根拠はありません。雑学程度ですが、、、


有名な植木職人さんの家系に名字を与えられたそうですよ。



すーすーすぅーだらダッタ スラスラスイスイすい~~~


ごめんなさい、昔の植木氏のテレビで聴いた情報です。信憑性は疑問ですよ。

Q子供の名付けと画数

もうすぐ出産をひかえています。

赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。

画数は、どれくらい必要なものでしょうか?

友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。

つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

子供の名付けって、流派によって違うんです。
こちらの本では吉数でも、別の本では凶数だったり。

ましてや女の子の場合は結婚すれば苗字が変わります。
苗字が変わると当然画数が変わってくるのです。

画数はあくまで「おまけ」あたりにされた方がいいと思います。

「名前」は、ご両親から初めておくられるとっても素敵な贈り物です。
ご夫婦でどんな大人になるだろう?と一生懸命考えてつける名前が、お子さんにとってかけがえのない素晴らしい名前だと思いますよ。

どうぞ素敵な名前をご夫婦で考えてあげてくださいね。

Q苗字の由来

学校の宿題で難しい読み方の苗字の由来を調べています
どなたか次の苗字の読み方の由来を教えてください。

・東海林(しょうじ)

・部田(とりた)

・鶏冠井(かえで)

・篠崎(んのざき)

Aベストアンサー

次のページで情報が得られるかも
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97


そのページの中ほどにある[名字検索]ボックスに、部田、鶏冠井、または 篠崎 を入力して[検索]をクリックしてみてください。

Q赤ちゃんの名付け(画数)について

来月、女の子を出産予定です。
名前を考えており、候補はいくつかあるのですが、画数のことを考えるとなかなか先に進めません。
苗字が8+4です。名前は13+8、12+3、9+8、3+21が候補です。
総画27はよくないでしょうか・・?
画数よりは意味をしっかり考えてつけてあげたい思いが一番ですが、不幸になると言われるようなものはできたら避けたいです。
お詳しいかた、よろしければお願いいたします。

Aベストアンサー

私も出産予定で画数計算しているところなので、手元の本で見てみました。
なので詳しい者ではなく素人ですし、流派などによっても結果が違うはずですのでそこはご了承ください。
ちなみに、旧漢字の画数ということで見てます。

画数だけを見て、総合的に良いのは13+8の名前のようです。
総画だけでなく、他の部分も合わせて4つのうち3つが大吉数です。残るひとつも吉数なので凶数なし。
結婚運も良いです。

次が9+8の名前です。こちらも大吉数が3つ、残るも吉数。健康運もあります。
ただ、運気が強すぎるので仕事に没頭した場合、女の子は結婚運が悪くなる傾向があるようです。

その次が12+3。質問者さんはこの名前が気に入っていらっしゃるのでしょうか?
画数だけで見ると、総画27は凶数で、協調性がないことが原因のトラブルが多く不遇の晩年とあります。
ただ、頭脳明晰、判断力抜群とあります。
協調性のなさ、自分以外を認めないことでその実力を活かしきれない…という感じなので、家庭環境である程度どうにかなるのでは?と素人的には思ってしまいます(健康運が悪いとかだとどうしようもない気がしますが)
また、主画は吉数ですが、一匹狼で実力発揮という内容なので、総画を止める働きはなさそう。
ただ、総画で言う「不遇の晩年」というのが、孤独的なものなのであれば、本人が一匹狼が楽なのであれば、周囲からどう見えるかは別として、それほど不遇と言えるのか?とも思います。
外角は大吉で、人間関係を大事にし、子宝にも恵まれるとありますので、ここでフォローできるかもです。
若いうちに影響が強いと言われる名画が大吉(周りの尊敬も集める)なので、そこで天狗にならないようにしてあげてれば大丈夫な気もします。

最後に3+21の画数ですが、総画が大凶です。
全体的に見ると、おそらく人柄は良いが、お人好しで深く考えないので騙されたり裏切られたりするという運気になってます。

何度も書きますが、素人が本を元に個人的な意見を書いています。友達同士の雑談の延長程度にお考えください。
そして、私も画数は一応気にはしますが、流派によって違うようなあやふやな物なので、それが全てとは思っていません。
自分たち夫婦の画数を見ても、あまり当たってないですし…w
また、女の子は結婚すると総画は変わってしまいますよね。変わらない名画はどの候補も大吉~吉なので、あまり難しく考えなくてもいいかもですね。

お互い、納得のいく、愛情こもった名前がつけられますように。
お体をお大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね★

私も出産予定で画数計算しているところなので、手元の本で見てみました。
なので詳しい者ではなく素人ですし、流派などによっても結果が違うはずですのでそこはご了承ください。
ちなみに、旧漢字の画数ということで見てます。

画数だけを見て、総合的に良いのは13+8の名前のようです。
総画だけでなく、他の部分も合わせて4つのうち3つが大吉数です。残るひとつも吉数なので凶数なし。
結婚運も良いです。

次が9+8の名前です。こちらも大吉数が3つ、残るも吉数。健康運もあります。
ただ、運気が強す...続きを読む

Q「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄作さんこんにちは。
「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。

Q名付けの画数について。

男の子を出産予定です。
名前の候補に『まこと』が出ています。
漢字は『誠』がいいと思ったのですが、
画数があまりよくなく、
『誠人』だと画数はかなりいいです。
でも『誠人』で『まこと』と読めますか?
一応ケータイの予測変換には出てくるのですが、
『せいと』くん?などと言われそうで。。
ちなみに『誠』の字を使いたいので、
他の漢字は考えていません。
読み方を重視して『誠』にするのか。
画数を重視して『誠人』にするのか。
迷ってしまって決められません。
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

アラフォー既婚女性です。

質問文を読んでかれこれ30年ほど前、
CCBという当時とても人気のあったバンドがあり
ギタリストの名前が関口誠人(まこと)さんだったなぁと思いだしていました。

私の年代では誠人と書いて「まこと」と読むのはいたって普通です。
超スタンダードな名前です。
同級生にもいました。
ということは私の親世代にとってもいたって普通の名前ということです。

ところが昨今、キラキラネームなるものが出現し
「誠人」というスタンダードな名前を普通に読んでもらえなくなったとは。
「まこと」か「まさと」で迷うというのは聞きますが
「せいと」って読まれるか心配されているんですよね。
時代は変わりましたね。

>『せいと』くん?などと言われそうで。。

別に気にしなくてもいいと思います。
例えば「剛くん」という名前の人はたいがい初対面の人に
「たけしくん?つよしくん?」って聞かれるでしょう。
「裕くん」も「ゆたかくん?ひろしくん?」
「淳くん」も「じゅんくん?あつしくん?」って聞かれてると思いますよ。

「誠人くん」も「まことくん?まさとくん?せいとくん?」って聞かれかもしれません。
「いえ、誠人と書いてタロウと読みます」と答えればドン引きされるでしょうが
「まことです」なら「あらそう」で終わると思います。
別にキラキラネームとか非常識な名前とか思わないですよ。

それにたぶんですが「誠人」という漢字なら「まこと」と読む人が一番多いと思います。

アラフォー既婚女性です。

質問文を読んでかれこれ30年ほど前、
CCBという当時とても人気のあったバンドがあり
ギタリストの名前が関口誠人(まこと)さんだったなぁと思いだしていました。

私の年代では誠人と書いて「まこと」と読むのはいたって普通です。
超スタンダードな名前です。
同級生にもいました。
ということは私の親世代にとってもいたって普通の名前ということです。

ところが昨今、キラキラネームなるものが出現し
「誠人」というスタンダードな名前を普通に読んでもらえなくなったとは。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報