バーミヤンとかココスなど、ドリンク飲み放題がありますが
ドリンクの機械からドリンクがなくなれば
すでに完成したドリンクを補充するのですか?

それとも、機械内部でジュースの粉や炭酸水やシロップなどを
混合して製造しているため経費は安いですか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ドリンクサーバーでドリンクをコップに注ぐ時に、ドリンクの出る所を観察してみて下さい。



濃い原液と、希釈水(または炭酸水)が、別々の口から出ているのが判る筈です。

原液の出が悪くて薄くなったり、原液が出なくて水しか出なかったりする事があります。

お茶とかで「薄いな」と感じたら、コップを置く場所を調整して、原液だけがコップに入り、希釈水がコップの外にこぼれるようにして「濃ぉぉ~いお茶」を作ったりします。

そういう訳で、機械内部では混合していません。混合は「コップに注がれているときに、コップの中」で行われます。

なお、大抵は「2倍濃縮」とか「4倍濃縮」とかの原液が出るようになってて、コップを置く位置ごとに「この位置は4倍に希釈」「この位置は2倍に希釈で炭酸なし」「この位置は2倍に希釈で炭酸あり」とかに設定されています。

その為、他の原液より濃いコーヒーだけ出る位置が独立していたり、炭酸系が全部同じ位置になってたりします。

また、原液の出る口は1つの位置で共通で1つなので、お茶などの「味が薄い系の飲み物」も独立した位置にしてあります。微量でも他の原液が混じると味が変になりますからね。

良く観察してみると、それぞれのドリンクが「なるほどね」と思う配置になってます。
    • good
    • 0

 フリードリンクでなくても、お酒以外のドリンクの水分はすべて水道水ですニャ。


 サーバーの中にコーヒー、ジュース、コーラ、お茶などの濃縮液があり、それと(暖めた)水、炭酸ガスを混入した炭酸水を計量して混合しますニャ。
 コーヒーの場合は濃縮液でなくコーヒーの粉をドリップするタイプもあるニャ。
 どちらにしろ無くなれば補充です。濃縮液は開店前に満タンに補充するので、途中で補充というのは見ることが少ないかも知れないが、炭酸ガスはボンベが空になるまで使い切りなので、営業中のボンベ交換はたまに見るかも知れないニャ。
    • good
    • 0

原液と水(または炭酸水)を混ぜてサービスしていますね。


原価は1杯あたり数円。

製品(完成したドリンク)を提供していたのでは割りが合わないし、
すぐに供給量が不足してしまうでしょう。

牛乳などが無いのはそのためです。
    • good
    • 0

大概は濃縮されたものが原液としてあるみたいですけどね。



マックとかもそうですけど一杯あたりの経費としては10円もかからないはずですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ放題/飲み放題について

私は外国人です。知りたいことがいっぱいあります。できれば詳しくよろしくいたします。

日本には食べ放題/飲み放題ということがあると聞きました。

どうやって注文すればよろしいでしょうか。
時間の制限があると聞きましたけど時間以内ならば何度でもまた注文できますか。或いは最初に注文する時に食べたい物を全部注文してその後二度と注文するのが禁止されますか。

飲み放題はどんな風に注文しますか。
「なになにお願いします」でよろしいでしょうか。

そしてすでに食べたものをまた注文してもよろしいでしょうか。食べ放題/飲み放題のご利用の時に外国人が注意しなきゃならないことがあると何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

食べ放題/飲み放題といっても種類があります、
ホテルのビュッフェ(buffet)形式のもの
(フランス、エスニック、イタリア、中華料理のレストランなどに多い)
食べたいものをその都度注文するところがあります。
(鮨、焼肉店が多いです)

大抵時間制限がありますが、制限時間の10分前ぐらいになると店員が知らせてくれたりします。

ビュッフェ(buffet)形式のホテルでは、時間が何時から何時と決まっているところが多かったりします(その時間帯なら幾ら食べてもOK)。

注文については、一人1回しか頼めないものもありますので、お店で聞いてください。(特に鮨や焼肉店では多いです)

飲み放題については、飲み放題メニューと云うのがありますので、そこに書かれている、飲み物が飲み放題になります。

Qエナジードリンクと栄養ドリンクの違いはなんですか?エナジードリンクを飲み過ぎて亡くなった人がいるとか

エナジードリンクと栄養ドリンクの違いはなんですか?エナジードリンクを飲み過ぎて亡くなった人がいるとか?

Aベストアンサー

日本におけるエナジードリンクの位置付けは清涼飲料水です。なので飲み過ぎても死に至ることはありません。
栄養ドリンクは薬事法に定められた特定の成分が入ったものを指します。栄養ドリンクは飲み過ぎると健康を害する恐れがありますので、1日に何本までということを必ず記載するようにとこれも薬事法によって定められています。
しかし海外では日本みたいに制限は厳しくなくて、エナジードリンクでも日本のものには入っていない成分が入っていることがあります。例を挙げるとですね、タイの本場のレッドブルは日本のものとは異なる成分が入っています。このタイのレッドブルを飲み過ぎて死亡したというのは聞いたことがありますが、日本のエナジードリンクを飲み過ぎても死ぬことまではないかと思います。

Q飲み放題とラストオーダーの時間がおかしいと思う

飲み放題120分ということは、言葉の通りだと120分間飲み放題ということですよね?

しかしながら、大半が30分前にラストオーダーとなります。

これだと、実質の飲み放題は90分なわけで、正確には120分の利用期間、90分間の飲み放題と表記すべきだと思うのです。

ラストオーダーで30分間分の数オーダーが出来るわけでないですし、やっぱり120分間飲み放題というのはおかしいと思います。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

え?
飲み放題のラストオーダーは残りの時間=30分で飲み切れるオーダーは受けますよ
なので何も間違ってないですよ
実際昔は食べ放題や飲み放題で残した場合きちんと単品価格で残した分請求されました
それと「正確には120分の利用期間、90分間の飲み放題と表記すべきだと思うのです。」と
ありますが小さい文字ですがちゃんと30分前にラストオーダーの表記はありますので
正当な販売方法になります
私、居酒屋のシステムを管理してるので

Qココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

先日、出先でココス(ファミレス)に入り、
ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が
砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、
とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、
どこの茶葉なのでしょうか?

ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、
詳しくは判らないのですが…、

「フレッシュ アップルティー」かもしれない、
茶葉が細長かった、
乾燥したリンゴが入っていた、
シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、
砂糖を入れなくても甘かった

近所に ココスがないので確かめられず…。

一般でも ネットで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もココスのピーチティーが気に行って探した事があります。

フルーツフレーバーの紅茶はいろいろな業者が扱っています。
販売者によって味も香りも違います。
フレーバーティーが初めてなら、スーパーや輸入食品店などで
ティーバッグを購入して比べてみると良いと思います。
紅茶の量り売りをしているショップだと
味見をさせてくれますし、とてもオシャレな缶があったりしますよ。



私は「ココスの」ピーチティーが口に合ったので
ココスにメールを書いて質問しましたところ
一部の店舗でのみリーフの販売をしているということでした。
しかも一部の品種のみでした。

近くに販売対象のココスも、ピーチティーも無かったので諦めましたが・・・。

Qコース料理を注文しなくても飲み放題がOKな店@新宿

ありますか?

一般的には、コースを頼まないと、飲み放題は付けられません。
飲み放題にしたい場合は、コースを注文しなければなりません。

しかし、食いよりも、飲みを重視したいです。
飲み>>>>>食い、な感じでやりたいです。

理想は、入店→2時間位の飲み放題で飲みまくる(この間はツマミや軽食を注文)→飲み放題が終わったら結構酔っているのでアルコールは適当に頼む(腹が減ってたらガッツリ系の食べ物を数品注文)
という感じです。

コース料理を注文しなくても飲み放題がOKな店・居酒屋は、新宿にありますか?

Aベストアンサー

私が新宿あたりで酒を飲む友達と会うときは、あらかじめお店を予約したりせず、道をぶらぶらしながら居酒屋のキャッチの人が声をかけてきてくれるのを待ったりすることが多いですね。
だいたい飲み放題一人1000~2000円とかで付けてきてくれますね。
料理はもちろんアラカルトです。

コース料理を注文しなくても飲み放題がOKな店もあるとは思いますが、いつも同じ店では飽きてしまいますので。

Q飲み放題について

飲み放題について質問させてください!
居酒屋などのよく飲み放題90分、120分などと書かれていますが、それはどういう意味でしょうか?
90分なら90分経つと帰らなくてはいけないのですか?
それともオーダーが90分までで、あとずっといても良いのでしょうか?
あと、飲み放題90分、宴会時間100分、などと限定されているところは居酒屋には100分しかいられないってことですよね?

今回初めて幹事をするのですが、よくわからなくて困ってます;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、120分のところは120分(2時間)で、出なければならないところがほとんどです。
90分のところは、90分間飲み放題で、2時間制というところがほとんどではないでしょうか。
平日だったりして、客の入りが芳しくなければ、飲み放題は」なくなりますが店にいてもいい時もあります。
店側は、決められた時間の中で、常に満席状態を作りたい訳なので、飲み放題というえさで、お客さんを呼ぶのです。

情報として、人数が多いと飲み放題だと高く着くケースもありますので、検討してみて下さい。

Q俺の串カツ黒田の飲み放題

俺の串カツ黒田の飲み放題についてです。黒田の飲み放題は、飲み放題だけで注文できますか?それとも宴会コース等と一緒でなければ注文できませんか?
公式HPを見てもわからなかったので質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ぐるなびの 俺の串カツ黒田 のページに 「1000円の飲み放題は宴会コースご利用のお客様のみ」と明記されていますよ。

俺の串カツ黒田に限らず、たいていの飲食店の飲み放題はコース料理との併用が前提です。

Qメーカーズマークとジャックダニエルの美味しい飲み方とみなさまのオススメの飲み方あれば教えてください!

メーカーズマークとジャックダニエルの美味しい飲み方とみなさまのオススメの飲み方あれば教えてください!

Aベストアンサー

ウイスキーはハイボールに限ります。グラスに氷を入れ、その中にウイスキーを1/3位注ぎ、その後、予め冷蔵庫で冷やして置いたソーダを注ぎます。他にオンザロックやショットグラスでのストレートはたまりません。もっと他には、カクテルグラスに注ぎ、シェーカーを振る、サイドカーやロブロイカクテル等有ります。作り方はネットを参照して下さい。

Q飲み放題は人数分料金?

飲み放題をやってるお店に数人で行くとき
テーブル人数分の料金を取られてしまうと聞きましたが
どこもそうなのでしょうか?
こういうとき皆さんはどうされてますか?
飲む人は飲み放題、飲めない人は飲み放題なしにするため
テーブル2つにしてもらえば問題ないかと考えてるのですが
これって変ですか?

Aベストアンサー

テーブル二つと言っても、連れ同士なら席移動があったり
人によっては食べ物や飲み物のやり取りをすることもあるでしょう。
そういう場合に結局はズルする人が出てくるのを避けるためでしょうね。

例えば、飲み放題じゃない場合で、席が二つ以上に渡った場合も
瓶ビールを持っていってお酌したり
余っているテーブルのお酒の瓶や料理をもう一つのテーブルに移したりとかありますよね。

席を移ったり、お皿やグラスのやりとりが考えられないような
落ち着いた少し高級感のあるお店なんかではテーブル別でやってくれることもあるでしょうが
(そういうお店で飲み放題、って少ないかも知れませんが)
普通に飲み放題がある居酒屋や飲み放題のあるちょっとしたお店なんかだと
なかなか難しいのじゃないでしょうか。
お店の人がそこまで細かく把握してチェックするのは無理でしょうし
完全にお客さんのモラルにだけ任せる、というのも難しいですしね。

リゾートホテルのデザートバイキングで働いていましたが
男性なんかが俺は飲み物だけでいいから、とかいいつつ
結局味見程度にケーキ少し食べてたりしてました。
たくさん食べる訳じゃないからバイキングを頼むほどじゃない、と思うのでしょうが
バイキングのような食べ放題の根底を覆すルール違反ですよね。
ホテルでもこうですから実際飲み放題なんかで大人数だと
どいういう手段をとってくるお客さんがいるとも限りません。
だからNGが多いのでしょう。

でもテーブルなどを分ければOKという店もありますので
電話で確認してみてはどうでしょう。

テーブル二つと言っても、連れ同士なら席移動があったり
人によっては食べ物や飲み物のやり取りをすることもあるでしょう。
そういう場合に結局はズルする人が出てくるのを避けるためでしょうね。

例えば、飲み放題じゃない場合で、席が二つ以上に渡った場合も
瓶ビールを持っていってお酌したり
余っているテーブルのお酒の瓶や料理をもう一つのテーブルに移したりとかありますよね。

席を移ったり、お皿やグラスのやりとりが考えられないような
落ち着いた少し高級感のあるお店なんかではテーブル別...続きを読む

Qファミレス系のドリンクバーなどの100%ジュースって、ホントに100%ですか?

100%ジュースの定義についてお教えください。

時々ファミレスのドリンクバーを利用しますが、
サーバーから濃縮果汁みたいのと透明の液体が別々の注ぎ口から出て来て
グラスのなかで混ざり合ってる感じです。
たとえば果汁を水分と果肉に分けて保存し、それを飲むときに混ぜる、などなら納得できるのですが、
ドリンクバーのはそういったシステムなのでしょうか?
濃縮果汁と「その果汁から分離したもの」でない水分を混ぜるなら100%ではないのでは?と思うのですが…

詳しい方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

普通にスーパーで売ってるパックとかの100%ジュースも工場で水で薄めているはずです。
ex)5倍濃縮だったら5倍の水で薄める。
薄めていないのは濃縮果汁還元ではなくストレート果汁。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito66.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報