プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在0歳児の母です。

予定外の出費が重なり、主人の収入だけでは厳しくなってきてしまいました。
まだ引っ越してそうなく預けられる程の友達は近くにいません。

主人の実家は都市高速を使えば30分位の処にいらっしゃるのですが高齢で預けられそうにありません。
出来れば内職を考えていますがどこで探したらいいのか判りません。

ネットで探せると聞いたのですが、詐欺も多いので気を付けるようにと知人に言われました。
詐欺かどうか見分けるコツやお薦めサイトなどがあったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

日曜日だけ主人に子どもを預けて仕事が出来ないか…とも思案中。
ただ平日は出来高制の仕事のため主人が殆ど寝に帰る位の時間にしか返ってきませんので預ける事が出来ません。

そんな仕事ってどうやって調べたら良いのでしょうか…。

一応ファミリーサポートセンターの預かりにも登録していますが今の処需要は有りません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

どちらの地域にお住まいかにも因るのでしょうが。


都市高速から連想して、たとえば名古屋。
市役所、つまり自治体で内職相談の窓口を設けています。

http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000 …

ネットで探すのはほぼ不可能と思って良いでしょう。
まずは、自治体にご相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡県です。

ネットで調べるといいですよ…と言われたのですが難しいのですね!
判りました。

市役所などがちょっと遠いので悩んでいたのですが
やっぱり市町村役場やハローワークが無難なのでしょう。

主人と相談して役場まで行ってみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/21 22:00

決しておすすめはしませんが、お金だけが目的ならチャットレディの求人でも探してください。



ところで...

> 予定外の出費が重なり、

一時的な出費なら、いったん貯金を切り崩すか、場合によっては借金でしのいだ方がましな気がします。

> 詐欺かどうか見分けるコツ

それが分からないならやめた方が得策です。
詐欺の可能性があるものを排除すると、仕事はまったく見つけられなくなります。

> 日曜日だけ主人に子どもを預けて仕事が出来ないか…とも思案中。

それは酷でしょうね。
それによって、ご主人の収入が減少するかもしれませんよ。

この回答への補足

結婚して二年。
生活費のみ頂いて
家賃光熱費、貯蓄をした残りが主人のおこずかい。が結婚当初の約束でした。

どうも余剰分以上、しかも一万円のものでも分割3回とかで払うのでたびたび止めて欲しい、貯蓄も大丈夫かと聞いていたのですが…大丈夫との事。

処が今年の2月に生活費が渡せないかも…との事。

通帳を見たら給料とほぼ同額の支払が…。
貯蓄も殆どなく、この四月マイナスに成ってしまいました(自動ローンで家賃が落とされてました)

しかも全て三回払い以上に成っているのでさ来月まで生活費が0どころが支払で月マイナス3.4万予定です。

夏のボーナスは全て
車検と税金・車のローンで無くなってしまうそうです。

どう考えても冬のボーナスまで持ちそうにありません。

主人はまだ独り暮らし感覚みたいで…余り判っていないようですが…
「このままでは生活出来なくなるんだよ?!」今回強く言ったら少し判ったみたいで副業などを探しているみたいなのですが…。
朝八時から十二時前後まで働いていますのでこれ以上主人に働かせるのは酷だと思います。

どう考えても私が収入を得る必要を感じています。
子どもの世話を主人に任すのはハッキリ言って2重の意味でも不安ばかりですが…

他に手が有りますでしょうか?

補足日時:2011/04/21 22:22
    • good
    • 0

> 他に手が有りますでしょうか?



車を手放しましょう。
場合によっては、もっと家賃が安いところに引っ越してください。
ご主人の小遣いも全廃しかありません(予算がないのだから考慮の余地はありませんね)。

それでも無理なら債務整理しかありません。

仕事についてですが...

尻に火がついてからではどうにもなりません。
子供を保育所に預ける相談をしながら、外で働くことを考えてください。

あと、双方の両親に協力を求めてください。
少々無理をいってでもです。
中途半端なことをやっていると、離婚して生活保護に頼る以外になくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりそうですよね。
車を所有するのは厳しいと自動車保険についての質問をした時に言われました。

車のローン       月  24400円(ボーナス月30,000円)来年末まで
車の保険        月約10,000円
ガソリンETC代など合わせて約10,000円

自動車保険が高すぎるのではないかと思って…。
ただ、ローンがまだ残っているので売れないかもともその時言われました。

その旨を主人と相談してみたのですが
「なら次は軽を買おう。税金安くなるよ」と言う始末…(笑)
多分良く判ってないのだと思います。

ただ、やっと最近判ってきたみたいで月の給料やボーナスが予定より出なくなった時点で破たんなのでその時は両親に助けを求める事に成りました。
(本当はこの土日に主人の実家に行く予定なのでその時現状報告と最悪の時の事前相談をしようと言っていたのですが、それがショックだったみたいで…ここ数日顔色悪いわ笑顔が出ないわ…このままでは倒れてしまいそうだったので妥協(?)しました。)

うちの両親には2月の時点で厳しいという話はしていますが、年金生活なので厳しい感じです。
叔父に頼むしかないのですが、出産の時に子どもが幼稚園に入って私が働き始めてから返金する予定で借りているので厳しい感じです。
自分的にはボーナスをうまく遣り繰りすればそこまでお待たせしない予定だったのですが…

主人のご両親はうちの両親より年上なので勿論年金生活ですし、自営業だったので年金も余りないと思います。(現在廃業されてます)

家賃はこの土地でこの値段?と言われる位安い所(55000円駐車場付き)
家賃は途中から安くするのは難しいと思ったので新居を決める時主人が独り暮らししていた時と同じ金額で広い部屋を探しました。
その分家族手当が出た分は貯める方向で話し合っていたのですが…。
主人の実家から通う事も考えたのですが、ガソリン代ETC代が増えるのと主人の睡眠時間が月の半分は4時間を切る事に成るので断念。


やはり、外で働くのが無難なのですね…
幼稚園教論等自分で経験値ともに持っているので出来れば節約のためにも自分で育てたかったのですが(笑)
先ずは保育所と相談ですね。
来週にでも早速子ども連れで相談に行って来たいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 13:17

内職はネットでもハローワークなどの紹介でも、やってもやっても大したお金にはなりません。

多分、一カ月頑張っても貴女の美容院代にもならないくらいですよ。

もし、質問者さんにスキルがあれば別です。在宅で仕事をするならWEBプログラムや翻訳などこれまでのキャリアを提示できるのであれば、それなりの収入が得られると思います。

他の方へのお礼や補足を読むと、だいぶ逼迫した状況のようです。
ファミサポのようにお金のかかる預け先に預けて働いたら余計赤字になりますよ。
それより保育園に預けてパートに出た方がいいです。保育料は公立でしたら、世帯収入によって料金が決まりますから、かなり安くなると思います。
役所の保育課に出向いて、状況と必要性と入れるかどうかも含めて話を聞いてみてください。

役所に行くのも、お子さん連れでも大丈夫ですよ。私は0歳児のころから子どもを連れてどこにでも行きました。旦那様がいないと、とか、旦那様に預けてなんて言っていたら、いつまでたっても仕事は見つかりませんよ。
    • good
    • 0

まず、内職も一般的に出来高制だし、ある程度の能力が要求がされますが、どのような能力があるかご質問者様が書かれていないのでアドバイスもできません。



特に才能がなければ内職もろくなものにしかありつけません。

逆に言えば、悪徳商法に引っかかる可能性が高いとしか言えません。
どんな仕事でもそれが内職だろうが
「いつでも」
「誰でも」
「簡単に」
というものは存在していません。

自動車の売却をすれば、旨くすれば「売却金」が手に入るし、ガソリン代は浮くし、車検代も浮いて、ボーナスが残りますよ。
    • good
    • 0

> ただ、ローンがまだ残っているので売れないかもともその時言われました。



ローン(借金)なら売却可能です。
クレジットなら単純な売却はできませんが、買い取り会社とかで相談すれば、方法はいくらでもあります。

> 「なら次は軽を買おう。税金安くなるよ」と言う始末…(笑)

もし、車がないと通勤できなくなるような事情があるのなら、軽自動車ではなく原付にでもしましょう。

> 家賃はこの土地でこの値段?と言われる位安い所(55000円駐車場付き)

駐車場が不要なら、安いところは探せば見つかります。
ゴールデンウィークが明けると、賃貸不動産屋は閑散期になります。
家賃も下がり気味になるのが普通です。
福岡の事情は知りませんが、大阪では、敷金・礼金・保証人不要の物件が普通にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

車は休みの日のみ使用
各月毎に主人の実家と自分の実家に孫を見せに行くのがメインの使用法なので、車を売却。
必要な時だけレンタカーで良いのではないかと先月から説得中なのですが…

やはり男の人にとって車は大事なのでしょうか…。

売却するつもりはないようです。

ハッキリ言って車さえなければローン・保険・洗車代などはそのまま浮くので貯蓄も出来る生活に成ります。
今回の車検税金も支払う必要が無いので、働きに行く必要も生活費をどうやって捻出するか悩む事も、ボーナスが減額しないかハラハラする事も、減額されたりすれば(会社の支店が今回の震災の被害を受けています)実家に泣きつくしかないでしょう。

この問題が「車を売る」その一つで解決できるのにどうして判らないのか…

私にも今一わかりません…。
体調崩しそうに成る位実家に言うのは嫌みたいなのですが…



ただ今回の件で財布を完全に一括管理に出来たので
主人の浪費は無くなる予定です。

家計簿も見せて予算配分や今までの負債額なども数字で見せたのですが…
今年一年最悪予想、最善でも今のままならどれだけ足りないかも試算出したのだけどな~
他にどうやって説得したら良いのか…。


去年入居したばかりなので引っ越しは直ぐには難しいですが
将来的には引っ越しも視野に入れた方が良いですね。
解約金を含めても良い物件が有るかもしれませんので、ゴールデンウイーク過ぎに不動産屋さんを回って見たいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 17:28

> やはり男の人にとって車は大事なのでしょうか…。



私も男性ですが、都市部にいれば自家用車の必要性は一切感じません。
"男の人"かどうかではなく、"その人"の問題だと思います。

> 実家に泣きつくしかないでしょう。

最大限の自助努力をやった上でなら、実家に泣きつくのもしかたありませんが、そうでなければ非礼にもほどがありますね。

> この問題が「車を売る」その一つで解決できるのにどうして判らないのか…

車を売却できなければ、破産か離婚しかないことを理解させましょう。
脅しではなく、現実問題としてそれしか選択肢がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

ご指摘内容を元にもう一度主人と話をしてみたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 20:31

>平日は出来高制の仕事のため


>主人が殆ど寝るぐらいの時間にしか帰ってきませんので

結構仕事は大変だと思います。
ご主人がどのようなタイプの人か分かりませんが、これだけ働いて得たお金を車ごときにつぎ込む馬鹿馬鹿しさに気づかせるように話をしてみるのが良いかもしれません。

毎月の支出で5万円に相当する物を列挙して(食費+光熱費とか)、ご主人に「これだけの物を捨ててでも車を所持する価値があるのか」と対比で説明してはどうでしょうか。

「飲まず食わずでも車を持つ価値があるというのなら、あなたが実践して下さい、今日から一生食事は取らないで下さい、服や靴も買わないで下さい。」
「何かを持つと言うことは、何かを捨てるという事ですよ、自分が実践して下さい」
「それだけの価値があるのですか」

別の比較として「あなたが5万円稼ぐのにどれぐらいの苦労をしていますか、それを平日駐車場に寝かしているだけの車につぎ込むだけの価値はありますか」
「保険会社に毎月1万円払いますが、それを稼ぐのにどれぐらい働きますか、保険会社の奴隷ですか。」
「自分の主人が働いて得たお金ですもの、大事に使いたいというのは妻として当たり前でしょう」
言葉を選んで強く優しく。

-----------------------------
>車のローン月24400円(ボーナス月30,000円)来年末まで
>車の保険 月約10,000円
>ガソリンETC代など約10,000円

来月5月から計算してあと20ヶ月、
24,400円×17=414,800円、30,000円×3(ボーナス月)=90,000円、計504,800円
これは返済総額なのでローン残高はもう少し低いです。
車は休日のみ使用なので状態は良いと思います、もしかすると売却金でローン残高は一括返済して若干の余裕が出るかもしれません。

>家賃(55000円駐車場付き)

この駐車場は住宅と一体なのでしょうか、駐車場だけ解約できるとか…。
解約できるならば解約しましょう。

現状で月約4万5千円も車関係で支出している事になります、駐車場が解約可能な物ならば月5万円も車につぎ込んでいることになります。
家賃金額と同じ、車を寝かせるだけで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「家賃と同額」…結構衝撃的でした…。

自分の中でも、主人の唯一だし車検代税金はきついけど「ローンさえ終われば実費だけだし…」と思っていたところが有りました。

改めなおして頑張りたいと思います。

物凄く判り易く真っ直ぐに入る言葉使いで響きました。
有難うございます。

話し合ってみます。

お礼日時:2011/04/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!