SUZUKI SWIFT 1.5XSに乗り始めました。

一般道を走るには問題ないのですが、
高速道だと100km/h以上がしんどいみたいで、
アクセル踏んでも加速が鈍い気がします。
昔乗ってた1500ccの方がすんなり180km/hまで出てたので、
エンジン特性なんだろうなとは思ってますが・・・。

詳しい方がいたら教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的に排気量が小さなエンジンはトルクが小さいので、100キロからの加速に時間がかかります。

また車両重量とも関わってきます。前の1500ccは何という車かわかりませんが、メーカーによってもエンジンやミッションの味付けが違うので、感じ方も変わってきます。スイフトは意図的に欧州車的な味付けをしているので、比較的高速加速はいい方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 17:07

<電子スロットル制御で 全開にしないとか コントロールされてません?



という別の人の回答がありましたが、M15Aは機械式スロットルです。

私は、スイフトでも100cc大きいスポーツのほうですが、テストコースでは実測190キロは超えますよ。 ノーマルだと182キロでリミッター。

確かに、ATのM15Aだともっさりした感じはありますが 160は超えると思うんですが・・・・。
1600ccのATもMTと比べるともさっとしていますが、175キロでリミッターが作動するようなのでそれ近くまではやっぱ出るでしょう。

エンジン特性というよりATの性能? ハイギヤードにして燃費向上を狙ってるから加速が遅いだけかもしれません。

我が家にある、別の車で CVTの1500cc 1250キロの重量ですが 150キロは出ますよ。(テストコースでw)

それより200キロほど軽いんでやっぱ大丈夫でしょ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。スイスポについても評価を聞きたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 00:35

昔の車で 出ましたか?



1.5Lクラスだと 車重が軽く ふわふわ浮いてトラクション低で怖い物です。

最近のギア比も エンジン特性も 燃費優先に作られていて まずそんな速度出ないでしょう。

電子スロットル制御で 全開にしないとか コントロールされてません?
BM,BRレガシィなど 高速域では、全開になならい制御プログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は大ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 17:14

高速道路で100km/h出ればクルマは問題ないです。



それ以上スピードを上げようとする運転に問題があります。

この回答への補足

私はエンジン特性について質問してるのであって、
あなたの説教を聞くためではありません。
100km/h出れば問題ないという根拠ない意見に問題があります。
問題なら100km/h以上出せない様、クルマに規制するべきです。

補足日時:2011/04/21 16:59
    • good
    • 0

>昔乗ってた1500ccの方がすんなり180km/hまで出てたので、



そっちが問題(苦笑) あたしもそこまで出したことはないし、ヨーロッパでも最近は皆さんそこまで飛ばしませんよ。

元々がコンパクトカーなので、そこまで「出力」はエンジン側に無いです(つか、所詮スズキのエンジン(苦笑))。足周りには十分な余裕はあるんですけど、エンジン出力は「コストとのバランスを考えると不要」と見切っていると思いますよ。逆に2~3速でのピックアップは平凡なエンジンなのに結構鋭いでしょ?

スイフトは40~80km/hでワインディングロードを飛ばす車です。高速道路では「腕が無く速度だけで勝負する方はどうぞお先に。どうせ腕の差が出る箱根の山道では追いまわせるんだから・・・。」と余裕を噛ませて先行させるのが、正しいスイフト・ドライバーです。

この回答への補足

私は飛ばし屋ではありません。高速はテストコースで出してます。
このクルマのエンジンを知っている方から特性を聞きたいのです。

あとスズキの2輪や4輪小型エンジンは所詮という低レベルではないですよ。

補足日時:2011/04/21 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。 候補はスズキのスイフトHYBRID RS RST

そろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。

候補はスズキのスイフトHYBRID RS
RST
まだ出ていませんかスイフトスポーツ

マツダのデミオ13S Touring

試乗したのですが悩んでいます。
詳しい方ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレーキの装備が付いていませんでした。
変わりに アラウンドビューモニター ドアミラーの下 後方と前方にカメラが付き
車の四方を見ながら バックできそぐく良かったです。
1000っちゃ、税金も安くなり ターボが付いてるので踏めば力も出るので 有かと思いました。
マツダの車は、お薦めしません 特にディーゼルは、煤が貯まり易いので ダメですねー
メーカーは、5万km位で煤の掃除が必要と言ってるようですが 2万km程度でいっぱいになっちゃうようです。

コンパクトカーは、スイフトかFitでしょう。

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレー...続きを読む

QSUZUKI GN50 エンジンの調子不良について SUZUKIのGN50という2stの原付に乗って

SUZUKI GN50 エンジンの調子不良について

SUZUKIのGN50という2stの原付に乗っています。
半年以上乗って、だんだんエンジンの調子が悪くなってきました。
症状としては
・ある程度(2~3㌔以上)走ったところで一時停止し、少し吹かすと2000~5000のあたりでボコ付き、6000より回してやるときちんと吹ける
・パワーバンドに入れてもなかなか加速がのらない
・平地でもシフトを一つ上げるだけで7000から5000あたりに一気に回転が落ち込む
・エンジンを切り、冷えると調子が戻る
・アイドリング(始動時、一時停止時など)が2st特有のコッコッコッという甲高いような音ではなくボッボッボッという
軽く詰まったような音
・エンジンは回っているが速度が上がらないことがあり、また長時間走るとアクセルをどれだけ開けても吹けなくなり、速度が落ちていく

といった感じです。
いずれにしても浅い知識しかない自分にはエンジンをばらしキャブをばらしというのは手間がかかりすぎてしまうのでバイク屋に見てもらおうと思います。
おそらく半年以上乗ってきて1度も排気の掃除をしたことがないので排気づまりも原因の一つと考えられます。

詳しい方に意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

SUZUKI GN50 エンジンの調子不良について

SUZUKIのGN50という2stの原付に乗っています。
半年以上乗って、だんだんエンジンの調子が悪くなってきました。
症状としては
・ある程度(2~3㌔以上)走ったところで一時停止し、少し吹かすと2000~5000のあたりでボコ付き、6000より回してやるときちんと吹ける
・パワーバンドに入れてもなかなか加速がのらない
・平地でもシフトを一つ上げるだけで7000から5000あたりに一気に回転が落ち込む
・エンジンを切り、冷えると調子が戻る
・アイドリング(始動時、一時停止...続きを読む

Aベストアンサー

GN50!…それはまた懐かしい…。

とりあえずは点火系を疑ってみますね。
古いバイクだから、CDI(…だったかな?多分コンタクトポイントじゃないはず)から、プラグコード、プラグキャップ、プラグ本体と、どこが悪くても変じゃないですから。
プラグを外せば、その辺はまずわかるはず。

それから吸気系で、キャブのジェットのつまりとか、フロートが錆びてないかとか(案外と錆びます)、リードバルブの劣化とか、その辺でしょうか。
それから排気系で、マフラーの詰まりですね(当時のSUZUKIの原付は、結構オイルを食いました)。

QスイフトスポーツかフィットRS

60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。

10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。

普段はフロントシートにしか乗りません。
荷物を沢山載せることも滅多にありません。

皆さんはどちらを選びますか?
 

Aベストアンサー

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ターボ付きは決して軽とは思えぬ走りとスポーツ感、何よりもボタン一つでオープン化による楽しさは何物にも代えられません。

私も20年前から軽のオープンをセカンドカーに持っていますが、死んでも手放さないつもりですし、

既にまだ小さい孫たちが相続争い? 状態です。

2人以上乗らない、荷物も沢山積まないなら、これほど楽しい車はありません。

軽ですから年金生活でも税などは安く負担も少ないです。

スイスポは特に若者が粋がって乗る雰囲気で、デザイン的にも高齢の大人に似合うとは余り思いません。

フィットはまだ大人でも乗れる車だと思いますが、RSでは無い方が良さそうです。

勿論、ご本人の趣味やセンスが優先されますが・・・

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。

MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。

自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。

スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。

今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ター...続きを読む

Qスイフトスポーツに乗っている(乗られた)方

本日、現行のスイフトスポーツに試乗してきました。

1.6リッターで125PS、1tちょっとの車重とくればどんなに早いか?と期待していました。

ところが、乗ってみてびっくり。「普通」なんです。
乗り心地は多少固めでしたが、クイックな感じはなく、ボディ剛性もノーマルと同じだそうです。

とにかく、エンジン回転数の上昇が緩やかで体感的には私の乗っているアトレーワゴンと大差ありませんでした。シートもサイドサポートが弱く、アイポイントも高い。町乗りには最適だとは思いますが。(^^ゞ

試乗車が「はずれ」だったのでしょうか?
他にも乗られた方がいましたら教えてください。
購入を検討していただけに残念です。

Aベストアンサー

スイフト私も試乗した経験があります。

スズキのクルマとしては、なんちゃってスポーツとしてはこんなものではないでしょうか。
どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

125psもあくまで最高値であって、実用の回転数で発生する馬力とは違いますしね。
ツインエキゾーストとか、オールアルミエンジンなど、聞いているだけではなるほどスゴそうですが、ホントに遊ぶならそこからさらにチューンが必要でしょう。5MTはよいとして、ATは何の変哲もない4速ATですしね。

2L未満でよい味付けがされているのは、やはりホンダフィット1.5でしょうか。現行は5MTも出ていますし、CVTの7速モードもVTECの3000rpmから結構イイかんじで回りますよ。ただ、あまりにもそこらじゅうで走っていますので、独自にエアロを組んだりチューンをしないと面白くないですね。
価格的にはやや上になりますが、ベストセラーカーは、確かに文句の付け所がありません。

試乗車でハズレということはないでしょうから、そこまでのクルマだったということです。
1.6Lであの装備で本体170万円台なら、期待しないことですね。

スイフト私も試乗した経験があります。

スズキのクルマとしては、なんちゃってスポーツとしてはこんなものではないでしょうか。
どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

125psもあくまで最高値であって、実用の回転数で発生する馬力とは違いますしね。
ツインエキゾーストとか、オールアルミエンジンなど、聞いているだけではなるほどスゴそうですが、ホントに遊ぶならそこからさらにチューンが必要...続きを読む

Qスイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、
スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか?
(ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です)

1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、
カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。
(スイフトスポーツ 125ps 15.1kg)
(フィットRS 120ps 14.8kg)
ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、
フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。
そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか?
宜しくお願いします。

ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも乗ったことありませんが誰も返信しないので…

まず、フィットRSのRSは、ロードセイリングの略でレーシングスポーツの略では無かったと思います。
なので普通のフィットがMTになったものと考えて宜しいのではないでしょうか?

スイスポは1.5lをロングストローク化させて1.6lにしていたと思います。
スポーツなのにロングストロークとは、これ如何に?という感じですがセッティングなどのトータルバランスの方が重要だと思いますのでこれはこれでいいと思います。

排ガスなど厳しいと思いますがホンダ・ミツビシ・ニッサンには1.6lの素晴らしいエンジンがあったはずなのでそれと比べるとスペック的には見劣りします。

とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。
MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか?
ボディやサスもフィットより良さそうだし。

最高速は、1.3lでも180km/h出るらしいのでリミッター切れば200km/hくらいじゃないですかね。

Q現行スイフトXSの乗り心地向上について

■メーカー&車種:スズキ スイフトXS(現行ZC72S)
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: ブリヂストンTURANZA ER300(ECOPIA) 185/55R16(最初からついていたものです)

中古車ですが納車されて乗ってみました。
乗り心地が固いです。ちょっとした道路の変化を伝えてきて、
大きな段差ではガツンと来て、乗っていて辛いです。

試乗した時に気づかなかった私が悪いのですが、もっとしっかりと乗っておくべきでした。
こんな羽目になるのが情けないです。

出来る範囲で安価に、乗り心地をよく出来れば助かります。
とりあえず、前輪の空気圧を2.5から2.3に減らしたところ、少し良くなりました。
ただ、安全的によろしくないのは承知なので、他によい方法を教えていただけると助かります。

・純正16インチのまま、タイヤを乗り心地の良いのに替える
・175/65/R15のスチールホイール(スイフトXGグレードと同じ)に変える
・その他タイヤ以外の方法

もしタイヤ交換の場合、ホイールはスチールホイールでも構いません。
トヨタのアクアの15インチスチールホイールが付くかもしれないのですが、グレード的にはっきりしません。
これが確実に付くのが分かれば、比較的安価に交換できます。
はっきりと分からない理由は、
ttp://minkara.carview.co.jp/smart/userid/720332/car/743504/5243956/parts.aspx
を見たのがあります。

あとは、オートバックスでタイヤホイールセットの安売りをしているので、それも考えていますが、
結構な値段がしますし、一緒についてくるタイヤ「マックスランエクセラES」とか言うタイヤが未知数です。

非常に困っているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

■メーカー&車種:スズキ スイフトXS(現行ZC72S)
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: ブリヂストンTURANZA ER300(ECOPIA) 185/55R16(最初からついていたものです)

中古車ですが納車されて乗ってみました。
乗り心地が固いです。ちょっとした道路の変化を伝えてきて、
大きな段差ではガツンと来て、乗っていて辛いです。

試乗した時に気づかなかった私が悪いのですが、もっとしっかりと乗っておくべきでした。
こんな羽目になるのが情けないです。

出来る範囲で安価に、乗り心地をよく出来れば助かります。...続きを読む

Aベストアンサー

スイフトは良い足してますので、少し硬いかも知れませんね。

ですが、まだ空気圧  落としてもいけます。

最初2.5キロ入っていたんですか?

かなりの圧力でどちらかと言うと入れ過ぎだったと思います。

2.1キロでも問題ないので、試して下さい。

一応は、車の運転席のドア当たりに既定の圧力が書いてると思いますが、
2キロ位が多いと思います。

それで、大分変わると思います。

それでも、ダメなら初めてタイヤとかの選択でも良いのではないでしょうか?

少々、固めだと思いますが(私は乗った事有りません。しかし評判の良い足してるらしいですんで、、、)

良い車だとは思うのですが、、、、

QDR30 鉄仮面 RSターボの最高速

DR30 鉄仮面 RSターボの最高速ですが、何キロぐらいだったんでしょうか?
ちなみに、前期3本グリルのRSターボの方は214キロらしいです。

Aベストアンサー

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思えます、空力の問題もありますが、150Psが約200Km位でグロス190Ps=ネット161.5Ps。
161.5/150X200=215Km/hって事じゃないんでしょうか?
150Psなら127.5Psですから127.5/150X200=170Km/hと言う計算になります、205Psは計算では235.7Km/hですが空力の影響で230は難しいのでは?(30Psで約100Km/hと言われています、速度が落ちれば空気抵抗は減りますが、速度が増すと大きく増えます、例えばアルファロメオ156GTAは250Psで250Km/hです)。
VWゴルフGTIのコンセプトが 300km/h・500馬力オーバーで世界初公開!
http://clicccar.com/2013/05/11/219552/
と例をみれば空力が悪いDR30だと600馬力とか700馬力とか無いと300Km/hは無理じゃないでしょうか?つまり200Km/hを超えると10Psや20Ps増えた所でそれほど最高速は伸びないという事で、空力を上げる方が遥かに効果があるという事になります、また速度を上げるとタイヤの空転率が上がるのでパワーのある車は空力が落ちてもタイヤの空転率を下げるため、大きなリアウイングを付けるという事になります、逆を言えば、速度計は車軸から取っているので、空転すればスピードメーターは実測と異なり上がります、10%空転すれば200Km/hが220Km/hと表示される訳です。
まして実測値は、下り坂、上り坂、ストレートの距離、向かい風、追い風などでかなり変わるので、直線でフラットな路面で無風なんて条件はほぼありえないでしょうから、何とも言えません。

1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思え...続きを読む

Qヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか?
初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。
走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。
余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。
燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。
個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。
また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか?
通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通学にも充分使えます。そのライトチューン仕様は燃費運転したら高速で20以上は軽くでると言っていました。また塗装ですが、私はガソリンスタンドで働いているのでフィットは数え切れないほど洗車してきましたが、自分が見ているフィットがいいだけかもしれないですけど別にヴィッツに比べて塗装が悪いなとは思ったことはありませんよ。
通学とのことなのでおそらく学生だと思うのですが維持費は月10万払えれば充分楽しめると思います。
また走りの面でどちらが優れているかですが自分は当然フィットだと思うのですが、土屋圭一も言っています。昔、ユーチューブでヴィッツVSフィット15Sの勝負でした。今頑張って探してみたんですが見つからなかったです。。すいません。。すごく面白かったんですけどね。他にもエスティマとステップワゴンをサーキットでマジ走りさせたりがあったんですが・・。
ということでフィットだと思います!

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通...続きを読む

Q新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

現在、車を購入予定なのですが
スズキ新型スイフトスポーツ、
トヨタvitz RS G'S
の2車種で迷っています。
皆様はどちらを購入されますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。
ただ、電動パワステが違和感・・・。旧型も電動なのに。
変な感じは無いんですが、どうも軽すぎる。旧型が重すぎるという批判もありましたが、ちょっと軽いかな。でも、コンパクトカーは最近みんな軽いので、それらよりはしっかりしています。

だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。

それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。
ちょっとショックでした。
その点がどうにかなれば良いのですがね。

再度です。

本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。

まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。
もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。

走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。
ステアリングは、...続きを読む

QSUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討してい

SUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討しています。デザインが可愛くて個性的なのが魅力なんですが、社内空間が狭そうなのと運転席の低さが気になります。率直な感想お願いします。

Aベストアンサー

旧型ですが、ラパンに乗ってます。
新型ラパンも何回か試乗する機会がありましたので、個人的な感想を書きます。

車内は、旧型のラパンと比べると広く感じます。
特に後部座席は、旧型と比べると広くなっていて、正直驚きました。
荷物の出し入れは、屋根が低いのでよく頭をぶつけてしまいそうです。
しかし、いざ運転席に座ると、屋根の低さを感じさせない、ゆったりとしたスペースはあります。

ただ、タントやワゴンRなどの軽自動車に比べれば狭いです。
室内の後ろ側も、「旧型と比べたら広い」というだけで、実際はあまり実用的とは思えません。
購入を検討されるようでしたら、2人乗りで後ろは荷物室…というような使い方がいいのかもしれません。

運転席の高さなんですが、あまり気にしたことがないので何とも言えないのですが、軽トラックや軽ワゴンといったようなボディー形状が大きく違わない限り、どの車種でも大して差はないと思います。

機会があれば、一度試乗されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報