SUZUKI SWIFT 1.5XSに乗り始めました。

一般道を走るには問題ないのですが、
高速道だと100km/h以上がしんどいみたいで、
アクセル踏んでも加速が鈍い気がします。
昔乗ってた1500ccの方がすんなり180km/hまで出てたので、
エンジン特性なんだろうなとは思ってますが・・・。

詳しい方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

一般的に排気量が小さなエンジンはトルクが小さいので、100キロからの加速に時間がかかります。

また車両重量とも関わってきます。前の1500ccは何という車かわかりませんが、メーカーによってもエンジンやミッションの味付けが違うので、感じ方も変わってきます。スイフトは意図的に欧州車的な味付けをしているので、比較的高速加速はいい方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

<電子スロットル制御で 全開にしないとか コントロールされてません?

という別の人の回答がありましたが、M15Aは機械式スロットルです。

私は、スイフトでも100cc大きいスポーツのほうですが、テストコースでは実測190キロは超えますよ。 ノーマルだと182キロでリミッター。

確かに、ATのM15Aだともっさりした感じはありますが 160は超えると思うんですが・・・・。
1600ccのATもMTと比べるともさっとしていますが、175キロでリミッターが作動するようなのでそれ近くまではやっぱ出るでしょう。

エンジン特性というよりATの性能? ハイギヤードにして燃費向上を狙ってるから加速が遅いだけかもしれません。

我が家にある、別の車で CVTの1500cc 1250キロの重量ですが 150キロは出ますよ。(テストコースでw)

それより200キロほど軽いんでやっぱ大丈夫でしょ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。スイスポについても評価を聞きたいですね。
ありがとうございます。

昔の車で 出ましたか?

1.5Lクラスだと 車重が軽く ふわふわ浮いてトラクション低で怖い物です。

最近のギア比も エンジン特性も 燃費優先に作られていて まずそんな速度出ないでしょう。

電子スロットル制御で 全開にしないとか コントロールされてません?
BM,BRレガシィなど 高速域では、全開になならい制御プログラムです。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は大ですね。
ありがとうございます。

高速道路で100km/h出ればクルマは問題ないです。

それ以上スピードを上げようとする運転に問題があります。

この回答への補足

私はエンジン特性について質問してるのであって、
あなたの説教を聞くためではありません。
100km/h出れば問題ないという根拠ない意見に問題があります。
問題なら100km/h以上出せない様、クルマに規制するべきです。

• 0

>昔乗ってた1500ccの方がすんなり180km/hまで出てたので、

そっちが問題(苦笑) あたしもそこまで出したことはないし、ヨーロッパでも最近は皆さんそこまで飛ばしませんよ。

元々がコンパクトカーなので、そこまで「出力」はエンジン側に無いです(つか、所詮スズキのエンジン(苦笑))。足周りには十分な余裕はあるんですけど、エンジン出力は「コストとのバランスを考えると不要」と見切っていると思いますよ。逆に2~3速でのピックアップは平凡なエンジンなのに結構鋭いでしょ?

スイフトは40~80km/hでワインディングロードを飛ばす車です。高速道路では「腕が無く速度だけで勝負する方はどうぞお先に。どうせ腕の差が出る箱根の山道では追いまわせるんだから・・・。」と余裕を噛ませて先行させるのが、正しいスイフト・ドライバーです。

この回答への補足

私は飛ばし屋ではありません。高速はテストコースで出してます。
このクルマのエンジンを知っている方から特性を聞きたいのです。

あとスズキの2輪や4輪小型エンジンは所詮という低レベルではないですよ。

• 0