菅直人の戦略を評価してください。
4月2日マスコミを除外して(ののしられるところをみられたくなかった)陸前高田を訪問。
4月21日福島原発の被災者を訪問。ののしられる。

菅首相、陸前高田市の避難所を視察 毎日放送 - ‎2011年4月2日
東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市の避難所を2日、初めて視察した菅総理大臣。マスコミの撮影を禁じる中で行われた被災者との対話は19分で終わりました。


http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210 …
【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(04/21 14:55)
 菅総理大臣は、福島第一原発の事故で避難している人の施設を初めて訪問しましたが、住民からは厳しい発言が相次ぎました。
 避難生活をしている住民:「もう私らの怒りはいっぱいなんですけど、本当に我慢しているんです。原発の収束の方をよろしくお願いします」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。どんな思いして生活しているか」
 菅総理が訪れた田村市総合体育館には、22日から新たに警戒区域に指定される大熊町などの住民約20世帯、60人が生活しています。声をかけられなかった住民からは「なぜ通り過ぎるのか」との非難の声が飛び、菅総理は詫びるとともに、原発事故の収束に全力を挙げると説明しました。菅総理は、予定していた時間を40分あまり越えて最初の避難所を後にしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

菅総理が辞めようと、辞めまいと、福島第一原発の状況が好転する訳でもありませんが、「コイツ」、


既にこの国の総理大臣は「コイツ」に成り下がってしまって誰も彼の発言を聞こうとはしません。
コイツは、口にする言葉に力なく、意味なく、覇気なく、気合も覚悟も勇気も何も感じません。
コイツは、感情を無理に押し殺して、異常に冷静を装おうとして、口元に締りなく、四六時中、目は泳ぎ、笑顔を作ろうと、やたら「ニタニタ」と、笑うのです。
コイツの言う事をマトモに聞く輩は既に無く、国民の多くは、殊更、被災者の皆様は、コイツの顔も見たくもありませんし、声も聞きたくないのです。

昔のコイツは、やたら、吼えて、噛み付いて、威勢のイイ馬鹿でしたが、今は、大風呂敷ひとつ広げることさえ出来ません。

正直、鳩山の顔が消えた時は、一瞬、「ホッ」でしたけど・・・コイツが出てきました。
コイツの顔がテレビや新聞から消えるだけで、この国に幾ばくかの「安堵」が生まれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりですね。
首相と同じ日本人であることが悲しくなります。

お礼日時:2011/04/22 13:29

 菅総理を擁護するものではありませんが、菅総理の立場に立てば、他の回答者様が書かれてるとおり、被災地訪問しないことのリスクより、形式的でも訪問したことの映像は必要でしょう。


 天皇陛下と菅総理の違いは、天皇陛下の公務?はセレモニーなので、この時期取りやめは正解。
菅総理に至っては秒刻み、待ったなし。
日本の、世界の命運がかかってます。
”菅直人の本音”
「時間が許せば全被災者一人一人の手を取って励ましたい。
俺には四国霊場八十八箇所巡りの実績があるではないか。
 誰か代わって欲しいが、任せられる奴など居ようはずなどない。
小沢の手腕は欲しいが、奴の下には付きたくない。
 今はとにかく東電に働きかけ、無力さを隠さなければ・・リーダーとはそんなもんさ。
 ところで、なんで俺が自民党の尻拭きしてんだろう?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誠意の見えない「ニヤニヤ」しながらの訪問がお好きですか?

お礼日時:2011/04/24 15:33

今週末は首相の被災地の訪問予定は発表されていませんね。


福島で懲りたんでしょうね。

「こころ」は見えないけれど
震災利用の「下心」は透けて見える
「思い」は見えないけれど
「パフォーマンス」は誰にも分かる

逆効果ですからね。あなたがニヤニヤしながら行く度に訪問されるほうもテレビの前の国民も気分が悪くなるのですよ。菅さん、じゃまだからお部屋で寝ていなさい。口をつぐんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 15:34

未だに、平時と有事の区別ができていない人がいます。

歴史を学んだことがないのでしょうか。(苦笑)

平時(大きな事件も事故も特にない、まあ国民が普通の生活をできる時)と有事(戦争・大災害・大事故・経済恐慌など、国民が普通の生活ができない時)では、政治的な指導者に求められる才能は異なっています。

今は有事ですので、有事の際の政治家の評価は、同じく有事の処理にあたった政治家と比較しなければ、話になりません。
なぜならば、平時の時に発揮して欲しい内容と、有事の際に発揮して欲しい内容は違っているからです。

詳しいことは、歴史とか現代政治の講義になってしまいますので割愛しますが、もし今の空き缶首相と過去の首相と比較するのであれば、有事の際の対応がどうだったかを比較しなければなりません。

具体的には、比較的平時であった安倍首相・福田首相・鳩山首相と、震災後の空き缶首相を比較するのは無意味です。
なぜなら前者は平時の対応しかしなかった首相、後者は有事の対応を迫られた首相だからです。
阪神・淡路大震災後の村山首相、新潟県中越地震の処理を担当した小泉首相と、震災後の空き缶首相を比較することは意味があります。双方ともに、有事の対応にあたっているからです。


結論として、安倍首相・福田首相・鳩山首相と、今の空き缶首相を比較して、過去にもろくな人材がいなかった(鳩山氏については、それは高確率で事実でしょうが)だの、自民党にはろくな政治家がいないだのと批評するのは、ただの論点ずらしです。
左翼言論のお得意戦術ですので、まったく相手にする必要はありません。
「批評しかできない、クズ言論!」と、心の中で罵倒しましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/24 15:42

<最初はクレームを心配してカメラをシャットアウトしたがクレームなし。


今回は慢心でカメラを入れたらクレーム。
その場面でひどいところは消させたがネットに出たのですぐ消させた。
夜9時のNHKでも怒声は編集してましたけど繰り返し出てましたね。
あらかじめ答える人を決めておくなんて、国も「やらせ」なんですね。>

 国家レベルの大問題に対して、どのようなことをやっても、どういじくっても、どこからか罵声を浴びるのは理の当然。ヤラセかどうかなど大した問題ではありません。
 誰が総理大臣をやっていても変わらない。

 国民が見るべき点は、罵声を浴びたことに対して、どういう態度を取れるかでリーダーの資格が見えます。
 今回は、明らかに菅総理自身が震災後から避難施設訪問までの1ヶ月間で、精神的に消耗しきっています。

 非常時のリーダーの資格は、第一に精神的なタフさと説得力ですが、その点から見ても、安倍・福田・麻生・鳩山・菅に大した違いはありません。
 個人的パフォーマンスやスタンドプレーが多かったものの、タフさと説得力の点では、最近10代以上をみても、小泉元首相以外は似たり寄ったりです。
(言っている私自身にしたところで、もし、この大災害で内閣や政府主要スタッフをやっていたなら、既に入院していますね。)
 
 知恵も金もない奴は、元気を出せではないけれど、「カラ元気」でもいいから見せて、あとで野党からなんともなっていないではないかと言う追及覚悟で、嘘でもいいから、「必死で何とかします。」と大声で答える気力が必要でしょうね。

 阪神淡路大震災の時に、全く存在感のなかったM首相や、平時でも精神的に逃げに走ったA・Fに比べれば、逃げられないという自覚があるだけましと言えますが、それでも有事のリーダーとしては明らかに力不足。

 とはいえ、他に変われる人材もいないようで。
 きのう、4月22日、日本とドイツの交流開始150周年を記念する決議について、民主、国民新、自民、公明など6会派で提案した案件に、自民党議員が40人退席。(他に共産党と社民が反対)
 自民党も、党内をまとめ上げる人材の居ないことが明白ですしね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本とドイツの交流開始150周年を記念する決議については誤解があるようですが、単に党議拘束はかけなけっただけではないかと思いますけど。
共産党と社民は自虐の表現が不足したので反対したようですね。
けど民主党全員が賛成したほうが不思議ですね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/ …
日独修好通商条約 150周年決議採択 「自虐的」自民40人が退席
2011年4月23日 朝刊
 衆院は二十二日の本会議で、一八六一年にドイツ(当時はプロイセン)と修好通商条約を締結して百五十年になるのを記念し、今後も両国の友好増進を図るとの決議を与党などの賛成多数で採択した。自民党は執行部が賛成方針を決めていたが、決議文に問題があるとして安倍晋三、麻生太郎両元首相ら約四十人が採決に加わらず退席、議場内で反対した議員もいた。
 決議は第二次世界大戦について「両国が同盟国となって各国と戦争状態に入り、多大な迷惑を掛けるに至り、両国も多くの犠牲を払った」などと記述。
 しかし、本会議直前の自民党代議士会で「事実誤認がある」「自虐的だ」と異論が続出。石原伸晃幹事長が「党議拘束はかけない」と述べ、賛否を各自の判断に委ねた。
 決議は、たちあがれ日本も表現が自虐的過ぎるとして反対。共産、社民両党は逆に、第二次世界大戦での「侵略」の表現を入れるよう求めたが実現せず、反対した。

お礼日時:2011/04/24 15:40

百歩譲って小沢が菅首相に代わって民主党代表、総理大臣になったとしても今の状況は変わりませんよ。

小沢は先日岩手県に顔を出しても被災地にはいきませんでした。炊き出しでもしていたら見直したのに残念ですね。マスコミの踊らされ、煽られて菅首相を代えろと言う輩が多いのにはうんざりです。菅首相は一杯働いています。貴方がとやかく言う問題ではありません。貴方が被災者で避難所生活をしていると言うなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菅首相は保身のため一生懸命働いています。
激しく同意します。

お礼日時:2011/04/24 15:45

左よりの人は、未だに空き缶をかばう発言をしてるけど、そもそも空き缶の立場が右か左かに関係なく、彼の無能さに根本原因があるってことが、わかっていないんだな。



別に、震災対応に、思想の右も左もないんです。
初動対応を誤らないこと。避難民の安全確保のために全力を尽くす。
関係者全員が全力で働けるよう、場作りに励む。
苦しんでいる国民の声に耳を傾け、それに対して行政で対処する、必要とあれば緊急立法を立案する。
被災地出身の議員を、自由に活動させる。
適切なタイミングで、国民にメッセージをよびかける。
必要とあれば、諸外国に援助を求める。

空き缶は、震災対応のほとんどを誤っています。
わずかに褒められるのは、自衛隊を総動員したことくらいかな。
後はみんな×。
権限委譲はできていないし、役人は動かせていないし、
役人が、役所の縦割りの垣根を越えて活動できるような環境整備もしていないし、
自民党との大連立も、根回しをまったくせずに電話だけで、しかも上から目線で対応して結局失敗し、
興味本位で現場に視察に出かけ、福島第一原発のベントを遅らせてもいる。

緊急時だからこそ、首相に能力が求められているのに、首相はそれに応えることができなかった。
自らの無能さを自覚していれば、代理となる政治家を立てて、彼に震災での現場指揮を任せればいいのに、それもやらなかった。
(阪神・淡路大震災で、当時の村山首相がした最大の功績は、震災対策担当相に自民党の小里貞利を任命し、強い権限でもって現場対応させたことだと思います……初動対応のまずさについては論外ですが)

政治家として無能なだけでなく、自分が無能であることにも気づいていない。
現代において、まさか童話の裸の王様同然の男を見ることができるなどとは、夢にも思いませんでした。


参考:日経BP-田原総一朗の政財界「ここだけの話」-民主党内にも広がる「これは菅災だ」との批判
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2011042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
菅直人の政策も悪いが最悪はその人格のようですね。
中身はちがいますがなんとなくオウムのあーいえば「上裕」の上祐史浩の答弁をおもいうかべてしまいますね。

お礼日時:2011/04/22 10:43

 行かなければ、「何故、実態を自分の目で確認しないのか。

」と国会・マスコミで非難・追及されます。
 結局、行こうが行くまいが、どちらにしても非難の嵐です。

 どっちにしても、非難されるなら、実際の避難住民の罵声を浴びることが、総理大臣の責任・立場ですね。
 東電の社長のように、逃げるのかと非難されるよりましというものです。

 まあ、大した非難を受けたわけでもないのに、1年程度で政権を投げ出した安倍・福田よりはましでしょうね。叩かれながら衆議院任期満了寸前までやった麻生前総理と同程度でしょうか。

 実際のところ、与野党やマスコミに叩かれまくっていますが、もし今辞任しても誰もほめてくれないどころか、今は黙っている常識人からも『この緊急時に政治空白を作るとは、馬鹿なのか。』と、更に大きな非難を浴びせられ、菅に辞めろと言っていた連中は、政治空白を作った責任は菅にあると、全く政治空白の責任をとる気はない態度を示すでしょう。

 叩かれ、罵声を浴びながらも、復興の道筋をつけるまでは辞めないというのが、首相の責任ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初はクレームを心配してカメラをシャットアウトしたがクレームなし。
今回は慢心でカメラを入れたらクレーム。
その場面でひどいところは消させたがネットに出たのですぐ消させた。
夜9時のNHKでも怒声は編集してましたけど繰り返し出てましたね。
あらかじめ答える人を決めておくなんて、国も「やらせ」なんですね。
種明かしもできたし、パフォーマンスも逆効果なのに。
またやるでしょうか

お礼日時:2011/04/22 10:55

姦さん今回も名前を知ってもらおうと、折角避難施設を訪問したのに、K.Y.にあきれて住民から怒鳴られていましたね。


この時のANNオリジナルの動画は民主党の圧力で削除されてしまったね。

YOUTUBEに流れておりますが、姦さんが知らん顔して通り過ぎたのを住民が、
「なぜ、黙って通り過ぎたのだ!」と怒鳴りつけた音声はカットされております。


もし、今回も官房長官が仙谷だったら、YOUTUBEに流した犯人を突き止めて処罰するでしょう。

何しろ、民主党はこのドサクサに自分達に都合の悪いことはネットで流さないように、
「ネット規制強化法案」を閣議決定したようですから。
http://www.youtube.com/watch?v=ls9GaNRfv9Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
you tubeは22日朝現在残っています。
当然ですね。消させる権限がないので。
マスコミは弱腰ですね。
「ネット規制強化法案」は自民党より民主党の方がほしかったみたいですね。
どうも民主党は日本を中国みたいな国にしたいようですね。

お礼日時:2011/04/22 11:00

URLのニュースありません。


最近、民主党に都合の悪いニュースがどんどん削除されています。
これは、ますますマスコミ・民主党の癒着が怪しいと強調しているようなものではないでしょうか?

菅さんが行っても、住民にとっては迷惑でしかない。こういうのは単なるパーフォーマンスですよね。
いいかげんにやめてもらいたいものです。

住民は、被曝記録する機器を持たないで、20km危険区域に時々立ち入りしていました。
これも政府の責任でしょう。また、雨にぬれても大丈夫なはずも無く。

外交・経済・国民の暮らしはよくなりませんでした。
公約を守れなかったのですから、政局安定のために、早めの衆議院解散を約束すべきかと思います。

度重なる不祥事の連続の民主党には飽き飽きしています。
日本を前に進めるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消させたようですね。
日本を中国みたいにしたいようですね。

お礼日時:2011/04/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング