ワイルドストロベリーを株分けしてもらったら、
「幸せになった」とか、
「彼氏が出来た」などのジンクスがありますよね?
あれって、信じていらっしゃいます?

マザーリーフも
「不妊症なのに、子供が出来た」
と言うようなジンクスがありますよね?

私は、そういうのは「たまたま」だと思っているのですが、
そういう惹句で、オークションに出品されている方がいて、入札数も凄いですよね。
本当に、彼氏が欲しかったり、子供が欲しくて、購入するのかな、と疑問に思いました。

実のところ、うちのマザーリーフは、苗を友達にあげて、3人連続で
「妊娠したの~、マザーリーフのおかげよね」
と、言われて、かなり「?」と思いました(苦笑)
いや、たまたまの事で、マザーリーフが妊娠させたんと、ちゃうやん(^^;)

ジンクス目当てで、植物をもらったり、購入したりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子宝草?をもらってもなかなか妊娠しない友人もいますよー。


「いわれ」のあるものを手に入れたことで潜在意識が目覚めるっていうのはあると思います。
気分的なものがそれによって変わった方には変化が訪れるのではないでしょうか?
それか偶然時期が一致したか、ですよね☆
くまのプーさん伝説も多いですよね(枕元に置くと妊娠するらしいです)
うちには2匹いますが、まだですー。風水とかもやってみたけど全然。
今はそういうの全く購入してないです!
そういう神秘的なことが起こるのはステキなことなのでお話しを聞くのはいまだに好きなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くまのプーさん伝説は、存じませんでした(^^;)
そうなんですかー、枕元にプーさん・・・

子宝草関連の「いわれ」って、よく聞くんですよね。
たしかに、親葉っぱから、子葉っぱが、ぴっしりと生えてくるのを見ると、
「うひゃ~、でも、縁起が良さそう」
と、思いますね。
妊娠するか否かってのは、気の持ちようって感じもするのですが・・・(^^)

まあ、偶然的であれ、なんであれ、妊娠して
「コレのおかげ」って思うのも、気持ちの上で、いいかもしれません・・・(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 15:32

あっ!!! 変わった葉っぱの好きな方ですよね。


全然関係無い答えですいません。

コノフィツムやリトープスが好きだとおっしゃっていたので。。。
私はいつも以下のところから通販で購入してますよ。

ここの苗は品質がすごく良いです。

参考URL:http://www.yamauchi-engei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tbrownさん、こんにちは。その節はお世話になりました(^^)
はい、変わった植物大好きのrikorisuです(^^)

コノフィツム、購入しましたよ(^^)
頑張って育てています。

tbrownさんは、こういうジンクスを信じてらっしゃいますか?
うちのマザーリーフで、連続妊娠したのなら、
そういう惹句で、友達にあげようかな?とも思っていますが・・・(苦笑)
実のところ、気休め程度にでもなるのなら・・・と(^^;)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 09:12

家を買ったとき、お祝いに「おもと」をいただきました。

子孫繁栄のもとになるようにということだそうです。九州の一部の地方のならいのようです。
残念ながら、普段とまったく代わりはありませんが・・・・・
あと、幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーなんかも花屋さんで結構売ってますね。私は、買ったことがないので効力はわかりませんが、あれだけいつも花市場に出荷されているのだから、何かしらの効力はあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万年青」ですか。
おめでたい植物ですよね。
普段と変わらない事が、幸せかも知れません。

四葉のクローバーは、そういえば私も持っていましたね。
生徒手帳に挟んで、憧れの先輩と、仲良くなりたい・・・なんて(苦笑)
先輩とは、一言も口をきいた事も無かったのですけど(^^;)

ところでLICHENさんは、ジンクスに、なんらかの効果があると、思っていらっしゃいますか?

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジンクス(JINX)」という言葉の意味について

雑誌を見ていたら、読者投稿コーナーで「効き目バッチリ マイ・ジンクス」という特集があり、「宅配便の配達人を見た日は、大抵懸賞に当選する」だの、「駅のエスカレーターに右足から乗ると、電車の乗り継ぎがいい」だの、おおよそ「ジンクス」とは正反対の投書ばかり載っていたのでびっくりしました。

私は「ジンクス」とは、「縁起の悪いもの、悪いこと」を意味するものとずっと理解していたし、辞書にもそう載っています。

最近、意味が変わったのでしょうか・・・?(っていうか、勝手に変えただけ?)
「縁起の良いもの」と言う意味で使って、外国人に対して、恥ずかしくないものでしょうか?

Aベストアンサー

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。

大辞林の定義です:

縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。「緒戦は勝てないという―がある」「―を破る」

プログレッシブ英和の定義:

〔名〕《略式》(…に)悪運をもたらす(とされる)人[物],縁起の悪い人[物]《on》...;《単数形で》悪運;不運の時期・状態
------------------------------------------------------------------------
・put a ~ on
…に不幸をもたらす
・break [smash] a ~
ジンクスを破る
・There seems to be a ~ on everything I do.
することなすことけちがついて回るようだ.
------------------------------------------------------------------------
〔動〕〔他〕《略式》
------------------------------------------------------------------------
1…に悪運[不幸]をもたらす,けちをつける.
2…を台なしにする.
jnxed〔形〕

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。

大辞林の定義です:

縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起を...続きを読む

Qマザーリーフの育て方

3cmほどの小さなマザーリーフの苗をいただき育てています。
半年ほど経ちましたが、現在も10cmに満たないほど小さく葉が8枚付いています。
こぼれた赤ちゃんも同じ鉢の中で育てています。

イメージ的にはもっと大きくなると予想していたのですが、背も葉も大きくならず、子供ばかり増えているので困っています。
現在10個の赤ちゃんが今にも落ちようとしています。
どこまで増えるのか心配です(^^;)
本体が大きくならず子供が増えると言うことは環境が良くないのでしょうか。
親は根付が弱いと言うか、植えて半年経っても結構フラフラしています。

また、マザーリーフを育てていらっしゃる方は、この小さな子供達はどのように育てていらっしゃるのでしょうか。
うちのは植え替えるほど大きくないので、こぼれたまま親と同じ鉢に入っていますが、どれくらいになったら植え替えられるのでしょう。

分かりにくい質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様のマザーリーフはおそらく「子宝草」「クローンコエ」
などと呼ばれる植物ですね。
(「セイロンベンケイソウ」もマザーリーフの名で流通しますが、
こちらは、幹についた葉からは子供ができず、落葉した葉から子供がでます)

で、子宝草ですが、気温が低い時期はあまり成長しませんので、半年経っているとは
いっても、実質3-4ヶ月程度でしょうし、私も数年育てていますが、
それほど成長が早い植物ではないと思います。(増えるのは非常に早いですが)

ただ、根元がふらふらしているのは、日照不足か水分のやりすぎの様に思います。
(苗をもらった時期が寒い時期だと思いますので、初期のうちに徒長したのかも)
子供の中から丈夫そうな苗を選んで、そちらを大事に育てるのも
ひとつの方法だと思います。

小さな子供たち は、好きに育てていいと思います・・・
でも、際限なく増えていきますので、ある程度間引く
勇気も必要かと。

適当な鉢を用意しておいて、子株はそちらにぱらぱらと
まいておけば、勝手に成長してくれますし、真冬じゃなければ
だいたい、いつでも植え替え可能です。
あまり混み合うと生育が悪くなったり、風通しが悪く
なって病害虫が出たりしますので、適当に間引くか、
別の鉢に植え替えたほうがよいと思います。
セルトレイなどにひとつづつ植えつけてやってもよいでしょうけれど、
将来的には結局もてあましそうな予感・・・です。

ご参考になれば・・・。

質問者様のマザーリーフはおそらく「子宝草」「クローンコエ」
などと呼ばれる植物ですね。
(「セイロンベンケイソウ」もマザーリーフの名で流通しますが、
こちらは、幹についた葉からは子供ができず、落葉した葉から子供がでます)

で、子宝草ですが、気温が低い時期はあまり成長しませんので、半年経っているとは
いっても、実質3-4ヶ月程度でしょうし、私も数年育てていますが、
それほど成長が早い植物ではないと思います。(増えるのは非常に早いですが)

ただ、根元がふらふらしているのは...続きを読む

Qジンクスってほんとにありますか? 僕にはジンクスがあります それは青いユニフォームを着ると、試合で悪

ジンクスってほんとにありますか?
僕にはジンクスがあります
それは青いユニフォームを着ると、試合で悪いプレーをしたり必ず負けます
ジンクスはありますか?

Aベストアンサー

ジンクスとは思い込みでは?
良い結果の時だけ、よいジンクスを自分で作りましょう。

悪いジンクスは不要なので忘れてください。

Qマザーリーフの育て方

マザーリーフ(葉から目)を去年の今ごろ、一枚いただき育ててきました。最初は水栽培次はハイドロカルチャー、そして今は観葉植物の土を使用して育てています。一鉢に3本づつで高さは、30センチぐらいになりました。なんだか育て方によってはもっと大きくなったような気がして・・・何の知識も無くかわいがっておりますので肥料や水遣りについて教えてください。種子や球根から育てるのも楽しみでしたが、なんだか一枚の葉っぱからこんなに続々と子供が生まれるなんて・・・なんてかわいいのでしょう、なんと単純なのかしら、とかわいがっています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「葉から芽」(セイロンベンケイ)は5年程育てていますが、熱帯の国から持ってきたせいなのか、日本の南方産より低温には弱い感じがします。

家の中に入れたり、ビニール温室に入れたり、土を変えたり、肥料も色々使いましたが、蓄積日射量・温度が足りないのか(東京)茎と葉以外は見たことがありません。
下の方々の様に花を見たいです。(^o^)
大きくはなるのですが・・・、鉢植えで1メートル以上になりますので、そこでカットしています。

育て方は私も探しているのですが、花や実?が出ている人のは、どうも其の葉の遺伝子により違う気がしております。"(^_^;)"

http://www9.big.or.jp/~dc-yumin/hakarame.html
http://www2t.biglobe.ne.jp/~rikiya/seironn.htm
http://plaza10.mbn.or.jp/~ai_to_osanpo/hakarame/hakarame.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4984/ha.html
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/wadai/syoku/no219.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakarame.html
http://www.din.or.jp/~m-arai/jd1/jd1.htm

「葉から芽」(セイロンベンケイ)は5年程育てていますが、熱帯の国から持ってきたせいなのか、日本の南方産より低温には弱い感じがします。

家の中に入れたり、ビニール温室に入れたり、土を変えたり、肥料も色々使いましたが、蓄積日射量・温度が足りないのか(東京)茎と葉以外は見たことがありません。
下の方々の様に花を見たいです。(^o^)
大きくはなるのですが・・・、鉢植えで1メートル以上になりますので、そこでカットしています。

育て方は私も探しているのですが、花や実?が出ている人のは...続きを読む

Qジンクスってありますか?

こんにちは。

皆さんはジンクスってありますか?

私の場合、贔屓にしているチームや選手を応援に
競技場に行くと負けてしまいます。
疫病神ですな…(苦笑)
ただ唯一このジンクスを破っているのは、
尾崎魔弓選手という女子プロレスラーだけです。
尾崎選手だけは私が応援に行っても負けていません。

皆さんはジンクスってありますか?
私は悪いジンクスを挙げましたが良いジンクスでも構いません。
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ。応援すると必ず負けます。

WBCもワールドカップ予選も、観てない時はずっと連勝だったのに観たとたんに負けましたorz
なでしこジャパンは私が一切観なかったので世界一になったのです。

もうこうなると、逆にこのジンクスを利用しようと思い、娘がとあるミュージカルのオーディションを受けるにあたり、応援しないことにしました。「パパは応援しないよ!落ちてこいよ!」

すると見事、オーディションを勝ち抜き、出演枠を勝ち取ったんです!
「パパ!応援しないでくれてありがとう!」

実に嬉しいのですが、これで浮かれることなく、これからも何も期待しないように生きていかねばなりません・・・

Qマザーリーフの育て方

マザーリーフを購入しました。

2枚購入して、1枚は土の上、もう1枚は水に浮かべてます。
水に浮かべている方の葉が水に浮かべて2週間くらいで赤ちゃん葉が出てくるみたいですが、芽の出る気配は全くなく、端の方が腐ってきているような気がするのですが、時期が悪いのでしょうか?

土の上の葉は変化はありませんが弱ってもいません。

育てた事のある方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

人にもらって育てた事有ります。
温かい地域(沖縄とか)では雑草扱いをされている程生命力の強い植物ですが、個人的な経験で言えば土のうえに直に置いて育てた方が断然元気が良かったです。水にひたしたりもしましたが、やっぱり植物なので根っこが張れた方がいいみたいです。
ちなみに土の上に置く場合には、ちょっと乾燥してきたかな?という頃に霧吹きで水をしゅっしゅっとかけます。
温かさを好む植物なので、なるべく日の光に当てて夜は部屋に入れてあげる事が秘訣らしいですよ。赤ちゃんの葉も、出てきてしばらくしたら千切ってほっぽっておきましたが元気に育ってました。たくましいしよく増えるので、最後には置き場に困るくらいでした・・ご参考になったらうれしいです。

Qジンクスを信じますか??

各地、観光名所などにジンクスが存在しますよね。

二人が結ばれるだの、別れるだの、試験に落ちるだの・・・・・・・

良いジンクスならば、進んで行きますけどWW


悪いジンクスがある場所にはいきますか??

Aベストアンサー

中高年です。

経験からいいますと、ジンクスという、思い込に通じることも感じますが、特に悪いジンクスが多く、縁起かつぎ的に、良いジンクスというものを信じていて、良いジンクスの場所に行きますが、今まで、それに恩恵を受けた経験がありません。
つまり期待すると裏切られるということが多いというのが振り返った経験上、多いと感じます。
しかし、気分的には良いので、精神的にはプラスというのは然りだと考えます。
行けるのなら進んで行きますよ(打算は抜きとして)

又、悪いジンクスの場所とかあるのなら、行くのは本能的に避けたいですね、職業上や用件で、どうしても-というのなら仕方がないと開き直るかですね。

私的意見ですが、ジンクスというものは、いつも当たるということ等、深く考えることをやめたいと思っています。
しかし、人間って、感化されてしまうのですね。
気にしないといいながら内心心配なんですよ。
精神的や思い込み的な問題もあると思いますが、考えすぎると精神的には悪影響となりますからね。

気になるようでしたら、悪いジンクスの場所を避けて、良いジンクスの場所に定期的に訪れ運気を吸収して強めたという意識に働きかけては如何ですか。悪いジンクスの場所にに打ち勝つようにという目的で。

中高年です。

経験からいいますと、ジンクスという、思い込に通じることも感じますが、特に悪いジンクスが多く、縁起かつぎ的に、良いジンクスというものを信じていて、良いジンクスの場所に行きますが、今まで、それに恩恵を受けた経験がありません。
つまり期待すると裏切られるということが多いというのが振り返った経験上、多いと感じます。
しかし、気分的には良いので、精神的にはプラスというのは然りだと考えます。
行けるのなら進んで行きますよ(打算は抜きとして)

又、悪いジンクスの場所とかあるのな...続きを読む

Qマザーリーフの幹(茎?)から根が生えた?

約一年半ほど前に葉から育てたマザーリーフが、現在70cmまで成長しました。
今年の三月に土を「ハイドロカルチャー」から「腐葉土」に換えたところ成長が良くなった(植え替えて以降に出来た葉の面積は、それまでの2倍ほどあります)のは嬉しいのですが、幹から根らしき物が生えてくるようになりました。
結局しばらくすると枯れてしまいますが・・・。
これは与える水の量が足りなくて、木が水を欲しているサインなのでしょうか?
ネットで調べてみたのですがこう言った記述を見つけられず、どうしたら良いのか分かりません。
どなたか御存じの方がいらしたら、アドバイスをお願いします。
また、マザーリーフに関して御薦めのサイトがありましたら御紹介願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

本当にたくさん名前のある植物ですよね(^^)

私も育てています。
もう、3年ほどになりますね。
寒い地域なので、そんなに大きくはなっていませんが、
うちのコも、茎から根っこが出たりしますよ(^^)
色々調べてみました。

多分、株分けをしてほしいってサインじゃないかって言うのが、
有力でしょうか。
そこから、カッターなどで切って
2~3日、風通しのいい日の当たらないところで切り口を乾かしてから、
土に差すと、今のシーズンなら、カンタンに根付きます。
私は、茎から根が出ても特に何もしませんが
問題はないですね。

そういえば、錦蝶やら不死鳥も茎から根が出ますね。
あの系統は、根が出やすいのかも知れません。
カンタンにドドッと増えますしね(^^)

Q女子金メダリストが、青色の衣装のジンクス…

女子金メダリストが、青色の衣装のジンクス…

くだらない質問ですみません^^;
女子の金メダリストが、今回を含めると4回連続でジンクス通り
青色の衣装です。

浅田選手は、オリンピック前に衣装の色をジンクス通りにするか
迷ってヤメたそうですが、もし青色にしていたら表彰台の3人、
全員衣装が青色でした…。
次回のソチでは、何か女子のメダリストの衣装が全員青色になりそうな
気がします…。

そして、ソチでもジンクス通りになったら、その次のオリンピックでは
どうなるのだろう??と思います。
(入賞者まで全員、青色だったりして…^^;)

ジンクスはいつか打ち破られるものだけど…。

みなさんは、次回の金メダリストの衣装も青色だと思いますか?
色の濃淡はあれ、みんな衣装が青色になってしまうと、絵的にあまり華やか
ではない気がします。

本当にくだらない質問ですが、思うところがあればご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

真央ちゃんの勝負色は赤だという事なので、ソチでもフリーは赤でいくんじゃないかな?と思っています。

しかし、この”金を取るならフリーで青”のジンクスはしぶといですね^^;
面白いのが、トリノでは、SPで上位3人のうちコーエンとスルツカヤがブルー系、荒川さんが赤でした。
フリーは逆で、コーエンとスルツカヤが赤系、荒川さんだけがブルー系でした。
やはり氷の女神はブルーが好きなのか。。。

ジンクスはいつかは破られるものですが、こうも不思議と続くと、ファンとしては青にしておいた方がいいのでは?と思いますね。
OPでは運も実力のうちといいますので、素直にジンクスどおりにして運も見方につけておいた方がいいのかもしれません。

Qマザーリーフの育て方

マザーリーフが夏、元気に育っていましたが、
冬になって室内で(ファンヒーター使用)になってから葉がくるくる丸まってしまいます。茶色くなったりはしてないんだけど心配・・・。
日光不足か部屋が乾燥しているからか水が足りないのか分からないので
教えてください。子供を見守る母の気分です。

Aベストアンサー

よくあることみたいなので、ご心配ないようですよ。
観察日記をつけている下の方の写真でも下の方の葉っぱはよく丸まっています。

http://web9.freecom.ne.jp/~kazu7/motherleaf.htm

「ハカラメ」の別名のように強靱な生命力を持った植物なので、ちょっとやそっとではへこたれないようです。
下のページもどうぞ。

http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/HAKARAME2/hakarame2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報