白アリ対策追加質問
 大切なポイントを聞くのを忘れてました。
 実は家の庭木を切った折りに根っこが残っており、そこに白アリがいたのを見つけたため、根っこの上部をなんとか切って自分の力では掘り起こせない根っこの下の部分は土の中に埋めておいたのですが(地面から10cm程度のところに残った根っこの最上部があります)、それでもそこに白アリがついて、そこから自宅へ入ってくるという危険性はあるのでしょうか?
 回答よろしくお願いいたします。

それともう一点お願いします。
 よく、白アリ駆除に絡んだ悪徳業者(白アリがいないのに「いた」といって薬をまいて料金を高めにとるという類)の話も噂に聞きます(優良企業の方には誤解を招くような表現・文章を書きまして申し訳ございません (._.) オジギ)。
 三重県津市近傍の優良企業もご存じでしたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤマトシロアリの場合、分散型であるので、家屋の外部にいるシロアリは家屋の被害に関与しません。

ほっておいても問題はありません。むしろ家屋の土壌の健全性の現れです。
下の方の指摘されているアメリカ式のベイトシステムですが、これは大規模集中型のイエシロアリに対しては、ある程度生態から言うと妥当性はあります。しかし、必ずベイトに接してから家屋に侵入するとも言えず、ベイトに侵入する前に被害の出る場合もあります。これは開発者であるアメリカのナンヤオスー氏も認めています。また、イエシロアリでも巣の位置がはっきりとわかるような生息の仕方であるなら、巣の処理をすれば確実に駆除できるし、排他性の強いシロアリなので、直ちに他のコロニーが侵入する可能性は薄いです。
また、このシステムでは環境に大きな役割をしているヤマトシロアリに対しては過剰処理になります。すなわち、このシステムは家に関与しない家屋外部のヤマトシロアリを永遠に殺しつづけるものであり、土壌環境に大きな影響を与えます。
このシステムの推進者はこれを推進するためにヤマトシロアリのコロニーが実際の規模より大きく、家屋の外部のものが家屋に被害を与えていると主張していますが、これはシロアリ個体を染色して再び捕獲する方法によって得られた純統計的な考えであって、分裂も融合も行い、たとえ個体が入り混じっても、統一した行動をしないヤマトシロアリと、大きなコロニーが統一して行動するイエシロアリとを混同した考えであり、シロアリの生態からいうと間違っています。
一言でいうなら、ベイトシステムは薬剤大量散布・シロアリ全滅思想の行き着いた先にあるものであり、人間にのみ「安全」でシロアリという昆虫を否定してしまうシステムなのです。もしも家屋の自然の中から、毎年ハネアリが出なくなってしまったなら、家屋周囲の多くの生き物が栄養を失うことをも意味するのです。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0

>三重県津市近傍の優良企業


私は、神奈川県なので、三重のことは解りませんが、
全国区の「農協」で、紹介している業者に依頼しました。
(「漁協」もやっているかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/23 05:47

こんにちは



我が家でも以前、竹製の垣根の地中部や、植木の添え木にしていた杭に残らず(18本)白蟻がいました。杭、垣根とも設置して2年ほどでした。それらを発見し、すべてを抜
いた後に、消毒液を原液のまま流し込みましたが、結局はすべてを駆除できず、家に侵入されました。ですから、進入の危険性はあると思います。ただ、詳しくは解りませんが、このサイトには白蟻駆除の専門家がいらっしゃったはずですから、その方の回答があるのを待たれたらいかがでしょうか?。

もう一点の質問に対してですが……。
上記のような状況でしたので、白蟻駆除について色々調べた結果、アメリカ ダウ・アグロサイエンス社のセントリコンシステムという名の薬剤を撒かずに、白蟻を巣ごと駆除する方法を知り、ただいま導入しています。我が家の場合、ステーション設置等の初期出費が15万円ほど、後の月々のモニター、保守料が5000円弱で、一般の薬を撒く業者との5年契約で比較した場合、初期出費以外は、月割りで比較すると、別に高くないと思いました。むしろ、毎月チェックに来るので安心できます。結果は、設置ステーションの半分程度で、白蟻の活動が確認されており、駆除の最中です。このシステムの詳しいことは、gooサーチで、セントリコンシステムと入力すれば出てきますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
三重県津市でしたら、津市長岡町の ダスキン長岡町支店が取り扱っています。実績もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても有用な情報有り難うございました。

お礼日時:2001/04/22 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Q庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

いつも大変お世話になっております。
タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!!
きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!!

ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から
体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました!
(水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが)

あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の
姿も発見しました。

ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。

シロアリの可能性はあるでしょうか?
教えてください。

ちなみに我が家は。。。
・築半年(軽量鉄骨)
・床下は防蟻シート+コンクリート打ち

・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角
・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり

・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

いつも大変お世話になっております。
タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!!
きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!!

ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から
体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました!
(水が無くなり乾...続きを読む

Aベストアンサー

 補足です。
 蟻かどうか区別がつかない様でしたら、害虫に効き目のある、散布剤(粉薬)が在りますので、紹介します。
 「アー○製薬の  虫コ○リ」です。
 我が家でも使っていますが、「ゲジゲジ・ムカデ」等の害虫に効き目があり、勿論蟻にも効きます。
 ただし、撒いた後に水などを掛けて粉を流さないように注意してください。撒く要領は、出入り口の周りです。
 なお、シロアリが居る場合は、羽蟻も居るものです。

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Qこれはなんという羽アリでしょうか? 普通の羽アリよりもかなり大きい羽アリが大量に発生して困っていま

これはなんという羽アリでしょうか?

普通の羽アリよりもかなり大きい羽アリが大量に発生して困っています。
潰すと白いなにかが出てきます。
普通の羽アリも大量にいるのですが写真のサイズの羽アリも1匹ではなくたくさん出てきます。
発生場所は室内です。
駆除の方法など教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

虫よけバリア ブラックです。ベランダの物干し用に使っていますが、これをぶら下げてから蚊など虫は見なくなりました。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/mushi-yoke/-250.html

室内に設置して窓を開ければ羽アリも逃げて行くと思います。私はヨドバシ.comで購入しました。

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Q白アリ

建って1年半の一個建てです。
建てる時にちゃんと駆除などしているのですが、アミドに小さな白ありのような
虫を発見しました。
白ありと断言できるわけではないのですが、建って1年半でも白ありって出るもんなんですか?
せっかく建てる時に薬をしても2年ももたないのでしょうか?

Aベストアンサー

>アミドに小さな白ありのような虫を発見しました。

通常シロアリは日の当たらない場所、土の中の木等また表面に出るときは土とか木の粉のようなものでトンネルを作り行き来します。
また成虫は体長1Cmくらいの羽蟻で、この時期になると出て来ます家の近くで沢山見かけるとその可能性もありますが羽蟻でなければシロアリではないと思います。
また築1年と言う事ですが通常5~10年の保証があるはずです、私の場合は5年間保証でした。

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Q白アリについて

家の周りに山砂(砂利屋さんでふるってあるやつ)をまこうと思っています。
友人がシロアリくるんちゃうというのですが・・・大丈夫でしょうか?
5cmぐらい砂を蒔いた上にグランドカバーやごろた石をひく予定です。
今も土に外壁は接しているので問題ないと思うんですがどうなんでしょう
乾燥させれば白ありは来ないと思うんですが、砂はだめですか?
外壁周りの庭造りでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

木を撒くならともかく、砂で寄ってくることはありません。

その砂の中に白アリが居るかもしれないってことですかね?もし入っていたとしても、女王アリが居なければ繁殖出来ませんので、その個体の寿命が来れば終わりです。

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Q白アリ大量飛来!!

家を立て替えで新築し3月に入居しました。
家の構造は,木造軸組(総2階),ベタ基礎でパッキン工法です。
6月に羽蟻が数百から数千匹飛来しました。
家の照明に惹かれて飛んできたと思われ,
季節と時間帯からイエ白アリだと思います。
白アリは犬走りで羽を落とし,基礎通気の隙間より床下に進入,一部は配水管の隙間より,トイレや洗面所に上がってきました。
心配になり,新築時の基礎を防蟻処理して頂いた業者さんに点検を依頼しましが,今のところ問題はない,薬剤が効いているので5年間は心配しなくて良いとの事でした。
その後,ゴキブリを見かける様になり,ムカデも数回家の中に進入してきました。現在の薬剤は人体に影響の少ない物になってきていると言う事で,他の害虫まで防ぐ効果はないと聞いていましたので仕方ないとは思いましたが,もしかしたら,飛来した白アリが家に定着したのでそれを食べる為にムカデが家に上がってくるのでは?とまた不安になりました。
そこで先日,自分で床下に潜り点検しました。
白アリが多く進入したと思われるヶ所に数匹の死骸がありましたが,
その他の白アリは何処に行ったのだろうと??と思い,
2階床下の点検口を除いて見たところ何匹かの死骸を発見しました。
ユニットバスの上にも死骸があり,この事から殆どの白アリが壁づたいに2階より上に上がったと思われます。天井は断熱材をはさんで直ぐに天井板を貼っているので天井裏がなく点検する事ができません。このまま進入した白アリが家に定着して繁殖する可能性はあるのでしょうか?
防蟻処理は床下周りしかしてませんのでとても不安です。
色々な所で白アリの被害や対策を拝見しましたが,床下からの進入に対しての内容ばかりです。家の上の方から被害があった事例はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

家を立て替えで新築し3月に入居しました。
家の構造は,木造軸組(総2階),ベタ基礎でパッキン工法です。
6月に羽蟻が数百から数千匹飛来しました。
家の照明に惹かれて飛んできたと思われ,
季節と時間帯からイエ白アリだと思います。
白アリは犬走りで羽を落とし,基礎通気の隙間より床下に進入,一部は配水管の隙間より,トイレや洗面所に上がってきました。
心配になり,新築時の基礎を防蟻処理して頂いた業者さんに点検を依頼しましが,今のところ問題はない,薬剤が効いているので5年間は心配しなく...続きを読む

Aベストアンサー

jwoodさん、こんにちは。

http://www.shiroari119.com/kiso/kiso2.html

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm

http://diy.shiroari119.com/kiso/kiso3.html

http://www.amemiya.co.jp/service/siroari.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報