九州電力を使用している者です。
今まで、30年程、同じ土地に住んでいますが、
今回、4年に1度実施されているらしいですが、
ブレーカーの点検や
家電がキチンとコンセントにはまっているか、
アース線の取り付けがなされてるかの点検を実施するという
紙がポストに入っていました。
たしかに、九州電力の名前が表示されたカラープリントで、
手のひら2枚分の小さな紙でしたが、
今まで、毎日が忙しく そのような点検があっていたのか知らず、
ましてや、いくら、電力会社と言っても、知らない人を
家に入れるのは、不安です。現在、仕事が大変忙しい状態でして
中々、九州電力へ電話する時間さえなく、メールでの返答をまっていますが
1週間たっても返信が来ませんが、もう少し仕事が落ち着きましたら
連絡するつもりです。
ただ、なぜ、この場で皆様の意見を伺いたい理由は、
以前、我が家は泥棒が家のアルミのドアを特殊なノコギリで
全て切り刻んで家族皆の物を盗んだり、
また、家電の取り付けを電気店へ頼んだ際、
その従業員が我が家の現金を盗んだ事件が発生したが為、
それ以来、有名な会社の人でさえ、知らない人を家に入れるという事は
家族皆が、不安です。

そこで、皆様の電力会社では このような取り組みは実施されていますか
お聞きしたいのですが・・。

最近は、物騒でして、震災の件でも様々な手を使っての詐欺行為がありますし、
被災地ではありませんが、
他県では今でも、配達業者を名乗った殺人事件も発生しています。
また、九州外の県で住んでいた頃は、
警察官の服を着た偽者の人が私の住むマンションに来て
私の部屋に入ろうとした事もあり、隣の方の通報で御用になったことも
あり、これもトラウマの原因です(苦笑)
本当、運がないのか、人のモラルがおちたやら(苦笑)

すみません、余談でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般家庭では4年に一度、電力会社が指定した協会(九州電気保安協会など)が漏電などの検査をするために来ているはずです。


http://www.kyushu-qdh.jp/consumer/tyousa.html

工場やビルなど大口需要家は自ら検査を行う義務が有るのですが、一般家庭では出来ないので保安協会が代行しているのです。
検査は法律に基づくもので必ず実施しなければなりません。
万一漏電をして火災にでもなれば、人命にもかかわることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO5様の場をお借りしまして、皆様のアドバイスありがとうございます。
以前、学生時代、関西へ住んでいた時は
学校があっている平日に地元の電力会社と大家さんが
2人だけ入って点検をする事が年1あっていたのですが、
学校が忙しく中々、平日に休みをとることができなかったので
2人にまかせていましたが、初めに行ってもらった以来、
マンションの中の物がなかくなるわ、点検の次の日から
女性に対するような変な電話がずっとなるわ・・で
その件を大家さんに申したら、電話がなくなったものの、
毎年の点検では 必ず物がなくなっていたので
これも・・ トラウマの1つですね・・(苦笑)
本当、物騒で、物騒で・・。
私が、平日、休みをとらなかったからこんな状態にはなりますが。

回答、大変ありがとうございました。
とにかく、不安だったら電話で確認するしかありませんよネ。

お礼日時:2011/04/22 14:04

電気の検査は受けなければいけません,事前にいつ頃がいいですか,なんていうことはせず


いきなりきて自宅に上がろうとする厄介な連中ですので最大限警戒してください
普通は2人できますので1人づつ行動観察し不審な動きがないか見張りましょう
室内は10分程度で終わります。
    • good
    • 1

 中国電力管内ですが、数年ごとにブレーカーの検査とメーターの交換をしています。


 作業服を着た人が身分証明書を胸に掲示して作業を行い、どこをチェックしたかのチェックシートの写しを受け取ることになります。
 心配なことがあったら電力会社へ連絡をして事前に打ち合わせをしてみたらどうでしょうか。
 作業員が訪れる日時や検査内容などを教えてくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



東電エリアです。

ブレーカーや配電盤の点検は2年間住んだ所で毎年ありました。ブレーカーだけで部屋内は入らなかったですが、本来ならコンセントの差し込み口の点検もするんだと思います。何か測定機みたいのを持っていらっしゃいましたよ。たぶん漏電検査なんだろうと思います。
今住んでいるところも去年通知が来ました。新築アパートなので検査もスムーズだったように思えます。終了の際に、検査に来た人の名前が入った、電気のしおりみたいのと小冊子をもらいました。

家に入る際も、きちんと社員証を提示していましたよ。ただ、知らない人を家にあげたのは確かなので、その時のしおり等は保管しています。
    • good
    • 2

とても人の悪意に翻弄された過去をお持ちですね。



私は関西電力のお世話になってますが、そのような点検は一切ありませんよ。
というか、質問文を読んで、「本当に電力会社の人?」と思いました。


> たしかに、九州電力の名前が表示されたカラープリントで、
> 手のひら2枚分の小さな紙でしたが、

少しパソコンを触れる人ならそのような紙切れはいくらでも作ることができます。
ロゴマークだって簡単にダウンロードできます。


私ならその紙切れは無視します。

でも、どうしても気になるなら九州電力に電話なさっては?
お仕事がお忙しいとはいえ、携帯電話を持ってトイレに行く時間すらないですか?
電話をかける時間くらいどうとでもなると思いますよ。
    • good
    • 0

 関西電力ですけど、漏電のチェックとか来ますよ。

本当は部屋の中に入って色々みたいようですが。立ち会える場合はそれでいいけど、無理な場合は外からの検査で終わりです。
 不審に思ったら身分証明書などの提示を御願いしてみれば?

 こちらでは関西電気保安協会が担当していたかな。おもしろCMで有名です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気安全調査訪問の屋内調査は拒否できますか?

電気安全調査訪問の屋内調査は拒否できますか?

4年に1度の電気安全調査訪問の屋内調査は、絶対にしなければならないのでしょうか?
私は病的に神経質な性格で、自分以外の人を部屋に入れることが出来ません。
玄関までなら我慢できるので、分電盤の調査は大丈夫だと思うのですが、
部屋の中にあげなければならない、コンセント、タコ足配線の点検については、とても考えられません。

九州電気保安協会のHPをみると、

「電気安全調査では、「電気設備の技術基準」等に基づき、漏電調査、屋外にある電線(引込線)等の点検、屋内の分電盤はネジの緩み等、重点的に点検します。
(※調査は10分程度で終了します)
また問診を行い、お客さまの承諾のもと、タコ足配線やアース線の外れ等を点検し、お客さまが電気を安全に安心してご使用していただけるよう、努めております。」

とありました。

「お客さまの承諾のもと」とあるのをみると、配線等については拒否できそうな印象を受けるのですが、
実際(法的にも)、拒否できるものなのでしょうか?

すごく困っています…。詳しい方、実際受けられた方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

電気安全調査訪問の屋内調査は拒否できますか?

4年に1度の電気安全調査訪問の屋内調査は、絶対にしなければならないのでしょうか?
私は病的に神経質な性格で、自分以外の人を部屋に入れることが出来ません。
玄関までなら我慢できるので、分電盤の調査は大丈夫だと思うのですが、
部屋の中にあげなければならない、コンセント、タコ足配線の点検については、とても考えられません。

九州電気保安協会のHPをみると、

「電気安全調査では、「電気設備の技術基準」等に基づき、漏電調査、屋外にある電線(引込...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの保安協会の場合を紹介します。

まず電力会社の財産であるWHM(積算電力量計)と分電盤の1次側でリークメータをクランプして1mA以下であることを確認するのみで通常終ります。よって座敷にどかどか上がり込むことはありません。

異常の場合は切り分けをするために後日上がり込むことがありますがあくまでも部屋に付いたコンセントまでです。コンセントより先は個人も問題ゆえパンフレットの配布のみです。

この調査を断った場合は電気の供給を停止されることになります。

Q電気設備の安全調査

質問させていただきます。
一人暮らしを始めて3ヶ月になる者です。
昨日、「4年に1回の頻度で定期的に行っている電気設備の安全調査に来週伺います」という案内がポストに入っていました。

この点検は住んでいる本人が立ち会わなければならないのでしょうか?
点検終了時に、保安協会側からサインかなにかを求められますでしょうか?

調査日が平日だったもので仕事の都合上、自分は立ち会えず、日にちを変更するのも面倒なので、
近くに住んでいる兄弟に代わりに家に居てもらおうと思っています。

点検を受けられた方、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、本人でなくても問題ありません
 サインについては現在もらわないはずです(たぶん、昔はもらっていましたが)
 うちに点検に来た人は保安協会ではなくて東電ホームサービスでした(規制緩和で自由化になったそうです)
 停電については、電気設備技術基準が改正されたので、漏れ電流が1mA超過していなければOKなのでとめなくてもできると思います(これは専門なのでたしかです)
電気関係で気になることがなければいなくても大丈夫です(中を点検しても見てOKといって帰るだけだと思います)身内がいるなら見てもらってもいいと思います
 私の場合は平日を土曜日に変更しようとしたら、外で見ておくから大丈夫だといって断りたそうでしたけど、しぶしぶ土曜日に見に来てくれましたよ(本当は土曜日も点検しているそうです)
 No.2さんの配線にあなが・・の話は10年に1回のメーター交換の話だと思います。今は電気メーターも無停電でほとんど交換するのでそのときに使用したジャンパーの跡だと思いますよ

 

Q漏電箇所の特定はどこに依頼すればいいですか?

先週東海地方に先日降った大雨のとき以来、ELBが頻繁に落ちてしまうようになりました。

資格は持っているの補修は出来るのですが、どうしても原因箇所が特定できないので、どこかに検査を依頼したいと思います。

定期検査の場合は電気保安協会がやってくれると思うのですが、こういった検査も引き受けてくれるものなのでしょうか。また、検査料のようなものはかかるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>電気工事店に依頼することも検討しましたが、検査だけ気持ちよく・・・

#2さんが言われるとおり、電気工事店の職務になります。電力会社や保安協会は分電盤での絶縁測定程度で、その先は期待できませんし、また彼らの業務でもありません。
検査だけ依頼して修理はご自分でとのことですが、検査と修理が明確に区分できるような場合は、話し合いによってできなくはないでしょう。
しかし、漏電調査というものはそのような甘いものばかりではありません。天井裏や床下をはいずり回って、一つの回路をずたずたに切り分けてみないと分からないことも多々あります。「資格があり補修はできる」と言っておられますが、補修程度ではなく、本格的な電気工事の実務が伴わなければ、現状復旧さえも難しいと思います。

>あれもこれもと修繕箇所を指摘される可能性・・・

電気工事士は、諸般の規定、規準に抵触するようなことがあれば、当然お客様に説明しますが、必要のないことまで直せとはいいません。ご理解ください。

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Qよく会社に「中部電力から委託を受けている保安会社の○○(苗字)です。高

よく会社に「中部電力から委託を受けている保安会社の○○(苗字)です。高圧電力の測定で今週来週とそちらの地域を回っています。あらかじめご都合のよろしい日時をお伺いしたいのですが、代表者様はいらっしゃいますか?」「測定の際、代表者様の立会が必要」という電話がかかってきます。
複数の人から全く同じ内容の電話が一日に何回もかかってくることがあります。
毎回必ず社名を名乗らず、話し方が威圧的で怪しいので、「社長は不在です。用件なら申し伝えます」と言って取り次がないようにしていますが、これで良いのでしょうか?もしかしてこの電話はきちんとした中部電力の下請けからのもので、毎回断っているために中部電力に迷惑をかけていたり、実は会社が損していたりということはないですよね?
御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気保安業者の営業電話ですね。

電力会社の名前を使って代表者にアポを取り、最終的に「保安業務委託先の乗り換え」を提案してきます。
だけならまだしも、「漏電監視装置」や「異常通報システム」、はては効果の怪しげな
(場合によっては電力会社との契約の隙を突いた、違法スレスレの)「電気代が下がる装置」
を売り込んで来る場合もあります。

もちろん、今現在電気保安協会や保安会社に委託されているのであれば、今より安く、
必要最低限の点検だけをしてくれる可能性はあります。が・・・

電力会社からの正式な調査依頼であれば、「立ち会いが代表者でなければならない」ということは
絶対にありません。こういう手法を使う会社が信用できるかどうか。自明のことだと思います。

Q電気保安協会の調査済みステッカーについて

今日、屋外に付いている電気メーターのボックスを見たところ、中部電気保安協会の調査済みのステッカーが貼られていました。
この調査っていうのは具体的にどんなことをするのでしょうか?
ただ、興味を持っただけなのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

中部電力の委託を受けて、屋内配線の点検を4年に1回行っています。この点検が終了したことを示すステッカーだと思います。

参考urlをどうぞ。
中部電気保安協会のウェブサイト内「調査業務」のページです。

参考URL:http://www.cdh.or.jp/gyoumu/tyousa/donna.html

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

QGoogleから「アカウントの操作が必要です」という通知がきたのですがパスワードなどがわからなくて困

Googleから「アカウントの操作が必要です」という通知がきたのですがパスワードなどがわからなくて困ってます。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パスワードが分からない場合は再設定できます。
但し、使えるメールアドレスや電話番号を登録していない場合は再設定できません。
パスワードの再設定の仕方はヘルプにありますからご確認ください。
https://support.google.com/accounts/answer/41078?hl=ja

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報