ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

分子生物学を扱う研究室に配属された新4年生です。

先輩の研究を引き継ぐため、プラスミドベクターを分けてもらいました。

もらったプラスミドベクターの量が少ないため、増やそうと考えているのですが、具体的にどのような実験操作を行えば良いのでしょうか?

基本的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンピテントセルという大腸菌に遺伝子を組み込んで、プラスミドに挿入されている薬剤耐性に対する抗生物質を入れた培地で飼って、大腸菌を増やし、プラスミドを精製するだけです。

遺伝子組み込みの方法は大きく分けて、電気と温度の2通りがありますが、これによって使う大腸菌も違います。

この回答への補足

ありがとうございます!!

重ね重ね質問になるのですが…

この作業って形質転換でしょうか?
一晩培養した後は、どのようにして増やしたものをプレートから取り出すのでしょうか?
また、精製はボイルプレップをすればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

指導の先生に伺うのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

書き込む前に、担当の教授に聞いたら「わかってるよね?」と軽くあしらわれてしまったため質問しました。
よろしくお願いします。

• 0