私は、25歳でそろそろ2歳になる女の子と6ヶ月の男の子のお母さんなんですが…

かなりの人見知りで、公園などの子供が集まる場所でお母さん達が集まっているのを見ると怖くなってしまいます。全然馴染めないんです…。

なので、空いてる時間を狙って遊ばせたり、誰もいないのを確認してから遊ばせたりしてますが、これじゃあ良くないなぁと最近思います。

お母さん達が集まっていたり、何人もいると、怖くなって不安になります。子育てサロンや子育てサークルも行ってみたいですが、馴染める気がしません。話かけられても話が続かないし、どうしたらいいんでしょうか…?娘にもお友達がいた方が良いと思うので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

毎日の子育てお疲れ様です。

ママ同士のお付き合いって
自分が独身の時に気楽にしてきたものとは違う気がしてました。
だいたいお互いの性格もよく分かりませんし
ただ「子供の歳が近い」というだけで
いきなり仲良くなれるもんでもないですよね…。

でもママさん同士でそれなりに結構親しげな集団なんか見ると
私は引いちゃってたなあ……
「何でそんなにお互いため口で、長年付き合ってます的なんだ!?」って。
で、そういう所に馴染めない自分を責めたりして。
「私が馴染めないと子供にも影響しちゃうのかなあ」って。

…たしかに、ママがフレンドリーな性格だと子供も輪に入りやすいでしょう。
でも今にして思うと、それって結構一時的って場合もあって
子供自身の性格や、「ウマの合う合わない」が必ずあるから
「ママが仲良くなったら子供もそこでいい友達が作れるか」っていったら
それは全く別のことだったりします。
むしろ、子供ではなく自分がメインで過度に深入りしちゃうと
意外と後で子供同士がもめちゃって厄介…なんてこともありますよ。
子供の世界はあくまでも子供がメインだから
私はママが前面に出て「お友達作ろう!」みたいに張り切ることはないと
当時もぼんやり思ってましたし、
まあ結果的にその考えで手酷く失敗したことはありません。

>空いてる時間を狙って遊ばせたり、
>誰もいないのを確認してから遊ばせたりしてますが
…まあ気持ちはわかりますが、故意にそればっかりだったら確かにお嬢さんはつまらないかもね。
たまたま行って誰もいないんならしようがないけど。

>子育てサロンや子育てサークルも行ってみたいですが、
>馴染める気がしません

行くこと自体は、お嬢さんも他の子と触れあえるし
おもちゃとか本とかも色々あって楽しいからいいことだと思います。
お嬢さんがもしもそういう環境で楽しく出来ているようなら
もうそれだけでOKなんじゃないかなあ。
自分が無理に馴染んだりはしなくてもいいんじゃないかな?
「こんにちは」くらいは言うだろうけどそれでいいんじゃない?
別に上から目線というわけでもないんだけど…^^;
なんていうか…話がないならしようがないよね??
…って私はそういうスタンスでした。
周りからはどう見えていたか分からないけど
(何あの人?偉そうじゃん!! とか暗いね~とか言われてたかな?)
子供を産んだからといって急に自分のキャラが変えられるわけでもないし
無理に外でキャラを変えてストレスが溜まり、
うちで子供にでも当たったらそれこそ馬鹿みたいだし。

ありのままでいいんじゃないでしょうか。

子供ってほんとに面白くて
親が人見知りだからって人見知りになるものでもないのですよ。
うちは私がこのような性格で
子供が友達をつくることには積極的に手を差し伸べてやらなかったのですが
だからなのか(?)友達をつくるのは私よりもずっと上手です。

焦らなくても、これからきっとあなたにも
「無理をせず話しやすいな」というママ友は
何人か絶対にできると思いますよ。
だからあんまり無理はしないでいいと思います。
今はお嬢さんが外に行きたいと言ったら一緒に行って
「一緒に遊ぼう」って言われたら一緒に遊んで
他の子と遊べるようなら温かく見守って…
それで十分だと思います。
あくまでも子供が主役の世界ですから、
そこで自分がメインになって「馴染まなきゃ…」と苦しんでも
せっかくの子育て時代がつまらなくなってしまいますよね。
今の生活が娘さんに何か影響することはあんまりないと思うなあ。
そのうち幼稚園や学校で娘さんの世界は嫌でも広がりますから
大丈夫ですよ。

今は娘さんとの時間を楽しんでみてください。
他の子供がいるところに行くのは
「あなたや娘さんが行きたいと思った時」で十分だと私は思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


なんだか本当に気が楽になりました。

他のお母さん達が、いつも仲良さそうで子供達も仲良くしていたので、私も仲良くしないと、うちの子供とは遊んでくれないのかと思ったりしてました。

これからは、気にせず普通に公園などに行って子供と楽しく遊べるようにしてみます。

そのうち、お友達が出来て私となんか遊んでくれなくなるんですよね。
子供が私と遊んでくれるうちにたくさん遊んでもらいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:30

お気持ち分かりますよー。


なんだか意味もなく「こわい」って思っちゃうんですよね(笑)
恐らく公園に居てるママさん達は質問者さんと変わらぬ普通のママさんだと思いますよー。
中には無愛想、意地悪そうな人とかも居てるでしょうけど、皆子供を持つ人たちで、よくよく考えれば「こわい」対象ではないんですよね。

私も質問者さんみたいに人の少ない時間帯とかに遊ばせてたこともありましたが、そうなんです、これじゃダメなんですよね。
子供同士って、すぐに仲良くなれるでしょう?
あれを見習わないとダメだなって思ったんです(笑)

親がどーでもいい固定概念を持ってると子供の育成にも良かれ悪かれ影響します。

子供と親が遊ぶ時間も必要だと思いますが、子供は子供同士でしか学べない事ってのもあると思います。
喧嘩もするかもしれませんが、親がきちんと正しいルールを教えてあげれば子供もそれで学んで行くと思います。
親が「人見知りだから・・・」という理由でそんな大切な場を子供に与えないのは良くないと思います。

子供のためにもお母さんもいい意味で変わればいいと思います。

別に特別お母さん同士が会話しなくてはいけないってルールは無いと思います。
子供同士が寄って行ったら、にっこりと「こんにちわぁ~」って会釈をすればいいだけだと思います。
会話が続かなくても、そりゃ知らない者同士ですから仕方ないですよね。
回を重ねて行くうちにお互い顔も覚えて行くでしょうから、地道に「公園でよく会う人」になって行けばいいと思います。

それに親同士が仲良くっても、子供同士が仲良くなれるとも限りませんしw
肩の力抜きましょう~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気張らずに堂々と、公園で遊んでみます。まぁ無理かもしれませんが…出来るように頑張ってみます。

私が社交的じゃ無いから子供に少し引け目に感じていましたが、私は私なりに子供と向き合います。

なんだか少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング