乗馬用、ショートブーツの購入を考えているものです。
材質で悩んでいるので助言お願いします。
革、合皮、ゴム、以上の3点で悩んでいます。
おススメのものを教えて下さい。
また理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には紐つきでしっかり足にフィットさせることが可能な本革製の靴と、同じ色合いの革製のチャップスの組み合わせをお勧めします。



理由は本革靴だと、使い込んでいくうちに貴殿の足の形にフィットして足首周りが使いやすくなります。合成皮革やゴム靴は脚の動きを妨げませんが、足首やかかとに隙間があったりするといつまで経ってもそれが解消されません。

なお、靴本体は必ず店に行って履いて確かめてから購入しましょう。同じ規格やサイズの靴でも手作業で作っているため1足ごとに微妙に違いが有ります。また、靴底が厚すぎたり硬すぎるものも鐙の感触を捕らえるのに不利に働きます。このため、どうせ買うなら全部ためし履きして最も足にフィットする靴を持ち帰るくらいの気持ちで行きましょう。

チャップスもあまり薄すぎない皮製が良いと思います。合成皮革のほうが手入れは楽ですが、使っているうちに長靴のごとく特定部分が硬くなったり柔らかくなるのは本革ならではです。でも本革でもスウェード調のものは柔らかすぎるので個人的にお勧めしません。

しかし、チャップス自体は消耗品扱い(毎日使うのでなければそれなりに持ちますが・・・)なので、最初は本革の靴とリーズナブルなチャップスの組み合わせも良いかもしれません。

厩務作業の際にはゴム長に履き替えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく教えてくださりありがとうございます。
革がいいのですねぇ
しかし合皮の物を買ってしまいました
次回購入の際は皮の物を購入しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 23:50

革は汚れたとき汚れが落ちにくいです。


合皮とゴム、とくにゴムは手入れが楽でいいですよ。
天気悪いときはゴムが一番いいです。
フンを踏んでしまったときとかもゴムが一番洗いやすいです。
ゴムのデメリットは足首がちょっと使いにくいです。でもそのブーツに慣れてきたらけっこう大丈夫だったりします。
一足しかないとちょっと不便なので、合皮のとゴムので両方使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング