2011年3月に大学を卒業し、就職活動を続けていました。
先日、歯科助手の募集で面接に行きました。
その10日後に電話があり、まだうちで働く意思はありますか?と聞かれ、もちろんはいと返事をしました。先生の方から、◯◯さんに働いていただきたいので、契約のおはなしなどをしましょう、
普段着でいいですよ。というようなお話しでした。
今日がその日だったんですが、また面接のような感じで、最後にお給料の話をして、少し意思確認のようなものがありました。そして後日連絡と言われました。
いつ頃になるかを伺うと、はっきり何日とは言えませんがはやくに連絡するようにしますね、ということでした。

電話の時点で働いてほしいという言葉があったので、採用だと思い込んでしまったのですが今日の感じだと違う気がします。こんな感じだと不採用でしょうか?
一回安心してしまったので不安です。

長くなってしまいましたが、ご意見などよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用か不採用かは正直そこの医者じゃないので分かりませんが…不採用だったとしても落ち込む必要ないですよ。

歯科助手なんて大学出てまでやる仕事じゃありませんから。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む

Q就職活動中の専門生です。2011年3月で卒業です

今日ハロワの求人にあった電子機器の製造職の面接を受けた。

そこでブラックと思われるもの
(1)家族構成 父 母の年齢、職業 生まれた場所 などの質問
(2)会社見学や面接で募集概要の説明を言わなかった。
(3)面接官2人いて2人共自分の名前を名乗らなかった。
(4)面接官は作業着ネクタイ
(5)電話で成績証明書を持ってくるように言われたが、当日、成績証明書を出してくださいといわず、面接終了



(1)はハローワークに通報できるレベルではないでしょうか?
(2)は会社のことや客との満足などでは暑く語るわりには、福利厚生、休日などの説明は一切なしでした。

そういった会社に限ってホームページにあった労働条件と実際とはまったく違ったりするんです。
でもそれだけで本当にブラック企業だと自分自身判断できる知識がまだありません。
もう1月になるけど、さすがにブラックすぎて、これ内定でても辞退しようか迷っています。

ハローワークにあった求人は9割はブラックではありますが、残りの1割に入る会社の可能性もあると思ってしまい、かなり戸惑います。

Aベストアンサー

あのさー「ブラック・ブラック」言ってたらどこも仕事ねえぞ。
銭、貰うのだから我慢しな。

Q歯科助手の面接に行くんですが、志望の動機これでもいいですか?

歯科助手の面接に行くんですが、今まで事務職とパソコンインストラクターの経験しかなく、志望の動機に困っています。
自分なりに考えてみたんですが、アドバイスお願いします。

「歯科助手の経験はありませんが、今までの事務職やパソコンインストラクターで経験した「お客様とのふれあい」を今後に生かすことができればと思い志望致しました。」

Aベストアンサー

 ご質問に記載されている動機で、問題は無いと思います。強いて加えるならば、「患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝い」「自分も痛みの経験があるので、心地よい診療時間を過ごしていただくお手伝いを」くらいを付け加えても良いと思います。

Q歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。
それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが
歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など
仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。

私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;)
というような夢はないし開業するつもりもありません。
いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです!

あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポーセレンだったりで、いずれにしても、
タダのインレーや、金属冠を作るようなところではやっていけないでしょう。

で、材料はほとんど3年で一新されるような業界状況なのは
ご存知でしょう?

つまり、現場を離れていると、3年で役に立たない。

いわゆる、削ってつめて、かぶせてと言う従来の歯科治療の「部品」を
作ることはどんどんと少なくなってきてます。
簡単な仕事は少ない・ない?と言うこと。
レジンがあるので。

歯科助手は別に資格は必要ないですから、誰でもできる。
慣れればいいのです。
クリニックの院長は、使いまわしのいい人が必要でしょうから、
「歯科助手」もやってほしいでしょうが、クリニックでの
技工士としての仕事は、あまりないのでは?
簡単なものはレジンで終わりだし、技工所に出すようなものは
修行してないあなたには無理でしょう?
なにより、そのための装置がいまや、半端じゃないですから。

技工士をクリニックで雇用するよりは、衛生士でしょうし、
技工所で研鑽を積むには長年の修練と時代についていく努力です。

>いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

とりあえず、ダレでもできる歯科助手より、今の技工材料、技工技術を確かなものにしておかれたほうが再就職されるには
少しは有利かなって思います。

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポー...続きを読む

Q歯科助手の面接

歯科助手の面接
現在就活中の23歳女です。
今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。
医療系は全くの未経験です。
そこで質問なのですが

(1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか?
(2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、
「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;;

その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

接客業が好きなら、素敵な笑顔で面接を受けたらプラスになると思います。
血を見るのが本当に平気なら、平気と答えれば、先方は信用して、あなたと評価すると思います。
もし、嘘をついた場合、採用された後にあなたと歯科医院の両方が辛いことになります。
現在もこれからも歯科業界はかなり厳しいので、例えマスクをしていても愛想のいい受付ができれば患者の増加に繋がると思いますので(結局男性はそんなことでどこの歯医者に行くか決めます)、頑張ってください。

Q歯科助手への就職

現在、大学3年で、将来は、歯科助手になりたいと考えております。そのためには、今していることのほかにどのようなことをしたらよいでしょうか?
 今、私が行っていることは、アルバイトで歯科助手をしており、ユーキャンで歯科助手の資格をとりました。そのほかにがくぶんで医療事務の資格もとりました。このほかにここの掲示板で、歯科助手の講習会にでたいとというものがあり、資格をとれるという記述があったのですが、どのようなことをするのか、講習会の期間や費用なども教えてください。
また、東京内で講習会を開いている場所などありまし
たら教えていただきたいと思います。
いま、この他になにか私にできることがあったら、どんどんアドバイスがほしいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

疲れが抜けん・・・。
また過労で倒れたら・・・
そしたらそしたら堂々とやすんでやるうぅぅぅ
交通事故でむち打ちになっても
首を固定したまま診療をしていたooiです。

そうか
台風が来たにもかかわらず
うちの病院には技工物が予定通り来るのは
院長が技工所に電話かけて怒鳴り散らしたせいだった。
台風の次の日朝一で
技工所所長が車とばしてきたもん・・・。
そうやってしわ寄せが行っているんですね。
さてさて
男尊女卑、私の立場はもっとひどいですよお。
面接にいって一言目に
「女はねえ」
って言われない方が珍しい。
患者さんに
「なんか、ここは衛生士が歯をけずるんか?」
っていわれたり
「だれがちりょうするんですか?」
って私の顔見ていうひとも今だにいます。
びっくりすることだけど。
年相応に見えないらしい外見から
どうも私に箔がないというのも一つの原因らしいんだけどだからってどうしようもない・・。
まあここ最近はごくたまにしか言われないけどさ。

まあ医療関係で生き残っている女の人って
強くなります。

たいていの病院の院長は普通の感覚から言ったら
そうとう変な人が多い・・・。
みんなお山の大将です。
そんなかんじだから
以前いた病院では
スタッフを院長は使用人的な感覚で使ってました。
スタッフを呼びつけて
たった今患者さんと話している最中の別のスタッフにお茶を持ってこい
っていってみたり。(嫌がらせかよ、って彼女怒ってました)

学生の時に歯科助手のバイトをしていた病院は
とても雰囲気が良くてスタッフが長期にわたって勤めていました。
開業当初から10年勤めている歯科助手のひともいました。
スタッフが定着している病院は勤めやすい可能性が高いので
その点を基準に病院を選んでも良いかと思います。
人間関係がよかったり
院長が無理を言わない
勤務シフトに無理がない
そこそこ給料が良い
などなど
居心地がよいから勤め続ける人がいるんです。
スタッフが常に入れ替わる病院は
人が辞めるにはやっぱり理由がある
って納得するところがあります。

疲れが抜けん・・・。
また過労で倒れたら・・・
そしたらそしたら堂々とやすんでやるうぅぅぅ
交通事故でむち打ちになっても
首を固定したまま診療をしていたooiです。

そうか
台風が来たにもかかわらず
うちの病院には技工物が予定通り来るのは
院長が技工所に電話かけて怒鳴り散らしたせいだった。
台風の次の日朝一で
技工所所長が車とばしてきたもん・・・。
そうやってしわ寄せが行っているんですね。
さてさて
男尊女卑、私の立場はもっとひどいですよお。
面接にいって一言目に
「女はね...続きを読む

Q明日、歯科助手の面接で…

明日、歯科助手の面接なのですが
歯科助手は9ヶ月間だけ経験がありブランクは2年あります。
辞めた理由は医師のセクハラです。

辞めた理由は必ず聞かれると思うのですがこの場合
なんて答えるのがよいでしょうか?

絶対受かりたいので
知恵をお貸しいただきたいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

例えば、前の所では長時間まとめて勤務したかったが、
飛び飛びの時間しか入れなかった。今回からは、長時間の勤務を
希望する、とか。

マイナスイメージに繋がる事は言わずに、やむを得ず辞めざるを
得なかった理由を考えて下さい。

体調不良も、また体調を壊すのではと思われますので、
親族のどなたかが病気になって、家事をせざるを得なかったので、
など。

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Q歯科助手の面接について

このたび歯科助手のアルバイトの面接にいくことになったのですが、私はアルバイトをすること自体がはじめてなので、面接に行くときどのような服装または格好(髪型など)でいけばよいかわかりません。スーツはもっていないのですが、かったほうがよいでしょうか?履歴書の写真は普通の服でいいでしょうか?

 あと面接で気をつけなければいけないこと、絶対にしてはいけないことなどを、礼儀作法などもふまえておしえていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手として、数軒勤務した経験のある者です。

アルバイトの面接ですので、
スーツを新たに買うほど、固く考えなくともよいと思います。

しかし職務上、清潔感は非常に大切かと存じますので、
髪はスッキリとまとめ、無地のブラウス+スカートあたりだったら
妥当なのでは?!と思います。
履歴書の写真も、同様の格好で大丈夫でしょう。

この職種ならではの着目点は、モチロン「歯」の状態です!
面接の日は、特に丹念に磨いて行きましょうね^^
それと、爪は短く切ってあるか?とか、
マニキュアや指輪はつけていないか?とかも、気をつけてください。
ピアスやイヤリング類も、外して行った方が無難でしょう。

面接は、診察室等で行うことが多いので、
靴を脱いだ時、ストッキングが伝線してた…なんてことなどないよう、
一応予備も忍ばせてから、行きましょうね。

面接では、「家からここまで、どの位かかりましたか?」
と聞かれることも多いので、きちんと計りながら行きましょう。
ご成功を、お祈りしております♪

Q東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。 私は今大学一年です。 就職活動である三年の

東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。
私は今大学一年です。
就職活動である三年の後期と四年の前期は東京オリンピック前の2019年後半から2020年前半にあたります。しかし、留学するとこの時期がずれ
ちょうど東京オリンピックが終わった2020年後半から2019年前半が就職活動になります。
(大学3年出発)
今、この東京オリンピックにおける就職活動がどう影響してくるのか気になっています。


東京オリンピック前と後では就職活動にどう影響してくるでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピック後は 反動で不況になります(前回の東京五輪のときもそうでした)から 就職戦線は厳しくなります
ただし、新卒に限っては 少子化で減っていますから 中高年者や転職者に比べると 問題は少ないですよ
もちろん 建設関係 旅行関係 ホテル関係では 求人は少なくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報