2011年3月に大学を卒業し、就職活動を続けていました。
先日、歯科助手の募集で面接に行きました。
その10日後に電話があり、まだうちで働く意思はありますか?と聞かれ、もちろんはいと返事をしました。先生の方から、◯◯さんに働いていただきたいので、契約のおはなしなどをしましょう、
普段着でいいですよ。というようなお話しでした。
今日がその日だったんですが、また面接のような感じで、最後にお給料の話をして、少し意思確認のようなものがありました。そして後日連絡と言われました。
いつ頃になるかを伺うと、はっきり何日とは言えませんがはやくに連絡するようにしますね、ということでした。

電話の時点で働いてほしいという言葉があったので、採用だと思い込んでしまったのですが今日の感じだと違う気がします。こんな感じだと不採用でしょうか?
一回安心してしまったので不安です。

長くなってしまいましたが、ご意見などよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用か不採用かは正直そこの医者じゃないので分かりませんが…不採用だったとしても落ち込む必要ないですよ。

歯科助手なんて大学出てまでやる仕事じゃありませんから。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。

ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。


今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。

採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。

結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。


まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。

恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも、そんなことは期待できないですかね。

まあ、ふつうはそこでいちかばちか第1志望の結果を待つことにするか、先に内定出してくれたほうに行くか決断すると思いますけど。

推薦や紹介などの義理もなければ、何も言わずにおいて、第1志望OKだったときには、親が突然倒れたとか言って断っちゃうとか。。
まあ、世の中狭いから、あとでどういうことになるかわかりませんけど。

あんまり参考にならんですね。すみません。

ところで、
>今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
「ご応募」→「応募」

>採用させていただいた企業に伝えるべきか
「採用させていただいた」→「採用していただいた」

>ご質問させていただきました。
「ご質問」→「質問」

自分に敬語使っちゃいけません。。。

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも...続きを読む

Q今度、市の嘱託員(ゴミ収集作業)採用試験の面接を受けるので、自己PRを

今度、市の嘱託員(ゴミ収集作業)採用試験の面接を受けるので、自己PRを考えています。
ゴミ収集につながる自己PRをしたいのですが、なかなか思いつきません。
ゴミ収集なので、協調性などをアピールした方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市民生活に無くてはならない大事な仕事です、頑張ってください。
ごみ収集作業員に求められている要素は、他の方も言われているように
、団体生活に於ける協調性、健康な体力、明るく健全な思考力等が特に
求められている様です。
面接時、質問者の目を見てはっきりと、大きな声で答えて下さい、それが出来たら大丈夫です。

Q現在大学一年生です。来年の春に行われる警察事務の採用試験を受けたいので

現在大学一年生です。来年の春に行われる警察事務の採用試験を受けたいのですが、勉強などはどのようなことをすれば効果的でしょうか?世の中甘くないことは承知です。やるからには真剣に取り組みたいです。合格したいです。なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の意図がよくわかりません。
大学を中退するということでしょうか?

Qこの採用どう思いますか??想像で良いので意見ください

私は現在大学院の学生です。
下記の採用が決まれば大学院の中退を考えています。

下水道公社の技術職の採用が下記のホームページに記載されていました。
受験しようと思っています。
http://www.fspc.or.jp/saiyoshiken/index.html

試験内容は高卒程度の公務員試験だそうです。
私は今まで公務員の試験勉強をやった時がありません。
残り1ヶ月でやらなくてはいけません。
しかも、実務経験がありません。

最近の不経済の状況から公務員志望者がかなり増えていると聞きます。
ですので、1名しか採用しないこの試験にとても不安を感じています。

しかし、プラスに考えてみると
(1)8月からの採用
(2)結構難関な電気主任技術者の資格が必要
(3)期限付き雇用(しかし来年の4月以降継続して雇用する場合もある)

これらの条件から受験者はかなり数が少ないのではと考えています。

もちろんどのくらい受けるはわかりませんが、私はこう予想するという意見でよろしいので、受験者数が多いか少ないか教えてください。
よろしくお願いします。

私は現在大学院の学生です。
下記の採用が決まれば大学院の中退を考えています。

下水道公社の技術職の採用が下記のホームページに記載されていました。
受験しようと思っています。
http://www.fspc.or.jp/saiyoshiken/index.html

試験内容は高卒程度の公務員試験だそうです。
私は今まで公務員の試験勉強をやった時がありません。
残り1ヶ月でやらなくてはいけません。
しかも、実務経験がありません。

最近の不経済の状況から公務員志望者がかなり増えていると聞きます。
ですので、1名しか採...続きを読む

Aベストアンサー

受験者数は少ないと思いますが、資格をすでに持つバリバリの人とか1つの椅子を取り合うので、簡単ではないはずです。
やるなら本気でやらないとダメだと思います。

Q給料は少なくてもいいので正社員で働く日が週4日未満の仕事ってないでしょ

給料は少なくてもいいので正社員で働く日が週4日未満の仕事ってないでしょうか?
どなたか心当たりあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

友人が整体師ですが、正社員で勤務は週4日です。
希望すれば4日以上なら何日でもいいようです。(その分給料はアップ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報