こんにちは。いつも大変お世話になっています。
私、大学2年♀は一浪し、大学に通っております。
早大狙いでしたが、ダメで抑えのマーチ福祉学部に通っています。

社会科学や政治を学びたいとの思いが強く、早稲田の社会科学部を受験したのですが落ちてしまいました。嫌々ここに入学しました。

入試に落ちた原因は日本史です。現役の時、苦手だったのですが、間に合わなかったこと、また
やったことのない科目に変えるのも抵抗があり「浪人して詰めてやれば覚えられる」と思い、暗記量の少なく、日本史より政経にしようか迷いましたが、大学の選択肢が広がるということも考慮にいれ、日本史選択にしてしまいました。(思えば、このときそんなこと考えず、興味のもてる政経にすべきでした)

結果、やってもやっても日本史は伸びず、最後までネックになりました。

落ちた時、ほんとになんで政経にしなかったんだろう。。と心の底から悔みました。

食べず、睡眠もとらずに部屋に籠りただただショックで一ヶ月間ずっと泣いていました。
生まれて初めて死にたいと思いました。というより自分には生きる価値がないんじゃないかとおもいました。

親にはほんとに申し訳ないことをしました。
それでも、大学には行かないわけにはいかないので、泣く泣くその大学に入学届を出しました。

雰囲気など好みじゃない点もあり、本当に行きたくなかったのですが、我慢しました。

輪を広げようとサークルに入り、友達を作りました。

福祉の国家資格が取れるとこです。

初日で、行きたくなくなりましたが
「興味のない学部でもせっかく入ったんだし、そのうち興味のあることも出てくる」という母の助言もあり、そうだなと思い、一年間続けました。

けれど授業は興味のない指定科目ばかりを半強制的に取らされるため自由に取れない。何より苦痛。校風がいまいち合わない、
女子ばかりなので人間関係で軋轢、いざこざ、嫉妬などがあり
規模が小さいのでグループ行動、しかしそこまで親しくない。。

という状況に加え、

一年間やってみて、これは自分がやりたい分野ではない、いまいち興味がわかないということが改めてはっきりしたのでこれからどうしようか考えています。
新学期からまたあの授業を受けるのかと思うと苦痛でたまらないです。

自分は、これは自分のやりたいこととは違うのでここに居続けても時間の無駄、再受験しようか?編入しようか?
再受験や編入はリスクありますがここで無駄に過ごすよりか興味のあることをやった方が後々いいんじゃないか?
と思うのですが、(早大にです)

しかし一方でこの大学で初めて一人、心からの「友」に出会えました。
今まで本当に気の合う友達など出来たことがなかったので、別れることに戸惑いもあります。

けれど自分のしたいことではないのに、その友達を理由に大学を続けるのも、なんか違いますよね。。
その友達といるのが「楽しい」だけで、やりたい内容とは違うのですから。卒業するときに後悔しそうです。
いままであまり人と深く付き合ったことがなく、スパッと割り切れないでいます。

それとも、興味なくても資格だけ持ってて損はない、我慢に我慢して続けるべきでしょうか?

資格を取らないでも卒業できますが、福祉中心であることは変わらないです。

恐縮ですがご助言頂けますでしょうか。
最終的には自分で決めることですが、皆様の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず再入学はないですね。



三浪相当の早稲田社学女子より、一浪立教女子のほうが採用側としても印象がいい(扱いやすい)でしょう。早稲田の中堅学部である社学にあなたが考えているほどの神通力はありません。三浪までして執念燃やす相手ではない。

学ぶことが合わないというのなら、高倍率ながら社学への編入にトライしてみることですね。それでダメなら現役時から通算三度振られたということで、もうあきらめなければ。立教社会学部に編入できればキャンパスも変わり気分も一新できてやりたいことにも近づけるのでしょうが、他学部からの編入受入れ枠はないようです。

社会科学や政経に興味があるというのなら、公務員試験を目指してみるというのもあるでしょう。早稲田の「政経」「日本史」で一年以上もグジグジ引きずるよりはずっと前向きです。落ちたのも日本史のせいでも何でもなく、三教科の総合力が足りなかっただけです。

立教であれ早稲田であれどのみち就職には苦労するのです。福祉を志すのでなければ資格にはこだわらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
編入も視野に入れます。
いつまでも悩んでいても仕方ないので、公務員試験という手段、挑戦してみようと思います。

お礼日時:2011/05/03 00:28

後から後悔するなら、後悔しないだけの努力はしておくべきです。



3年次編入の試験を受けてみてはいかがでしょうか?
今が2年なら丁度いまから資料を集めて十分な期間があると思います。

友達なら、同じ学校にいなくても遊べますよ。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入考えてみます。

お礼日時:2011/05/03 00:30

こんなふうに考えてみましょうか。


いま,とても親切な魔法使いがあらわれて,
 東洋大学社会学部
 早稲田大学人間科学部
の2枚の「編入切符」を示し,どちらか1枚を選べると告げたとします。どうしますか?

前者がいいなら,あなたが「格下」と考える大学の社会科学系(たくさんあるはず)の3年次編入学試験を片端から受けるほうが,展望は開けます。ただし,あなたの大学に在学したまま受験できる場合です。また,編入先で「単位読替え」を行いますから,つまらなくてもいまの大学で60単位くらいは取らないといけません。

後者なら,どこにでもいる「早稲田病」です。こちらの処方箋はあいにく知りません。いまだに受験科目がどうこうという思考しかできないようですから,ちょっと難しい症状(プロのカウンセラーが扱う領分)にいってしまっているかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。そういう考えもありますね。
早稲田病かもしれません。。

お礼日時:2011/05/03 00:33

あなたの行きたい方向へいけばよいです。



但し、次は親に頼らず自分で学費を捻出すべきだと思います。

何年か後に、就職できないとか、結婚できないとかいいださないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、
就職、結婚など大変になりますよね。
人生を長いスパンで見てみます。

お礼日時:2011/04/24 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今中学3年生です 私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です こんな偏差値38の学校でも早稲田大学

今中学3年生です
私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です
こんな偏差値38の学校でも早稲田大学に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

大丈夫、頑張れば行けるよ
私は薬学部出身
大学病院に就職して同期の超有名大学出身の女の子が
偏差値低い高校であることを知り
努力に勝ることは無いと実感しました。

早稲田の一般入試は科目が限られていると思います
今から、その科目に絞って猛勉強したら間違いなく受かります
ただ、その努力は並々ならぬ勉強と思います
頑張れば夢は開けるよ
絶対、大丈夫
「ビリギャル」の映画はそのものです
(私の家近くでの実話)

絶対、努力すれば夢叶う
頑張ってほしい
もし、君が早稲田に受かったら皆驚くぜ!!!
僕は偏差値低い高校から薬学の夢を想い大学に進んだ人間なので
心から応援します。

さぁ、早稲田に行こう!!

Q青大 ⇒ 阪大or神大or名大の編入、 意味がある?

現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。
この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。
ですが、何故か合格通知が来てしまいました。
その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。
別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうしても悔やまれてならないのです。

また、青山学院大学は3年次から渋谷のキャンパスに変わります。
この青山学院大学の渋谷のキャンパスには

・片道1時間以上かける羽目になる。
・快速特急に乗ることになり、長時間人の出入りなく列車に押し込められる。
・渋谷から青山キャンパスまでが15分ほど歩くことになる、その間の人ごみがまたすごい。
・キャンパス内には短大、高等部までが押し込められおそろしく狭苦しい。食堂が100%利用不可能。
・大学そのものが資格対策をあまり打っていない。
・遊ぶ金もないのに毎日渋谷に通うことそのものがむなしい。

という短所があります。
そこで、(京大)・阪大・神大・名大の編入を考えています。
(京大は2年浪人してでも一般入試を受けた方が圧倒的によい、という声を聞いているので半ばあきらめています)


そこで質問なのですが、世間一般の評価では

阪大・神大・名大 > 青大

なのでしょうか。



また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください。
お願いします。

現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。
この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。
ですが、何故か合格通知が来てしまいました。
その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。
別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうし...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
さらに補足しておきます。

青大には他の大学にはない、奇抜な特徴があります。
関東ではマーチの一角、関西ではまぁまぁのお坊ちゃま学校ですが、そこを除く地方では恐ろしく知名度が高く優秀に思われている、ということです。
地方の人が知っている有名私立大学は「早稲田・慶應・青山・明治・上智」ぐらいです。立教や特に法政などはほとんどの人が知りません。立大といえば、よく広告を出している立命館大学を連想されるぐらいです。そういう意味では青山は地方の就職がとても良いですし、実際あなたもその話は聞いているのではないでしょうか。

青大にもすばらしい特徴があります。
それはあなた方の先輩が残してくれた宝です。
青大と聞いて誰もが(あるかどうかは知りませんが)青森大学を連想せずに、青山学院大学を連想するのはすごいと思います。
その分、めい大なんて言ったら名古屋大学が半分、明治大学が半分の世界ですよ(笑)

さて、ここまで私が持っている「一般的な情報」をすべてあなたに教えました。
ですが、答えは見えてますよね?


あなた、法科大学院を目指すんですよね?



阪大の編入にも通らない「あなた」が上位法科大学院なんかに入れると思っていますか?(笑)




実際、法学部であれば、勉強することはかなり重なりますし、私立と国立の学費の圧倒的差を考えれば「力だめし」としても十二分に受ける価値があると思います。


ずばり言います。


本気で法科大学院を目指すなら編入試験を受験しなさい。
入るかどうかは別問題。

これが答えです。

No.5です。
さらに補足しておきます。

青大には他の大学にはない、奇抜な特徴があります。
関東ではマーチの一角、関西ではまぁまぁのお坊ちゃま学校ですが、そこを除く地方では恐ろしく知名度が高く優秀に思われている、ということです。
地方の人が知っている有名私立大学は「早稲田・慶應・青山・明治・上智」ぐらいです。立教や特に法政などはほとんどの人が知りません。立大といえば、よく広告を出している立命館大学を連想されるぐらいです。そういう意味では青山は地方の就職がとても良いですし、実...続きを読む

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q難関国立大学への編入or大学院入学

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今3年次編入学が気になっていて、編入するのなら
素晴らしい先生方がおられ、大学院に国際公務員養成がある
神戸大学を目指したいと思っています。

そこで質問ですが、
・今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?

・神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
 →編入でなければ大学院に行きたいと思っています。

・今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?

今の大学は就職率はよく資格もそれなりにとれますが、
国際的な仕事をするという夢がやはりあきらめられません。
質問への回答以外にも何かアドバイスがいただけたら幸いです。

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今...続きを読む

Aベストアンサー

仮面浪人して国公立大に入り直しました。
(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部、転校というように別の学部からでもOKな受入方をしていますが…
なので、編入試験は通ったけど、いざ入学してゼミを受けるためには、基本的な知識が少し不足している(前の大学で履修していても内容上異なったりする)ので1,2年生の授業を履修してから受講してくださいという場合もあります。(たまにその関係上卒業が1年伸びたりします)

>神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
入試の時点では「一般入試」扱いにしてありますが、内部から一定の割合の人数を取るようにしてあるところはあると思います。(神大がその方式を採っているかは不明です)
ただ、その枠に入らない人たちはたとえ内部からでも成績によっては合格出来ないのですから、有利だとは一概に言えないと思います。
外部から入試を受ける場合でも、受験前に希望するゼミの先生の所に行き挨拶をするところもあるらしいので…

>今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?
卒業して数年経ったときに有利なのは難関国立大卒だと思います。
履歴書には上位で卒業したことは書けないからです。
大学ランクでの差別はないと言われていますが、暗黙で結構あったりします。
ただ、現在在籍されている大学は就職率はよいとのことなので、OB,OGなどの範囲が広いのかもしれませんね。
国際レベルで言えば、東大でさえ世界ランキング17位なので、こればっかりは実力でしょうか…ただ、こちらも同窓生枠で仕事が繋がったりしますので、その分野で有名な大学の方が有利かと思います。

どちらにしても、編入するには大学入試時(それ以上)の学力が必要だと思います。
頑張ってください。

仮面浪人して国公立大に入り直しました。
(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部...続きを読む

Q偏差値60の高校の、早稲田大学合格の確率

気になったんですが、早稲田大学って御三家のひとつですよね?
東大落ちの人とかも通うらしいですが、偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
まとまっていない文章すみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あんまり早稲田大学のことを御三家とは言わないですね

御三家っていうのは、中学、高校までですね

>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
本人次第です
統計データは、高校別進学実績がありますから、検索すればでるでしょう

>偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。
奨学金に高校の偏差値は関係ありません

一般的に親の経済力、本人の成績ですね

Q大学編入するか再入学するか就職するか悩んでいます。来年23歳、女性です。多くの意見をお願いします。

短大から大学に編入したのですが、短大時からうつ傾向にあり、編入先で授業の忙しさや実習、人間関係のストレスやストーカーにあい、祖母の死、母の入院、遠方だったために毎日不安で、うつ病になり、過食症や不眠、胃薬を飲み大学に行っていました。実験が終わる頃は相談室も閉まり、病院にも行けず、情緒不安定でした。編入は短大時、内部の大学の方が就職にも色々な面で良いし、自宅からも通え、慣れていた環境で良かったのですが、母に教師になるつもりがないのなら内部編入じゃなく、国家試験がある大学に編入しないと駄目だと言われ、内部編入を辞めました。成績は良い方で、就職も企業推薦で行かないかと言われました。私は、奨学金をもらっていましたが、親のお金で大学に行っていると思いがあり、国家試験のある大学に編入しました。しかし結果うつ病を患いました。
編入先の成績はすべて優だったのですが、大学を辞めたいと思い、先生に相談すると休学を勧められました。
親に相談しても「もったいない、休学して復学したらもう辞めるとか言わないでね。みっともないから」と言われ、一週間考え、辞めました。
それから自宅療養し、一年経って今に至っています。
これからのことを考え、編入するか、就職したほうが良いのか。私はもう少し大学で勉強したい、資格などもとりたいと思っているのですが、年齢の事や就職の事。大学でも一生懸命学びたいと思っているのとうつ病を発症するのではないかという想い。
親を安心させてあげたいだけなのですが上手くいきません。すべて精神的弱さがいけないのですが。
まだ情緒不安定なところがあるのですが、とにかく行動しないとと思っています。
私は編入か社会人入試をしたいと思っているのですが、年齢の事を考えると就職したほうがいいのでしょうか。

短大から大学に編入したのですが、短大時からうつ傾向にあり、編入先で授業の忙しさや実習、人間関係のストレスやストーカーにあい、祖母の死、母の入院、遠方だったために毎日不安で、うつ病になり、過食症や不眠、胃薬を飲み大学に行っていました。実験が終わる頃は相談室も閉まり、病院にも行けず、情緒不安定でした。編入は短大時、内部の大学の方が就職にも色々な面で良いし、自宅からも通え、慣れていた環境で良かったのですが、母に教師になるつもりがないのなら内部編入じゃなく、国家試験がある大学に編...続きを読む

Aベストアンサー

かなり辛い経験をされているご様子ですね。
鬱病の友人も一人だけですが大学時代にいました。

その経験と、私の考えを述べさせてもらえば、まずassa1234さんは、
鬱病をしっかりとコントロールできるようにするべきではないでしょうか。
No.3の方も言われている通り、その状態で編入なり再入学なりをして大学に入っても、
おそらくまた同じ事の繰り返しになる可能性は高いと思います。
しっかりと勉強に向き合えるようになれるまで、
もう少し時間をかけてみてはいかがでしょうか。

それと、少し親御さんの事を気にし過ぎです。
親の意見は、既に二十歳を超えている以上、
文面から察するにしっかりと物事を考えられるあなたなら、
参考程度にして良いと思います。
自分自身の人生ですから、自分が考えたようにやってみないと、
必ず後悔が残りますし、そこで親のせいにしてしまいますよ。
親の事を気にするあまりのストレスも、
あなたには少なからずあるのではないかと私は思います。

最後に、最終的にどの選択肢をとるのか、ですが、
編入、再入学、就職の3つの選択肢の場合、
私は再入学を選びます。環境に慣れる時間は必要ですし、
その方が友達などもできやすいでしょう。
ただし、この場合は勉強に対する熱意がある場合に限ります。
親のためやら、何やらと他の理由を付けて大学に入るのは、
精神的な弱さを克服できていない証拠。
だったら、他の選択肢、つまり就職した方が良いと思います。
年齢はたいした問題ではありません。現に、
少ない人数ではあったものの、大学には少し年の離れた人がいましたが、
特に違和感なくやっていたように思います。

あなたにとって、最善の選択がなされるよう、
応援しています。

かなり辛い経験をされているご様子ですね。
鬱病の友人も一人だけですが大学時代にいました。

その経験と、私の考えを述べさせてもらえば、まずassa1234さんは、
鬱病をしっかりとコントロールできるようにするべきではないでしょうか。
No.3の方も言われている通り、その状態で編入なり再入学なりをして大学に入っても、
おそらくまた同じ事の繰り返しになる可能性は高いと思います。
しっかりと勉強に向き合えるようになれるまで、
もう少し時間をかけてみてはいかがでしょうか。

それと、少し親御...続きを読む

Q現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

商、社学、教育、文、文構を受験します。

今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。
現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。
しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。
国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。
英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。

まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか?

また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。

浪人はできないので落ちたらフリーターです。

Aベストアンサー

>現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。
早稲田を馬鹿にしていませんか、marchも不可ですよ。今のままでは。
気合を入れて社会の暗記頑張りなさい。
私も苦手だったから社会のテストをないところに必死に頑張ったら、社会0点でも某地方有名国立大学に
入れました。
一度全国模試を受けてみてください。
但し、必死に勉強をすれば今からでも入れます。
受験まで必死に努力する方法がありますが、知りたいならお教えします。
余りにも簡単すぎるので信用できない人がいます。
絶対に信用するならお教えします。

Q大検→4大入学→編入、の将来

私は高校中退で、大検で大学に入って4月から2年生です。(年は1浪と同じです)
今は政治系の学部にいるのですが、授業が興味のあるものではなく、
編入を考えています。(外国語学部に入りたいです)
元から英語が好きだったんですが、大学に入ってから
「英語」そのものをもっと学びたいと思うようになりました。
しかし、高校中退(で1年ほど留学してました)なので、将来就職などの際に
マイナスになってしまうのではないかと、心配です。
もちろん普通に大学を出ていても大検なので、マイナス要素がありますが、
さらに編入だと、履歴書を出した時点で落とされるとかになってしまうんでしょうか?
あと、できれば大学院にも行きたいと思っています。(日本か海外かはまだ決めてないのですが、海外に行きたいです)

勉強できるチャンスは人生でそんなにあるものじゃないと思うので、
できる限り後悔しないようにやっていきたいと思います。
しかし、就職のことを親も心配しているし、私も迷惑はかけたくなくて…。

あまり同じような状況な人はいないかと思いますが、このような場合
将来の就職はかなり難しくなってしまいますか??

私は高校中退で、大検で大学に入って4月から2年生です。(年は1浪と同じです)
今は政治系の学部にいるのですが、授業が興味のあるものではなく、
編入を考えています。(外国語学部に入りたいです)
元から英語が好きだったんですが、大学に入ってから
「英語」そのものをもっと学びたいと思うようになりました。
しかし、高校中退(で1年ほど留学してました)なので、将来就職などの際に
マイナスになってしまうのではないかと、心配です。
もちろん普通に大学を出ていても大検なので、マイナス要素...続きを読む

Aベストアンサー

>年は1浪と同じです
ということですから、年齢的なものでの差別はないでしょう。
編入した場合の問題は、
>大検→4大入学→編入
ということですから、「なぜ高校を中退したのか?」と「なぜ別の学科に編入したのか?」という2点について聞かれた場合です。

私のような素人が履歴書を見ても、高校中退は気になるところです。 「何かイヤなことがあったときに、投げ出すタイプなのかな?」という先入観をもたれやすいでしょう。
ですから、別の面で「一つのことに対して一生懸命になれる」というアピール材料を持っておいた方がいいと思います。 例えば「小さい頃から武道をやっていて、大学生の今もそれを続けている。」とか、「マックでの週5回のアルバイトを大学入学からずっと続けている。」といったようなものです。

中退経験者は「集団行動が苦手」といったレッテルを貼られやすいので、逆に大学に入ってからは「部活をやっている。」とか「ボランティアサークルに入って、地域の活動に一生懸命になっている。」といった経験があるといいのでは、と思います。
それがあれば、面接で苦手な質問が来ても切り返すことができるでしょう。

>さらに編入だと、履歴書を出した時点で落とされるとかになってしまうんでしょうか?
大学が「有名大学」とかであればそんなことはないと思います。しかし、編入した経緯については、ちゃんと答えを用意しておかないときついでしょうね。

>勉強できるチャンスは人生でそんなにあるものじゃないと思うので、できる限り後悔しないようにやっていきたいと思います。
あなたにとって「勉強」とは何ですか?
自己満足ですか?それとも将来への投資ですか?

文系で大学院ということであれば、かなり就職先に困ることになります。
それは知ってますよね?
それでもいくということですから、将来的には教授か、それに近い研究者方面でも考えないと、院卒のキャリアを活かせるところはありません。(少なくとも日本では。) 
まずは、それをきちんとつめてください。

もしも、「将来の仕事はまだ決めていないけれど、漠然と大学院には行きたい。」という話であれば、、それは「就職ができなくなるリスクを覚悟の上での『自己満足』」ということになります。
まずは、「自己満足」を優先するのか、「就職活動での自分の評価」を重視するのか、どちらかを決めるべきだと思います。

>年は1浪と同じです
ということですから、年齢的なものでの差別はないでしょう。
編入した場合の問題は、
>大検→4大入学→編入
ということですから、「なぜ高校を中退したのか?」と「なぜ別の学科に編入したのか?」という2点について聞かれた場合です。

私のような素人が履歴書を見ても、高校中退は気になるところです。 「何かイヤなことがあったときに、投げ出すタイプなのかな?」という先入観をもたれやすいでしょう。
ですから、別の面で「一つのことに対して一生懸命になれる」というアピール...続きを読む

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q一度退学した大学へ 再入学か、3年次編入か

去年(平成18年)の受験で第一志望の美術系大学に落ちてしまい、
第二志望であった某国立大学の(教員養成課程の)教育学部に入学しました。
しかし、やっぱりもう一度美大に挑戦したいという気持ちから、
入学した大学で後期を休学して予備校に通い、退学して今年私立の美大に入りました。

しかし、入ってみてやはり、前の大学のほうが自分にとって学びたいことが多かったと感じ、

1.今在籍している美大を4年間で卒業し、もといた大学に3年次編入するか、
(元の教育学部には編入できないので社会情報学部という学部になります)
2.来年、前の大学の元の学部に再入学して卒業するか、
(再入学するには試験と面接があるそうです)

どちらかの方法でもとの大学で学びたいと考えています。
私は大学で取れる資格はとても大事だけれど、自分の身につけたい知識が学べることが大事だと思っているので
たとえば、教員の免許が取れる、ということよりは
前の大学のように自分の尊敬する先生がいるところで勉強できる、ということを重視しています。
それで就職できなかったら困るけれど、しっかり学んでいるという充実感があれば、
どこへ行っても一生懸命できる自信はあるので、頑張ってみようと思っています。

今通っている大学の通年の授業料が160万円、前の大学は58万円で年間100万円以上の差があります。
親は、国立大学の授業料分は4年間面倒をみると言ってくれているのですが、
私立に行った場合、年間100万円の差額を卒業後返していかれるか
今の大学を親にお金を借りてまで卒業する価値があるか、
など卒業してみないとわからないことだけれど、分かる範囲で考えていかなければならないのですが、答えが出ません。

しかしいずれにせよ、今の美大を4年間卒業しただけでは私は満足できそうにないので、迷っています。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、
皆さんご意見があればよろしくお願いしますm(_ _)m

去年(平成18年)の受験で第一志望の美術系大学に落ちてしまい、
第二志望であった某国立大学の(教員養成課程の)教育学部に入学しました。
しかし、やっぱりもう一度美大に挑戦したいという気持ちから、
入学した大学で後期を休学して予備校に通い、退学して今年私立の美大に入りました。

しかし、入ってみてやはり、前の大学のほうが自分にとって学びたいことが多かったと感じ、

1.今在籍している美大を4年間で卒業し、もといた大学に3年次編入するか、
(元の教育学部には編入できないので社会情...続きを読む

Aベストアンサー

再入学入試の条件を満たしているのなら、その方法が一番良いです。

今更ですが、第一志望の美術系大学に落ちた時点で気持ちを切り替えて、第二志望の大学で頑張るべきだったと思います。もしくは、浪人して第一志望の美大に再チャレンジすべきで、中途半端に妥協して私立の美大に入学してしまったのが間違いだったのかもしれません。私立美大の学費が高いことも、就職状況が悪いのも、入学する前に分かっていた事だと思います。

再入学試験に向けて頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報