こんにちは。いつも大変お世話になっています。
私、大学2年♀は一浪し、大学に通っております。
早大狙いでしたが、ダメで抑えのマーチ福祉学部に通っています。

社会科学や政治を学びたいとの思いが強く、早稲田の社会科学部を受験したのですが落ちてしまいました。嫌々ここに入学しました。

入試に落ちた原因は日本史です。現役の時、苦手だったのですが、間に合わなかったこと、また
やったことのない科目に変えるのも抵抗があり「浪人して詰めてやれば覚えられる」と思い、暗記量の少なく、日本史より政経にしようか迷いましたが、大学の選択肢が広がるということも考慮にいれ、日本史選択にしてしまいました。(思えば、このときそんなこと考えず、興味のもてる政経にすべきでした)

結果、やってもやっても日本史は伸びず、最後までネックになりました。

落ちた時、ほんとになんで政経にしなかったんだろう。。と心の底から悔みました。

食べず、睡眠もとらずに部屋に籠りただただショックで一ヶ月間ずっと泣いていました。
生まれて初めて死にたいと思いました。というより自分には生きる価値がないんじゃないかとおもいました。

親にはほんとに申し訳ないことをしました。
それでも、大学には行かないわけにはいかないので、泣く泣くその大学に入学届を出しました。

雰囲気など好みじゃない点もあり、本当に行きたくなかったのですが、我慢しました。

輪を広げようとサークルに入り、友達を作りました。

福祉の国家資格が取れるとこです。

初日で、行きたくなくなりましたが
「興味のない学部でもせっかく入ったんだし、そのうち興味のあることも出てくる」という母の助言もあり、そうだなと思い、一年間続けました。

けれど授業は興味のない指定科目ばかりを半強制的に取らされるため自由に取れない。何より苦痛。校風がいまいち合わない、
女子ばかりなので人間関係で軋轢、いざこざ、嫉妬などがあり
規模が小さいのでグループ行動、しかしそこまで親しくない。。

という状況に加え、

一年間やってみて、これは自分がやりたい分野ではない、いまいち興味がわかないということが改めてはっきりしたのでこれからどうしようか考えています。
新学期からまたあの授業を受けるのかと思うと苦痛でたまらないです。

自分は、これは自分のやりたいこととは違うのでここに居続けても時間の無駄、再受験しようか?編入しようか?
再受験や編入はリスクありますがここで無駄に過ごすよりか興味のあることをやった方が後々いいんじゃないか?
と思うのですが、(早大にです)

しかし一方でこの大学で初めて一人、心からの「友」に出会えました。
今まで本当に気の合う友達など出来たことがなかったので、別れることに戸惑いもあります。

けれど自分のしたいことではないのに、その友達を理由に大学を続けるのも、なんか違いますよね。。
その友達といるのが「楽しい」だけで、やりたい内容とは違うのですから。卒業するときに後悔しそうです。
いままであまり人と深く付き合ったことがなく、スパッと割り切れないでいます。

それとも、興味なくても資格だけ持ってて損はない、我慢に我慢して続けるべきでしょうか?

資格を取らないでも卒業できますが、福祉中心であることは変わらないです。

恐縮ですがご助言頂けますでしょうか。
最終的には自分で決めることですが、皆様の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず再入学はないですね。

三浪相当の早稲田社学女子より、一浪立教女子のほうが採用側としても印象がいい(扱いやすい)でしょう。早稲田の中堅学部である社学にあなたが考えているほどの神通力はありません。三浪までして執念燃やす相手ではない。

学ぶことが合わないというのなら、高倍率ながら社学への編入にトライしてみることですね。それでダメなら現役時から通算三度振られたということで、もうあきらめなければ。立教社会学部に編入できればキャンパスも変わり気分も一新できてやりたいことにも近づけるのでしょうが、他学部からの編入受入れ枠はないようです。

社会科学や政経に興味があるというのなら、公務員試験を目指してみるというのもあるでしょう。早稲田の「政経」「日本史」で一年以上もグジグジ引きずるよりはずっと前向きです。落ちたのも日本史のせいでも何でもなく、三教科の総合力が足りなかっただけです。

立教であれ早稲田であれどのみち就職には苦労するのです。福祉を志すのでなければ資格にはこだわらなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
編入も視野に入れます。
いつまでも悩んでいても仕方ないので、公務員試験という手段、挑戦してみようと思います。

後から後悔するなら、後悔しないだけの努力はしておくべきです。

3年次編入の試験を受けてみてはいかがでしょうか?
今が2年なら丁度いまから資料を集めて十分な期間があると思います。

友達なら、同じ学校にいなくても遊べますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入考えてみます。

こんなふうに考えてみましょうか。

いま,とても親切な魔法使いがあらわれて,
 東洋大学社会学部
 早稲田大学人間科学部
の2枚の「編入切符」を示し,どちらか1枚を選べると告げたとします。どうしますか?

前者がいいなら,あなたが「格下」と考える大学の社会科学系(たくさんあるはず)の3年次編入学試験を片端から受けるほうが,展望は開けます。ただし,あなたの大学に在学したまま受験できる場合です。また,編入先で「単位読替え」を行いますから,つまらなくてもいまの大学で60単位くらいは取らないといけません。

後者なら,どこにでもいる「早稲田病」です。こちらの処方箋はあいにく知りません。いまだに受験科目がどうこうという思考しかできないようですから,ちょっと難しい症状(プロのカウンセラーが扱う領分)にいってしまっているかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。そういう考えもありますね。
早稲田病かもしれません。。

あなたの行きたい方向へいけばよいです。

但し、次は親に頼らず自分で学費を捻出すべきだと思います。

何年か後に、就職できないとか、結婚できないとかいいださないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、
就職、結婚など大変になりますよね。
人生を長いスパンで見てみます。