こんにちは。質問させてください。昨年結婚し、子供が欲しくて6カ月程経っている者(女)です。通常なら2年経っても子供が授からないなら「不妊」とのことで、不妊治療を始めるそうなのですが、2年後だと遅いという本もあって、5月から不妊検査をはじめることになりました。
私は、介護の仕事(正社員)をやっていて、早番・遅番・日勤、もちろん夜勤もやっています。不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかなと思うと、このまま正社員でやっていけるのか不安です。やはり自分の身体は大切なので思い切って退職した方がいいのでしょうか?同じような経験をされている方仕事はどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も介護士として正社員で働きながら不妊治療を行っていました。


まだ年齢は若いものの、結婚してから子どもがほしいと頑張っていましたが1年半出来ず、治療を半年ほどしております。
仕事が不規則ですが、私の場合は特に勤務変更せず通院できましたよ。
(1時間以内で受診が終わる病院でした)

ただ、卵巣機能不全でホルモンバランスが悪く、ストレスや勤務状態が大きな原因になっているのでは?とのことでおもいきって3月で退職しました。

なんの仕事でもそうだと思いますが、介護は特にストレスが溜まると思います。
好きで介護の仕事をしていましたが、毎日イライラしていました。。

仕事を辞めてからは好きなことをして楽しく生活しておいります。旦那も仕事を辞めることに対しては賛成してくれたため感謝しています。

だからといって子どもが授かるかは分かりませんが・・・
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。同じ職業の方からの意見はとても参考にになります。とりあえず検査ありきですね。お身体に気をつけてお互い頑張りましょう。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:22

私は仕事はすっぱりやめました。


というのも年齢が35に差し掛かってきたことと、
仕事がシステムエンジニアという開発のお仕事だった為、
正直仕事と治療の平行はむずかしいだろうと思ってのことでした。
実際32歳のころに仕事を平行してはじめたのですが
どうしても仕事をないがしろにできず、治療そっちのけで結局仕事をしていました。
その結果ついに35になってしまって・・・。

私のような仕事でないかぎり、平行もしていけるのだと思います。
下で多くの方がおっしゃってるとおり、まずは一通りの検査からはじめて
治療方針を決めたところで判断してもいいと思います。

私みたいに二つのことをうまくやっていけないタイプ
「すいません、午前休ください・・」とか言うくらいなら治療ブッチしちゃおう、と思ってしまう
気の弱いタイプ・・なら今後は仕事はパートにしたほうがいいかもしれませんが。。

ただし、仕事をやめて治療に専念すると、
暇な時間が多くでき、それが逆に自分を苦しめます。
暇な時間は治療のことを考えてしまうからです。

治療はおそらく検査とAIHからはじめるとおもいます。
これくらいなら月3日を都合つければなんとかいけます。
ただ私のように体外受精など高度治療になった場合は結構厳しいこともでてきますね。
でもそうなるまではとりあえず様子見で仕事しながらのほうがいいとおもいますよ。

お金もかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。システムエンジニアの仕事をされているんですね。すごいです。とりあえず検査ありきですね。私も仕事は好きなんですけど、なかなか休みをくださいと言うのは苦手なタイプです。とりあえずは検査をしながら様子をみようかとも思っています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:18

はじめまして。


不妊4年目の30歳女です。治療開始して半年ほど。
仕事しながらの不妊治療です。

6ヶ月だとか2年だとかに関係なく、「子供が欲しい」と思ったらクリニックに行けば良いですよ。
私は「不妊治療」という言葉のイメージに捕らわれて「なんだか怖い」と3年すぎるまで治療しませんでした。もっと早くに開始していても良かったかもなぁ、とは思います。


> 不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかな

たしかに治療内容によっては仕事との両立が難しくなるかもしれません。

が、まずは検査ありきです。
検査結果が出てから治療方針を決めるので、仕事との両立が可能かどうかは、それから考えれば良いですよ。

ただ、最初の検査が少し大変(?)です。
卵管造影検査というレントゲン検査があるのですが、これが生理明け~排卵日の数日前と、ごく限られた期間でしか検査ができません。
せっかく仕事を休んだのに生理中で検査できず…ということがありえます。
(不妊治療をはじめると緊張と不安で生理不順になる人多いです。)

ちなみに、この卵管造影検査は体に負担がかかります。私は翌日も仕事を休みました。
個人差あって平気な方もいらっしゃるようですが、この検査の翌日も休みを取った方がいいと思います。



自分の話ばかりでアレですが、私は検査の結果、しばらくホルモン剤も使ってのタイミング療法をすることになりました。
それからは最低月2回病院に行ってます。
生理開始したらすぐ、と排卵日付近にもう1回。
この時、まだ排卵まで日がかかりそうなら翌々日にもう一度、という感じです。
病院の混み具合にもよりますが、仕事との両立はできています。


半年は気長にタイミング療法を続けるつもりです。
が、それでもできないようなら仕事を辞めようかと思っています。
やはり仕事の疲れは多いに影響あると思います。
仕事を辞めた途端妊娠した、という友人も多いですし。。
でもお金を稼げる間に稼ぎたいのも本音。
中々思う通りにいかないですね^^

これに関しては半年後に考えますw
不妊原因を考えだしたらキリがないので、あまり考えずに今できることをやるようにしています。

まずは病院に行ってみてください^^
旦那さまの精液検査もされることをおすすめします。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。色々と詳しく貴重なお話ありがとうございます。「あまり考えずにいまできることをやる」という言葉に胸をうたれました(どうしてもマイナスなことばかりかんがえてしまうので)とりあえずクリニックに行って前向きに考えてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:11

もうすぐ結婚して1年になる者です。


不妊治療歴10ヶ月。年齢は26歳です。

結婚してすぐに子供が欲しくて子作りしましたが、環境の違いでか不正出血があり病院へ走りました。
無排卵で軽度の多嚢胞と診断されて不妊検査と治療がスタートしました。
検査は土曜日に全部済ませて、治療は薬です。タイミングのもとで頑張ってます。

毎回、卵胞チェックをしてもらい排卵日を教えてもらって排卵チェックしてます。

卵管造影という検査を受けると半年間ゴールデン期間を設けられるので受けました。(今週土曜にもう一度うけます)

正社員でも大丈夫ですよ!頑張りは必要ですが!
ちなみに私は正社員で通院してます。

ですが、仕事のストレスで6月から専業主婦になります。

ストレスは妊娠には大敵なので、経済面で大丈夫ならゆっくりするのも有りだと思いますよ!
仕事が楽しい!と言うなら続けてる方が気晴らしになる方もいます。

その人その人で違うのでなんともいえませんが、私は1年間正社員で通院できてました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみませんでした。正社員でも通院できるとのことでひと安心しました。6月から専業主婦なんですね。お身体に気をつけてお互い無理せずにいきましょう。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:05

当然ながら日勤ぱーと程度が良いでしょうね。



それじゃなくても、夜勤をやっていれば、ホルモンバランスが悪いのに、

治療初めて、夜勤やっていたら、勿体ないと思いますよ。

治療が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。貴重なご意見どうもありがとうございます。この意見を参考にして夫と相談してみます!ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q不妊治療と仕事の両立について

先日こちらで質問させていただき、人工授精に踏み切ることと仕事の両立を決めました。
しかし、先日土曜日に卵胞検査に行ったときに、「月曜に人工授精をするから来て」と言われ、急すぎで主人の精液を持ってくることも出来ないし、私もフルタイム勤務のため突然の休みが取れないので今回はタイミングを取って来月再チャレンジすることにしました。

主人の精液持参は凍結することができるので提出に問題はないのですが、私が急な指定日に対応するのが難しいです。
フルタイムで働いている方はどうやって仕事を休んでいますか?
ちなみに、私の会社は本当に古風なので、時短も認められず、管理者は皆子供出来たら家にいるべきだという考えで子持ちで働く事に理解がありません。

不妊治療についてはなるべく言いたくないので、生理痛や風邪でも言おうかなと思うのですが、風邪で休むのも自己管理がなっていないと言われるような会社のなので困りものです・・・

Aベストアンサー

なるべく言いたくないのはわかりますが、お休みの許可を出してくれる上司にはきちんとお話した方がいいと思います。
嘘をつくと自己嫌悪で嫌になります。
次はなんて言おうかな?とストレスにもなりかねないですね。


知人に不妊治療をしている人がいて、やはりこの日に来てと急に言われるので昼間は必ず空けておいてるらしいです。
仕事はパートで夕方からのをさがしたりしてます。
機会を逃してしまうとまた来月となったらモヤモヤしますから、他の方も書いていますが周りの協力がないと厳しいかもしれません。
毎月の事になってきますよね?その度に毎月休む方が信用なくなりそうです。


それで嫌な顔されたり何か言われるようでしたら、仕事を続けるか迷ってたくらいなのでいっその事退職してパートなどしてみては?
…といっても費用もかかりますし簡単にはって感じですよね。
それだけ迷っていましたし。
子供がいて働く事の理解がないならできたら退職でも。
子育てとの両立もなかなか難しいのかなと思います。
しかし理解のあまりない会社にそこまでその職に喰いついてる理由はそんなに条件の良い会社なのですか?
旦那さんと自分はパートとかでは生活できそうもないのですか?

妊娠はストレスは大敵らしいのでストレスを溜めずに治療に専念できる環境も必要ですよ。

なるべく言いたくないのはわかりますが、お休みの許可を出してくれる上司にはきちんとお話した方がいいと思います。
嘘をつくと自己嫌悪で嫌になります。
次はなんて言おうかな?とストレスにもなりかねないですね。


知人に不妊治療をしている人がいて、やはりこの日に来てと急に言われるので昼間は必ず空けておいてるらしいです。
仕事はパートで夕方からのをさがしたりしてます。
機会を逃してしまうとまた来月となったらモヤモヤしますから、他の方も書いていますが周りの協力がないと厳しいかもしれません。...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q不妊治療・・・フルタイムの仕事との両立・・・

今、不妊検査を受けています。
そのおかげで、週1回くらいは遅刻して午後から会社へ出勤しています。
大学病院で検査をしていて、不妊外来は午前中の受付のみです。
ですので、仕事が終わってから病院へ・・・という事はできません。

生理周期に合わせて、一通りの検査をする予定です。
ホルモン負荷試験、子宮卵管造影、フーナーテスト、黄体機能検査などと。。。

派遣で工場で仕事をしています。仲の良い友人もできましたし、これから検査で何か異常がでた場合、薬代、精密検査代、場合によっては入院代などと、お金もかかってきますので仕事をやめたくないというのが本音です。

派遣会社の人や派遣先の会社での担当上司?(どちらも男性です)に不妊検査とは話していませんし、話したくもないと思っています。(ワガママかな?w)
それを言ったところで、会社内でウワサになるのもイヤだし、どんな治療や検査をするの?って聞かれても自分が不快になると思ったので。。。

入社したときに、私が既婚者なのに子供がいないと知り、『子供は作らないの?』と聞いてきたことがありました。
その時は、適当にお金貯めてからにしたいので~と流しておいたのですが、本当は辛かった。。。

今は適当に、歯が痛いので歯医者に言ってから会社に行きます。とか私用がありまして少し遅れて会社へ行きます。などと、適当に理由をつけて職場へ行っていたのですが、そろそろ言い分けもつきてきました。(><)
会社の人は私を少し疑っている(サボリ?寝坊?)ようにも見受け取れます。

フルタイムで仕事をしながら不妊検査や治療をしている方は、会社へはどう伝えているのでしょうか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

今、不妊検査を受けています。
そのおかげで、週1回くらいは遅刻して午後から会社へ出勤しています。
大学病院で検査をしていて、不妊外来は午前中の受付のみです。
ですので、仕事が終わってから病院へ・・・という事はできません。

生理周期に合わせて、一通りの検査をする予定です。
ホルモン負荷試験、子宮卵管造影、フーナーテスト、黄体機能検査などと。。。

派遣で工場で仕事をしています。仲の良い友人もできましたし、これから検査で何か異常がでた場合、薬代、精密検査代、場合によっては入...続きを読む

Aベストアンサー

私はフルタイムの正社員ですが不妊治療していました。
そのかわり、会社に近い病院で予約制で待ち時間の少ない病院を選んで通院しました。
基本的には、夕方に定時ダッシュして通院してました。
どうしても午前中じゃなきゃダメな時は、朝一の予約にして10時から出社していました。

質問者さんは、今は検査なので週1回のポツポツ通院ですが
ステップアップすると、排卵の前後は3日位連続で通院して注射とかあります。
しかも卵胞の様子によっては「明日もっかいきてね」なんて突然言われる事も・・え~仕事が~・・て感じです。
それも大学病院なら、待ち時間があるので数時間かかるのでは?
やはり円満に仕事を続けたいならば、事情を話して理解してもらうか、職場の近場に転院するなりした方が良いと思います。
歯医者や私用でポツポツ休むと貴女の印象は(寝坊・サボリ)になるのは避けられません・・・

私も上司や同僚が男なので「不妊治療」とは言いたくなかったので
「ずっとお腹痛いな~って思っていて先日検査したら、子宮筋腫だったんです!」
「将来は子供も欲しいですし手術しないで、定期的に通院して薬で小さくする事になりました(嘘ですよ)」
「なので、定期的に婦人科通院のために遅刻とか早退すると思います・・」
と最初に言っておきました。
男達は、「子宮筋腫」が何だかわかってないので・・え!?そりゃ大変なの!?手術はしないの!?
という感じで、私の遅刻に何も言わなくなりました。
それで、コツコツ通院を続けて働きながら人工授精も受けて妊娠しました。

貴女も適当な嘘をついてみては?

私はフルタイムの正社員ですが不妊治療していました。
そのかわり、会社に近い病院で予約制で待ち時間の少ない病院を選んで通院しました。
基本的には、夕方に定時ダッシュして通院してました。
どうしても午前中じゃなきゃダメな時は、朝一の予約にして10時から出社していました。

質問者さんは、今は検査なので週1回のポツポツ通院ですが
ステップアップすると、排卵の前後は3日位連続で通院して注射とかあります。
しかも卵胞の様子によっては「明日もっかいきてね」なんて突然言われる事も・・え...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q不妊治療と仕事の両立は可能ですか?

結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かることができないでいます。
31歳です。先日勇気を出して不妊治療を専門にしている個人病院に行ってきました。
生理前に受診したので、生理が終わった頃に卵管造影検査をすることとなり、その検査が来週の月曜日にあります(2日連続で行かなければならないそうです)。なんだか、すぐに本格的な検査が始まったのでびっくりしています(最初はタイミングだけだと思った)。
私の住んでいるところは田舎で、不妊専門の病院は、午前中診察のみの総合病院を除いてはここしかありません(夕方6:30まで、日曜祭日休)。
私はフルタイムで仕事をしているため(8:30~5:30)、なかなか時間の融通がきかず月曜の検査は、早退をしなければ受けられない状態です。職場から病院までは20分くらいです。
そこで、なんだか不安になってきました。
もちろん、個人個人で違うのでしょうが、検査や不妊治療をするのに、どのくらい早退や遅刻を繰り返さなければならないんだろうかと・・。もしかしたら、休まなければならない日もでてくるのかなと。
小さな会社ですし、上司は男性ですので、不妊治療をするとはなかなかいい辛いものがあります。
月曜の検査のときにももちろん聞くつもりですが、不妊治療と仕事を両立されている方からのアドバイスや経験談などいただけるとうれしいです。

結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かることができないでいます。
31歳です。先日勇気を出して不妊治療を専門にしている個人病院に行ってきました。
生理前に受診したので、生理が終わった頃に卵管造影検査をすることとなり、その検査が来週の月曜日にあります(2日連続で行かなければならないそうです)。なんだか、すぐに本格的な検査が始まったのでびっくりしています(最初はタイミングだけだと思った)。
私の住んでいるところは田舎で、不妊専門の病院は、午前中診察のみの総合病院を除い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は不妊治療(まだタイミングの状態)のために仕事はしてないので、お答えになっていないかもしれないですが、参考までに。


不妊治療はいきなり本格的な検査から始まることのほうが多いと思います。そこにくるまで長年普通の性生活を持っていてもできなかったわけであるから、原則何らかの問題があることを疑うことから始めます。

卵管造影はタイミングから始める場合でも検査しますので、安心してください。
他の検査としては、血液検査や内診が主だと思います。

タイミングをみる場合も、最初の段階では月に3回ほどは内診が必要になります。
6時半までということなら、すべりこみでいけるかもしれませんね。混みあうでしょうが。
タイミングも薬を服用するだけのものなら、いいですが排卵日まで毎日注射をするような段階になれば、病院に通う回数も増えます。(でも病院の終わる時間までにすべりこめれば大丈夫かも)

ただ、タイミングも最長1年ぐらいみたいですし、男性側に精子が少なかったり、卵管に問題があったり、排卵障害があったり、精子があっても膣内で精子が死んでいたり、などの問題があればタイミングを飛ばして人工授精、体外受精になり、仕事を休まないとできないかもしれません(だいたい日中にするところが多いでしょう)

だからタイミングでなんとか妊娠につながれば仕事にそれほど支障はないものの、ステップアップしていくと難しいかもしれません(お金がかかるようになるのに、きついですよね)
おそらく仕事をもたれている人は、仕事をこれほど犠牲にしても子供が欲しいのか、ということを悩まれると思います。
不妊治療というのは、卵胞の成長ぶりや排卵日がよめないので、いつ病院に行けばいいかも月によって違います。全く休みをとりずらいです。せめて病院に行く日が前々から決まっていればいいのですが。

上司が女性でも、分かってもらえない場合は多いです。
個人的に細かい説明をすれば、大変な治療であることぐらいは分かってもらえるのでは?
それに、こどもができると、同じように会社を休まなくてはならない事情もでてきます
上司と意思疎通をはかっておくのは大事ですよね。
それでは、お体にお気をつけて。

こんにちは。
私は不妊治療(まだタイミングの状態)のために仕事はしてないので、お答えになっていないかもしれないですが、参考までに。


不妊治療はいきなり本格的な検査から始まることのほうが多いと思います。そこにくるまで長年普通の性生活を持っていてもできなかったわけであるから、原則何らかの問題があることを疑うことから始めます。

卵管造影はタイミングから始める場合でも検査しますので、安心してください。
他の検査としては、血液検査や内診が主だと思います。

タイミングをみる場...続きを読む

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q不妊治療と仕事の両立

私は38歳(会社員)、主人は43歳、共働きで未だ子供はいません。
今年1月に、子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術をして、卵巣の一部を摘出しました。
その後卵管造影で、左側の卵管が完全に閉塞していること、子宮の内壁が(子宮筋腫の影響?)狭くなっていて、
高齢ということもあり、自然に任せて妊娠を待つより、不妊治療(体外受精を含む)を勧められました。
ここからが本題なのですが・・・
体外受精を前提とした不妊治療には、お金はもちろんですが、時間もかかると思います。
地元で、不妊治療ができて通える大きな病院は、午前中しか診察がありません。
私は結婚後も仕事を続けており年中残業がある状態です。(SEです)
また管理職でもあり、頻繁に休暇を取ったり、部下を置いてさっさと帰ることは、自分自身納得できません。
自分としては、今の仕事は好きだけれど、会社の中のキャリア自体には未練はありません。しかし、
中途半端に仕事をする位なら辞めて治療に専念するべきでは?という考えと、
ここで仕事(収入)を失って、結局子供ができなかったら、後悔や自分自身へのプレッシャーになるのでは?
という考えの間を行ったり来たり・・・ずっと迷っています。
迷っている、というより、どちらか一方を選ぶのではなく、両立させたい・・・と、自分に折り合いを付けようとしているのかも知れません。
働きながら不妊治療をされた方にお聞きしたいのですが、ずばり「仕事との両立」は可能でしょうか?
また、どんなふうに治療期間を乗り切ったのか、お聞かせいただきたく、
どうぞ、よろしくお願いします。

私は38歳(会社員)、主人は43歳、共働きで未だ子供はいません。
今年1月に、子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術をして、卵巣の一部を摘出しました。
その後卵管造影で、左側の卵管が完全に閉塞していること、子宮の内壁が(子宮筋腫の影響?)狭くなっていて、
高齢ということもあり、自然に任せて妊娠を待つより、不妊治療(体外受精を含む)を勧められました。
ここからが本題なのですが・・・
体外受精を前提とした不妊治療には、お金はもちろんですが、時間もかかると思います。
地元で、不妊治療ができて...続きを読む

Aベストアンサー

不妊治療中で、人工授精の経験があります。体外受精は未経験です。

両立できるかですが、それはケースによりけりなので、まずは頭で考えているのではなく、通院してみてはどうだろうかと思います。
そして無理がでてきたら、そのときに考えてもいいのではないかと思います。

私の場合、排卵日の予測がずれることが多いので、卵胞チェックが1回ですまなくて、何度か行かなければいけないことが多く、急にまたあさって通院ということがあるので、スケジュール調整が難しいときがありますが、排卵日がはっきりしている方ですと、そんなに通院回数が多くなくてもという方もいます。

また、治療によっては、注射をするために連日通院が必要ということもありますが、病棟を持っている病院の場合、外来診療が終了した後や朝早くでも、事前に医師の指示が出ていれば、注射程度でしたら、病棟の看護師さんにしてもらうことも可能が病院もあります。

まずは、考えていても仕方ないと思うので、病院に行き、通院スケジュールなども含めての今後の方針を、担当医師と相談されるといいと思いますよ。
午前中しか診療していないように見えても、そういう患者には対応しているという場合もありますし。

不妊治療中で、人工授精の経験があります。体外受精は未経験です。

両立できるかですが、それはケースによりけりなので、まずは頭で考えているのではなく、通院してみてはどうだろうかと思います。
そして無理がでてきたら、そのときに考えてもいいのではないかと思います。

私の場合、排卵日の予測がずれることが多いので、卵胞チェックが1回ですまなくて、何度か行かなければいけないことが多く、急にまたあさって通院ということがあるので、スケジュール調整が難しいときがありますが、排卵日がはっき...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報