こんにちは。質問させてください。昨年結婚し、子供が欲しくて6カ月程経っている者(女)です。通常なら2年経っても子供が授からないなら「不妊」とのことで、不妊治療を始めるそうなのですが、2年後だと遅いという本もあって、5月から不妊検査をはじめることになりました。
私は、介護の仕事(正社員)をやっていて、早番・遅番・日勤、もちろん夜勤もやっています。不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかなと思うと、このまま正社員でやっていけるのか不安です。やはり自分の身体は大切なので思い切って退職した方がいいのでしょうか?同じような経験をされている方仕事はどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も介護士として正社員で働きながら不妊治療を行っていました。


まだ年齢は若いものの、結婚してから子どもがほしいと頑張っていましたが1年半出来ず、治療を半年ほどしております。
仕事が不規則ですが、私の場合は特に勤務変更せず通院できましたよ。
(1時間以内で受診が終わる病院でした)

ただ、卵巣機能不全でホルモンバランスが悪く、ストレスや勤務状態が大きな原因になっているのでは?とのことでおもいきって3月で退職しました。

なんの仕事でもそうだと思いますが、介護は特にストレスが溜まると思います。
好きで介護の仕事をしていましたが、毎日イライラしていました。。

仕事を辞めてからは好きなことをして楽しく生活しておいります。旦那も仕事を辞めることに対しては賛成してくれたため感謝しています。

だからといって子どもが授かるかは分かりませんが・・・
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。同じ職業の方からの意見はとても参考にになります。とりあえず検査ありきですね。お身体に気をつけてお互い頑張りましょう。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:22

私は仕事はすっぱりやめました。


というのも年齢が35に差し掛かってきたことと、
仕事がシステムエンジニアという開発のお仕事だった為、
正直仕事と治療の平行はむずかしいだろうと思ってのことでした。
実際32歳のころに仕事を平行してはじめたのですが
どうしても仕事をないがしろにできず、治療そっちのけで結局仕事をしていました。
その結果ついに35になってしまって・・・。

私のような仕事でないかぎり、平行もしていけるのだと思います。
下で多くの方がおっしゃってるとおり、まずは一通りの検査からはじめて
治療方針を決めたところで判断してもいいと思います。

私みたいに二つのことをうまくやっていけないタイプ
「すいません、午前休ください・・」とか言うくらいなら治療ブッチしちゃおう、と思ってしまう
気の弱いタイプ・・なら今後は仕事はパートにしたほうがいいかもしれませんが。。

ただし、仕事をやめて治療に専念すると、
暇な時間が多くでき、それが逆に自分を苦しめます。
暇な時間は治療のことを考えてしまうからです。

治療はおそらく検査とAIHからはじめるとおもいます。
これくらいなら月3日を都合つければなんとかいけます。
ただ私のように体外受精など高度治療になった場合は結構厳しいこともでてきますね。
でもそうなるまではとりあえず様子見で仕事しながらのほうがいいとおもいますよ。

お金もかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。システムエンジニアの仕事をされているんですね。すごいです。とりあえず検査ありきですね。私も仕事は好きなんですけど、なかなか休みをくださいと言うのは苦手なタイプです。とりあえずは検査をしながら様子をみようかとも思っています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:18

はじめまして。


不妊4年目の30歳女です。治療開始して半年ほど。
仕事しながらの不妊治療です。

6ヶ月だとか2年だとかに関係なく、「子供が欲しい」と思ったらクリニックに行けば良いですよ。
私は「不妊治療」という言葉のイメージに捕らわれて「なんだか怖い」と3年すぎるまで治療しませんでした。もっと早くに開始していても良かったかもなぁ、とは思います。


> 不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかな

たしかに治療内容によっては仕事との両立が難しくなるかもしれません。

が、まずは検査ありきです。
検査結果が出てから治療方針を決めるので、仕事との両立が可能かどうかは、それから考えれば良いですよ。

ただ、最初の検査が少し大変(?)です。
卵管造影検査というレントゲン検査があるのですが、これが生理明け~排卵日の数日前と、ごく限られた期間でしか検査ができません。
せっかく仕事を休んだのに生理中で検査できず…ということがありえます。
(不妊治療をはじめると緊張と不安で生理不順になる人多いです。)

ちなみに、この卵管造影検査は体に負担がかかります。私は翌日も仕事を休みました。
個人差あって平気な方もいらっしゃるようですが、この検査の翌日も休みを取った方がいいと思います。



自分の話ばかりでアレですが、私は検査の結果、しばらくホルモン剤も使ってのタイミング療法をすることになりました。
それからは最低月2回病院に行ってます。
生理開始したらすぐ、と排卵日付近にもう1回。
この時、まだ排卵まで日がかかりそうなら翌々日にもう一度、という感じです。
病院の混み具合にもよりますが、仕事との両立はできています。


半年は気長にタイミング療法を続けるつもりです。
が、それでもできないようなら仕事を辞めようかと思っています。
やはり仕事の疲れは多いに影響あると思います。
仕事を辞めた途端妊娠した、という友人も多いですし。。
でもお金を稼げる間に稼ぎたいのも本音。
中々思う通りにいかないですね^^

これに関しては半年後に考えますw
不妊原因を考えだしたらキリがないので、あまり考えずに今できることをやるようにしています。

まずは病院に行ってみてください^^
旦那さまの精液検査もされることをおすすめします。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。色々と詳しく貴重なお話ありがとうございます。「あまり考えずにいまできることをやる」という言葉に胸をうたれました(どうしてもマイナスなことばかりかんがえてしまうので)とりあえずクリニックに行って前向きに考えてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:11

もうすぐ結婚して1年になる者です。


不妊治療歴10ヶ月。年齢は26歳です。

結婚してすぐに子供が欲しくて子作りしましたが、環境の違いでか不正出血があり病院へ走りました。
無排卵で軽度の多嚢胞と診断されて不妊検査と治療がスタートしました。
検査は土曜日に全部済ませて、治療は薬です。タイミングのもとで頑張ってます。

毎回、卵胞チェックをしてもらい排卵日を教えてもらって排卵チェックしてます。

卵管造影という検査を受けると半年間ゴールデン期間を設けられるので受けました。(今週土曜にもう一度うけます)

正社員でも大丈夫ですよ!頑張りは必要ですが!
ちなみに私は正社員で通院してます。

ですが、仕事のストレスで6月から専業主婦になります。

ストレスは妊娠には大敵なので、経済面で大丈夫ならゆっくりするのも有りだと思いますよ!
仕事が楽しい!と言うなら続けてる方が気晴らしになる方もいます。

その人その人で違うのでなんともいえませんが、私は1年間正社員で通院できてました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみませんでした。正社員でも通院できるとのことでひと安心しました。6月から専業主婦なんですね。お身体に気をつけてお互い無理せずにいきましょう。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 18:05

当然ながら日勤ぱーと程度が良いでしょうね。



それじゃなくても、夜勤をやっていれば、ホルモンバランスが悪いのに、

治療初めて、夜勤やっていたら、勿体ないと思いますよ。

治療が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。貴重なご意見どうもありがとうございます。この意見を参考にして夫と相談してみます!ありがとうございました

お礼日時:2011/04/29 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療、仕事、辛いです。

不妊治療、仕事、辛いです。


はじめまして。
去年の10月に結婚したものです。女です。
そろそろ子供がほしいと思い、半年ほど前から子作りをはじめたのですが、
基礎体温を測ったところ低温期が長く、生理周期もばらばらだったので、
三ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。
超音波で卵巣を見ていただいたところ、卵の成長具合が悪いそうです。
三ヶ月ほど週二回ぐらい通ってタイミングを見てもらいましたが、
うまくいきませんでした。
「今度から排卵誘発剤を使いましょう」とのことで、
生理を起こさせるためプラノバールを一週間処方されました。

その副作用なのか、朝目覚めると吐き気や胸焼けがします。

調子がいいときはいいので、仕事に行くのですが、
体調がいいとも言えず、最近は休みがちでした。

何より仕事に行くと同僚の妊娠報告や、
年配の人たちから「子供をこれから産むんだから身体を大事にしなよ」
「早く子供を作ったほうがいいよ」
と毎日のように言われます。(仕事は介護士です)

さすがに精神的にも辛くなり、上司にもう五月いっぱいでやめたいと言った所
「だめだよ、困る。子供ができるまで頑張ればいいじゃない。」
と言われてしまいます。

正直、辛いです。


今日も気持ち悪くて起きられず、
職場への連絡が遅くなってしまい、上司から電話が来て怒鳴られてしまいました。
連絡が遅れたことは事実なので、私が悪いのですが、
なんだかやりきれなくなってしまいました。
私が休みがちだったのでイライラしているようです。

今度の出勤でやめることをきっぱりと言おうと思いますが、
色んな言葉をかけられているので、不妊治療のためなんてとうてい言えません。
言うと泣けてしまう自分がいます。

不妊治療をしている方の中には、
仕事をしながら長く続けていらっしゃる方もいると思うのですが、
どうやって乗り切ってますか?

治療と仕事、家庭は両立できていますか?

経験者の方がいらっしゃればご意見いただきたいです。

ちなみに主人は、仕事をやめてゆっくりしたらいいと言ってくれています。


宜しくお願いいたします。

不妊治療、仕事、辛いです。


はじめまして。
去年の10月に結婚したものです。女です。
そろそろ子供がほしいと思い、半年ほど前から子作りをはじめたのですが、
基礎体温を測ったところ低温期が長く、生理周期もばらばらだったので、
三ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。
超音波で卵巣を見ていただいたところ、卵の成長具合が悪いそうです。
三ヶ月ほど週二回ぐらい通ってタイミングを見てもらいましたが、
うまくいきませんでした。
「今度から排卵誘発剤を使いましょう」とのことで、
生理を起こさせるた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は海外在住で、
1年ほど前から不妊治療をしており
排卵誘発剤を飲んだ上でのタイミング法の効果がなかったので
人工授精も2回行っています。


不妊治療のほうは主人も協力的で、あきらめずに頑張っているのですが、
仕事が自営業の強制手伝いで、現役で会社をガッチリ握っている
舅姑と全く合わず、毎日ムカムカしているので正直仕事環境が辛いです。
子作りにも良くない・・・

主人は手伝わなくても良いと言ってくれるのですが
舅姑的には「手伝わない=絶縁」という雰囲気なので
今後何十年も付き合っていかなければならないことを考えると
仕事を辞めたいとは言い出せないんです。

それをどう乗り切るかですが・・・
子供さえ、子供さえ出来れば舅姑のいる職場から開放されると
不妊治療をがんばって、辛い現状をTHE・ガマンで乗り切ろうとしている最中です。
そろそろ限界ですが。


そんなわけで、私は言い出せないので仕方なく我慢しているのですが、
質問を読ませていただいて感じたことを書かせてください。

質問者様が、これからどのように不妊治療に取り組もうとされているのか
分かりかねますが、これから人工授精、体外受精とステップアップしていった場合
お仕事も休まざるを得ませんし、体力的精神的負担も大きくなっていくと思います。
近々きっぱり辞めると言う事を考えていらっしゃるようでしたら、
その際は言いにくいでしょうけれど
不妊治療のためと正直に言って理解を求めたほうがいいと思います。

どのような環境の職場にお勤めなのか分かりかねますが、
もし理解ある職場でしたら、もしかしたら辞めなくても
辛いときや治療の際は休ませてもらうなど
様子を見ながら働く事だってできるかもしれませんし。

不妊治療は恥ずかしいことでも情けないことでも
嘘の理由を述べなきゃならないことでもないと思いますので、
あきらめず、胸を張ってお互いがんばりましょう!
うまく理解が得られることをお祈りします。
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
私は海外在住で、
1年ほど前から不妊治療をしており
排卵誘発剤を飲んだ上でのタイミング法の効果がなかったので
人工授精も2回行っています。


不妊治療のほうは主人も協力的で、あきらめずに頑張っているのですが、
仕事が自営業の強制手伝いで、現役で会社をガッチリ握っている
舅姑と全く合わず、毎日ムカムカしているので正直仕事環境が辛いです。
子作りにも良くない・・・

主人は手伝わなくても良いと言ってくれるのですが
舅姑的には「手伝わない=絶縁」という雰囲気なので
今後何十年も...続きを読む

Q妊娠六週目。介護の仕事を続けるべきか?

こんばんわ。
妊娠六週目になります。
デイサービスでパートをしているのですが
仕事を続けるべきか悩んでいます。
先日上司と同僚に相談した所
出来れば続けて貰いたいけど、体も大事だし
なんとも言えない、旦那さんと相談してみて。と
言われました。確かにその通り。何とも言えません。
ただ入浴や入浴介助・体力を使う作業は、代わります。
と言われました。ただ、介護職員の数が足りないので
なんだかんだと言って、私がやらざるおえなくなるのも
目に見えています。その場にいるのに、人に頼まないといけない
ことにも、ストレスを感じそうです・・。
やはり辞めるのが得策でしょうか??

それから、妊娠してからの生活についての質問なのですが
洋服のベルトは、どれくらいの圧力をかけてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、高齢者の福祉施設で働いていた経験のあるものです。

妊娠6週といえば、妊娠初期の初期で、赤ちゃんを初め、母体はまだまだ不安定な状態だと思います。
何があるか分からないこの妊娠初期には、できるだけ下半身に負担をかけるようなことはやめ、長時間の立ち仕事なども控えたほうが良いと言えます。

自分で思っている以上の負担が、母体であるあなたの体には起きています。

私も、施設で働いていたので介護の仕事の大変さを理解しているつもりですが、やはり、現場で働いていたら、「すいません。妊娠中なんで、この作業はできないんです。お願いします。」といちいち言っていられない状況が日常茶飯事かと思います。
それに、逆に、あなたが妊娠したことで周囲も変に気を使ったり、介護作業に制限がかかり、余計に大変なのではないでしょうか?

入浴、入浴介助、体力を使う作業・・・これそのものが介護だと思いますし、一番人の手が欲しいと思うので、これ以外の介護、介助・・・となると、かなりできることは限られてしまい、一緒に働いている職員の負担も大きいのではないかと感じます。

また、いろんな持病や体の障害を抱えた高齢者の方と身近に接していると、風邪を初めいろんな病気の菌に感染してしまう可能性も、高くなります。
そうなると、お腹の中の赤ちゃんにとっても悪影響だと思いますし、母体にとっても大きなダメージかと思います。
妊娠中は、薬も注射も簡単には使用できませんからね。

また、ふらついている高齢者の方も多いと思いますが、そういう高齢者の方が転倒した瞬間に、巻き込まれて自分も倒れてしまったり、あるいは、激突されてしまったりした場合、妊娠中の体にはとてもリスクが高いです。

危険な可能性を考えれば、妊娠中は、病気を抱えた人や障害を抱えた人を介護できる状態ではないと思います。

妊娠中は、ストレスも体の負担も両方よくありません。
まして、安定期に入るまでは気をつけたほうが良いと思います。

私も妊娠が発覚したとき、介護の仕事はすでに辞めていたのですが、その後、立ち仕事で、力仕事のパートをしており、主人と両親に「絶対にすぐ仕事はやめなさい。何かあったら、悔やんでも悔やみきれないだろ。妊娠は病気じゃないけど、何があってもおかしくない。大切な命を授かってるんだから、その命を一番に考えろ。」と強く言われ、妊娠発覚のその日、すぐに辞めました。

私の母は、仕事のストレスで一度、流産しかかった経験があるそうです。

私は、今は、もう安定期になっていますが、妊娠が発覚したときは、全くつわりらしいつわりのなかった私にも、3ヶ月目に入ると、一気につわりがひどくなり、頭痛に肩こりもひどくなり、しばらくは本当にしんどかったです。とてもじゃないけど、仕事なんて無理でした。

あなたも、今後体調がどう変わるか分かりません。
できれば、辞めるのが得策かと思います。

洋服のベルトは、お腹が苦しくなければ少しゆとりを持たせて、軽めに閉めても大丈夫だとは思いますが、できるだけベルトは辞めておいたほうが良いですね。
圧迫自体あまり良いことではないですので。

赤ちゃんを第一に考えて、出産まで無事に乗り切って欲しいと思います。

私も、高齢者の福祉施設で働いていた経験のあるものです。

妊娠6週といえば、妊娠初期の初期で、赤ちゃんを初め、母体はまだまだ不安定な状態だと思います。
何があるか分からないこの妊娠初期には、できるだけ下半身に負担をかけるようなことはやめ、長時間の立ち仕事なども控えたほうが良いと言えます。

自分で思っている以上の負担が、母体であるあなたの体には起きています。

私も、施設で働いていたので介護の仕事の大変さを理解しているつもりですが、やはり、現場で働いていたら、「すいません...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q排卵日から何日後に陽性になりましたか?

妊娠検査薬についてですが、排卵日から何日後に陽性になりましたか?
訳があって排卵日から11日経った日に検査をしたいと思っています。
仮に妊娠していたとして、陽性になる確率はどれくらいあるのでしょうか?
お勧めの検査薬も教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをご参考にどうぞ。

受精後12日で尿中hCG(妊娠検査薬に反応する物質)が25IU/L、14日頃で50IU/L以上に達するそうです。

市販の検査薬のほとんどの感度が50IU/Lですが、「チェックワンファスト」というものは25IU/Lです。

ということで11日目でしたら、チェックワンファストで調べられる可能性が高いですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label5

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q夜勤をしながら体外受精をした方いらっしゃいますか?

既婚、30代、看護師10数年しています。

月に10回程度夜勤があり、不妊クリニックに通いながらタイミング指導をうけています。
2年ほど経ちますが、タイミングで授からず、そろそろステップアップが必要かと考えています。
夜勤10回は多いと思いますが、日勤よりも業務は楽で体力的にはさほどしんどくはありません。ただ基礎体温がうまく測れなかったり、夜勤に重なるときのタイミングはストレスがありますが・・・毎月頑張ってます。生理周期や排卵は規則的です。

先日、元同僚に合い、出産報告をされて少し焦っています。「なかなかできないから仕事辞めて体外でやっとできたんだ~」と伝えてくれました。女性としてやはり優先順位があるので、私はこの期間何をしていたのかしら?と自分を少しみじめに感じてしまいました^^;過去の同僚も、結婚して数年で職場を変えていったのは、理由はわかりませんが、潔いなぁと思っていました。

仕事は楽しくはないですが、慣れたところなので、これから他の仕事(パート)をする方がストレスですし、全く働かないのもこれまでの経験が無駄になるようで気がひけます。でも子供も授かりたいので必要なら仕事を辞めることも考えてます。

看護師に限らず、夜勤をしながら、不妊治療をステップアップしている方はいますか?
いらっしゃいましたら、こんなことが大変だったとか、夜勤してたけど治療してできた、などの経験談を聞かせていただきたいです。

ちなみに職場では何も話していません。ただでさえ、妊婦に風当たりの悪い職場です。
悲しいことに、これ以上妊婦が増えたら大変~なんて声もよく聞きくし、そんな中で妊婦さんの勤務変更をしたり、してます。

既婚、30代、看護師10数年しています。

月に10回程度夜勤があり、不妊クリニックに通いながらタイミング指導をうけています。
2年ほど経ちますが、タイミングで授からず、そろそろステップアップが必要かと考えています。
夜勤10回は多いと思いますが、日勤よりも業務は楽で体力的にはさほどしんどくはありません。ただ基礎体温がうまく測れなかったり、夜勤に重なるときのタイミングはストレスがありますが・・・毎月頑張ってます。生理周期や排卵は規則的です。

先日、元同僚に合い、出産報告をされて少...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私自身ではないので、回答を遠慮させていただいていたのですが、どなたもレスポンスがないようなので…。ご参考までに。

私が以前いた職場の同僚が、やはり30代(彼女は後半)でどうしても不妊治療に挑戦したいということで、夜勤もあるし、日中の外来業務もあるしという状況でのトライでした。
始める前に、私を含めて周囲の女性数人に相談したそうです。

ステップアップすれば、いつ人工授精になるか正確には決まらないため、急遽、外来の代理を立てたり、当直を変わったりという必要がでてきて、よく代わりに勤務していました。
前の晩に電話があって、できれば変わってほしいといわれたこともあり、本当に大変だなと思って手伝っていました。当時、私は独身で、身軽だったし、仲が良かったこともあり、私は交代するのは負担だと思ったことはありません。困った時はお互いさまみたいな感じでした。
だから、本当は少しでも周囲の協力が得られれば楽なんだろうな~とは思います。

ただ、不妊治療の病院によっては遅い時間までクリニックを開けて、仕事をしている人でも通いやすくしているところもあるようなので、普通に仕事をしながら、周囲に気づかれず、不妊治療している人もいるようです。

どちらにしても、不妊治療は精神的にも肉体的にも経済的にも大変で、本当にお疲れ様だと思います。
それを仕事をしながらやってきたんだから、すごいと思います。
だからご自身をみじめに思う必要はないと思います。むしろ、ここまで頑張ってきたんだと胸を張っていいと思いますよ。

かわいいベビーが授かるといいですね。

こんばんは。
私自身ではないので、回答を遠慮させていただいていたのですが、どなたもレスポンスがないようなので…。ご参考までに。

私が以前いた職場の同僚が、やはり30代(彼女は後半)でどうしても不妊治療に挑戦したいということで、夜勤もあるし、日中の外来業務もあるしという状況でのトライでした。
始める前に、私を含めて周囲の女性数人に相談したそうです。

ステップアップすれば、いつ人工授精になるか正確には決まらないため、急遽、外来の代理を立てたり、当直を変わったりという必要がでてきて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報