いつも、すみません。
今回はセイロンランティのことで相談です。
白い小さな花が次から次に咲いて、とてもかわいくてだいすきです。
鉢植えで、暖かい国の花でしたので冬は、リビングに置いて、
自分なりに頑張っていたつもりなのですが、
葉っぱはおちてしまい、枝も先っぽのほうは枯れてしまいました。
根っこは生きているようです。

今から復活させたいのですが、何かいい手段がありませんでしょうか?
よろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

セイロンランティア → セイロンライティアです。


この花は、耐寒性が無いようなので冬季は室内で
最低10℃は必要らしいです。
若しくは一年草扱いにされるようです。

高温多湿を好むようですが、冬季は控え目に乾燥気味
にさせます。

これから暖かくなるので、根が生きていれば枯れた先の方を
切り落として、新しい土に植え替えてみてはどうでしょうか?

http://garden-vision.net/flower/sagyo/w_antidyse …

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/s_wrig …

http://yasashi.info/se_00013.htm

また再び元気に育ってくれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
タネまきとかも4月5月と書いてあったので、植え替え大丈夫ですよね。
用土もわかりました、植え替えを今日やります。

人気があるのかネットでも売り切ればかりでしたので、本当に悲しかった
けど、希望がもてました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

また、出汁も微妙に変えている店もあるとか・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

へ!こんなん出てきましたわ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/morizaru.html

Q毎年道沿いのお店に寒い季節にプランターに咲いています。お店の人に尋ねましたが、八丈島の方から頂いたけ

毎年道沿いのお店に寒い季節にプランターに咲いています。お店の人に尋ねましたが、八丈島の方から頂いたけれど名前はわからないとのことです。花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

シレネの園芸品種(ナデシコ科)の「シレネ・カロリニアナ」だと思いま
す。
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=24419

http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=24584

http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c2621

http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2/e/383fb5cda895fff9305e6dc22a98a9cb

アメリカ東部原産の多年草扱いですが、暖地では夏の暑さに耐えられず夏越えは難しいので、多年草シレネであっても一年草となります。
http://sodatekata.net/flowers/page/422.html

Qセイロ せいろでのご飯の温め方

今まで、冷凍したご飯を電子レンジで温めていましたが、
先日ギフトでセイロを頂いたので、セイロで温めようと思っています。

そこで質問なのですが、セイロで温める時のご飯はどのように
セイロに入れたら良いのでしょうか?ネットで調べてもその辺が
書いてある所が見あたらなかったので、悩んでいます。

ラップでくるんである状態で蒸すのか、お皿に移して蒸すのか
よくわかりません。また、セイロで蒸す時間の目安や、セイロの
下に敷く物(ご飯に限らずシューマイ等)など、ご存じの方がいらっ
しゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セイロでご飯を温めなおした事がないので詳細はわかりかねますが、
私ならばそのまま(ラップにくるまず)暖めようかと思います。
セイロの下に敷くのは通常手ぬぐい(さらし布地)のようなものなので
その上に直接のせて蒸します。
手ぬぐいは、あらかじめ水でぬらしておくのでそんなにつかないはず。
(絶対つかないとは言えませんので、後が面倒であればやはり器に
移した方がいいかもしれません)
ラップをしたままだと、ラップが熱でだらっとなるし(溶けないですが)
「蒸す」必要性がないように思えます(^^;)

シューマイなどを蒸すときは、白菜やキャベツなどを敷くこともありますね。
そのまま出しても彩りが綺麗ですし。その後の白菜は味噌汁の具にしても
いいし、そのままポン酢で食べてもいいし。
蒸し時間は、ご飯などの量によるでしょうから時々様子を見て適した時間を
見つけて下さい。としか私には言えないですね。お役に立てずすみません。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。
私の知識では識別出来ない野草に出会ったので名前や科名、目名、その他何かヒントになるような情報をおもちの方はぜひ協力お願い致します。

・自生地は東京都日野市
・半径1キロに同様の植物の存在なし。
・日当たり良好。
・見た目から判断し、オニやハリで検索をかけましたが、該当なしです。
花の形や背丈、状態はよくオニアザミに似ていますが、葉の形に大きな違いがあります。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカオニアザミではないでしょうか。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/amerikaoni.htm

Qせいろと蒸し器の違いは?

せいろ→木でできている
蒸し器→ステンレスでできている

という事でしょうか?

Aベストアンサー

蒸し器は蒸すために使う器具全般を言います。
つまりせいろ(せいろう)は蒸し器の一種です。

そしてせいろ(せいろう)は漢字で「蒸籠」と書きます。
つまり蒸すためのカゴであればせいろですね。
で、カゴは木製や竹製のものがまずほとんどですから、
蒸籠は木でできている蒸し器という見方は得てして外れてはいません。

ところでステンレスの蒸し器のこともせいろと言ってしまうこともありますね。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qせいろの材質

ふとおもったのですが、せいろの材質って何でしょうかね?テレビの番組で確か桜か何かの皮を使っていたと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

ヒノキ、スギ、などを使います。
曲げ物は合わせ目をサクラの皮で縫い合わせます。

Q連作障害についてお尋ねします。

連作障害についてお尋ねします。

この夏、キュウリとゴーヤを育てました。その後に秋から春にかけて他の植物を育てれば、来年また同じ場所にキュウリやゴーヤを植えてもちゃんと育ちますか。


キュウリやゴーヤのように、ネットを張らないといけないものは、植えられる場所が限られているため、他に植える場所がありません。なので、来年同じ所に植えられないなら、秋になったら土を入れ替えようかと考えています。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キュウリやゴーヤは比較的連作に強いです。来年育てる1・2ヶ月前に堆肥や石灰を施して土壌を整えておけば障害が出ることは少ないと思います。
キュウリに関しては、接木の苗も売っていますのでそれを植えれば連作にも強く長期間収穫することも出来ます。

Q豆沙包子を蒸す「せいろ」の購入アドバイス願います!

豆沙包子を蒸す「せいろ」を購入したいのですが‥感覚がわかりません。大きいのが良いのか?最小限にしておくべきなのか?経験豊かなマニアの方教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

ちなみに蒸篭の下はどうします?

我が家の場合中華なべに竹の蒸篭を乗せていますが
それが一番安定しています(横浜中華街で購入)

もちろんそこまで大きくないのをふかす場合は
アルミの小さな蒸篭もあるんですけど

下のおなべとか後は量で違ってくると思います

それと竹のものはやはり風味が違う感じがしますよ

Q多肉植物パーティードレスについてお尋ねします。

今年の春から多肉植物に興味を持ち、いろいろ育て方を勉強しながら
何種類か多肉植物を育てています。
エケベリア属はまだ育てておりません。

最近育ててみたいと思っている多肉植物は、エケベリア属のフリル系
プリンセスパール・パーティードレス・高砂の翁です。
インターネットでいろいろブログを拝見しますと、
高砂の翁は順調に育てていくと、直径40cm以上に育つそうです。
その際、7号以上の大きな鉢が必要になるそうなので諦めました。
淡いピンク色のフリルがとても綺麗ですけどね…

パーティードレスも直径30cm~40cmぐらいになるそうですが
やはりその場合も7号以上の大きな鉢が必要になるのでしょうか?

多肉植物に対する水やりや元肥を、かなり少なめに与えて
(元肥はほどんど与えない、春秋の成長期に水やりも1カ月に1回など)
コンパクトに育てるという方法もあるそうですが、
この方法で育てても多肉植物にとって特に問題はないのでしょうか?
是非ご教示下さいます様、お願い致します。

Aベストアンサー

>パーティードレスも直径30cm~40cmぐらいになるそうですが
>やはりその場合も7号以上の大きな鉢が必要になるのでしょうか?

高砂の翁もパーティードレスも生育の仕方はほぼ同じです

>多肉植物に対する水やりや元肥を、かなり少なめに与えて
(元肥はほどんど与えない、春秋の成長期に水やりも1カ月に1回など)
>コンパクトに育てるという方法もあるそうですが、
>この方法で育てても多肉植物にとって特に問題はないのでしょうか?

問題ありません

ここまで極端にする事もないと思います
要は肥料と水分を控えめにすれば成長をおさえられるという事です
植え替えするときも鉢を大きくしたくなければ
根の周りの古い土を落として、また同じ鉢に戻し新しい土を足してあげればよいです
葉が大きくなってしまったら外側の古い葉を取って一回り小さくしたり
挿し木をして仕立てなおせばよいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報