アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今完全歩合制でマッサージの仕事をしています。月給でも時給でもないのですがこれは業務委託になりますか?けど日払いのため保険などのお金は社員さんとかなら給料から引かれて支給されると思いますが払っていません。
どうやって払ったらいいのでしょうか?私の今の状態はフリーター、アルバイトになりますか?

A 回答 (2件)

?月給でも時給でもないのですがこれは業務委託になりますか?

>業務委託でしょうね。少なくとも「雇用関係」ではありません。
 従って、保険も入っていないのでしょう。

?どうやって払ったらいいのでしょうか?

>個人事業主扱いなので、個人で国民健康保険と国民年金に加入することになります。
 雇用関係に無いので、雇用保険には入れません。

?私の今の状態はフリーター、アルバイトになりますか?

>どちらでも自由ですが、どちらも社会的な地位を現していないので、「フリーターと名乗ること」「アルバイトと名乗ること」に意味はありません。
 「フリーター」は、わかりやすく言うと(第三者から見たら)「定職についていないこと」と同じ扱いになります。
 「アルバイト」というのは、「他に本業がある」とか「学生である」場合を指します。

普通に雇用して貰ってはいかが?
    • 0

>完全歩合制

請負でしょう。
給料ではなく、報酬・料金になりますね。
貴方は雇われていないので
個人事業主になります。
従って労災保険にも入れませんし雇用保険もありません。
一人でも社長と同じなので労働者を保護する保険には入れません。
なので、
自分で労働災害に関しては民間のビジネス保険に入るしかありません。
健康保険は国民健康保険、年金は国民年金に加入して
自分で納付することになります。

>私の今の状態はフリーター、アルバイトになりますか?
自営業ですね。
    • 0