東京23区内の戸建て所有者で、自宅の処分を考えています。
不動産賃貸で「仲介手数料ゼロ」をうたう不動産業者も出てきましたが、
売買手数料(3%+6万円)を安くする不動産業者はいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単にググれば出てきました…。


(参考です、ご利用は自己の判断で責任を持ちましょう)
http://www.office-zero.org/company.html

買いの仲介手数料はゼロにしても、
売主や司法書士やらで旨みはあるのですが、
売りの場合、手持客で決まらないと経費が発生するだけに、
ゼロでやる業者はさすがに見たことがありません…。

売り物がなくて困ってる仲介業者はいっぱい見るのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速ググってみます。
さすがに安けりゃ安いで怖いのですが、
手数料で200万円近く支払うのも「なんかなぁ」とも思っています。

お礼日時:2011/04/21 18:18

万円以下切り捨てはあるでしょうけれど、彼らが何で食っている、何で給料を払っているかを考えれば、値引きの余地はないです。



株のように回転売買で稼ぐというビジネスではないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらゆる業界で規制緩和が起こっているなか、
不動産業界は蚊帳の外のような感じですね。
これで競争原理が働くのでしょうか。

お礼日時:2011/04/24 16:12

います。



中小や地場の仲介業者は値引きの余地有りです。

大手は駄目ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地場の不動産屋さんですね。駅前にいくつかありますので聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:46

最初から仲介手数料ゼロとか半額とかを売りにしている業者は別にして。



業者としては同じような物件があれば、手数料の値引きを要求される物件と満額払ってくれる物件があれば、満額払ってくれる物件の方を優先して営業するのは当然です。
逆に言えば、あなたの家が誰でも買いたくなるような良い物件、条件であれば、手数料の値引きを要求されてもすぐに商売になるので応じてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ですね。立場を逆にして考えればわかることですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクの手数料はキャンセルでもとられますか?

ヤフオクの手数料はキャンセルでもとられますか?

ヤフオクで出品し落札されたにもかかわらず、キャンセルされた場合、ヤフオクの手数料は発生しますか?

ご存知のようにヤフオクを運営するソフトバンクは電話番号、問い合わせメールIDなど一切公表してない会社です。(ありましたらすみませんが教えて下さい。)
ヤフオクでトラブルが発生してるのにかかわらず問い合わせには全く応じません。

トラブル防止のため、問い合わせしようにもできません。
知ってられる方、上記の場合は手数料は発生するのでしょうか?
落札者を削除した場合も発生するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヤフオクで出品し落札されたにもかかわらず、キャンセルされた場合、
>ヤフオクの手数料は発生しますか?


「知ってる人」でなくてすみませんが、
調べたら5分かからずわかりました。
ヘルプに書いてある事です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

まとめると、
落札者を削除し「落札者なし」となった場合は「落札システム手数料」はかかりません。

ヤフオクは「書いてある事は聞かないで」スタンスみたいです。
まぁ当然といえば当然かも。

Q不動産売買と賃貸は同時にできますか? 同じ不動産屋に不動産売買と賃貸は

不動産売買と賃貸は同時にできますか? 同じ不動産屋に不動産売買と賃貸は同時にできますか?

Aベストアンサー

出来なくはないですが、売買専門の業者に賃貸付けを依頼しても受けない可能性があります。
逆のパターンで、賃貸専門の業者は売買のノウハウがなかったりします。
大手仲介会社で部門が分かれてて、二人の担当がつくということを聞きましたけどね。

Qヤフオクのかんたん決済の手数料で

ヤフオクのかんたん決済の手数料ことで、ポイント使った場合はポイント分を引いた後の金額に対する手数料の区分けになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクのかんたん決済の手数料は、落札した品物の金額と送料を合わせた、出品者に支払う合計金額に対しての手数料です。

ポイントを使う場合は、支払う合計金額+手数料からポイント数を引きます。

Q不動産売買手数料について

標記について教えていただけますでしょうか?


私(A)は古家付き土地を売って、中古マンションを大手不動産業者(B)を専属として買いました。

(B)は、建売業者(C)に(A)の土地を売る手はずを整えかつ、(A)に中古マンション

所有者(D)を紹介し契約を交わしました。

(B)は(A)が(D)から買った中古マンションの手数料は通常の手数料を取りましたが、

(A)が(C)に売った土地についての手数料を半額にしてやると言い、かなり恩着

せがましく何度も繰り返します。

(C)は自分でも不動産業を営んでおり、建物を建て替えて新築で売りに出すようです。

この(B)不動産仲介業者が、(A)と(C)との手数料を半額にしたことは、本当に純粋

なるサービスなのでしょうか?

あまりにも、しつこく半額にしてやったとしつこいので、かえってなんか、カラクリがある

のではないかと疑ってしまいます。

業者としてこのようなサービスは異例なのでしょうか?それとも(B)は(C)からも手数料

を取っているとすれば、何のサービスでもなく、(A)に対し嘘を言っていることになるの

ではないでしょうか。


通常、仲介業者が上記のように2社にまたがる場合の手数料というのは(C)が(B)に

支払えば、(A)が払う必要はないのではないかと考えますが、どなたか (A)は(B)に

本当に感謝して(半額にしてもらった)良いものなのか、教えてください。


宜しくお願いいたします。

標記について教えていただけますでしょうか?


私(A)は古家付き土地を売って、中古マンションを大手不動産業者(B)を専属として買いました。

(B)は、建売業者(C)に(A)の土地を売る手はずを整えかつ、(A)に中古マンション

所有者(D)を紹介し契約を交わしました。

(B)は(A)が(D)から買った中古マンションの手数料は通常の手数料を取りましたが、

(A)が(C)に売った土地についての手数料を半額にしてやると言い、かなり恩着

せがましく何度も繰り返します。

(C)は自分で...続きを読む

Aベストアンサー

同時期に同じ業者に依頼したのになんで?・・・と思うのかもしれませんが

土地の売買とマンションの売買は全く違う取引で、それに関わる仲介業者はそれぞれの取引に法的な責任を負わなければなりません。
調査もそれぞれに行われます。

ですから、その業者はそれぞれの売主買主の双方から満額の手数料を受け取ることが出来ます。

ただ、今回の業者は2つの取引を両手商いをした訳ですからかなりの手数料が有った為に土地の手数料を半額にするというサービスを申し出たのでしょう。
大手の不動産業者ではあまりやらないケースだと思います。

売買の仲介手数料は取引の双方から貰うものですから、貴方が払わなくても…という考えは間違っています。

しつこくサービスを強調するのは少々下品ですが、喜んでも良いのではないかと思います。

Qヤフオク出品時の代引き手数料表示について

ヤフオク出品についての質問です。
先日、ヤフオク出品時の送料の表示等に関するルール改定がありましたが、代引きの料金設定について教えてください。今までは、代引き料金説明の場合、品物の落札代金+送料+代引き手数料370円を提示しておりました。390円の内訳は代引手数料260円と送金手数料130円です。 この場合の送金手数料は郵便局で回収した代金を当方の口座へ送金するための手数料なのですが、これも送料以外の手数料に入ってしまうと解釈されるのでしょうか? つまり、代引の場合の代引手数料として請求してよいのは260円でしょうか、それとも390円でしょうか?
参考までに、今回の改定に当たってヤフーが示したQ&Aです。 
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1123/#tag2
同じような質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

370円でOK。掛かる費用ですから、問題ありません。

Q私設管の所有権移転と売買

所有しているA土地の下に、他人の家の為の給水管が通っています。
隣のB土地は兄が所有しています。
AもBも問題の給水管ももともと父の所有で、土地ABは相続で取得しています。

Aを売却しようと思い、調べた結果私設管(給水管)が通っていることが分かり、
水道局で所有者を確認したところ父の名前になっていました。
相続によって土地はそれぞれで相続しましたが、父が通した給水管が通っていることは知りませんでした。

このように私設管の所有者が死んだ場合、その所有権はどのように考えるべきでしょうか?
また、仮にこの私設管が私のものになった場合は、この私設管も売買の対象物にするのでしょうか?
もし私のものになったとしたら、途中までは兄のアパートに繋がってるのに漏水など何か問題があった場合、
所有者になってしまった私の責任でなんとかしなければならないわけですよね?

私設管の取り扱いについて分からない為、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産業者です。
給水配管図が不鮮明なので、おおよそですが・・・・
南側(図面下)の道路から(公道?)共有管がアパート~A地~北側の6件に分岐され利用されている状態。A地は東(図面右)側の道路(転回所があるので位置指定?)に接道し、給水管もその道路から引き込みされている。
よってA地は、その宅地内にある共用管を利用することはないが、売却に付きどうしたら良いのか困っている?という解釈でよろしいでしょうかね。

水道管というのは民法上の所有者(名義人)という解釈よりは、水道局がどう考えるか?なんです。一般的に単独で引き込みされている水道管などは、売買で不動産の所有権が移転されたと同時に、この水道のメーターなどの権利が移転するものと、水道局は判断します。
しかし、私設の供用管の場合、図面上の名義人はあくまで当初の工事申請者で、それを維持管理する責任と負担、権利はその共用管を利用しているものに課せられるのが、原則です。ですから万一何かあった際には、北側6件とB地の所有者が分担しなければなりません。(あくまで原則ですよ)

このような面倒な売買の際は、まず、
1、A地を境界確定し測量します、世界座標を用いた測量図がすでにあるならば、それを用いてかまいません。

2、設備業者に、共用管をA地の極力西側(左側)に沿って、A地内の部分だけ配管しなおすように、見積もりや、図面等依頼します。

3、共用管の名義を7件に変更します。(これは設備業者が手続きしてくれるでしょう)

4、7件に工事の説明をして、工事をします。

5、移動した共用管にかからない程度に(幅は50cmぐらいはあったほうが良い)土地を南北に分筆します。
6、所有権を残すのも面倒なので分筆した部分(共用管が埋設されている土地)は、B地のお兄さんにでも贈与しましょう。

7、残りの土地を売却します。

そうすると土地は若干狭くなりますが、第三者のための共用管が敷地内に存ずるという価格を下げる要因は無くなりますので、売却しやすくなります。
上記の費用負担ですが、本来ならば7件で少しぐらいは負担させたいところですが、まあ無理だと思います。自己負担覚悟です。
6件の北側にも道路がありますが、これの給水間は前面まで来ていないようですし、6件すべて北側の道路から引き込み出来ないようなので、現在の共用管を廃止する事は考えないほうが良いでしょう。

現在の状態ですと、買う客層は限られますし、価格も叩かれます。多少の支出があっても売却後残る金額はもしかしたら多いかもしれません。
ご参考まで。

不動産業者です。
給水配管図が不鮮明なので、おおよそですが・・・・
南側(図面下)の道路から(公道?)共有管がアパート~A地~北側の6件に分岐され利用されている状態。A地は東(図面右)側の道路(転回所があるので位置指定?)に接道し、給水管もその道路から引き込みされている。
よってA地は、その宅地内にある共用管を利用することはないが、売却に付きどうしたら良いのか困っている?という解釈でよろしいでしょうかね。

水道管というのは民法上の所有者(名義人)という解釈よりは、水道局がどう考え...続きを読む

Qヤフオクのかんたん決済手数料は

ヤフオクのかんたん決済で支払ったときヤフーに手数料を支払いました。というか手数料を乗せた金額が決済金額になっていました。
これとは別に銀行側にも手数料を支払うのでしょうか それだと二重に手数料が要ってぜんぜん安くないです。

それとも銀行側の手数料はかからないようになっているのでしょうか
初めて支払ってあれ?と思ったのです ぱるるで振り替えたのですが・・・

Aベストアンサー

金融機関に支払う振込手数料などは必要ありません。

http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html

Q共同所有物の譲渡や売買について

 家の所有権についてどなたか分かる方教えてください。
一軒の家を二人で二分の一ずつ所有している場合(土地と建物両方半分ずつです)、
半分の所有権を他人に譲渡したり、売買したりすることは
可能なのでしょうか?分かる方いらしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
何故なら、手間暇はかかりますが最終的には共有物分割の法的手続き
が存在するからです。

共有物分割請求 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%9C%89%E7%89%A9%E5%88%86%E5%89%B2

手間がかかる分だけ売却する場合には割引されることになります。

Qヤフオクの手数料について

ヤフオクの手数料ですが、年に数回しか
使わないのに、毎月手数料取られるのは
ちょっと・・と思ってしまいます。
利用されている皆さんはどうされていますか?
手数料がかからない方法とかあれば
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No2で回答した者です。
再開したい場合とのことですが、次に使う「その日その時」で構いませんよ。
ヤフープレミアム会員になっていない状態でヤフオクに出品したり入札したりしようとすると、嫌でもプレミアム会員登録画面に切り替わります(笑)。
同じ月で停止と再開を繰り返しても料金は変わらないので、たまにしか使わないのであれば、取引が終われば停止する癖をつけておくといいと思います。

Q中古一戸建て 所有権移転費用 登記費用について

この度、札幌市、手稲区にて築10年、土地60坪、建物30坪の中古一戸建てを購入する予定です。不動産屋での見積もりでは、所有権移転費用が20万と高く、どこかさらに安く登記手続きを代行してくれる司法書士の会社を探しています。どなたかご存知の方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできますよ。
抵当権設定も銀行が許せばできます。


私は、移転登記と抵当権設定を自分でやりました。
印紙代はかかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報