東京23区内の戸建て所有者で、自宅の処分を考えています。
不動産賃貸で「仲介手数料ゼロ」をうたう不動産業者も出てきましたが、
売買手数料(3%+6万円)を安くする不動産業者はいますでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単にググれば出てきました…。

(参考です、ご利用は自己の判断で責任を持ちましょう)
http://www.office-zero.org/company.html

買いの仲介手数料はゼロにしても、
売主や司法書士やらで旨みはあるのですが、
売りの場合、手持客で決まらないと経費が発生するだけに、
ゼロでやる業者はさすがに見たことがありません…。

売り物がなくて困ってる仲介業者はいっぱい見るのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速ググってみます。
さすがに安けりゃ安いで怖いのですが、
手数料で200万円近く支払うのも「なんかなぁ」とも思っています。

万円以下切り捨てはあるでしょうけれど、彼らが何で食っている、何で給料を払っているかを考えれば、値引きの余地はないです。

株のように回転売買で稼ぐというビジネスではないのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらゆる業界で規制緩和が起こっているなか、
不動産業界は蚊帳の外のような感じですね。
これで競争原理が働くのでしょうか。

います。

中小や地場の仲介業者は値引きの余地有りです。

大手は駄目ですね・・
    • 0
この回答へのお礼

地場の不動産屋さんですね。駅前にいくつかありますので聞いてみます。
ありがとうございました。

最初から仲介手数料ゼロとか半額とかを売りにしている業者は別にして。

業者としては同じような物件があれば、手数料の値引きを要求される物件と満額払ってくれる物件があれば、満額払ってくれる物件の方を優先して営業するのは当然です。
逆に言えば、あなたの家が誰でも買いたくなるような良い物件、条件であれば、手数料の値引きを要求されてもすぐに商売になるので応じてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ですね。立場を逆にして考えればわかることですね。
ありがとうございました。