私は3月4日が最終生理で、今週の月曜に妊娠が発覚したのですが…
子宮内にはまだ胎嚢しか確認されず,次になれば順調なら心拍や胎芽の確認ができると言われました。

しかし、今まで二年半近く毎日のように仲良しをしても赤ちゃんが出来なかったので赤ちゃんを授かれない体かなとか思ってた中、奇跡的に妊娠しました。
せっかく授かれた大切な赤ちゃんなので頑張って大きくなってほしい半面、
他の質問を見てると不妊症の方が流産をしてしまったとよく目にしたのでとても不安です↓
次に何も確認されなかったら…と考えてしまいます↓↓

・一般的に何周頃から心拍の確認ができるのでしょうか?
・最終生理からして、胎嚢のみの確認は成長が遅れているのでしょうか?
・今は高温期が続くはずの時期なのに寒気がするんですが…
もし赤ちゃんが育ってくれなかった場合は、すぐに低温になるのでしょうか?

先輩ママさん,ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます^^

>・一般的に何周頃から心拍の確認ができるのでしょうか?

一般的に多いのは6週以降に確認ができるみたいです。
中には5週目で確認ができた方もいるみたいですがだいたいは6週以降です。

ちなみに私は6週5日で胎芽と同時に心拍も確認できました。

>・最終生理からして、胎嚢のみの確認は成長が遅れているのでしょうか?

最終生理から考えれば月曜日の時点では6週3日ですね。
胎芽や心拍が確認されてもいい頃ですが確認できなくてもおかしくはありませんよ。

排卵が遅れたという可能性もあります。
私も最終生理からの計算とでは1週間くらいずれていました。心拍確認ができた時、6週5日ですが最終生理からの計算では7週5日くらいでした。

私もとても不安でした;
ですがそういった排卵のずれなどから8週くらいでようやく心拍確認という方もいるようです。
不安かとは思いますが次まで赤ちゃんを信じて^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。騒いでいてもどうする事もできないのは、分かっているのですが初めての待望の妊娠なので不安で誰かに相談したくて…(T_T)
赤ちゃんを信じてみようと思います!ありがとうございました。

私は一人目の時は、心拍確定はかなり遅めでした。

具体的には忘れましたが、Webサイト等に普通に書いてあるより2週間以上遅かったです。心拍確定後に週数が再計算されて、出産予定日が1週間遅くなりました。(排卵が遅れていたようです)
でも、妊娠の経過はずっと順調で、出産はさらに6日遅れましたが、陣痛促進剤を使うこともなく、普通分娩で超安産でした。

今は1歳9ヶ月になりましたが、好き嫌いもしないし(好きの程度はありますが)活発に動くし、保育園に預けている割に半年くらい病気をしないこともあるし、とても元気に育っています。
あまり心配しすぎないほうが宜しいかと思います。

それから、ひとつ誤解があると思うのですが、熱があるときって寒気がしませんか? 高温期なのに寒気がすると心配するのは逆なんじゃ・・・と思いました。実際測って、下がっていたというのではないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配のしすぎですよね(´~`;)
妊娠はとくに多種多様だろうし…もう少し赤ちゃんを信じてみたいと思います…。
確かに熱があると寒気がしますね!測った訳ではなかったのでなんだか少し安心できました。
ありがとうございました!

全部の質問の回答はわかりませンが赤ちゃんの袋が見えるのはだいたい早くて妊娠5週目~だそおです。

次確認できる事を祈ってます(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!!
参考になります。