私は3月4日が最終生理で、今週の月曜に妊娠が発覚したのですが…
子宮内にはまだ胎嚢しか確認されず,次になれば順調なら心拍や胎芽の確認ができると言われました。

しかし、今まで二年半近く毎日のように仲良しをしても赤ちゃんが出来なかったので赤ちゃんを授かれない体かなとか思ってた中、奇跡的に妊娠しました。
せっかく授かれた大切な赤ちゃんなので頑張って大きくなってほしい半面、
他の質問を見てると不妊症の方が流産をしてしまったとよく目にしたのでとても不安です↓
次に何も確認されなかったら…と考えてしまいます↓↓

・一般的に何周頃から心拍の確認ができるのでしょうか?
・最終生理からして、胎嚢のみの確認は成長が遅れているのでしょうか?
・今は高温期が続くはずの時期なのに寒気がするんですが…
もし赤ちゃんが育ってくれなかった場合は、すぐに低温になるのでしょうか?

先輩ママさん,ご回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます^^



>・一般的に何周頃から心拍の確認ができるのでしょうか?

一般的に多いのは6週以降に確認ができるみたいです。
中には5週目で確認ができた方もいるみたいですがだいたいは6週以降です。

ちなみに私は6週5日で胎芽と同時に心拍も確認できました。

>・最終生理からして、胎嚢のみの確認は成長が遅れているのでしょうか?

最終生理から考えれば月曜日の時点では6週3日ですね。
胎芽や心拍が確認されてもいい頃ですが確認できなくてもおかしくはありませんよ。

排卵が遅れたという可能性もあります。
私も最終生理からの計算とでは1週間くらいずれていました。心拍確認ができた時、6週5日ですが最終生理からの計算では7週5日くらいでした。

私もとても不安でした;
ですがそういった排卵のずれなどから8週くらいでようやく心拍確認という方もいるようです。
不安かとは思いますが次まで赤ちゃんを信じて^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました。騒いでいてもどうする事もできないのは、分かっているのですが初めての待望の妊娠なので不安で誰かに相談したくて…(T_T)
赤ちゃんを信じてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 02:09

私は一人目の時は、心拍確定はかなり遅めでした。


具体的には忘れましたが、Webサイト等に普通に書いてあるより2週間以上遅かったです。心拍確定後に週数が再計算されて、出産予定日が1週間遅くなりました。(排卵が遅れていたようです)
でも、妊娠の経過はずっと順調で、出産はさらに6日遅れましたが、陣痛促進剤を使うこともなく、普通分娩で超安産でした。

今は1歳9ヶ月になりましたが、好き嫌いもしないし(好きの程度はありますが)活発に動くし、保育園に預けている割に半年くらい病気をしないこともあるし、とても元気に育っています。
あまり心配しすぎないほうが宜しいかと思います。

それから、ひとつ誤解があると思うのですが、熱があるときって寒気がしませんか? 高温期なのに寒気がすると心配するのは逆なんじゃ・・・と思いました。実際測って、下がっていたというのではないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配のしすぎですよね(´~`;)
妊娠はとくに多種多様だろうし…もう少し赤ちゃんを信じてみたいと思います…。
確かに熱があると寒気がしますね!測った訳ではなかったのでなんだか少し安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 00:37

全部の質問の回答はわかりませンが赤ちゃんの袋が見えるのはだいたい早くて妊娠5週目~だそおです。

次確認できる事を祈ってます(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!!
参考になります。

お礼日時:2011/04/21 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠初期の子宮内の出血

はじめまして。
妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。
先日、4週丁度くらいに
妊娠検査薬で陽性反応がでました。
その時点で病院へ行っても早いだろうと、
5週に入るのを待つつもりで居ました。
反応が出た日から3日後の昨日、
おりものに少量の血がまざっていました。
それからは、出たり出なかったりで、
出血というほどの出血は見ていません。
半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、
不安になり、今日病院へ行きました。
尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢
らしき影は映らず、出血と見られる
形の整わない大き目の影が映っていました。
先生は、「流産になるか、子宮外妊娠
の可能性もあるので、とりあえず、体を
休めて、5日後くらいにまた来てください。
出血が多くなったらすぐに連絡してください」
と言われました。
4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、
子宮内の出血が気になります。
やはり、こういった場合、流産という
結果が多いのでしょうか。
連休が明け、再度診察を受けるまで
とても心配です。
経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

はじめまして。
妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。
先日、4週丁度くらいに
妊娠検査薬で陽性反応がでました。
その時点で病院へ行っても早いだろうと、
5週に入るのを待つつもりで居ました。
反応が出た日から3日後の昨日、
おりものに少量の血がまざっていました。
それからは、出たり出なかったりで、
出血というほどの出血は見ていません。
半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、
不安になり、今日病院へ行きました。
尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢
らしき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

6週で胎嚢が見えたと思った矢先に進行流産し、
今回は5週で胎嚢が見えない状態で出血しました。共に腹痛は全くなく、トイレに行って、!!な状態でした。病院に行きましたが、2回とも質問者さんと全く同じ事を言われ、先生でも超音波で見えない状態ではこう言うしかないんだなと思う事にしました。でも、頭では先生の言葉を受けとめようとしても、心配で何度も何度もトイレで確認していました。その後、出血も止まり、ようやく妊娠5ヶ月になりました。ここまでものすごく長かったです。

今は赤ちゃんのちからを信じて、体を休めて待ちましょう。お母さんが悩んでいたら赤ちゃんもさみしい気持ちになるよ。←ダメかもしれないと落ち込んでいる時に、主人から言われた言葉です。

連休明けに笑顔で赤ちゃんにあえますように。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

7週は確かですか?
普段周期情報もないし、仲良し日もありません、
ちゃんとした排卵受精日を割り出したいと思います、
よかったら普段周期と仲良し日、妊娠していると判った日はいつですか?

尿中hcgが502なら5週目相当です。
それならまだ胎嚢が見えなくてもおかしくはないのですよ。
排卵受精日に間違いがないかまず確かめたい。

それでも7週だということなら、いまだに胎嚢は見えない、
hcgは増えている、出血もない、体温も下がってはいない、
子宮外妊娠可能性は増えるばかりです。

>子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、
>破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?

そんなことはありませんよ。
子宮外妊娠に強い病院を探してください。
大きな病院がいいです。不妊治療系でもいいです。

子宮外妊娠可能性があると判っていて何の手立てもないのは、
力量の無い病院です。
「子宮はきれいだし」?? ・・・ふざけんなって感じです。
子宮外だと言っているようなものなんですよ。

まずは超音波や、腹鏡手術で、どこに着床しているかを探します。
高い確率で卵管着床が多いのですが、稀に他のところもあります。
早いほど、卵管着床でも卵管を残す手立てもあります。

多くの病院が子宮外妊娠はなったらなったらで判断は難しいというか
厄介なので、なるようになってからしか処置をしてもらえません。
ほとんどが、激痛の末、母体は危険にさらし、卵管摘出になります。

DEERに甥も姪も居ないのもこのせいもあります。
他人事ではないです。

まだ痛みがないうちに病院をお探しください。
高度治療を歌っている病院でなく、高度治療をしているところです。

過去のことは今回のことに関係はないですよ。
ですが、妊娠ご希望のあなたに万が一子宮外妊娠ですと、
また妊娠できる確率が低くなる要素もあります。
そんなことになるまでに早い目にてだ手をしてもらえる病院を探すことです。

排卵受精日の間違い(遅れ)であってほしいと思いますが。

こんばんは。

7週は確かですか?
普段周期情報もないし、仲良し日もありません、
ちゃんとした排卵受精日を割り出したいと思います、
よかったら普段周期と仲良し日、妊娠していると判った日はいつですか?

尿中hcgが502なら5週目相当です。
それならまだ胎嚢が見えなくてもおかしくはないのですよ。
排卵受精日に間違いがないかまず確かめたい。

それでも7週だということなら、いまだに胎嚢は見えない、
hcgは増えている、出血もない、体温も下がってはいない、
子宮外妊娠可能性は増えるばかりです...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠でしょうか??[長文です]

初めて質問させてもらいます。31歳、1児のママです。
2人目を希望しています。1人目の時は、半年で1度…という奇跡的な状態で妊娠しました。
同時に、子宮筋腫が見つかりました。今もあります。
今回、2人目が欲しいいと思い、少し勉強をしてみて、排卵の時にタイミングをとってみようと、初チャレンジでした。しかし、かなりのストレスがたまる事があり、低体温が50日近く続き、あきらめ気味でした。10日の日に、体がだるかったので、薬を飲もうと念のため、検査薬をした所、10秒くらいで結果がすぐ陽性になり、終了線が出る頃には、やや薄いですが、確実にでています。一応次の日もしてみたら、やはり同じように、陽性が…こんなに早くはっきりでるものか…しかも、筋腫があり、勝手になかなか授かりにくいかもと思いこんでいたので、困惑しています。[高体温11日目くらい?]
無事妊娠しているでしょうか?2日~3日前から頭痛や夏バテのようなだるさ、胸のムカムカ等あります。

*平均周期36日
*最終月経4月10日~17日
*高体温の時は36.90は、あまりでた事がありません。
*17日~5月25日くらいまで36.2~36.4の間。

5/26 36.33
5/27 36.26
5/28 36.39(仲良し)
5/29 36.32
5/30 36.50(仲良し、オリモノ多い)
5/31 36.44(仲良し、オリモノ多い、胸の張り)
6/1  36.57(仲良し、オリモノ多い)
6/2  36.88
6/3  36.80
6/4  36.81
6/5  36.73
6/6  36.79
6/7  36.73
6/8  36.67
6/9  36.83
6/10 36.93(検査薬陽性)
6/11 36.88(検査薬陽性)
6/12 36.90

初めて質問させてもらいます。31歳、1児のママです。
2人目を希望しています。1人目の時は、半年で1度…という奇跡的な状態で妊娠しました。
同時に、子宮筋腫が見つかりました。今もあります。
今回、2人目が欲しいいと思い、少し勉強をしてみて、排卵の時にタイミングをとってみようと、初チャレンジでした。しかし、かなりのストレスがたまる事があり、低体温が50日近く続き、あきらめ気味でした。10日の日に、体がだるかったので、薬を飲もうと念のため、検査薬をした所、10秒くらいで結果がすぐ陽性になり、終...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日の頃の性行で受精できた場合、
受精卵は、7日~10日ほどで、子宮に着床します。
子宮に着床=妊娠の成立、です。

着床の瞬間から、尿中にhCGホルモンが分泌され始めます。
その量は、急激に増え、翌日には、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るだけの量が分泌されます。

個人差はありますが、性行から10日経っていれば、
妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出る事は、決して珍しいことではありません。

正常妊娠かどうかは、現時点ではまだわかりませんが、
妊娠している事は、間違いないと思います。

無事に育ってくれるといいですね。
暑さが厳しくなってきました。
無理なさらずに。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠5週目、始めての妊娠の28歳です。旦那に対してのことで、相談させてください。妊娠が発覚し、

妊娠5週目、始めての妊娠の28歳です。
旦那に対してのことで、相談させてください。

妊娠が発覚し、現在はつわりのような症状が出始め、次第に動くのも大変に感じるようになりました。気分が悪い時もありますが、食事も水分もそれなりに取れてはいます。

しかしそれは辛いわけではないんです。つわりなどの症状はちゃんとお腹に居るんだなと思い、幸せに感じる時もあります。
それよりも今は、お腹にもうひとつ命を預かっている責任感に押しつぶされそうで怖いです。もしなにかあったら、と不安で不安で仕方がなく眠れず、ウロウロと歩いたり、涙が出たりします。情緒不安定になると言いますが、私にかかってると思うとその重圧に耐えられいと感じる時まであり、赤ちゃんに申し訳なくなり自己嫌悪…の無限ループです。

旦那は仕事が忙しく、帰りは22時ごろです。またもともと多趣味で、仕事帰りに趣味を楽しみに行くこともあります。
私は、いままでは少し寂しいなと思う位で、家で待ってても平気でした。
しかし、昨日はその不安が爆発寸前で、より一層おかしくなりそうでした。

仕事が忙しいのは、本当にありがたいことで、旦那の給料で生活させてもらっているくらいなので、早く帰ってきてとは言いづらいです。むしろ、それでも、きっと早く切り上げようとしてくれているんだと思います。
体調にはものすごく気を使ってくれて、妊娠も一緒にものすごく喜んでくれてます。

この不安で仕方が無い気持ちを吐き出したいと何度も思いますが、それが旦那のプレッシャーになり、より早く帰ろうと努力したり趣味を我慢して欲しくはありません。

しかし私の様子がおかしいのも感じていると思います。なぜおかしいのか、ちゃんと説明したほうがいいのか…

支離滅裂で申し訳ありません。
皆様どのように乗り越えてきましたか?
また旦那様の目線では、このような不安を抱えていると打ち明けられても、困る…とか思いますか?
どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

妊娠5週目、始めての妊娠の28歳です。
旦那に対してのことで、相談させてください。

妊娠が発覚し、現在はつわりのような症状が出始め、次第に動くのも大変に感じるようになりました。気分が悪い時もありますが、食事も水分もそれなりに取れてはいます。

しかしそれは辛いわけではないんです。つわりなどの症状はちゃんとお腹に居るんだなと思い、幸せに感じる時もあります。
それよりも今は、お腹にもうひとつ命を預かっている責任感に押しつぶされそうで怖いです。もしなにかあったら、と不安で不安で仕...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃん、楽しみですね。

私も、似たような経験をしたことありますよ。

初めての妊娠の時、腹帯を巻いた時、しくしく泣き出してしまいました。

なんていうんでしょうか〜ね、、。

二度と娘には戻れない、、という現実を、お腹に巻かれた真っ白な腹帯を

見てひしひしと思い知らされてしまって、、。

仮に、このお腹の胎児が流産したとしても、一度は、母親になってしまった、

昔の、娘には戻れない、、と。

夫に「昔の私に戻して!!」と 訴えてさめざめとないてしまったものです。

夫も困ったでしょうねー、、。(笑)

今思うと、懐かしい思い出です。

大丈夫ですよ。

お母さんが、そんなに気を張らなくても、子供は、自分でしっかりと

大きくなって行くものです。

もちろん、お母さん、お父さんの大きな愛情は必要ですが、、。

貴女たちが、お子さんを「作った」のではなく、

赤ちゃんの方が、じやーさんを、母親として選んで生まれて来てくれるのです。

赤ちゃんも、お腹の中で「お母さん、何も心配しなくてもいいよ。

僕は、しっかりと自分で育つから。お母さんは、サポートだけしてね」と

じゃーさんに語りかけていますよ。

じゃーさんが、お母さんになれる、、という環境になったので、

赤ちゃんも、じゃーさんを、母親として選んで生まれて来てくれるのですから。

そんなに、気を張らなくても大丈夫!

気持ちをおおらかに持って、ベビー用品などを用意しながら、

出産の日を楽しみに待ちましょう。

頑張って下さいね。

63歳主婦です。

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃん、楽しみですね。

私も、似たような経験をしたことありますよ。

初めての妊娠の時、腹帯を巻いた時、しくしく泣き出してしまいました。

なんていうんでしょうか〜ね、、。

二度と娘には戻れない、、という現実を、お腹に巻かれた真っ白な腹帯を

見てひしひしと思い知らされてしまって、、。

仮に、このお腹の胎児が流産したとしても、一度は、母親になってしまった、

昔の、娘には戻れない、、と。

夫に「昔の私に戻して!!」...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠初期の子宮がん検診&内診で流産

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさから妊娠4~5週と診断され、流産の恐れはあるので、なるべく安静にするように言われました。その晩、激しい痛み・大量の出血・発熱があったのですが、私一人だったので子供を置いて病院に行けないと思い、我慢して一晩過ごしました。次の日、出血は続いていたのですが、腹痛がなくなったので、病院に連絡せずそのまま過ごしました。そして、前回から1週間が経ち病院に行って内診したら、流産していて胎嚢が消えてしまっていたんです。今まで流産したこと無く、正常な妊娠を経験していて、今回だけこんなことになり、どうしても検査や内診のことを疑ってしまうんです。期間から考えると着床するかしないかという時点で子宮のなかをいじってしまったよいうなきがして、刺激を与えてしまったから流産してしまったのではないかと考えてしまうのです。妊娠超初期段階で、検査・内診しても流産することはないのでしょうか。どなたかし知っておられる方、教えてください。お願いします。

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり辛かっただろうと思います。
ましてや、その原因として思い当たる節があるとどうしても不安がぬぐえないものです。
私も妊娠初期時、胎嚢が内診でも見つからずだいぶグリグリされました。
その時は出血もありましたので、すごく不安でしたが、無事に出産するにいたりました。

子宮がん検診や内診での流産はほとんど無関係のようです。
子宮がん検診は経膣の細胞を採取(擦り取って)します。
内診は子宮内に入れるのではなく、子宮の外から行なうので胎嚢には影響はないそうです。

妊娠超初期流産はほとんどの原因が母体ではなく胎児に原因があるといわれています。
妊娠4~5週だとまだ着床が不完全な状態ですので、検査等とは関係ないと思います。
実際私も経験があり、2ヶ月ほど生理がなく、ある日生理以上の腹痛と鮮血があり病院に受診したところ妊娠していたという結果でした。

今は心と身体を充分に休めてください。
そして、二人のお子様の為にも元気になってください。
きっと、お子様達はそれ以上にあなたを心配していますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報