高校一年です
居酒屋のアルバイトの履歴書について

2つ居酒屋の面接をしてダメでした
質問には元気にちゃんと答えています

ですが一番聞かれて困るのが
「どうして居酒屋にしたんですか」です
私は今まで素直に
「親戚とかと良く居酒屋に行くからです」
って言っています

良く考えたら採用側としては変な答えですよね
普通未成年が居酒屋なんか行かないし…
今度また居酒屋の面接があります

なんて答えれば良いでしょうか

あと居酒屋の面接のコツなど教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前居酒屋のチーフをやっていたので、雇い主の気持ちから云わせてもらうと、


高校生を雇う場合何かと面倒くさいことがある。(時間制限とか)
やっぱりラストまでやってくれる方がたすかるし。(居酒屋の店閉めは結構面倒くさいです。)

それでも居酒屋で働きたいなら、個人経営の居酒屋とか探してみては?

昼間は喫茶店で夜お酒を出すような店とか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日居酒屋のバイトの面接を受けます。実は半月ほど前に同じ居酒屋の面接を

明日居酒屋のバイトの面接を受けます。実は半月ほど前に同じ居酒屋の面接を受けたのですが残念ながら不採用でした。
ですが最新の求人誌に同じ仕事が出ていて、どうしてもそこでバイトしたいので「もう一度面接を受けさせていただくことは可能ですか?」とお電話し了承していただけました。
が、志望動機がイマイチ上手くまとまらないのです。どうしても雇っていただきたい!という熱意が伝わるような言葉はないでしょうか?
他力本願で本当に申し訳ないのですが…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは 
なぜ前回採用されなかったがわかるのでしょうか

いずれにしても言っておきます

""どうしてもここで働きたいんです お願いします""

最後にひとこと

熱意は相手のこころを動かします

悔いのない面接 頑張って

Q本当は何年先も働きたいのに面接時に「一年以上は」と答えてしまいました。 一年後にこの面接の言葉は生きてしまいますか?

当カテゴリーではお世話になっています。

今回パートで働く事になったのですが、会社自体がとても良くて気に入り何年先も働きたいと思っているのですが、面接時に「いつまで働くつもりですか?」と聞かれ、何年も続けていきたい気持ちがあったのにもかかわらず、緊張からか「一年以上は」と答えてしまいました。

長く働きたいのにもかかわらず一年と答えてしまった事に後悔しています。
こういう面接時の会話自体を一年後も会社側は把握しているものでしょうか?
やはり「一年」と答えてしまったからには、一年後に、「そういえば面接時に勤務期間は一年と言っていたね、退職しますか?」というような事に発展すると思いますか? 

Aベストアンサー

某全国チェーンで店長していた者です。

全然大丈夫です。会社としても長く働いていただけるならありがたいことです。
ただし、業績に陰りが出たとか、不測の事態のときは別ですが。
会社により半年や1年単位で契約を結び、期限前には契約更新するというケースもあります。

逆なら問題ですけどね。
この掲示板でも、元々3ヶ月しか働くつもりないのに、採用に有利として面接時に1年働けるとウソついて採用され、そろそろ辞めたいが、どんなウソがいいですか、と聞いてくるクソガキがいます。

長く働けるように頑張ってください。

Q居酒屋バイトの面接

今度居酒屋の面接を受けることになりました。
接客業なので、笑顔が大切と思うのですが、満面の笑顔だと向こうに失礼になるでしょうか?
また、履歴書の写真も笑顔は避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

笑顔は大事だと思いますよ!
私は色々な飲食店を経験していますが、どこの面接でも笑顔は心がけました。
「笑顔だったから」って理由で採用された事もあります。
もちろんヘラヘラ笑いではなく、明るい感じの笑顔を心がけました。

履歴書の写真は真顔の方がいいと思いますよ。

Q居酒屋キッチンバイトの面接について

今度居酒屋のバイト面接があります。
ホールではなくキッチンを希望しているのですが、何故キッチン希望なのかという事は聞かれるのでしょうか?
それと募集広告には勤務期間について何もかかれていなかったのですが、来年4月までの約5ヶ月を希望してます。その場合は短期と見なされて採用を見送られたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

キッチンを希望しているには訳があるんですよね?
接待が苦手とか、将来料理人になりたい!とか。

だったら、別に聞かれてもそのままを答えればい
いと思うのですが。

期間については、店側から言えば長期の希望は間
違いないですよ。短期で得することなんてなにも
ないですから。
でもはじめから長期と書くと募集が来ない!とか
いい人材が集まらないとかで、長期希望とはかか
ないのだと思います。

もしtakeshi1981さん以外の面接者がすべて3ヶ
月しか出来ないのなら5ヶ月でも採用されると
思います。
あるいは、採用はしないで長期できる人が来るま
で募集を続けるでしょう。
おそらく後者の方が濃厚ですね。

なのでバカ正直に来年4月までと言わなくてもい
いのではないでしょうか?

Q居酒屋バイトの面接の契約書について

先日、某大手居酒屋チェーンのバイトの面接を受けてめでたく採用になりました。

そこで契約書にサインと判子を押したのですが、その契約書がお店が預かる一通だけで、僕は貰えなかったのです。

「今しか読めないものだからしっかり読んで」と店長さんから言われました。
一応読んでみましたが特別、変なことは書いてなかったです。

でも細かい字でびっしりと書いてあり、しかもファックスをコピーにコピーを重ねたものなのかよく分かりませんが文字は半分くらい潰れててものすごく読みづらいものでした。

これっておかしいですかね?
契約書ってこちらも貰えるもんだと思ってたのですが。

今考えても馬鹿だったなと思ってます。
緊張とプレッシャーがあったというのもあるのですが、素直にいう事聞くのがいいという思い込みもありました。

来週、初出勤なんですがこの事を聞こうかどうしようか迷ってます。
聞いたら「今になって何言ってんだ?忙しいのに」と怒られそうです。

Aベストアンサー

今晩は。私は派遣会社でスタッフの管理や企業との営業をやっているものです。
普段から(日々)契約書は取り交わしておりますのでご回答させて頂きます。

結論から申し上げます。雇用契約書は、コピーをもらえるものです。

ただ、あなたがおっしゃられるように素直にもらえないこともよくある話です。

たとえばですが、あなたが20歳以下であれば、「親にもらってくるよう頼まれましたので、遅くても1週間以内にいただけないでしょうか?」といってみる。

あなたが20歳以上であれば、「後日で構いませんので、署名した契約書のコピーをいただきたいのですが」

こんな感じでいってみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報