RCマンションの1フロアを防音室にしたいと考えています。小さなマンションでして、1フロアで1部屋になっています。部屋の面積は40m2くらいです。中でグランドピアノを弾いたときに、上下階や隣近所に迷惑にならない水準の防音性能を実現するには、どのような方法が必要になるでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門業者に依頼して数百万オーダーくらいでしょうか。


けっこうな工事ですよ。

防音は難しい!
    • good
    • 0

簡単に言えば今の床と壁と天井の内側にもうひとつ部屋を作る必要があるというイメージです。


その空間に防音材をいれ、振動を伝えにくいゴム足などで床を支えたりということになります。
天井や床が直になってるか2重になっているかで違いますが、何もしないと音が伝わってしまいますので何かはやらないとお金をかけても迷惑をかけることになってしまいます。
専門業者に依頼したほうがいいですよ。DIYなどではかなり大変。
    • good
    • 0

まあ、数百万ぐらいのお金で業者に頼みましょう。


あと、大家さんに確認して下さい。

私は防音系の知識はありますけど、自分で施工できるかといったらまず無理です。
自室の中に小さい部屋を作れますか?それすら普通の人には無理でしょう。

さらに、隙間を作ってはいけない、重たい建材を使わないといけないと、かなり大変です。

簡単にできるならみんなやってます。

ちょっとしたブースなら作ってる人いますけど、ピアノは無理でしょう。
気休めじゃだめですからね。
    • good
    • 0

防音には吸音と遮音があります。


遮音についてはRCとのことなので、厚さが150ミリ程度あれば、
床壁天井は何かするほどではないと思われます。
スラブが薄く、心もとない構造であれば、
遮音シートや、遮音ボード(鉛ボードなど)が必要になる場合もありますが、
経験ではRC造で苦情が来るほどもれることはありません。
音が抜けやすいのは、開口部です。
インナーサッシが有効です。できれば10センチくらい空間を設けるといいです。
個体伝搬音といって、振動が床や壁を伝わるため、
界壁に面してピアノの設置はしないこと。
また、床にクッションになるマットを敷いて、振動が直接伝わらないようにします。

次に吸音です。
内装は、できれば吸音板や柔らかい材料にするといいのですが、
ピアノの音響(残響音)などをかき消してしまうため、
本格的なレッスンにはどうかとは思います。
また、つるっと真平らで平行な壁を作らないようにします。
RCの壁と内装の吸音板などは切り離し、空気層を設けると共鳴を避けることができます。
    • good
    • 0

専門業者に施工をお願いしたほうが確実です。


http://www13.plala.or.jp/sound-planner/?OVRAW=%E …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

QRC一戸建てで防音室を考えていますが・・

都内でRCでの一戸建てを考えています。家内が音楽教室(個人レッスン)をしてるので1部屋は防音仕様にしたいと考えています。楽器はピアノと打楽器なので音は大きいですので、近隣への音漏れは防ぎたいと思っています。複数の業者さんにも意見をきいたのですが基本的にRCであれば(他の木造や鉄筋に比べても)防音性は高いということで、あとはサッシを二重にしたり部屋入り口ドアの開閉部にパッキンを貼るくらいでいいでしょうと言われます。
防音についてはいろいろ調べても本当にたくさんの情報がありどの程度を考えたらいいのか判断がつきにくいのでご意見を賜れればと思っています。
地域としては商業地域で隣家は民家と一方の隣地はRCの賃貸マンション。裏の敷地にはRC5階の分譲マンションが建っています。木造の民家に囲まれているわけではありません。レッスンは夜の9時くらいまでは想定しています。
RC建造物での防音仕様についてお詳しい方いらっしゃれば、どの程度のことが必要で且つ十分かご意見を賜りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、RC住宅の防音室を設計しました。ただこの時は地下室だったので条件は多少変わってきますが。
最低限、窓などは防音サッシ、部屋の出入口はエアタイト付きの防音ドア(家庭用のものもあります)が必要かと思います。
確実な方法としては室内で発生する音を壁などで吸音することだと思います。
私の場合、天井フトコロ内(天井の仕上げと上の階の床との間の空間)にはグラスウールで製作した吸音キット(ベニヤ板にグラスウールを巻いた程度のもの)を多数配置しました。また壁の仕上げも有孔ボードとしてその背面にグラスウールを仕込みました。
あと、よく見落としがちなのが、設備のダクトや配管を伝わって外に漏れる音です。吸音タイプの管を使っても最後までここから漏れてくる音を完全にシャットアウトすることはできませんでした。。。
ただし、室内から発生する音を吸音や遮音によって外に出さないようにすればするほど、室内で出した音は演奏者にとって心地よい音とは程遠くなっていきます。(吸音ばかりされてしまって反射音が少なくなるため)
もし可能であるならば、地下室をレッスン室とすることをお勧めします。地上よりも簡単に防音が可能となります。その代わり湿気や水の漏水、採光が取りにくいといったデメリットも発生することも考慮が必要ですが。

以前、RC住宅の防音室を設計しました。ただこの時は地下室だったので条件は多少変わってきますが。
最低限、窓などは防音サッシ、部屋の出入口はエアタイト付きの防音ドア(家庭用のものもあります)が必要かと思います。
確実な方法としては室内で発生する音を壁などで吸音することだと思います。
私の場合、天井フトコロ内(天井の仕上げと上の階の床との間の空間)にはグラスウールで製作した吸音キット(ベニヤ板にグラスウールを巻いた程度のもの)を多数配置しました。また壁の仕上げも有孔ボードとし...続きを読む

Q家庭で豆餅の作り方を知たい

知人より丹波の黒豆を頂いたので、昔、田舎で食べた、豆の入った餅を作りたのですが、作り方がよくわかりません。
あわ・きびの餅も作ってみたいと思っているのですが、ご存じのかたがありましたら教えてください。
毎年、家庭用の餅つき機で普通の餅つきをしています。

Aベストアンサー

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/337.html
 主人の実家で毎年作るのはこんな感じです。ただ、餅をつき終わってから豆を入れます。

 きびとあわについては参考URLがわかりやすいかなと思います。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_071.html
 ↑これもおいしそうです。

参考URL:http://www.kokuman.com/kibi-awa.htm

Q壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。
壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか?

現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。
音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。
気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。
業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。

RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか?

当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。

専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。
よろしくお願いいたします。

構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。
壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか?

現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。
音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。
気に入った物件が見つかり、...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
隣家との間の壁も鉄筋コンクリートなら、防音性能はよくなるはずです。

実は、RC造といってもいろいろなのです。
極端に言えば、梁と柱だけが鉄筋コンクリートでもRC造というのです。
下のサイト↓に分かりやすいイラストが載っています。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123302.html
ここで「ラーメン構造」と書いてある躯体の場合、壁は大概石膏ボードになります。

このサイト↓でも、この違いに触れています。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html
ここのサイトでは、壁も鉄筋コンクリートの物件が少ないかのように書いてあります。私自身は、壁も鉄筋コンクリートの物件が多いのか少ないのか知りません。申し訳ないのですが。
また、このサイトにはPC造という言葉が出てきます。多分プレキャストの事だと思いますが、本来の意味で言えばプレキャストだからといって、壁もプレキャストコンクリートとは限りません。

ご質問の趣旨とは違いますが、間取り次第では騒音も軽減できるということもありますので、蛇足ながら、リンクを張っておきます。
http://www.chintai-hakase.com/study/case/1/200904.html
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto03.html
http://www.o-yasan.jp/2007/05/post-584.html
さらに、蛇足ながら、この中に「構造壁」という言葉を使っているサイトがあります。厳密に言えば、構造壁は鉄筋コンクリートの壁を意味しません。
不動産屋さんに聞くときは「この壁は鉄筋コンクリートの壁ですか?」と聞くのが一番確実です。

No1です。
隣家との間の壁も鉄筋コンクリートなら、防音性能はよくなるはずです。

実は、RC造といってもいろいろなのです。
極端に言えば、梁と柱だけが鉄筋コンクリートでもRC造というのです。
下のサイト↓に分かりやすいイラストが載っています。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123302.html
ここで「ラーメン構造」と書いてある躯体の場合、壁は大概石膏ボードになります。

このサイト↓でも、この違いに触れています。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.ht...続きを読む

Q味噌餅の作り方

06年2月に「おもいっきりテレビ」で山形県長井市の味噌餅が紹介され、そこで味噌餅の作り方を説明していました。ですが、レシピをすっかり忘れてしまいました。

どなたか、味噌餅の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こちらですか?
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/05/0602/0206.html

Q防音室(音楽用スタジオ)の防音(遮音&吸音)について助けて下さい!

録音&リハとして使えるような小さな音楽室を持ちたいと考え、それを設計士に伝えた所、スタジオは初めてではありますが、精力的に取り組んで頂きました。

実施設計図面が出来たのですが、何ぶん彼がスタジオ設計のプロではないので少し不安があります。

★広さ
●9畳位(ドラムも入る)一階です。
★外壁
●外壁/サイディングt=12通気金具t=18
●ブレース/FB-90×6
●縦胴縁/42.5×45@455
●CB C種/t=100(穴部モルタル充填)
●鉛シート貼り(コーナー部分のみ)
●モルタル/t=30塗り
●胴縁/60×30@455(吸音材ロックウールBDKt=50)
●内壁/PBt=12 5 AEP
★床
●タイルカーペット t=6.5 
●下地 構造用合板 t=12 捨貼
●根太 45×45@455(断熱材スタイロフォームt=45)
●大引 90×90@910
●束 90×90@910
●束石 200×200×100@910
★天井
●吊木 45×45@455
●野縁受 45×45@910
●野縁 45×45@455
●遮音材 粘着遮音シート t=2.3
●天井 PB t=12.5+9.5-12.5 AEP
★換気扇
●防音換気扇ロスナイ/三菱VL-100EU3-J
(配管、ベントキャップは防音仕様とする)
★隣室との間仕切り(浴室)
●外壁と同じ造りで、外壁材がないだけの様子
●防音扉は一枚
小さい防音複層ガラス窓があるドアで、
レバーハンドル、ドアチェック(コンシールドタイプ・ストッパー付)MIWA700又は同等品)下枠、SUS304木枠あり。と書いてあります。
楽器演奏対応としてはどの程度まで外に音が漏れるのを防げるか、御意見頂く事はできないでしょうか?

録音&リハとして使えるような小さな音楽室を持ちたいと考え、それを設計士に伝えた所、スタジオは初めてではありますが、精力的に取り組んで頂きました。

実施設計図面が出来たのですが、何ぶん彼がスタジオ設計のプロではないので少し不安があります。

★広さ
●9畳位(ドラムも入る)一階です。
★外壁
●外壁/サイディングt=12通気金具t=18
●ブレース/FB-90×6
●縦胴縁/42.5×45@455
●CB C種/t=100(穴部モルタル充填)
●鉛シート貼り(コーナー部分のみ)
●モルタル/t=30塗り
●胴縁/60×30@...続きを読む

Aベストアンサー

二重構造になっていないようですね。それでは高い防音性能は出ません。

基本は部屋の中に更にもう一つの部屋を作るように入れ子構造で振動を遮断することが必要です。
床、壁、天井すべてが分離された構造になっている必要があります。
もちろん空中に浮かせることは出来ませんので、床面では専用の防振支持器具などを使い支えるようにします。

室内の音響環境については専門家でないと事前に知ることは困難ですから、始めはライブでも良いので出来上がってから吸音材その他でライブ過ぎたら調節するなどの工夫も必要でしょう。
なお、正方形型の部屋は音響環境としては最悪です。長方形にしましょう。

Qあべかわ餅の作り方について

あべかわ餅の作り方について
私は、お餅を焼いたら、お湯にくぐらせてきな粉をつけます。
主人と主人の身内は、お湯ではなく、お湯としょうゆを1対1で混ぜたものにくぐらせます。正直、しょっぱくて私は食べられません。
こういう作り方をする方は、おられますか?地域によっては、普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことも食べたこともない作り方です。
うちでは、焼く→お湯につけてやわらかくする→砂糖をまぜたきな粉をまんべんなく付ける
で食べます。
基本的にはしょっぱいものではなく甘いものだと思っていますがいかがでしょう。

Q宮城県内で防音室付き住宅を作りたいと考えています。

一戸建ての新築工事時に防音室を作りたいと考えています。
場所は宮城県です。

防音内容はエレキギター、エレキベース、バイオリン等で
生ドラムまでの防音性能は必要ないと考えています。

・住宅メーカー、工務店による部屋の防音工事
・メーカーによる製品の導入(例:アビテックスのフリーシリーズなど)
 *部屋としてほしいのでユニット式は考えていません。
・地下室
など実際に施工された方がいらっしゃいましたら
体験談や参考HPを教えていただきたいのです。

都心部なら沢山の業者や施工の体験談等が見つかるのですが
宮城県内ではなかなか見つけられない状況です。

またリハーサルスタジオの施工をしている業者の情報など
ご存知であれば教えていただけないでしょうか。

まだまだ情報収集を始めた段階で
知識不足の状態ですが
情報がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。少しはお役に立てたようで良かったです。


>さて、東京の業者さんとハウスメーカーさんとの
>事前の打ち合わせや施工時のやり取りで大変だった点や、気をつけて置くべき点など
>何かアドバイス頂けないでしょうか。

お役に立てるか分からないのですが一応気付いた点など書かせていただきます。

当初、なぜだかこれは分からなかったのですが、工務店さんから防音工事もセットで
行いますよとしつこく言われました。ハウスメーカーさんもセットになるので、連携する必要もないですし楽ですよと言われたのですが、金額が高かったのと技術力が?だったので、辞めたのは前回書かせていただいた通りです。

これは凄くよくあることらしく新築ですと、ン千万単位の金額になると思いますから例えば700万と金額があがっても、建てる側の金額が麻痺しているのでついつい面倒だから頼んじゃえという形になりがちです。ですから普通よりも高くなってしまうことがあります。これには気をつけて下さい。もちろんそんなことをしないハウスメーカーさんもいますが、依頼する前に周りの友人たちに聞いても同様な意見がありました。これは聞いておいて私自身大変役立ちました。

肝心な連携ですが、苦労したことは正直ありません。
というのは、ほとんどを見積もりサイトのご担当者の方にお願いしていたからです。
無料だったので少し申し訳なかったですが担当の方から、こういう風にした方がうまくいきますよと手順を教えていただいたのであまり苦労はしませんでした。

念のため、教えていただいた手順を書いておきますね。

1.業者選定の際に必ず、ハウスメーカーと連携した実績があるのか?
  を確認。(これはご自身で探す際には特に必要です)見積もりサイトを使う場合は
  要望を出しておけば、経験がある業者を紹介してくれると思います。職人なため
  コミュニケーションが不得意な業者さんがいるので注意です。

2.選定業者が例えば1社しかない場合でも、直接会って相性が合うか確認を行う。
  大丈夫と判断したらハウスメーカーさんと防音工事業者、工務店、施主の
  4者ミーティングを行う。これは初めて防音工事業者とあった日の夜などに
  設定しておくとより良いと思います。(防音工事会社さんの負担が減るので)
  相性が合わなかったらミーティングは中止してもOKとアドバイスされました。
  
3.4者ミーティングにならずに、工務店がミーティングに来られず3者ミーティング
  になる場合もあるそうですが、それはそれで問題ないそうです。

4.これこれこうしたいといった要望は曖昧にせずに、すべて防音工事業者に
  伝えること。伝えた後は、連携は専門家どうして話合いが行われることがほとんど
  などで進捗等は、業者さんに問題がないかなど聞くようにする。


こんな注意点を教えていただきました。
私は工務店の方が連絡をあまりくれないのは想定外でしたが、その辺は運だと思うので
ハウスメーカーさんにも確認をとっておくといいと思います。

防音工事は一生に1回あるかないかの工事だと思います。
私も最初は不安でしたが信頼できる業者さんに出会えて本当に良かったと思います。
好きな時間に好きなだけ、ドラムが叩ける喜びを感じております。


質問者様も良い業者に巡りあうことができれば幸いです。
同じ宮城ですので、役に立つことがあれば今後もお伝えしていきます。
回答が的外れでしたら申し訳ないです。それにしても宮城って本当あんまり
いい業者さんが見つからないですよね・・・。

No.2です。少しはお役に立てたようで良かったです。


>さて、東京の業者さんとハウスメーカーさんとの
>事前の打ち合わせや施工時のやり取りで大変だった点や、気をつけて置くべき点など
>何かアドバイス頂けないでしょうか。

お役に立てるか分からないのですが一応気付いた点など書かせていただきます。

当初、なぜだかこれは分からなかったのですが、工務店さんから防音工事もセットで
行いますよとしつこく言われました。ハウスメーカーさんもセットになるので、連携する必要もないですし楽ですよと言われた...続きを読む

Qエビ餅の作り方がわかりません

お正月用の餅をつくのですが、エビ餅をリクエストされました。
一般的なエビ餅の作り方を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大阪の泉州在住です。
今時、まだ<きね>で餅をついてます。
地域柄これしか作ったことがありませんので、あしからず (^_^メ)

干しエビ(ひと臼で2~3袋入れます)をすりつぶして、蒸した餅米をいれつきます。
でも、うちの地方は、こういった海老やザラメやアオサ(青のりのことです)を入れる時は、もち米と、米を半々にして(団子っていうんですが)つき上げたら、それを手の掌くらいの幅の棒状にして、少し固まったところで3~4センチの幅に切って冷凍保存するんです。米はいくらついても、つぶれませんので粒粒が残ります。

海老もち(団子)は、只焼くか、鍋に入れて食べてます。
参考になりますか・・・ごめんなさいね!

Q新築の家の1室に簡易防音施工をお願いしていたのですが...

建築に詳しい方、教えて下さい。

私は昨年に家を新築して、11月より住んでいます。
2階に4部屋あるのですが、そのうちの1室(私の部屋)では、ピアノを弾くために簡易防音施工をして欲しいと設計段階でお願いしており、その部屋だけは床と全部の壁に、断熱材を入れてもらう仕様にしていました。また南側の部屋との境は、ボード2重張りにする仕様にもしていました。

もっともその私の部屋は北東部屋になるので、外に面した北側と東側は当然のこと断熱材は入っています。そして廊下に面した西側の壁にも、叩いた感じではほとんど響かず、ちゃんと入っているような気がします。

ただ、南側の部屋との壁にも入れてもらう仕様であったのに、十分に入っていない気がするのです。というのも、南側の壁だけは耳を当ててコンコンと叩いたら、中に空洞があるような音なのです。断熱材施工をしていない他の部屋で叩いた時と比べると、音は若干響かないので、何かしらは入っているのでしょうが、自分の予想としては、北東西の壁のように、中が断熱材で充填された感じが欲しかったので、唯一残念なところです。

実際に暮らしてみても、夜は南隣部屋の子供のイビキまで聞こえる状態で、これは施工会社にちゃんと施工してくれたかを確認しないといけないなと思っています。ちなみにその部屋は4.6畳、南側の壁は高さ2.36m×3.5mで、この簡易防音施工の追加料金は63,000円でした。仕様表を見ると、外壁との使用断熱材はロックウール(ア55mm)となっています。(内壁の断熱材の表記はありませんでした)

私は、南側の壁も北東西の壁のように、叩いてもほとんど響かない状態にして欲しい旨を伝えた方がいいかと思っていますがどう思われますか??

住み始めてすぐに気になっていはいたのですが、まぁこんなものかなとずるずると半年経ってしまいましたが、やはり一生に一度の買い物ですので、気になることは伝えた方がいいですよね。

ちなみに施工会社が、今からでも壁を剥がして断熱材充填などしてもらえるものなのでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

建築に詳しい方、教えて下さい。

私は昨年に家を新築して、11月より住んでいます。
2階に4部屋あるのですが、そのうちの1室(私の部屋)では、ピアノを弾くために簡易防音施工をして欲しいと設計段階でお願いしており、その部屋だけは床と全部の壁に、断熱材を入れてもらう仕様にしていました。また南側の部屋との境は、ボード2重張りにする仕様にもしていました。

もっともその私の部屋は北東部屋になるので、外に面した北側と東側は当然のこと断熱材は入っています。そして廊下に面した西側の壁にも、叩...続きを読む

Aベストアンサー

床の遮音は大丈夫なんですかね??

断熱材は高周波数帯域の吸音効果はありますが「遮音性能」というのはないんですよ┐(´-`)┌

そして「遮音」隔壁というのは以下に実施上参考、最低線この仕様※

質問事項(Q.
>ちなみに施工会社が、今からでも壁を剥がして断熱材充填などしてもらえるものなのでしょうか??

(A.
そりゃお金くれりゃ全然OKです(^^
ただし「断熱材充填など」で効果あがるとは??

※部屋の中「防音壁」と言っても天井裏じゃ堺もないぽっかりつながってるんじゃ?
音は天井裏や床下回って伝わってくのですよ。

そも契約上の防音仕様でうたってないんですから、今更「簡易防音施工をして欲しい」と言ったはず・・と今言っても後の祭り。それに【簡易】防音などということばで予算つけず「簡易」で込みでやってもらっちゃおう・・魂胆ぐらいの結果でないでしょうか・・┐(´-`)


防音=「遮音」隔壁、オイラんとこ設計標準じゃ普通のアパートで区画界壁で当然の仕様。
※界壁両面各々、真柱間にグラスウール100mm 真柱は千鳥配置で両部屋で別々の面構造、両サイド各、最初に遮音シート張り、石膏ボード(ア)12二層張り、※界壁面にコンセント・通信線などの一切取り出し設置ボクスを配置しない(開口切りこみをさせない)。
http://www.geocities.jp/fjuku10/Cats/index.html#kouzou


材料なんか両面分ほか全部で5万円もかからない。大工さん手間だって二日と余計にかからない。。(オイラ自身、いろいろ実際施工・効果実験してるから確か^^ 木造や軽鉄真柱構造、この仕様でようやく外部しーんとした夜間の隣室通常生活音、楽器や音響装置音が窓からの音より気にならなくなります。)

◆で、工事やるとしたら、間柱構造まではあきらめて、現状の上から張り増ししちゃえばいい。ただしコンセントボックス等の穴がある時はボックスそのものを遮音材で密封囲い鉄壁に。また界壁とは天井裏、屋根下地まで届くよう同じ構造にする=壁際天井は一部はがして、壁工事後また張り直す算段で。

床の遮音は大丈夫なんですかね??

断熱材は高周波数帯域の吸音効果はありますが「遮音性能」というのはないんですよ┐(´-`)┌

そして「遮音」隔壁というのは以下に実施上参考、最低線この仕様※

質問事項(Q.
>ちなみに施工会社が、今からでも壁を剥がして断熱材充填などしてもらえるものなのでしょうか??

(A.
そりゃお金くれりゃ全然OKです(^^
ただし「断熱材充填など」で効果あがるとは??

※部屋の中「防音壁」と言っても天井裏じゃ堺もないぽっかりつながってるんじゃ?
音は天井裏や床下回って伝わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報