馬鹿な質問かもしれませんが、巨大子宮筋腫を抱えています。
現在、子宮全摘出手術またはUAE治療などを計画中です。(一度沢山とっているので再発)

ジムで腹筋運動をしているのですが、筋腫も筋肉。
腹筋運動をすることによってバリバリに筋腫が鍛えられて大きくなる・・、なんてことはないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子宮筋腫は子宮の筋肉が肥大してるわけではありません。

お腹が冷えて子宮の血流が悪いと子宮内膜や筋層で血流障害に強い線維芽細胞が置き換わります。冷えを克服することなく血流が悪い状態が続くと筋層の線維化が進み筋腫が肥大していきます。いくら手術しても原因の冷えがそのままになってれば再発します。
女性はしっかりと体を温め常に温かいお腹にしておくことが必要です。腹筋運動は無酸素運動です。やり過ぎるとそれがストレスなってを冷やしますので注意してください。そういう意味では腹筋運動のやり過ぎで筋腫が肥大する可能性があります。
毎日の入浴は欠かせませんが血流を良くして体を温めるには軽い体操程度で十分です。また心のストレスでも体は冷えます。心や体のストレスを減らしできるだけリラックスできるようにしおいてください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮筋層(実質)炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮筋層(実質)炎とはどんな病気か  子宮筋層炎とは、子宮筋層に起こる炎症のことです。 原因は何か  子宮筋層における細菌感染が原因となります。子宮内膜炎(しきゅうないまくえん)が子宮筋層にまで波及することで起こることが多いのですが、帝王切開術や子宮筋腫核出術(きんしゅかくしゅつじゅつ)などの手術後に起こることもあります。子宮内膜炎と同様に、感染経路は上行性感染によるものが多く、まれにリンパ行性、血行...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、
生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。
これは、本当に平気なんでしょうか?
一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。
色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか?

CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、
これが約半年以上ずっと下がりません。
ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、
回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。

正直、下がらないCRP反応も気になり、
便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、
原因がわからないため、不安でしょうがないです。
なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないは...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
MRIやCTを一度撮影していれば自分の筋腫の場所や大きさはある程度わかると思うので、
先生にその辺は質問をされて、定期的に大きさの変化を把握しておくのが一番だと思います)

確かに今になって思うと、血液検査・がん検診等にはまったく異常が出なかったのですが、
その当時はお通じがほんとによくなくて、下痢と便秘を繰り返したあげく痔になることも…
時々ですが排便痛もありました。
生理以外にも突然腹痛が起こることが多かったので、痛み止めの手放せない生活をしていました。
筋腫のある場所はよくよく触るとそこだけ硬いので、場所によっては自分でもわかるかもしれません。
(私の場合は子宮の外側にあり、おなかをぐっと押さえると存在がわかりました。
また、内診のさい筋腫のある場所を押さえられるとまさに痛みのあった場所だったので、
腹痛の原因が筋腫だとわかると諦めがついたというか…)
確かに、筋腫そのものが痛むということは考えにくく、
周りの器官とか神経に触って痛みを感じるのではといわれました。
肉腫とかだったらまた変わってくるのかもしれませんが。

ちなみに、摘出後は悩んでいたことも忘れるくらいお通じも楽ですっきりです。
生理痛は増したのですが、それ以外で痛み止めがいらなくなりました(笑)

あくまで私の経験なので質問者様にあてはまるとは限りませんが、
こんなケースもあるということで読んでやってください。

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
M...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫を小さくしたい

現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。
経過観察中ですが、年々大きくなっています。

もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。

主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。

今は何も治療してません。
子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。

ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

Aベストアンサー

今の状態で、主治医からは筋腫にはふれられていないとの事ですが、まずは妊娠できるかどうかだと思います(ゴメンナサイ) 筋腫の位置によってはなかなか妊娠しにくかったりもします。

ちなみに… 私の場合。
36歳の初出産。筋腫が7センチになった20週の頃に大学病院へ転院となりました。

筋腫はどんどん大きくなりますが、実は大変な事は何もなかったのですよ。
貧血と、デカイ筋腫が邪魔だったみたいで赤ちゃんがぐるぐる動き回ってイタタタ…位です。

筋腫の位置によっては普通分娩と言われてましたが、子宮口付近にあり、赤ちゃんが後期になってもぐるぐる動いていたので予定帝王切開になりましたが、38週で無事に子を授かりました。
生まれる直前には筋腫は12×13センチでしたf^_^;
質問者さんの筋腫の事、年齢を考えると、とにかく初めから総合病院なり大学病院。それも周産期医療施設が整った病院へ行かれる事をおすすめしたいです。
10代でも40代でも難しい妊娠、出産はありますよ!
希望を持ってがんばってもらいたいですo(^-^)o

Q子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。


先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。


とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。
資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。

そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。

こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。


入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、
こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。

リュープリン、延期したほうがいいでしょうか?


一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。
もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。

先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません


リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか?

ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。
しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。


時間がないので、困っています。

どうか、よろしくお願いいたします。

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。


先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!46歳主婦です。約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませんでした。6回の注射が終了後に腹腔鏡手術で筋腫を子宮ごと摘出しました。入院期間は4泊5日で退院後も2週間足らずでほぼ日常生活にもどれました。(私は2人の子もち主婦なのでね)
子宮鏡手術ならもっと短期間の入院でできるみたいですよね?
注射の開始時期はお医者様に事情を話し相談してみたらいかがですか?まだ経過観察できる状態なら先に延ばせるかもしれないし、早めに開始したほうが良いなら自分の体のために従ったほうが良いかと思います。自身の体験からリュープリンの効き目は人それぞれで辛い副作用がでる場合、そうでもない場合などあり、注射してみないとわからないのかもしれません。ただ気持ちのもちかたで感じ方が大きく変わるので多少体調が優れないときもリュープリンの影響だと思わず、大丈夫と気にしなければいくらか気が休まります。参考になれば嬉しいです。

こんにちは!46歳主婦です。約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませ...続きを読む

Q子宮筋腫でMRIを受けたかた教えて下さい

子宮に約5センチの筋腫が昨年発覚しまして、今まで2度程、超音波の検査をしました。ある婦人科でMRIを取ってみましょうということで別の少し大きめの病院での紹介状をいただいたのですが、MRIというのを初めて受けるため少し不安です。医師がいうには、超音波の検査より、MRIのほうが詳しく筋腫を見ることができるというのですが、筋腫でMRIを受けたかたがいましたら、気がついたことや、アドバイスいただけることがありましたら返答お願いします。お恥ずかしい話ですが、自分は怖がりで、検査というと一歩引いてしまうところがあるので、経験者の方お願いします。
ちなみに紹介状をもらってからもう3ヶ月くらい経ってしまっているのですが、行くとしたらもう一度お願いして書いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も筋腫があり、手術をした経験があります。

MRIは、そんなに怖いものではありませんよ。
むしろCTなどに比べて、放射線など体に害のあるものが出ないので、安心な検査です。

MRIは少し狭いトンネルのようなところに入り、40分程度じっとしています。
ただそれだけです。

部屋に1人にされますが、検査の方がモニターできちんと様子を見てくれています。
気分が悪くなれば、手を上げれば来てくれます。

説明にもあったと思いますが、MRIは磁力で撮影するので、金属類が体に入っていると出来ません。(ペースメーカーや、骨折時体内に金属を入れている方)

少しびっくりするのは、ものすごい音がすること。
工事現場の地面の下にいるような感覚です。

閉所恐怖症の方などは、やめておいたほうがいいかもしれません。

そんなに心配される検査ではないですよ!

Q子宮筋腫と貧血

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われました。
これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。
ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も
しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を
希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか?

あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して
やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも
話されていました。

一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には
結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。

いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが
色々と教えていただけたら助かります。

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫からの出血とのことでした)手術をして子宮をとるのが最良と言われたため、腹腔鏡下で摘出しました。

卵巣はとらなかったためにホルモンはでているので、生理はないものの更年期のような症状は出ません。
入院は10日くらいでした。手術は全身麻酔だったために何もおぼえていなくて、
傷もおなかに小さな切り傷があるだけで、あとに痛みもありませんでした。

筋腫の時の出血はナプキンなんか全く歯が立たないほど多かったです。
固まりもたくさん出てきました。外出も出来ないほどだったので、手術と言われても「仕方がない」と思いました。

閉経までの期間により医師はこのまま様子を見て大丈夫かどうか判断されるのだと思います。開腹手術になるかどうかは筋腫の大きさや位置にもよるかもしれません。
腹腔鏡下でも、何かあれば開腹に切り替えるといわれました。術後は2週間くらいの入院になるようです。心配と思われるなら複数の病院にかかられるのがよいでしょうね。お大事になさってください。

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫...続きを読む

Q子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理に関しては何も問題も無く、
過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認)
便秘ではないです。
頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。
腰痛はなし。

このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか?

個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので
無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。

主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか
詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。
できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが

セカンドオピニオンも考えていますが・・・

経験のある方やこのような経験談を聞いた方から
アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理...続きを読む

Aベストアンサー

10年で閉経と・・・・5年ですね。
日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問題視されませんが、50%以上に出るようです。
足が、異常に浮腫むようになる。
命に別状のあることでもないので大きく取り上げられることではないですが。

ただ、今後、更年期になって、不調がでてくると、「とりましょう」という話になるかもしれないですが、
わたしなら、一日伸ばしに伸ばして、5年間逃げ切ったほうが得策に思えます。

それだけの'容積’のものをとると、当然におなかに’穴’が開くことになって、内蔵が全部、下垂することになります。
今現在、圧迫されている膀胱もどうなるかわかりませんので、今度は別な問題が生じることが予測されますので。

膀胱の下垂のほうが老年期には問題になります。
今まで押されて、その位置をキープしていたので、自分で吊り上げておくだけの筋肉がないと下垂になります。

昔、子宮筋腫だ、子宮がんの初期だということで、バンバン、必要もない手術をした事件がありましたが、
子宮をとっちゃうのは、挙児希望でもなければ、「とってもいい臓器」としてしか認識されてない’体質’だからです。
だから’後遺症’に対しての統計も、調査も甘いのです。

10年で閉経と・・・・5年ですね。
日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問...続きを読む

Q貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています.
鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか?
手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、
先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの固形のお薬を注射するので
注射針は1.5ミリ以上になります。
通り魔にキリでお腹を刺された時ってこんな感じ?
と思うくらい痛くて辛かったです。

貧血が酷くなると・・・
普通に生活は出来なくなります。
私は仕事も出来ず専業主婦でした。
一日を倒れることなく、寝込むことなく、無事に過ごせたらほっとしました。

貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

鉄剤は何年も飲まないと、辞めたらすぐに元に戻るといわれました。

頑張って治療続けてください♪

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、
先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報