結婚して20年たち 一人娘もおります
子供が生まれるまでは それなりに仲が良いと思ってましたが少し性格が変わってる主人を最近特に気持ち悪く感じます
SEXも10年以上ありません 昔はそれなりに感じてたけど今は思い出すだけで気持ち悪い
結婚年齢時期にたまたま付き合ってたのが今の主人でした
全然タイプではないし・・・

仕事が嫌で 結婚に逃げた感があります 
共働きの時は 家事は言わなければしないし 浮気が発覚し 借金が今もある状態です
最近私も仕事を辞め 生活のため働こうかと思いますが過去の主人の行動が許せず、(今もきっと浮気してる)どうして仕事も家事もすべて私が背負わないといけないのか怒りをおぼえます(収入も私のほうが多い)
20年間 これでいいのかと 自問して子供のために離婚はさけてましたが 子供が巣立って老後主人の面倒をみるのかと思うとゾッとします
この人でなければ違う人生だったかもと 今更ながら思います
子供が成人したら 離婚もありかなと考えてます
最近特に昔付き合った彼を思い出します

仲の良いご夫婦が ホントに羨ましい

この様な方 いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

そういうご夫婦は以外とたくさんいらっしゃるかもしれませんね。



理由はいろいろでしょうが、子供が巣だったら離婚されるご夫婦は少なくはないですよね。

夫婦は所詮他人…とも言いますし それでも最後まで添い遂げられるのが理想ですがそうもいかない場合もあるでしょう。

お子さんの為に…と我慢されてるなら それをお子さんのせいだと思わせない様にしてあげて下さいね。

娘さんを愛してますか?
娘さんは旦那さんとの間でしか生まれなかった子です。
この結婚に後悔したら娘さんのことも否定することになってしまいますよ。

この結婚は間違っていたわけではありません。
20年も一緒にいればいろいろなことがあるでしょう。
あなたにとって嫌いな旦那さんでも娘さんにとってはどうですか?
娘さんが何かしらの苦痛をお父さんから受けているのなら 今すぐの離婚もありえます。
しかし 娘さんにとって大好きなお父さんであれば
もう少し 成人するまで愛する娘さんの為に頑張れませんか?

嫌いな旦那さんの為と思うからやる気も失せるのでは?
もし離婚されてもあなたが仕事し家事をやることは変わりませんよ。
娘の為、自分の今後の為に仕事をし、家事をし、ついでに旦那さんのもやってあげる…というのはどうですか?
2人分も3人分もあまり変わらないではないですか。

旦那さんと話し合うことが一番だとは思いますが…。

娘さんが成人されて、それでも旦那さんとの離婚を考える様なら キチンと娘さんと話し合いされては?
女の子ですし話せばきっと理解してくれると思いますよ。

今のあなたはきっと辛いのだと思いますが、その気持ちのままだと どんどん自分を苦しめるだけですよ。
娘さんも苦しみます。

どうか気持ちを切り替えて、せめて娘さんが成人するまで頑張りましょう。


仲良いご夫婦は お互いのいいところを見て、歩みよってるのだと思いますよ。

自分ばかりが損をしてる…と思ってしまったら溝が深まるばかりです。

あなたたちご夫婦にもまだまだ仲のいいご夫婦になれる可能性はありますよ^^;
    • good
    • 0

離婚するしないを子供のせいにしないでください。

私の親も、そぅだったので本当に不快です。嫌なら別れればいい。嫌々いつも不機嫌でいられるより、さっさと離婚して明るく楽しくしていてくれる方が、どんなにマシか…。

この回答への補足

うちの親も熟年離婚し 夫婦仲は最悪でした
父は5年前 亡くなりました
確かに離婚して明るいほうがどんなに子供にとって良いか解かってます
ただ経済的なこと考えると今は 無理です
だから悩んでいるのです
同じ立場の方の意見が聞きたかったんですけどね

補足日時:2011/04/21 17:29
    • good
    • 0

自己正当化する前に、子供と話し合いましょう。


真摯で辛らつな意見かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q娘の結婚生活について相談があります、

娘の結婚生活について相談があります、
娘は25歳結婚してまだ2年も経っていません、夫婦2人とも公務員で夫が一つ上です、あちらのご両親は離婚していて母親と妹さんのいる家に嫁ぎました、結婚して間もなく父親が事故で亡くなりその後、父親方の親戚と色々財産の事でトラブルがあったそうです、夫も当事者として相当悩んだらしく、家に帰れば娘にもあたったらしいです、娘は結婚して半年後に部屋を借り一人暮らしを始めました、私たち夫婦、あちらの母親とで色々説得して娘夫婦達が一緒に生活するようになりましたが、食事は作るが会話はなし、休日は別行動、時々泣きながら電話来ることもありました、私たちも何回も娘夫婦と会って話し合いました、夫は別れたくないやり直したい、娘は別れたいの一点張り平行線のままです、私たちはできれば一緒にいてほしいのですが、やはりコレは夫婦の問題、本人達がお互いやり直す気がなければ無理な事、
最近になって家内までが娘がかわいそうだから、夫に別れるように私から言ってというようになりました、私は娘婿は気に入ってました、どうしたらよいか悩んでいます。

Aベストアンサー

あなたが娘婿を気に入っていたとしても、実の子供ではありません。
実の子供である、お嬢さんのことをまず考え、良い方向に導くことが
お父さんの務めだと思います。

お嬢さんを甘やかしたくない、離婚理由が些細であるからと思っている
かも知れませんが、それによりお嬢さんの将来が不幸になることもある
のです。お父さんとしてそれを望むのですか?

結婚2年足らず、お子さんも居ないようですし、早めの決断をする方が得策
と考えます。
復縁の理由として、親戚や近所の体裁を気にしているのであれば、残念ですが
父親失格ですね。

私も年相応の娘を持つものですが、同じ場面に遭遇したら即刻離婚させますね。
いい人生経験をさせたと理解し、それにより娘が成長してければいいなと思い
ます。一生結婚出来なくても構いません。

一個人の意見で申し訳ありません。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q我が家の家族の事で、悩んでいます。我が家は、旦那に娘二人、高校一年生に中学一年生の4人家族です。今、

我が家の家族の事で、悩んでいます。我が家は、旦那に娘二人、高校一年生に中学一年生の4人家族です。今、旦那は、単身赴任で、週末帰って来ます。思春期の娘二人の事で、私も悩みが多く旦那が帰って来た時に色々相談に乗って欲しいのですが、旦那は、週末テニスに出掛け、顔を合わせるのは、夕飯の時だけ。単身赴任でストレスもあるのだろうと、夕飯は、旦那の好物を作り悩みを切り出そうとしますが、テレビばかり観て聞いてもくれません。もともと、転勤族なので友達も少ない私にとって旦那が頼りなのですが、子供の事は任せてあるのに、情けないとまで言われる始末。娘達は、旦那が帰って来た時は、お小遣い目当てで、旦那の前では、猫かぶり。急に家の手伝いをし、勉強したり、もちろん、私だけの時はうるさいなぁ~。など反抗的です。挙げ句3人揃って料理の味付けが濃いだのシャンプーがいつものと、違うとか、文句ばかり言って来ます。私自身高校の役員や、パート、町内の行事など忙しい中家族の健康を考えて尽くしているつもりです。ただ、最近家族といると、息が詰まりそうでイライラしてしまいます。もう、一層出て行きたいなど考えてしまうようになりました。ありがとう。の一言があれば救われるのですが。皆さんの家庭は、どんな感じです?教えて下さい。乱文ですみません。

我が家の家族の事で、悩んでいます。我が家は、旦那に娘二人、高校一年生に中学一年生の4人家族です。今、旦那は、単身赴任で、週末帰って来ます。思春期の娘二人の事で、私も悩みが多く旦那が帰って来た時に色々相談に乗って欲しいのですが、旦那は、週末テニスに出掛け、顔を合わせるのは、夕飯の時だけ。単身赴任でストレスもあるのだろうと、夕飯は、旦那の好物を作り悩みを切り出そうとしますが、テレビばかり観て聞いてもくれません。もともと、転勤族なので友達も少ない私にとって旦那が頼りなのですが、子...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの悩みにとても同情しました。
文章が簡潔で、しっかり
伝わってきました。
この文章を手紙にして、読んでもらったらどうでしょう。
あなたの文章力は、内容を的確に伝える力があります。

言葉で伝えると、自分では気づかないうちに相手を責めるような言い方になったり、相手の聞き方にイライラしてしまったりして、うまく伝わらないことってありますよね。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q旦那との関係について 結婚して2年目で、旦那は仕事はきちんとやる方で、それなりに不満はありません。

旦那との関係について

結婚して2年目で、旦那は仕事はきちんとやる方で、それなりに不満はありません。ただ、一点とてつもない不満があり、悩んでいます。

旦那から私に女性として求める事が全くありません。子作りも義務的なもので、月に一度ほど排卵日に行うのみ、その行為も義務的です。おやすみといってらっしゃいのキスはするものの、それも日課の様なものです。寝室は別です。
この様な事に、新婚当初は、バタバタしていてあまり疑問に思わなかったのが、今になって物凄い寂しさで、気がおかしくなりそうです。その事を旦那に伝えても、旦那は嫌なものは嫌だと言うだけで、そのように拒否られていると、更に私も寂しさが募り、更に求めるようになります。そして、それが原因で毎日の様に喧嘩をしています。
あまりにも寂しくて、離婚も考えています。

付き合いが短くして結婚したこともありますが、付き合っていた頃は、少し淡白かなーという感じで、それほど寂しさは感じませんでした。というより、お互いに結婚を意識しすぎていたので、あまり、お互いの距離感のズレを気づかずに結婚してしまったのもあります。

義務的なセックスで授かった子どもがもうすぐ産まれますし、その事を第一に考えなければならないのに、夫婦仲について、寂しい気持ちが勝ってしまって、子育てを2人で頑張る!という所まで行き着きません。

この一点を悩んで不満に思い離婚まで考える私はおかしいでしょうか?
これから先自分の気持ちを抑えて上手くやるのが賢明ですか?
それでも寂しい気持ちはどの様にしたらいいでしょうか?

旦那との関係について

結婚して2年目で、旦那は仕事はきちんとやる方で、それなりに不満はありません。ただ、一点とてつもない不満があり、悩んでいます。

旦那から私に女性として求める事が全くありません。子作りも義務的なもので、月に一度ほど排卵日に行うのみ、その行為も義務的です。おやすみといってらっしゃいのキスはするものの、それも日課の様なものです。寝室は別です。
この様な事に、新婚当初は、バタバタしていてあまり疑問に思わなかったのが、今になって物凄い寂しさで、気がおかしくなりそう...続きを読む

Aベストアンサー

結婚当初に、子作り強調しちゃってませんでしたか?
排卵日に…一度行うのみ。
男性はかなり繊細です。
結婚当初に子作り目的に排卵日に強要してたんじゃないのかな?
これはマズい行動だと思います。
旦那さんはかなり傷ついてると思います。
まずは自分が変わる事からしませんか?
寂しいのはわかりますが
ちゃんと我慢も必要な時でもあるかもしれない。
寂しいと感じたら
ぎゅと抱きしめて貰うだけにして、ちゃんと『ありがとう』の言葉を伝える事からできませんか?

これから、赤ちゃんが生まれるのなら…
出産の立ち会いは避け、お乳をあげてる姿も見せないようにしてください。
あなたを母親としか益々見れなくなると思うから。
生まれた子供はとても可愛く
没頭してしまいがち。
自分が女ではなく母親になりがちになります。
気をつけて!
旦那さんを旦那さんと思わず
日常でも彼氏と思う気持ち忘れないように。
自然の流れで解消できるように、今、自分ができる事
自分が変わる事から考えていきましょう。
押してばかりでは逃げますよ。
また、あなたを素直に女性としてみてもらえるように
なると良いですね(^-^)

結婚当初に、子作り強調しちゃってませんでしたか?
排卵日に…一度行うのみ。
男性はかなり繊細です。
結婚当初に子作り目的に排卵日に強要してたんじゃないのかな?
これはマズい行動だと思います。
旦那さんはかなり傷ついてると思います。
まずは自分が変わる事からしませんか?
寂しいのはわかりますが
ちゃんと我慢も必要な時でもあるかもしれない。
寂しいと感じたら
ぎゅと抱きしめて貰うだけにして、ちゃんと『ありがとう』の言葉を伝える事からできませんか?

これから、赤ちゃんが生まれるのなら…
出産...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q娘の結婚と息子の結婚の違い

お母さんの立場の方にお聞きしたいです。

娘さんの結婚と息子さんの結婚では思いが違うとお聞きしました。

娘の場合は嬉しいけど、息子は寂しかったなどです。理由としては娘は実家に帰って来てくれるけど、息子はお嫁さんに取られてしまう感じがするらしいです。

その場合、嫁としては義理のお母さんにどのように接すれば少しでも気持ちよく過ごしていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

そこまで、気負わなくても・・・と思いますよ。

そういうことに気を回す暇があったら、
旦那様との夫婦の絆をしっかり構築することに、全神経を使うべきではないでしょうか?


親にしてみたら、自分は子どもより先に死んでいくのだから、
別れの時は、いくらかわいい我が子でも、誰かに託さないといけないわけで。
我が子の結婚相手が、始めは気に入らなくても、
自分が死んだ後、我が子と一緒にいてくれる人間なんだから、
最後はあきらめるしかないと思うんです。
我が子が相手を嫌がっているならともかく、
我が子がこの人と・・・と決めたことなんだから。

「息子が取られたような気がする」なら
そうなんでしょう。
その心理は義母さんのものであって、義母さんの問題です。
義母さんがなんとか解決するしかない。
また義母さんには、そういう気持ちの一つや二つ、味わうことで
人生により深みが出るというもの。
人生の道のり、全てがお花畑の歩きやすい道ではないのです。

「嫁としてはどのように接すれば」
旦那様を一途に大事にすることです。
「この嫁に息子を託して良かった」と
安心してもらうのです。

夫婦仲良く、いつも笑顔で、
旦那様が健康で笑顔で、幸せそうで
そういう顔を母親に見せて、
実家に帰る時は、独身時代より服も髪も、靴や持ち物も、
小奇麗になり、
仕事も成果を出し、
独身時代はしていなかった、「母の日」「誕生日」に
贈物が届く。
こまめに息子から電話が来る。

それで十分では?
「嫁が直接接する」ことがあまりないようにすること。

どうしても接するときは(盆正月)
「義親の前で夫をニックネームで呼ばない」
「家にいるときのように、夫に家事を頼まない。
(あれとって、これとってもダメ。夫を実家の床の間に飾る気持ちで。)」
「義親の前でSEXを連想させる行動をしない。(手をつなぐ、肩を寄せるなど)」
「義親の前で華美な服を着ない。華美な持ち物を持たない。
(息子の稼ぎを浪費しているととられるから)
夫に自分よりもいい服を着せて、実家に行く。」
「義親の手伝いをするふりをする。」
「夫がどういう子どもだったのか、義母の自慢話を聞く。
←夫の「元カノ」からの「あなたの知らない彼の事を、私は何でも知っているのよ!」という自慢話に付き合うのです。
それで、義母さんはいい気分になります。(私との愛が真実の愛だと再確認できるから)

以上参考にしてください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

そこまで、気負わなくても・・・と思いますよ。

そういうことに気を回す暇があったら、
旦那様との夫婦の絆をしっかり構築することに、全神経を使うべきではないでしょうか?


親にしてみたら、自分は子どもより先に死んでいくのだから、
別れの時は、いくらかわいい我が子でも、誰かに託さないといけないわけで。
我が子の結婚相手が、始めは気に入らなくても、
自分が死んだ後、我が子と一緒にいてくれる人間なんだから、
最後はあきらめるしかないと思うんです。
我が子...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Qそこそこ結婚歴が長い方。結婚生活の今の満足度は何点でしょうか?

気軽にお答え頂ければ幸いです。

あなたは結婚歴は何年ですか?これまで振り返って、

結婚生活の今の満足度は何点でしょうか?

また、つけた点数の理由、感想。吐き出したい思いも

是非ここで書き綴って頂きたいです。

Aベストアンサー

共に70代の夫婦です。もう少しで金婚式です。50年です 今の点数は99点です。色々と山あり谷ありで、ここまで来ましたが、夫婦ってなんて良いものだろう・・と、つくづくしみじみと感じています。お互いに歳を取って病気になって 支え合ったり 助け合ったり力を合わせなければ なかなか難しい状況を迎えてますが、終わり良ければすべて良しです。お互いにお互いを必要としてなくてはならない存在です。こんな状況の中でも自分たちに出来る事をして楽しみながら生活をしています。車で少し遠い道の駅に買い物に行き 二人でささやかなお昼ご飯を食べて ゆっくりを帰宅する。桜の季節にはお弁当を買って近くの公園に行って花見をしながら食べてみたり そんな事がとっても幸せに感じる今日この頃です。最近は終活や葬式の話もざっくばらんで話してちゃんと準備しとかないとね~なんて感じですけどね。感謝の気持ちを持つと幸せになりますよ。今の自分の状況をどれだけ感謝して満足するかで幸か不幸かの分かれ道ですよ。みんな頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報