知り合いからの相談ですが…

男の生命保険→男が支払い受取人は妻

妻の生命保険→妻の母親が支払っている

この様な場合、妻の生命保険は、妻の母親がお金を支払ってるから、財産分与の対象には、なりませんか?
この家庭では、男と妻、二人の間に出来た子供と、妻の母親と、生活しており、生活費は、男の給料から、賄っておりました。

A 回答 (1件)

生命保険は、誰が支払っているかは関係ありません。

名義人が誰かです。

財産分与という事は、一時払い養老保険とか個人年金とか、貯蓄を目的とした保険のことを指してるのでしょうか?

いずれにしても、誰の名義の保険か。です。
    • 0