こんにちは。初めて質問させていただきます。
挙式を控えています。

新郎新婦の母、祖母やおばたちが黒留袖を着るのは分かるのですが
30代の既婚姉妹が着るのはいかがなものでしょうか…?

マナーの本などでは黒留袖は
「新郎新婦の母親、媒酌人、主賓」
と書いてあり…

もし詳しくご存知の方おりましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ずはご婚約おめでとうございます!


ご準備でお忙しいながらも幸せいっぱいに過ごされている事でしょうね。

さて、結論から先に述べますと、黒留五つ紋をお召しになるのは大賛成です。
色留袖は黒留袖より格下だとおっしゃる方も見受けられますが、正しくは色留と黒留は同格です。留袖の格は色ではなく紋の数で決まります。
結婚式の参列者はダークカラーの服になりがちなので、明るい色のキモノが披露宴では歓迎されるという意見もあります。もしお持ちなら色留も賛成です。

例に出されたマナーの本の「新郎新婦の母親・・・」という説明は、その立場の人はいかなる場合も正礼装をするのが礼儀という意味ではないでしょうか。
ご姉妹の場合は少し緩くて、「必ずしも正礼装でなければならないというわけではない」ということではないでしょうか。一つ下の準礼装とは洋装で言うと「ロングドレス」「カクテルドレス」。おかしくないですよね。

挙式のスタイルは判りかねますが、神前式で黒留袖が並ぶと非常に格調高く厳か。
余談ですが、結婚式で一番みられるのは新郎新婦の服装よりその参列者のドレスコード。そこでその家の本当の「格」がわかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:22

結婚式関係の仕事をしております。


地域にもよるようですが、関西では既婚の姉妹であれば黒留袖は普通です。色留袖でも可、ですが、黒留袖の方が多いように見受けられますので違和感は全くないですよ。逆にとてもきちんとしたお家という印象になります。レンタルであれば、お若い方は同じ黒留袖でも少し派手な柄をお選びになったりはされるようですが。

マナーの本は著者の出身地域などによっても書いてあることは少しずつ違います。ご自分の親族で年配の方のご意見に合わせるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:22

私も黒留め袖は着ず、色留め袖着ました。



色留め袖は品があって着て良かったと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:22

30台でしたら、黒留袖可笑しくありません。

色留袖もありますから、会場の衣装部を覗かれたら如何ですか?
黒留袖なら、今後の冠婚葬祭に活躍してくれます。
フォーマルドレスなら、黒を主体としてください。

参考URL:http://www.tisse.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:22

色留袖を着られては?

この回答への補足

サイズの問題で色留袖がなかったそうです。もう黒留袖で準備をしているようなのですが…変えるように伝えた方がいいのでしょうか?

補足日時:2011/04/21 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母と不仲の遠方の親戚(父の姉妹)を披露宴に呼ぶべきでしょうか?(長文で

母と不仲の遠方の親戚(父の姉妹)を披露宴に呼ぶべきでしょうか?(長文です。)
28歳の女です。皆さんのご意見をお聞かせください。
今年の春に6年付き合っている彼と入籍しました。
色々な事情でまだ披露宴は行っていません。式は入籍後に神社で簡単な式を二人だけで行いました。
披露宴は来年にする予定ですが、招待するべきかどうか悩んでいる遠方の親戚(3名)がいます。
父は兄弟が多くしかも女ばかりです。
さらにそのおばさん達が癖者ぞろいなのです。

理由は色々ありますが、一番の理由は父が亡くなった時の出来事です。
2年前に父が急死しました。私には兄と姉もいますが、兄弟・親子関係はとてもよく、家族にとって父の存在はとても大きかったので父の急死は本当に辛いものでした。

通夜の席で、父を悲しむどころがおば達は自分たちの幸せ話のオンパレード。さらには私の姉に暴言を吐き姉はショックのあまり過呼吸になる事態。そのことに反省する様子もなく、お経をあげている最中にはうたた寝をし、おしゃべりをし、と非常識な行動を取っていました。通夜の夜についには母がぶち切れ、その親戚たちに30年間の不満を大爆発させてしまいました。
通夜の席で私の結婚の話を聞いてきて、結婚式はいつかする予定だと言ったところ(正直、父の通夜の席で結婚の話はとても辛かったです。両親の喜ぶ顔も励みに貯金を頑張っていたからです)結婚式なんてお金がないのにしなくてもいいじゃないかと言われました。今の時代結婚式なんてしなくてもいいんだと。なぜ頭ごなしにお金がないと決めつけられなければならないのかも不愉快でしたし、自分の息子は披露宴をしているのになぜそんなことを言うのか。しかも息子の結婚式に兄弟の中で父だけ招待されていない。その理由が、うちはお金がないから。(飛行機代も出せないだろうと)
亡くなる数ヶ月前に初めて彼(現在の夫)を紹介し、父も私たちの結婚を喜んでいて結婚式も楽しみにしていました。実家は農業を営んでおり、あまり裕福と言える家庭ではありませんでしたが、決して貧乏だというわけでもありません。私の親はもちろん、彼のご両親に対しても、これまで育ててくれた感謝の気持ちも込めて結婚費用は自分たちで賄おうと数年前から彼と一緒にコツコツ貯めていました。
葬式のあとで聞いたのですが、私の家には借金があるという噂を親戚中に言いふらしていました。やはり貧乏だと決めつけていたのです。
初盆にも一周忌にも来ませんでした。私の実家は田舎で冠婚葬祭のつきあいなどは濃いので、実の兄妹でしかも実家を継いで先祖を守っている父が亡くなったのにと母は怒りやら悲しみやら色んなショックを受けました。ちなみに父方の祖父母の法事にも来ません。これからは血の繋がりのない祖父母の法事を母一人で行うというのに、感謝の気持ちも全くありません。祖父母の法事や命日には線香代どころか電話一本もありません。
母は昔からこのおば達に泣かされてきていて、それでも毎年お米や旬の野菜などを送っていました。が、親戚は嫁なんだから米を送ったり法事をしたりするのは当たり前と母に直接言ってきたりしたこともありました。でも親戚からのお中元やお歳暮はもう何年も送られてきていないそうです。それでも母は送り続けています。嫁なんだからしょうがないと半ばやけくそですが(笑)

父が生前言っていたそうです。お前(母)の兄弟は私(父)が病気や事故をした時にすぐに駆けつけて何かと助けてくれたのに、自分の兄弟からは連絡すら来ないと母に悲しそうにこぼしたことがあったそうです。
父はおば達と仲良くしたかったみたいです。
他にも多々ありますが、このようにあまりにも両親を馬鹿にする行動言動が多く、今では私もその親戚には嫌悪感でいっぱいです。

父の兄弟は遠方に住んでいる人が多く、逆に母の兄弟は実家の近くばかりです。
嫁いびりをする遠方の親戚より、近くに住んでいる母の兄弟と仲良くするのは自然のことだと思います。
もちろん父方の親戚で実家近くに住んでいる親戚とは交流があり、関係も良いので何も問題はありません。母方の親戚ばかり呼んで父方の親戚を呼ばないのはだめでしょうか?父が生きていれば何も迷わず招待したと思います。
こんな人たちを招くために交通費を出し、気を使い、不愉快な思いをするかもと不安を抱えて結婚式をしたくありません。
しかし呼ばなかったことでさらに母へひどいことをしてきそうなので、呼ぶ方がこれからのことを考えるといいのかとも思い悩んでいます。母もとりあえず招待状だけ出して来るか来ないかは向こうに任せればいいと言いますが、私は出席してほしくありません。
披露宴で母や彼側の親戚に失礼なことをするのではないかと気が気ではありません。考えすぎでしょうか?

書きわかりづらい長文ですみません。

母と不仲の遠方の親戚(父の姉妹)を披露宴に呼ぶべきでしょうか?(長文です。)
28歳の女です。皆さんのご意見をお聞かせください。
今年の春に6年付き合っている彼と入籍しました。
色々な事情でまだ披露宴は行っていません。式は入籍後に神社で簡単な式を二人だけで行いました。
披露宴は来年にする予定ですが、招待するべきかどうか悩んでいる遠方の親戚(3名)がいます。
父は兄弟が多くしかも女ばかりです。
さらにそのおばさん達が癖者ぞろいなのです。

理由は色々ありますが、一番の理由は父が亡くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
第三者だと「幸せ」としか思わなかった式の準備って、当事者になると相当大変ですよね。
私も今年の11月に挙式と披露宴を行う新婦です。
もぅてんやわんやです(笑)

私の親戚もnapo-0507 さんと同じように非常識な部分があり、
招待状は送りませんでした。

父の兄弟と父方の祖母です。

父を含め私たち家族をいつも除け者に扱われていたので、
結婚することも、挙式をすることも一切伝えるつもりはありません。

お父様がお亡くなりになってますし、あちらの結婚式にも招待されていないのであれば
色々お世話になった親戚の方でもないのでしょうから、招待する必要はないと思います。

>>彼のご家族に失礼にあたるのでは・・・

とも、ご心配されていますが、家庭の問題などどこにでも必ずあります。
気にして招待して、披露宴中にお父様の通夜でのようなことが起きたら・・・
もっと失礼にあたるのでは?と思います。

彼のご両親と良好に話せるなら前もって、父方の親戚とは疎遠のため母方の親戚のみ招待します。
と伝えても良いのではないでしょうか?
それ以上のことはきっと聞いてこないと思いますし、
聞いてきたとしても父と母との折り合いが悪かったので・・・
と濁してはいかがでしょう?

私は、なによりも、結婚式はお世話になった方々へのお披露目の場で、
その中心は新郎新婦が幸せの中で過ごせるのが一番だと思います。

napo-0507の式が素敵な結婚式になりますように・・・★

ご結婚おめでとうございます!!
第三者だと「幸せ」としか思わなかった式の準備って、当事者になると相当大変ですよね。
私も今年の11月に挙式と披露宴を行う新婦です。
もぅてんやわんやです(笑)

私の親戚もnapo-0507 さんと同じように非常識な部分があり、
招待状は送りませんでした。

父の兄弟と父方の祖母です。

父を含め私たち家族をいつも除け者に扱われていたので、
結婚することも、挙式をすることも一切伝えるつもりはありません。

お父様がお亡くなりになってますし、あちらの結婚式にも招待されて...続きを読む

Q親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。
神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが
食事会のときは洋服に着替えようと思っています。

親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い
自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか?

親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが
ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

わたしも、親族のみの挙式&食事会を昨年しました☆
わたしの場合はチャペルで挙式の後、同じ施設内にあるレストランでの食事会だった為、ドレス&タキシードは着たままで食事会をしました。
その理由の一つとして、衣裳代は同じ金額を払うんだから、少しでも長い間ドレスを着ていたかったからってのが一番なんですけど・・・(笑)
介添人の方のお金とかも時間に関係なく一律でかかるわけだし、それなら少しだけでも長い方が。。。って、感じで;;

食事会を式とは別会場で(移動して)されるのでしたら、質問者サマがおっしゃるように、ワンピースやスーツでも特に問題はないと思いますよ☆
招待状に“当日は食事会にする為、平服でお越しください”など、一言そえて送ると(招待状を出さない場合はTEL連絡で伝えておくと)出席される方もそれに見合う服装で来られると思いますよ。

ステキな1日になるといいですね♪

Q姉妹不仲

三姉妹の長女です。私は、60歳 次女は、56歳 三女は、53歳 母は、86歳です。
結婚しているのは、長女の私だけです。 次女と三女と母は、実家で三人暮らしです。
二年ほど前に次女に親の面倒も見ないで葬式のとき泣くなよ。母の形見をもらう権利は無いと言われました。
三女も次女の意見に反論せず同じ意見です。妹たちの余りにも理不尽な意見に憤慨してただ今絶縁状態です。
父を若くして亡くし母は、60歳まで生活の為に働きました。 60歳を境に仕事をやめました。母が退職後、苦しい家計から何年もの間、実家に金銭の援助をしてきました。子供たちの大学の仕送りがあるときは、小額ですが、母に毎月、小遣いをあげていました。 妹達は、若い頃、独身貴族でブランド品を買い楽しんでいました。
私も五十歳を過ぎて息子たちの教育が終わり現在は、自分の趣味を楽しんでいます。
妹達は、独身ですので生活の為に働いています。
妹たちは、現在、働かないで主婦をしている私が羨ましいようです。
母は、妹達と同居しているので通院の送り迎えなどを妹達にしてもらっています。一年ほど前に旅行のお土産に手紙を添えて長年にわたって金銭の援助をしたことを書いて妹達に送りましたが、無視されました。それは、過去の事で今現在は、母の面倒を看ないと非難します。実家は、遠方で特段、手伝って欲しいと云われたことがありません。家計を切り盛りしながら金銭援助の大変さを妹達は、理解しません。もともと妹達は、本も読まずファションにしか興味が無く、高校もレベルの低く粗暴です。私は、ある程度の教育を受けてよく本を読み妹達とは、価値観が合いません。理不尽な事を云われながらも和解の手紙を送りましたが、無視されました。話し合いにおおじるような人柄では、ありません。
今後、妹達とどのように対応したら良いでしょう。

三姉妹の長女です。私は、60歳 次女は、56歳 三女は、53歳 母は、86歳です。
結婚しているのは、長女の私だけです。 次女と三女と母は、実家で三人暮らしです。
二年ほど前に次女に親の面倒も見ないで葬式のとき泣くなよ。母の形見をもらう権利は無いと言われました。
三女も次女の意見に反論せず同じ意見です。妹たちの余りにも理不尽な意見に憤慨してただ今絶縁状態です。
父を若くして亡くし母は、60歳まで生活の為に働きました。 60歳を境に仕事をやめました。母が退職後、苦しい家計か...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれで良いと思います。妹さんたちの嫉妬でしょう。しっかり境界線を引きながら、お母さんや妹たちの健康を祈ってあげるだけ位しか出来ません。妹さん二人いれば看病も出来るでしょうし。お金に余裕があれば、看病代もしくわお歳暮などで良いと思います。

Q旅費新郎新婦持ちの場合の海外挙式のご祝儀は??

友人が海外で結婚式を挙げることになり、航空機代・宿泊等、すべて先方持ちで招いてもらいました。
この場合、ご祝儀はどのくらいと考えたらいいんでしょうか・・・。経験がある方、教えてください!
〔一度質問したんですが、もう一度お聞きします!前回、回答をくれた方、ありがとうございました。〕

Aベストアンサー

すべて先方もちなら、一般的なご祝儀の額で良いと思います
ご友人なら3万ですね。

全額自費ならご祝儀というよりも、会食費くらいをお渡しすると思います
一部自費ならご祝儀を1万とかにすると思います。

Q姉妹仲が最悪です。 正月出来たら会いたくない姉妹です。 でも…実家の父が高齢の為 父への想いで行こう

姉妹仲が最悪です。
正月出来たら会いたくない姉妹です。
でも…実家の父が高齢の為 父への想いで行こうと思ってます…。そんな不仲の姉妹を見せるより日程を変えて父の為には行った方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

日程変えた方がお互いのためかも。
正月からギスギスしたくないでしょ?
親も嫌だと思いますよ!

Q挙式費用の新郎新婦での負担割合 ジミ婚ですが

来年1月に結婚式を予定しています。
形式としてはお互いの親族だけで行うのと、食事会的なノリで、小規模ながらもアットホームな内容が理想、という希望です。

週末にホテルやホール等のウェディングプランを参考に見学と打ち合わせをする予定ですが、費用負担と内容で常識的に不適切でないか、費用の目安などでアドバイスお願いします。

(1)参加人数について
親族は私の側は親戚が少ないのと、いても高齢なので、実際の参加者は両親を除くと多くて5人。
新婦側は地方なので親戚だけで15人近くになりそうです。
⇒実際そうなのは仕方無いにしても、バランスが悪いのですがどうでしょうか?

(2)費用負担について
彼女は挙式費用は私たちで賄うつもりで、費用の足らない分はローンを考えよう(エッ!?)と言っています。
彼女の貯金は30万、クルマのローンが毎月有るのでボーナスで何とか少しずつ残っているという感じです。

私は賄いたい気持ちも勿論ですが、私の両親がくれた50万円の入った通帳(結納金の意味合いもある)を使っても足りるワケはないし、私の貯金150万円と財形380万円から出すのかな、と思っています。
⇒挙式費用は彼女も負担すると言ってますが、不足分はローンを組むのはどうでしょうか?
⇒私のサイフから出すとしても、彼女が働かなくなったときの為の将来の備えでもあるので、数十万で抑えたいのがホンネですが、ケチでしょうか?

(3)両親の意見
私の両親は、『新郎6割、新婦が4割ではないか?』という考えで、ある程度は援助してくれると言ってくれました。
一方彼女の両親は今のところは何も具体的な意見は無い状況です。
⇒皆さんや知っている例の援助も含めた負担割合はどうですか?

(4)お互いの家庭環境
私は一人っ子で、贅沢ではなかったですが兄弟がいない分、今までも良くしてもらっておりました。
彼女は三女、大学から実家(新幹線で4時間)を出て10年以上一人暮らしで、ご両親とは仲は良いものの放任的な感じです。
何か決めるにしても『あなたが決めたならそれでいいんじゃないか、良かったね』というタイプで、よく言えば細かい事は何一つ言わない感じです。
⇒私の両親の意向は把握できますが、彼女の両親の考えが不明です。
彼女の両親は、彼女が決めたのならば、よっぽどヘンな物でないならそれで良し、という感じなのですが、私としては彼女を尊重しつつも彼女の両親の考えが知りたいです。
聞き方や話の持っていき方でアドバイス下さい。

質問ばかりですが宜しくお願いします。

来年1月に結婚式を予定しています。
形式としてはお互いの親族だけで行うのと、食事会的なノリで、小規模ながらもアットホームな内容が理想、という希望です。

週末にホテルやホール等のウェディングプランを参考に見学と打ち合わせをする予定ですが、費用負担と内容で常識的に不適切でないか、費用の目安などでアドバイスお願いします。

(1)参加人数について
親族は私の側は親戚が少ないのと、いても高齢なので、実際の参加者は両親を除くと多くて5人。
新婦側は地方なので親戚だけで15人近くになり...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

親戚メインであれば、食事会の費用はご祝儀でまかなえてしまいますね。挙式に関しては、男性6割:女性4割とよくいいますが、まぁ挙式の方法によって費用もピンキリなら、負担割合も様々です。

神前式とチャペル式では金額が全然違いますし、衣装だって普通のタキシードとこだわったWドレスでは桁が1つズレまず(^_^; 自分にかかる費用は自分負担、というのが一番で、彼女は30万でおさまる範囲内でできる挙式を考えればOKなのですが。。。挙式料だけであれば数万ですみます。衣装だって「これ」という指定もありませんし。人前式にすればもっと安くあがりますよね。

ところで、ローンって大丈夫ですか??10年以上一人暮らしということは、年齢は28才以上ということですよね??その間に貯蓄できなかった人がその後貯蓄するのは難しいですし、ローンって借金ですからその後の返済もあります。まだ車のローンの返済も残っているようですし、やらなくてもOKな挙式のためにローンを組むというのは、金銭感覚的にちょっと???が残ります。車のローンくらいなら常識の範囲内ですが、ブライダルローンねぇ。。。。挙式の費用というより新生活のための費用として借りる人が圧倒的だと思いますよ。

財形380万は、挙式なんぞに使ってはもったいなさすぎます!将来マンションを買うときの頭金にするとか、車を買い替えるときの資金にするとか、もっと有効に考えましょう。

夫婦になるということは、財布が1つになる、ということです。金銭感覚の差が大きいとどこかで破綻します。今月の生活費、ちょっと足りなくなっちゃった、というときに、それでは借金しよう!と考える人と、どこか無駄遣いしていないか家計簿を確かめてみる!という人に分かれます。

親の援助に期待するより前に、自分たちの貯金の範囲内でまかなう、ということが第一ですよ。

結婚おめでとうございます。

親戚メインであれば、食事会の費用はご祝儀でまかなえてしまいますね。挙式に関しては、男性6割:女性4割とよくいいますが、まぁ挙式の方法によって費用もピンキリなら、負担割合も様々です。

神前式とチャペル式では金額が全然違いますし、衣装だって普通のタキシードとこだわったWドレスでは桁が1つズレまず(^_^; 自分にかかる費用は自分負担、というのが一番で、彼女は30万でおさまる範囲内でできる挙式を考えればOKなのですが。。。挙式料だけであれば数万ですみます...続きを読む

Q実の兄弟・姉妹と

実の兄弟もしくは姉妹と不仲でほぼ他人のような状態になっている方や、
またその奥さん・旦那さん(義兄、義姉、義妹、義弟)、
甥っ子姪っ子と会ったこともなく、全く付き合いをしていない方はいますか?

Aベストアンサー

6人兄弟の末っ子です。末っ子といっても51歳ですが・・長女、長男、次男、次女、三男、三女と言う順番ですが、長女とは19歳差があり物心ついたときには、もう独立していたのでまったく姉という気がしませんでした。長男とも同じ感じです。もともと親も兄弟たちと頻繁に連絡を取るタイプではなく、みんなドライに育ったように思います。

私の場合は、親の介護やらなにやらで兄弟と口をきかなくなり、母の葬儀後、少ない遺産でもめて以来、音信普通にしました。一切の連絡をたって4年になります。先日、すぐ上の姉の子が結婚するから出席してほしいとメールがきましたが、無視してます。姉は、子供が2人いて、結婚するのは次女です。長女とだけは、馬が合うので、月2ぐらいで遊んでますよ。

私の居場所をしっているのは、その子だけです。 これからもそれは、変わりません。まったく、寂しくありませんし、不自由も感じてないので・・

別に、仲たがいをしていなくても疎遠だという方なんか、たくさんいらっしゃると思います。年賀状だけのやりとり・・なんてのも多いのではないでしょうか?

親しくお付き合いをするというのは、それぞれの性格もあるのでは?と思います。

6人兄弟の末っ子です。末っ子といっても51歳ですが・・長女、長男、次男、次女、三男、三女と言う順番ですが、長女とは19歳差があり物心ついたときには、もう独立していたのでまったく姉という気がしませんでした。長男とも同じ感じです。もともと親も兄弟たちと頻繁に連絡を取るタイプではなく、みんなドライに育ったように思います。

私の場合は、親の介護やらなにやらで兄弟と口をきかなくなり、母の葬儀後、少ない遺産でもめて以来、音信普通にしました。一切の連絡をたって4年になります。先日、すぐ上の姉...続きを読む

Q2次会新郎新婦の服装は??

10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。
10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。
レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか??
それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか?

また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか?

よきアドバイスなど宜しくお願いします

Aベストアンサー

男の立場から回答させて頂きます。

私も20回程の披露宴、2次会などに参列させて頂いておりますが、はっきり言って新郎・新婦の服装は全く覚えておりません。
(女性の場合はどう感じられるか分かりませんが)

という事で、何でも良いかと思います。自分の気に入った格好で。
主役はお2人自身であって服装ではありません。
参加者に愉しんでもらうのであれば、仮装もありかと・・・

ただ、チャイナに合わせるのであれば、旦那さんは、スーツ(濃い目の)にチャイナ柄に合わせた色シャツ、ネクタイの柄でコーディネートされるのが無難だと思います。

また会場にもよるかと思いますが、空調関係は店の方に言えば調整してもらえます。

服装で悩まれるよりも、参列者に満足してもらえる披露宴、2次会の演出を考えられた方が良いかと思います。

Q大人の男性にとって兄弟姉妹とは?

男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。

私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。
対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。

大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか?

なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。
というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。
二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。
それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。
費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません)
この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。
それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。

私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。
特にそれを寂しいと思った事はありません。
しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。
だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。

しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。
お互いの近況もほとんど知らないような状態です。
私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。
その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。

こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。
男性のみなさん、いかがですか?

男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。

私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。
対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。

大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか?

なぜ、このような質問をするかとい...続きを読む

Aベストアンサー

うちは逆ですね。
私のほうより、旦那のほうが兄弟と仲がいいです。
・・・といっても、始終連絡なぞしませんよ?
年に1回、予定があえば和気藹々と話をする、とかです。

私の理解もほんの幅の狭いものだとは思うんですが
男性って、他人との関わり方が、女性とは違うようで
それはうちの夫や友達に当てはまりますし
心理学や生物学、脳科学の分野でも言われていることです。

何万年も、狩猟や戦いが主な役割だった男性は
個を単位にし、いざというときだけ一致団結するスタイル。
逆に洞穴や農村で狩猟に出た男たちを待つ女性は
皆で協力したり、貯蔵された食べ物を分け合うというスタイル。

女性のほうが、人の顔色や些細な距離感に気を配る修正があるのは
そのためだと言われています。
そうしないと食べ物が分けてもらえない、集団での立ち位置が悪くなる。

それから、男女差の例として
女性は用が無くとも連絡や相談することで親密さを実感するので
ちょっと連絡しなくても相手に悪がり「ごめんね」と言うが
男性の親しさというのは、何年連絡しなくても、いざ合えば
気兼ねなく話ができる、というスタイルだと言われますよ。

質問者さんの色眼鏡で、旦那様や男性のスタイルを見るから
「男兄弟は寂しい」と見えるのでは。

うちは逆ですね。
私のほうより、旦那のほうが兄弟と仲がいいです。
・・・といっても、始終連絡なぞしませんよ?
年に1回、予定があえば和気藹々と話をする、とかです。

私の理解もほんの幅の狭いものだとは思うんですが
男性って、他人との関わり方が、女性とは違うようで
それはうちの夫や友達に当てはまりますし
心理学や生物学、脳科学の分野でも言われていることです。

何万年も、狩猟や戦いが主な役割だった男性は
個を単位にし、いざというときだけ一致団結するスタイル。
逆に洞穴や農村...続きを読む

Q親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。
神社で、白無垢、袴で式を挙げた後
料亭で、洋服に着替えます。
親族は、着物と礼服半々くらいです。

私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、
シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう?

少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか?
シャツは色モノやストライプなどがあると
カジュアルすぎるのでしょうか?

わからないことばかりで、たくさん質問してすみません!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、友人の挙式に参列しました。
友人達は、挙式はチャペルだったので、モーニングとトレーンの長いウェディングドレス。その後、家族のみ(親きょうだいのみ)の披露宴はダークスーツとボリュームを押さえトレーンのないウェディングドレスでした。そのままの服装で二次会もしていました。

新郎のダークスーツは、白いワイシャツとストライプのタイを合わせていました。親族だけとは言っても一応披露宴を兼ねた食事会なので、無地の方が無難だと思います。
ネクタイは、カジュアルに見えないものでしたら、柄はお好みでよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報