子供が学校で変な目で見られたり、悪口言われて嫌われているのに、絶対学校行かせる親って何でそうにさせるんですか?

近所の人がそうで泣きながら学校行ってて可哀想だと思ったからです。

親は義務教育だから行けと怒鳴るらしいです。

A 回答 (8件)

不登校になる前に、いじめをなくす方が先でしょう。

不登校は、ほんっとギリギリの、下手をしたら将来を失いかねない最後の手段です。

最後の手段をとる前に、できる限りの手を尽くすべきかと思います。
    • 0

すいません。

貴方はその虐待されている子供と、どういった関係なのでしょうか?
貴方は近所の人の中の一部ですか?

近所の一部なら、その子に対しては、児童福祉施設に電話して助けて貰う。
または、そうなってる時間を記録して、警察に頼む・・・

近所に住まわれてる貴方がそれ以上の事は、中々出来ないので通報時に警察に「私の知る限り何曜日の△△時間位虐待的な状態なので、来て頂たいのですが、近所関係の事もありませんので匿名にしたいので、目の前で証言が出来ないですが、私は携帯でバイブにするので救助してあげて下さい。」と状態等を電話してあげる必要があると思います。

そして、後日警察から匿名での証言として、取り調べがあると思いますが、近所の人と一緒に人を救う術だと思って、今日までの事を伝えてあげて下さい。

貴方達の他人のための第一歩が、将来の負けない強さを持った素晴らしい人間になる様に、貴方と近所の方々に、「安心できる社会」が出来るのではないでしょうか?
    • 0

親御さんによりけりなのでしょうが…

少なくとも私は、不登校にさせるのが正解だとは思いません!
これから先、立ち向かう勇気が必要な時が沢山出てくるのに、親が守ってしまったら保守的で逃げるクセのついた、集団行動ができない人間になってしまう可能性もありますよね…。
子育てに正解や間違いはありませんが、自分の力で頑張らせる事も大切だと思います。
    • 0

50代男性です。

私も不登校を認めない親でしたよ。

実際に子供が虐めにあって「行きたくない」と行った時も、
子供に喧嘩の仕方を特訓して無理やり行かせましたよ。
親父に毎晩喧嘩の特訓でボコボコにされるので、
途中からはむしろ学校に行く方が楽だったと思いますよ。

親父の方が学校で虐める者より数倍怖いということを体に染み込ませましたよ。
幸いに10日目くらいに「勝ったぞー」とキラキラした目で報告してきたので、
やれやれでしたけどね。
正直なところパンチを受けてるこっちの胸もアザだらけで限界でしたからね。

甘やかして育てる事は可能ですが、
親は子供より先に死ぬんですよ。
何時までも面倒を見てやる事は出来ません。
世間の荒波に負けないように育てるのが親の愛情だと思います。
その為ならその時は子供に憎まれても仕方ないと思ってます。
    • 0

答えが出ているじゃないですか。

>義務教育だから行けと怒鳴るらしいです。

まぁ通常二つの意味があります。
一つは大人の体裁やしがらみやら世間体です。
二つ目は、親心です。
自分の子供がちょっとしたことで学校行くのが嫌になったからと言って、
「よし、行かなくて良い。」なんていうはずありません。
そんなちょっとしたことで、一々学校を休んでいたら、
社会に出てからは打たれ弱くて全く使い物になりません。
それを親は分かっているのです。
だから我慢させて行かせているのです。

病院では普通子供は注射を嫌がりますよね。
だけど「子供に注射をしなければ、さらに悪化する。」
といわれた場合、親は心を鬼してでも注射を強制します。
「痛いからしなくていいよ。」とはなりません。

つまり表面的に可哀相だから学校に行かなくていい。とはならないのです。
親は未来を見通して嫌がる子供に学校に行かせているのです。

問題はここからです。
子供が自殺のサインを出しているのに、強制させて学校に行かせている場合。
親は概して子供のサインに気づかないものです。
だからある程度強制的に行かせる、というのは世間一般で普通のことなんだと思います。
    • 0

人格障害者の卑賤な行為に

尻尾を巻いて逃げるようなことを
認めたくないのでしょう。
    • 0

そんなことで学校へ行かなくなったら、たくさん行かない子供ができちまう。

何か自分で解決法を考えろってことでしょ。
それが普通だよ。
オレに言わせりゃ、今の親が甘すぎる。
また、そんな親に育てられた子供のいじめ方は陰湿すぎる。
    • 0

自分の子供が弱いと思いたくないからじゃないの??

• 0