子供が学校で変な目で見られたり、悪口言われて嫌われているのに、絶対学校行かせる親って何でそうにさせるんですか?

近所の人がそうで泣きながら学校行ってて可哀想だと思ったからです。

親は義務教育だから行けと怒鳴るらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

不登校になる前に、いじめをなくす方が先でしょう。



不登校は、ほんっとギリギリの、下手をしたら将来を失いかねない最後の手段です。

最後の手段をとる前に、できる限りの手を尽くすべきかと思います。
    • good
    • 0

すいません。

貴方はその虐待されている子供と、どういった関係なのでしょうか?
貴方は近所の人の中の一部ですか?

近所の一部なら、その子に対しては、児童福祉施設に電話して助けて貰う。
または、そうなってる時間を記録して、警察に頼む・・・

近所に住まわれてる貴方がそれ以上の事は、中々出来ないので通報時に警察に「私の知る限り何曜日の△△時間位虐待的な状態なので、来て頂たいのですが、近所関係の事もありませんので匿名にしたいので、目の前で証言が出来ないですが、私は携帯でバイブにするので救助してあげて下さい。」と状態等を電話してあげる必要があると思います。

そして、後日警察から匿名での証言として、取り調べがあると思いますが、近所の人と一緒に人を救う術だと思って、今日までの事を伝えてあげて下さい。

貴方達の他人のための第一歩が、将来の負けない強さを持った素晴らしい人間になる様に、貴方と近所の方々に、「安心できる社会」が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

親御さんによりけりなのでしょうが…


少なくとも私は、不登校にさせるのが正解だとは思いません!
これから先、立ち向かう勇気が必要な時が沢山出てくるのに、親が守ってしまったら保守的で逃げるクセのついた、集団行動ができない人間になってしまう可能性もありますよね…。
子育てに正解や間違いはありませんが、自分の力で頑張らせる事も大切だと思います。
    • good
    • 0

50代男性です。



私も不登校を認めない親でしたよ。

実際に子供が虐めにあって「行きたくない」と行った時も、
子供に喧嘩の仕方を特訓して無理やり行かせましたよ。
親父に毎晩喧嘩の特訓でボコボコにされるので、
途中からはむしろ学校に行く方が楽だったと思いますよ。

親父の方が学校で虐める者より数倍怖いということを体に染み込ませましたよ。
幸いに10日目くらいに「勝ったぞー」とキラキラした目で報告してきたので、
やれやれでしたけどね。
正直なところパンチを受けてるこっちの胸もアザだらけで限界でしたからね。

甘やかして育てる事は可能ですが、
親は子供より先に死ぬんですよ。
何時までも面倒を見てやる事は出来ません。
世間の荒波に負けないように育てるのが親の愛情だと思います。
その為ならその時は子供に憎まれても仕方ないと思ってます。
    • good
    • 0

答えが出ているじゃないですか。



>義務教育だから行けと怒鳴るらしいです。

まぁ通常二つの意味があります。
一つは大人の体裁やしがらみやら世間体です。
二つ目は、親心です。
自分の子供がちょっとしたことで学校行くのが嫌になったからと言って、
「よし、行かなくて良い。」なんていうはずありません。
そんなちょっとしたことで、一々学校を休んでいたら、
社会に出てからは打たれ弱くて全く使い物になりません。
それを親は分かっているのです。
だから我慢させて行かせているのです。

病院では普通子供は注射を嫌がりますよね。
だけど「子供に注射をしなければ、さらに悪化する。」
といわれた場合、親は心を鬼してでも注射を強制します。
「痛いからしなくていいよ。」とはなりません。

つまり表面的に可哀相だから学校に行かなくていい。とはならないのです。
親は未来を見通して嫌がる子供に学校に行かせているのです。

問題はここからです。
子供が自殺のサインを出しているのに、強制させて学校に行かせている場合。
親は概して子供のサインに気づかないものです。
だからある程度強制的に行かせる、というのは世間一般で普通のことなんだと思います。
    • good
    • 0

人格障害者の卑賤な行為に


尻尾を巻いて逃げるようなことを
認めたくないのでしょう。
    • good
    • 0

そんなことで学校へ行かなくなったら、たくさん行かない子供ができちまう。


何か自分で解決法を考えろってことでしょ。
それが普通だよ。
オレに言わせりゃ、今の親が甘すぎる。
また、そんな親に育てられた子供のいじめ方は陰湿すぎる。
    • good
    • 0

自分の子供が弱いと思いたくないからじゃないの??

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて友達関係で問題を起こしてしまいました。なんか知らないうちに嫌われてて悪口言われてて毎日学校に行

初めて友達関係で問題を起こしてしまいました。なんか知らないうちに嫌われてて悪口言われてて毎日学校に行くのも辛いです。
相手の子は地位が上ってゆーか、みんなを従えてるって感じの子なので言い返すと周りの子にも響くのでアレなんですよ。
最近クラスの子からも避けられてます
どーしたらいいですか?

Aベストアンサー

私も学生の頃はそんな経験があります。

けれど、本当に仲の良い友達はそんなことしません。
どんなけ数が少なくても自分のそばに居てくれている人を大切にすればいいのかと。

そういう友達も居ないとなれば、それはあなたが創り上げた結果です。
(上辺の付き合いや愛想笑いで生きてきたなど)

Q友達について 私の友達に、人の悪口をたくさん言う人が何人かいます。 悪口は聞いていても嫌だし、そう

友達について

私の友達に、人の悪口をたくさん言う人が何人かいます。
悪口は聞いていても嫌だし、そうだよね?と共感を求められても困ります。ただ、そういう友達はクラスの中心的な人で、正直いうと怖いです。
自分も悪口を言われているのではと思ってしまうし、私には度胸がないので、なにも注意することができません。
どうすれば、そういう人達は自分のしていることに気づきますか?

Aベストアンサー

ひたすら距離を置く、近づかないことです。

仮に悪口を言われていても、気にする必要はありません。
(みんな言われてるんでしょう? 誰も真に受けません)
別に注意する必要なんて無いです。言わせておけばいい。
自分のしていることには、永久に気付かないだろうけど、
周りに友達がいなくなっていることには、いつか気づく
だろう。

悪口は、聞くことさえ不愉快だと言う、あなたは正しい
です。ただ、悪口は社会に出ても、永遠に聞き続けなけ
ればなりません。この世から無くなることはないんです。

「聞き流す」という大人の知恵を、身につけて下さいね。

Q一部の偉そうにしてる女子に聞こえるようにめっちゃ悪口言われます。 僕の好きな女の子がその偉そうにし

一部の偉そうにしてる女子に聞こえるようにめっちゃ悪口言われます。

僕の好きな女の子がその偉そうにしてる女子にいじめられてました。

暴力を振られてたので止めに入ったら
なにかっこうつけてんの?こいつの事好きなんじゃね?きめー ヒーローぶってる〜笑
カッコイイー そのまま付き合っちゃいなよ〜
と言われ この日以来かなりヒソヒソ僕に聞こえるように悪口をいってきたり
陰湿なことをたくさんされてます

いじめられてる子は僕によく謝ってきます

私のせいでごめんなさい!って

どうすればいいのか分かりません

女子のいじめってどうやったら終わるんですか?

Aベストアンサー

女子のいじめと言うか、なぜその子がいじめられてたかでしょうね。
いじめでも「なんか気に入らない」とか完全な八つ当たりみたいのもあるし、
それっぽい原因がある場合もあるし。

助けるにも方法は色々ありそうだと思いますけどね。
完全敵対でいいなら、
「じゃあ今から付き合うから俺の彼女に手を出したらただじゃすまんからな」
くらいやると、もうあとあとどうなるか分からんくらい険悪になるかもですね。
まあ本当に敵対して「えらそうな女の子」の反撃も気にせず、しかも相手を力でねじ伏せることに抵抗がないなら解決するかもしれませんが。
「ヒーローぶってる」→「そうだよヒーローだよ。悪者は叩き潰すからな」→実行。
まあ相手が社会的な立ち回りがうまいと、次の日から完全にあなたが悪者ですけどね。



あとは常識的なやりかたでいちいち毎回助け舟を出す方法もありそうですけど、
それだと永久に子守をしてるみたいだし、ずっと一緒にいるわけでもないし、
あんまり解決にもならないような。


基本、いじめは本人同士で解決しないとたぶんずっと解決しないですね。

Q学校に行きたくなくなりそうです。

学校に行きたくなくなりそうです。
中3、女子です。

理由は今、仲間外れにされているからです。
とはいってもクラス全体からではなく、
班の女子のなかで1人です。
班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。
仲間外れにされている理由は分かっています。

クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。
私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。
でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。
でも、そんなことは当然信じるわけはないので、
Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。


私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。
でも、Bには直接何かをされたわけではなく、
ただ、私を仲間外れにしていただけです。
中心でいじめていたのはほかの子です。

中3になり、Bと私は同じクラスになりました。
Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、
だんだんBは仲間から外されていました。

私はBが一人のときは
自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。
Bにはいじめられましたが、
中1で終わっているし、いじめは許せないからです。

そして、そのBと今は同じ班です。

しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、
Aの前ではほとんど無視されるようになりました。

Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、
ただ単純にショックでした。

やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。

幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、
給食の時間になると、
中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。

班の女子は3人で、
Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。

授業は受けたいのですが、
どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。

そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。

本当に辛いです。
どうしたらいいのでしょうか??

学校に行きたくなくなりそうです。
中3、女子です。

理由は今、仲間外れにされているからです。
とはいってもクラス全体からではなく、
班の女子のなかで1人です。
班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。
仲間外れにされている理由は分かっています。

クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。
私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。
でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。
でも、そんなことは当...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の頃って、友達関係大変ですよね。
私の学生時代を思い出すと、似たようなことがありましたよ。
みんなね、リーダー的な「強い子(強そうに見える子)」に気に入られようとしたり、逆らえなかったりするんですよ。
あなたを仲間外れにしたBちゃんが仲間外れになった時、
あなたはBちゃんを仲間に入れてあげたのにね。
Bちゃんは「この子と一緒にいれば安心」というAちゃんに媚ているんですね。
仲間外れが怖いから。

私もね、グループで仲間外れにされたことありましたよ。
でもクラスに他の友達がいたから、大丈夫だった。
私はその友達が味方してくれたので、楽しい気持ちで卒業できました。

今、クラスにお友達がいるなら、大丈夫よ。
給食や掃除の時間はきついだろうけれど、男の子とお話することもできるし、
「群れないと何もできない子」「強い子に媚びないと安心できない子」なんて、わざわざあなたが話をする必要もない。

だってあなたは彼女たちよりも強いんだもん。
自分を仲間はずれにしたBちゃんを、仲間に入れてあげた、強くなければできないことだよ。
私が中学生だったら「同じ思いをしろ!」って、絶対に仲間に入れてあげられないよ・・・。

それにね、今、中学3年生なら、「受験」があるでしょ?
私立受験、公立推薦が始まるころだよね?
みんな受験で学校を留守にしたり、自習が増えたり、自分のことで精一杯になったり・・・
状況が変わってくるよ。
もうすぐ冬休み。
1月2月は、受験受験であっという間。
3月になればすぐ卒業だよ。

今までしっかり学校に通って欠席日数が少ないなら、どうしても嫌なときは、たまには仮病使って休んだり、給食の前に早退しちゃってもいいじゃない。
クラスに居場所があるなら、時々は息抜きしながら、学校へ行こう。
つらい時は、スクールカウンセラーや保健室の先生、担任の先生に話してみよう。
Bちゃんと話し合ってみたっていいんだよ。
「私は何かあなたに悪いことした?」と。
どっちにしろ、この状況は3月までですよ。

班の違うお友達と楽しく過ごし、卒業後の未来の不安とワクワクの期待を話し合い、卒業式には涙で別れを惜しみ・・・
そんな風に中学校生活を締めくくって欲しいな。
中学生活、あと残りわずかですよ。

優しく強いあなたなら大丈夫よ。

中学生の頃って、友達関係大変ですよね。
私の学生時代を思い出すと、似たようなことがありましたよ。
みんなね、リーダー的な「強い子(強そうに見える子)」に気に入られようとしたり、逆らえなかったりするんですよ。
あなたを仲間外れにしたBちゃんが仲間外れになった時、
あなたはBちゃんを仲間に入れてあげたのにね。
Bちゃんは「この子と一緒にいれば安心」というAちゃんに媚ているんですね。
仲間外れが怖いから。

私もね、グループで仲間外れにされたことありましたよ。
でもクラスに他の友達がいたから...続きを読む

Q匿名で悪口言われた場合の心の整理法を教えて下さい。 それを書き込むのは一人のひとなのに絶対違うであろ

匿名で悪口言われた場合の心の整理法を教えて下さい。
それを書き込むのは一人のひとなのに絶対違うであろう人にまで疑いの目を持ってしまう事はしたくありません。
助けて下さい本気で悩んでいます

Aベストアンサー

匿名で悪口言われたら、知らん顔が一番無難かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報