このたび、中国のとある会社の商品を輸入する運びになりました
輸入は全くしたことがない為に色々と調べて大体の概要はわかってきましたが
細かいところで具体的にわからないことがあるため、詳しい方御教示頂けると助かります
発送等は少額(100~200ドル)につきドアツードアの宅急便にて見積もってもらいまして
TT送金後発送ということになっております

そこでTT送金ですが日本の大手都市銀ならどこでも大丈夫ですよね
具体的にどの窓口に行けばよいのでしょうか?
またそれぞれの銀行で手数料って違いますか?
またHP等でその手数料はどこをみるのかがいまいちわかりません
(どの項目がそれにあたるのか)詳しくその辺教えていただけると助かります

また国際郵便為替が手数料が安くてよいとの情報も有るのですがそれはつかえるのでしょうか?
銀行から送金するのと比較してどうちがいますでしょうか?

A 回答 (2件)

以前に実店舗のある銀行の海外送金手数料を調べたことがあります。

今後継続して中国にドル建てするなら、中国銀行東京支店(他にも支店あり)から送金するのが一番確実でネット取引もできるので便利でしょう。
    • 0

基本は参考サイトをご覧下さい。

ただすべて銀行のお世話が必要かとおもいます。

また大手銀行でも海外送金の対応ができる為替部門の担当がいる支店でしか対応してくれなかったとおもいます。

私は現在、中国にいますが、以前、大阪にすんでいたときには、最寄りの支店では対応できず、大阪中心部のビジネス街の支店まで足を運ばなくてはいけませんでした。

ただ、継続的に同じところに送金を予定しているのであれば、窓口で相談すれば、2回目以降の送金は、電話やFAXで銀行に指示すればできるようなシステムがあります。

最初は対応する支店にいって手続きが必要なので、最寄りの銀行で相談することおすすめします。

送金手数料自体は銀行によっても違いますが、経験からいうと2500~4000円の間だったとおもいます。

また、それ以外に両替手数料や、送金するときに別の銀行を経由するのがルールだそうで、そのときの手数料なども場合によってはとられるとおもいます。

郵便為替は相手先の銀行口座に送金するわけではないので、相手の確認が必要かとおもいます。

参考URL:http://willfair.blog47.fc2.com/blog-entry-72.html
    • 0