賃貸マンションに婚約者と住むことになりました。
14階建ての12階です。

来週鍵をもらいその日に軽く掃除をして翌日から家財道具などの搬入をする予定です。

近隣などへのご挨拶は、
(1)どちらに?(両隣?上下?・・・)
(2)どのタイミングで?(出入りするその日に?・・・)
(3)何を差し上げればよいのでしょうか(のしなどの有無)??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1) マンションですから両隣と上下が良いでしょう。

ワンフロアの戸数が少ない(5~6軒とか)なら12階のお宅全部に回るのもアリです。

(2) 私なら掃除をする日伺います。
「近々、引っ越してくる○○です。よろしくお願いします。明日以降荷物を運びますので、うるさくなります。スミマセン」と声掛けをしておくとエレベーターを使う時など理解が得られます。
ちなみに意外と皆さんお留守にされているので、1日では全員に挨拶できないですよ。私は転勤のたびに挨拶をしますが、必ず1軒は1週間近くかかります。ですので挨拶スタートは早すぎて悪い事はないです。

(3) 賃貸ですし、凝ったものでなくても実用品でいいと思います。タオル、洗剤、お菓子など数百円程度の物をいつも用意しています。パソコンで品物のサイズに合わせた小さなのしを作った事もあります。名前を覚えてもらうにはのしを付けた方がいいですね。
    • 0

我が家は引っ越し当日までに行きました。

両隣と上下は必須です。(同じフロアの件数が少なければ全件)
運搬で通路を塞いだり、振動や騒音でご迷惑かけるので……
『〇日に〇号室に引っ越ししてきます〇〇です。当日は騒音等々でご迷惑おかけしてしまいますが宜しくお願いします』
といいました。
    • 0

1)は前の回答者さんと同じです。

2)荷物を全て運び入れてからでいいと思います。

3)台所洗剤やサランラップ洗濯洗剤の品でいいと思います。のしは名前を入れます。あくまでも私流です。
    • 0

1→一般的なのは両隣とマンションの場合、真下の部屋ではないでしょうか。

2→他の方お願いします
3→実用的なモノ
[一般的に多いのはタオルですが…洗剤などが実用的で大変喜ばれる]
ノシはつけるのが普通ではないでしょうか。
    • 0