2ヶ月の娘を完全母乳で育ててます。先日入院し、鼻に管を入れたため母乳をうまく吸えず哺乳瓶を挑戦しましたが断固拒否。ヌーク、ピジョンの母乳実感をためしましたが、五日間試しても号泣して口の中で噛むだけ…。結局、母乳をちょい飲みで乗りきりました。私もクタクタになり、今後のために…
哺乳瓶を受け入れさせる方法ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


7ヶ月の男の子の母親です。

私もほとんど母乳で育てていて、3ヶ月の時に、ほ乳びんで飲ませようとしたら、
全く飲まなかったので、ほ乳びんの練習をしたことがありましたが、ダメだったので、
不便だけどほ乳びんはあきらめていました。

でも、6ヶ月検診で体重の増え方が少なく、大きな病院の小児科を紹介され、
血液や尿検査の結果、特に問題がなかったので、ミルクを足して様子を見るように言われたので、
再度ほ乳びんでミルクを飲ませる練習をすることになってしまいました。

ほ乳びんを嫌がる時はほ乳びん自体を嫌がることやミルクの味が嫌なことがありますので、
両方練習する必要があるかもしれません。

うちは生まれた時から試したのは母乳実感です。
ほ乳びんの練習をしてもしばらくは全く飲まなかったので、
15~30分程度飲ませる練習をしてもダメだった時はピジョンのほ乳スプーン
(小さなプラスチックのほ乳びんの先がスプーンになっている)でミルクを飲ませたら、
飲むようにはなりました。

ほ乳びんの練習は私もこちらでいろいろ調べた結果、母親の顔が見えたり、
においがすると全く飲まないというアドバイスがいくつかあったので、
ラックの後ろから顔が見えないように、
においがしにくいようにして泣き叫んでもある程度の時間は口からほ乳びんが離れないように
くわえさせました。
母乳はおそらく出ているし、途中でミルクアレルギーが判明し、
病院に行くようなことがあったりで、
なんで子供にこんな辛い目にあわせてまでほ乳びんでミルクを飲まさないといけないのかと途中で
かなりブルーになり、授乳時間が憂鬱でしたが、
練習を始めてから1週間ほどで段々飲むようになりました。
こちらで調べた時には2週間頑張ればほ乳びんで飲めるようになったという意見が割とあったと
思います。
今では抱っこしてほ乳びんでミルクを飲ませても平気になりました。
大変だと思いますが、あともう少し頑張ってみて下さい。
ただ、朝から晩までずっとほ乳びんの練習をしているとかなりくたくたになると思いますので、
忙しい朝や夜寝る前は母乳だけにし、少し余裕のある日中にある程度練習し、
1日1回は心を鬼にして練習するというようにメリハリ?をつけられてはどうでしょうか?

いざとなればほ乳びんで飲ます必要がないのであれば、潔く?あきらめるのもいいのではないかと
思います。

あまり無理しすぎないで下さいねー。
    • good
    • 0

哺乳瓶に入れているミルクや母乳は熱くないですか?



かなりぬるくして飲ませてみて下さい。
    • good
    • 0

お疲れ様です…。



哺乳瓶で飲ませてるのは、ミルクですか?おっぱいですか?
もしもミルクなら、おっぱいを絞ってみてもダメでしょうか?
少しだけ哺乳瓶の乳首におっぱいをつけて

2ヶ月だと、まだ吸う力も弱いでしょうし、入院後だしなおさらかな・・・
後は
上手く吸えるようになるまで、少し押したら出るタイプの哺乳瓶とかはどうかな?って思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q卒乳について。 もうすぐ1歳2カ月になる娘をもつ母親です。 完全母乳で育て、6カ月から離乳食を始めま

卒乳について。
もうすぐ1歳2カ月になる娘をもつ母親です。
完全母乳で育て、6カ月から離乳食を始めました。ですがおっぱいばかりほしがり離乳食の進み具合も遅かったです。
ですが1歳を過ぎ離乳食もほぼ大人と変わらないものを食べ、量も増えてきました。
ですがおっぱいへの依存はますます強まるばかりで、ちゃんと飲んでるというよりは精神安定剤のような感じで日中も何度も吸いにきます。
寝る時も授乳、夜中起きた時も授乳です。
保健師さん等に相談した時はまだ1歳すぎなら良いんじゃない?と言われましたが、最近おっぱいへの依存がますます強くなり、それに伴って機嫌良く集中して遊ぶ時間も減ってきたので、これは卒乳の時期なのかなと迷っています。
何日もの号泣覚悟で辞めてしまうのか、夜間断乳から始めるべきか、等どのように進めるべきか、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夜間断乳から始めてみてはいかがでしょうか?

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q4ヶ月になる娘の子育てをしています。 今混合育児をしているのですが、完全母乳に移行をしたいと思ってい

4ヶ月になる娘の子育てをしています。
今混合育児をしているのですが、完全母乳に移行をしたいと思っています。

水分をたくさん取るようにしたり、おっぱいマッサージもするようにしてるのですが、中々出ないのか授乳が左右5分ほどしか吸ってくれません。
2ヶ月頃は10分ずつ吸ってくれていることもあったのですが、泣くのでミルクをあげてしまいます。

4ヶ月からでも完全母乳に移行できますか?
おっぱいマッサージのタイミングと頻度等はどれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私も4ヶ月の子どもを育てています!
私の場合ですが…
ピップエネループ(ピップエレキバンのネックレスみたいなもの)がよく効きました♪
元々差し乳で吸われると出る状態ですが、生理になると出が悪くなっていて普段なら授乳感覚が四時間は空くのに一、二時間となり困っていた所にピップエネループが効くという情報を貰い使ってみました。
そうしたら生理でも子どもが普段と変わらない感覚でいてくれるので効果有りでした(^▽^*)
もし良かったら一度お試しあれ…

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。

ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。

まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。
とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。
哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。

そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。

出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。
すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。
おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。
明らかに母乳は足りていません。。
スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。

なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。
量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。

3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。

体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。
毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。

体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。

乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。
ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。
ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。

このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、
しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、
おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。

どうすればいいのか全くわからない状態になっています。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。
保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ...続きを読む

Aベストアンサー

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛んになります。寝不足も過ぎると、減ったり、止まったりすることがあります。
 あるていど体重があるなら、授乳の前に少し泣かせると、泣き声に反応しておっぱいが作られたり。。。泣かせるか、泣かせないかによって、吸う力もだいぶ違います。呼吸器、循環器系も丈夫になりますし。

 あとはミルクをあげるときに、おっぱいをほっぺたにくっつけて飲ませるとか。
 感触の問題なら、何とかなるかと。

 授乳の体勢は、立て抱きで、ひざに座らせてやると、ゲップの手間が省けます。自然に出ますから。身長が足りない分は、クッションなどで補ってください。
 添い乳は赤ちゃんも、お母さんも楽です。腕枕してあげれば、そのまま寝てしまっても大丈夫。起きたときに、もう片方を飲ませてください。

 とりあえず母乳は、5分を2往復で止めておきましょう。 
 添い乳のときは、1時間でも2時間でもかまいませんが。
 それくらいが赤ちゃんの体力の限界です。
 たとえば、9時に授乳開始とします。単純に9時20分、オムツ替えなども入れて、9時半に終わります。
 次の授乳開始を10時に始め、また5分を2往復。
 次に11時・・・。というふうにしてみてください。
 もちろん泣いたら、でもいいですが、あまり頻回でも、まだでないので、体力的にきついかと。ちなみにこれは、30分おき、ではなく、1時間おき授乳です。授乳開始から、次の授乳開始までの時間を言うので。
 軌道に乗ってきたら、1時間半、2時間、と延ばしてください。
 3ヶ月で2時間おきまで行けば完璧です。完母でOK☆
 ミルクは、3回に1回程度足せばいいかと思います。それでも3時間おきでしょ?
 完母で、たくさん出ていても、まだ2時間おきくらいが普通です。ミルクなら4時間おきでOKですけどね。

 哺乳瓶を嫌がるなら、スプーンでやる、コップで直接飲ませる。ストローなどで口に流し込む方法などがあるかと思います。最悪、専用のチューブなどもあるそうです。
 面倒でしたら、30分、1時間ごとに10~20ccずつ、とやれば何とかなるかと思います。

 マッサージは通ってるのですか?
 3~5回も通えばほぼ完母でいけるかと思うのですが。
 授乳の際、自分でももみほぐし、乳腺に添ってマッサージしながらやると出がいいです。
 うちも下の子が未熟児ぎりぎりで、吸う力もなく、ユルユル乳首の哺乳瓶で50cc飲むのも小1時間かかりました。おっぱいの量は産後2日後には十分出ましたが(搾乳)、直母だと5ccも吸えていなかったので、病院では哺乳瓶でした。
 2ヶ月くらいはそうやって搾り出してあげないと吸えなかったので、ずっともみながら授乳していました。

 体重に関しては、2500gを超えていたら、1週間でどれだけ増えたか、で見ましょう。病院ではそういわれました。
 1日5g増えてたら、大丈夫。
 まったく増えていない、減っている、場合はがんばってミルクをあげてください。
 それこそ吸わなくても出るやつで。
 体力がないとおっぱいも吸えませんから。

 また、本気でおなかがすいて泣いているときに、おっぱい前にミルク、ではどうですか?それも、お母さん以外の人で。
 泣く体力があるうちは大丈夫。何とかなります。
 どうしても体力的、精神的につらいなら、ファミリーサポートや、産後のお世話をしてくれるようなところ(生協や、こうせい会など)をあたって、1,2回だけでもミルクを上げてもらいましょう。1時間700~1000円くらいかと思います。市役所の子育て支援課で聞いてみるか、自治体のHPで調べてみてください。
 ベビーシッターでもいいかと思います。

 少し、ゆっくりした気持ちになれないと、母乳育児は大変なものです。
 母乳量が増え、吸う力が出てくる、後1ヶ月ほどのことですから、人に頼るのもいいと思いますよ。

 長文な上、まとまりのない文章でスミマセン。
 今が大変な分、子供が大きくなったときの思い出話も増えるとでも思って。
 飲まないときは、5分後、10分後でもいいじゃないですか。
 泣かさなくたって。
 おっぱい咥えたまま1時間でも、親子で寝ててください。起きて授乳する必要はありません。気を楽に。ね。

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛ん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報