Windows7でファイルのプログラム関連付けが起動できません。

規定のプログラム

ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け

これを開くと、エクスプローラーは動作を停止しました。となり、エクスプローラーを再起動します。
と出たきり何も表示されません。

どなたかこの事象の解決方法を知っている方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

関連付けのプログラムが破損しているか、設定が壊れてソフトが読めない状態になっているのではないかと思います。

まず、
http://support.microsoft.com/kb/929833/ja
sfcコマンドでシステムファイルを修復して下さい。
念のためチェックディスクも行った方が良いでしょう。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Chec …

破損が見つかったら、ハードディスクやメモリに問題があるかもしれません。
その場合今後もっと問題になる可能性もありますので、十分チェックして下さい。

あとはセーフモードで起動しても同じ状態か確認して下さい。
同じならシステムの深刻な破損か、関連付けの設定がひどく壊れていると考えられます。
この場合の修復は困難です。サポートに対策を聞くしか無いと思います。
    • 0