最近購入したお米についての質問です

炊飯器で炊くと翌日には硬くなってカラカラになってしまいます

夜に炊き、炊けたらすぐにおやすみモードにしています

翌朝にはパサパサで表面がパリパリになってしまっています

今まで購入していたお米(不特定多数)ではこのようなことは一度もありませんでしたが3度連続で同じようになってしまいました

それからは容器に移し、冷蔵庫に保存していますが、朝になると水分が減って硬くなってしまっています

あえて産地と生産者、販売元は伏せますが、品種はひとめぼれで袋にはJA○協と書かれています

スーパーで買ったお米(このお米ははじめて購入、ひとめぼれはあまり買った記憶がない)です

美味しくいただく方法や翌日食べるための保存方法などを教えてください

A 回答 (2件)

水を十分吸わせてから炊飯してみてください。

炊けたらお休みモードではなく、
朝炊きあがるようにタイマーセットしてみる。
夜研いだら、6時くらいに炊けるようにするなど。

炊きあがりがパサつかなくなれば、そのまま保温しておいても大丈夫です、
心配なら小分けにして冷凍保存です。

米によって適した炊き方があります。

本当はそういうことを聞くことができるお米屋さんで買うのが一番良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お米に適した炊き方を調べてみます

ありがとうございました

同じ炊飯器で別の米は平気なのね?

だったら、炊き上がりにすぐ食べる分を除いて、ラップに小分けして冷凍かな?
翌朝、レンジで解凍温めすれば、ほぼ炊きたて
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器は同じで別のお米は平気でした

冷めるのを待っている間にも少し水分が減ってしまいます・・

ありがとうございました