付き合う過程がなく、結婚って考えられますか?

私には好きな人がいて、その人とは随分と長く友達です。最近急接近し、彼を深く知りつつあります。
彼から、「付き合う過程は必要ない。別に付き合わなくても、友達関係でもお互いのことは分かる。結婚するときになったら、同棲してお互いの本当の姿を理解し合えばいい。」
と言われ、どうしていいか分かりません。(ちなみに、彼は相当結構願望が強いです。)
また「友達関係でいて、俺の嫌な部分を知って見極めろ。」というようなことも言われました。

私は、付き合いたいと思っていてその意思を伝えているのですが、彼の考えがこうなのでどうにもこうにも前進することができません。
正直まだ若いので、結婚について本気で考えることができません。しかし、彼は恋愛ではなく結婚に目線がいっています。
彼の考えを受け入れるべきですか?
この彼の考えをどう思いますか?

彼にとって私の存在がなんなのか分かりません。

A 回答 (3件)

大昔は、見合い写真一枚で現地まで行って初対面で結婚なんてことは良くあることだったようです。

そういう意味では、結婚にとって付き合うこと自体は必要条件ではないでしょう。
肝心なのはお互いが納得するということでしょう。

そういう意味で、あなたが納得していないということが一番のポイントだと思います。
納得出来ないことを無理に受け入れる必要はありません。
彼の考えが正しいとか道理に合ってるかどうかは問題じゃありません。
「彼の考えを受け入れるべきですか?」は適切な問いでは無いでしょう。
あなたが彼の考えを受け入れること、同意することが出来るかどうかです。
出来るなら彼の言葉に従えば良いのですが、出来ないなら彼には見切りをつけた方がお互いのためだと思います。

まあ、私の解釈では彼は責任を取りたくないだけなのだと思います。
責任を負わなくても良いから付き合うと言うことを省略しようとし、責任を負いたくないから結婚の前に同棲が来るのです。(同棲を否定するものではありませんが、『試験期間』みたいな考えは「逃げ」だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔はアメリカで暮らしたいために、写真一つで結婚を決めた時代がありますね。
私も知っています。
彼の考えは、「責任を負いたくない」ということではないようなのです。
「早く子どもが欲しいし、結婚して安定したい」と思っているようで、すぐにでも結婚の準備をしたいと言っていました。
同棲はお互いを知るに手っ取り早い方法で、長く付き合う意味なんてない、という考えです。

彼の考えに従うことはできますが、ある時物足りなく感るときがきそうです…。

付き合う前からかなりの考え方の違いがあるので、このまま付き合ったり結婚しても上手くいかないよ。

今のまま「友達関係」を続けてください。

彼氏が欲しいのなら他の男を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きく違いがあると感じております。。
確かに彼氏は欲しいと思うときはありますが、他の人では埋めることのできないものを彼は持っていると思います。
友達関係でいるしかないですよね。

>彼にとって私の存在がなんなのか分かりません。

家政婦&セックスマシーンとしか考えていない。
お互い良く知ってから結婚しないと後悔する。
    • 0
この回答へのお礼

彼はそのようなことを考える人ではありません。