住民票の写しをしたいのですが、役場の何処に何を持って行けば分かりません。住民票の写しを貰う時にはお金はかかりますか?保険証や学生証はいりますか?また、貰うときに何と言えばいいですか?詳しく説明してください。

A 回答 (3件)

役場の住民課とか市民課という窓口に行くと、近くのカウンターに住民票専用の申請用紙が置いてあるので、必要項目を書き込んで提出すれば、発行してくれますよ。

わからなければ暇そうに座っている公務員に聞けば教えてくれますよ。手数料は2~300円だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

役場の正面玄関に立ち

大きな声で住民票が欲しいですと言いましょう
誰かがどうにかしてくれます
    • 0

まず、役場の窓口で、住民票の申請書を記入します。

現在は、印鑑の必要がないところが多いのですが、必要なところもあるので、一応印鑑と身分証明書。

手数料は、1通200円くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました