カフェの正社員の求人に応募しようと思いますが、志望動機がまとまらないのでアドバイスをお願いします。

わたしはホテルで2年正社員として販売の仕事をしたあと、営業サポートの仕事を半年し、やっぱり接客の仕事をしたいと思い、今はバイトでレストランで働いています。
私が考えた志望動機(途中までですが)は以下の文です。


お客様に、気持ちがいい、また来たいと思って頂けるようなサービスを目標にしてきました。これまでの経験を生かし、接客業で、仕事にも私自身にも責任を持ち働きたいと考えています。


わたしが伝えたいと思うことは、1、今までの経験を生かして行きたいということ、2、より良いサービスを目指して御社に貢献したい、3、社員として責任をもち働きたいということ、です。わたしはどんなときでも文句を言わず、もくもくと仕事をするタイプだと思います。それもうまく付け加えられたらと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは(*^。

^*)
以下のように、書いてみました。

私は以前ホテル直営の店舗でで販売員として働いていました。
そのホテルではホテル自慢のオリジナル商品を扱っていて、お客様にお奨めしたい商品のNo.1の物でした。
私自身も大変気に入っていた商品ですから、宿泊くださったお客様にはぜひお買い求めいただきたいと思っていました。
私の店に立ち寄ってくださったお客様に、その商品の特性を知っていただきたくて必死になって説明しました。
お客様が私の説明を快く聴いてくださり、説明に納得されて、その商品をお買い求めくださったときの感激はひとしおでした。
それで気を良くして、その後も懸命にオリジナル商品の販売に力を注ぎました。
努力の甲斐があってか、少しずつですが緩やかな右肩上がりに売り上げが伸びていきました。
一生懸命に気持ちを訴えれば、お客様に気持ちは伝わるのだということが分かるようになりました。
その頃の私にとって、精一杯仕事をした後の唯一の楽しみはコーヒータイムでした。
私はコーヒーの香りが大好きで、コーヒーの香りがすると、とても幸せな気分に浸ったものでした。
あるときコーヒーを飲んでいて、お客様にもこの幸せな気分を味わっていただきたいという思いが募ったのでした。
この思いを実現させるには、カフェで働くことが近道だと思うようになり、志望しました。
ホテルで働いていたときに味わったあのとき感激を経験として活かしながら、
今度はカフェでお客様に感激していただけるような仕事をしていきたいと思っております。

参考になれば、大変うれしく思います。
カフェへの就職が実現しますよう、祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
参考にさせて頂きます(*^^*)暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q求人サイトの志望動機と履歴書の志望動機について

先日ネットの求人サイトを使って応募をし、会社から履歴書を送るようにと返信がきました。
そこで困ったのが、求人サイトでメールを送る際に志望動機を入力する欄があったことです。任意でしたが、書いてあれば印象がいいかと思い
「新人でも県外研修を設けて店の発展への尽力を惜しまないところが魅力に感じ~文面から読み取れる社長の明るさと前向きさに感銘を受けて働きたい~」
といった内容で送りました。

履歴書にも志望動機を書く欄があるのですが、ネットでのものを一言一句同じにするのはさすがに印象は悪いでしょうか?変える場合、言葉は変えても同じ意味くらいの改変にとどめたほうがいいでしょうか?
また、これは志望動機として通用する内容でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人サイトの志望動機欄に詳しく志望動機を書いてあるなら
そのまま履歴書にも書いても良いかと思いますが、
履歴書の志望動機欄って書ける範囲は大きくないですよね?

求人サイトの内容を簡単にまとめて書いて履歴書を送った後、
面接などあれば志望動機を伝えられるようなら問題ない気がします。

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q事務職、正社員の志望動機

検索しましたが、ぴったりの答えがなかったので
質問させていただきます。

来週にハローワークで紹介していただいた会社に
面接行くことになっています。(同じ日に2社)

あと2社は書類送付で書類選考があります。

わたしは、今年3月に四年制大学を卒業しました。
在学中たくさんの企業を回り、就職活動をしてまいりましたが、どこもご縁がなくて…。
今は大学時代からやっているアルバイトをしています。

PCを触ることが好きですし、
資格はないものの、大学で履修もしていたので、
Word、Excelはある程度ですが使用できます。

上記のことをうまく志望理由にしたいのですが、
どのように書けば良いでしょうか?
また、フリーターから正社員になる理由も
教えて頂けたらと思います。
フリーターから正社員になる理由は、経験者の方で
経験者様ご自身の回答を頂きたいです。

みなさまにお力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から伝わってこなかったのすが、
相談者様はなぜ、
(1)その会社 の
(2)事務職 の
(3)正社員 を希望しているんですか?
(4)そこで何をしたい(会社に対してどのような貢献が出来る)と考えていますか?

それをうまくまとめて書くのが志望動機です。
当たり前のことですが、
(1)家から近くて通勤が楽そうだし、
(2)事務くらいなら誰にでも(私にも)出来るんじゃないかと思って 
(3)正社員の方が安定してそう だから応募して、
(4)何が出来るかは入ってみないとわからない
人は不採用になりますよね。

時間があれば、ハローワークで履歴書の書き方とか面接の受け方のをやっているので、受けてみるといいと思いますよ

この後、長文になりますが、良かったら読んでください。

まず、今までの経験(学校生活・アルバイト)の中で出来るようになったことを書き出してみてください。
例)
○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣が身についてます。
○電話対応はしっかり出来ます。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。

・・・どんな些細なことでもいいです。いっぱい書き出してみてください。

次に、それぞれの結果を書き出します。
○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣がみについてます。
 →お客様から笑顔がすてきと誉められ、大好評でした
○電話対応はしっかり出来ます。
 →クレームがかかってきたときも冷静に対応して担当者に替わり、円満な解決に結びつきました。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。
 →道に迷っている旅行客に声をかけ、案内をし、感謝されました。

最後に、その経験を志望先の会社の業務に関係ありそうなことを選んで、うまく結び付けてまとめます。
関係ないものもあると思いますので、大変ですが最初にいっぱい書き出すとラクです。

○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣がみについてます。
 →お客様から笑顔がすてきと誉められ、大好評でした。
 →→御社(志望先)のお客様からも好評をいただけるよう努め、お客様の印象がますます良くなるよう頑張りたいと思います。
○電話対応はしっかり出来ます。
 →クレームがかかってきたときも冷静に対応して担当者に替わり、円満な解決に結びつきました。
 →→適切かつさわやかな電話対応でお客様や取引先との円滑な関係をますます良いものにして一気たいと思います。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。
 →道に迷っている旅行客に声をかけ、案内をし、感謝されました。
 →→御社の顧客の内、海外のお客様のお取引が増えるのに役立てば幸いと思い、応募いたしました。

最後はこじつけでも、きれい事でもいいです。
「私はこうしたい!」って意欲を示すのですから。

ちなみに、上記のようなことはセミナーで教えてもらいました。

余談ですが、履歴書に貼る写真は妥協してはいけません。
面接後に「すごいカワイイ子が来た」って評判になるくらいの写真を選んでください。
実物より美人に写っていれば、ボックス写真でも構いませんが、私の経験から言うと、やはりスタジオはとてもよく撮れてました。

それと、
Word、Excelはブラインドタッチが出来て誰にも負けないくらい入力が早いならアピールとして目立たせても構いませんが、
それらが使えるのは日本語がしゃべれるくらい当たり前のことで(レベルはあまり期待されていない)、使えないと不採用になる可能性がありますがその程度です。
業種によってはCADやイラスト作成ソフト、画像作成ソフトが使える(大学などで履修?)と重宝されますので、そういったものを触った経験があればアピールした方がよいです。
会社の規模(中小や零細企業)によっては、HPやブログの立ち上げ、LANの構築など手伝った経験があるなら、有利に働くこともあります。
Word、Excel以外は私も最初に勤めた会社で覚えました。志望先で使うようなら、「是非覚えたい」と意欲を示すのもいいかと。

ちなみに、相談者様はなぜ「正社員」がいいのですか?
いつまで正社員で働きたいと思いますか?

正社員って、いいような感じもしますが、良くないこともいっぱいあります。

身分が一応安定してるとはいえ、
職場によっては残業しても残業代出なかったり(パート・アルバイトは時間分貰える)、
同じ働き方でも、派遣の方が給料が良かったり、
パートやアルバイトの人は自分の都合で気安く休むけど、正社員は休めない職場。
正社員だからといってボーナスが出るとは限らないし、
退職金がないところもある。
年金や保険加入とうたっていながら、「最初の1年は試用期間だから国民年金でお願い」なんてところもある(←もちろん違法です)。
寿退社・おめでた退社は当然だったり、

すべての会社がそうとは限りませんが、正社員にも悪い話は数多くあります。

やはり、
就職活動の学生さんが目指す企業と、
ハローワークに募集を出さないと人が集まらない会社(そうじゃないところもハローワークで紹介してます)は違います。

自分の譲れるところ、譲れないところをしっかり線引きして、
相談者様がいい会社とご縁がおることをお祈りましす。

長くなってしまい、すみませんでした

文面から伝わってこなかったのすが、
相談者様はなぜ、
(1)その会社 の
(2)事務職 の
(3)正社員 を希望しているんですか?
(4)そこで何をしたい(会社に対してどのような貢献が出来る)と考えていますか?

それをうまくまとめて書くのが志望動機です。
当たり前のことですが、
(1)家から近くて通勤が楽そうだし、
(2)事務くらいなら誰にでも(私にも)出来るんじゃないかと思って 
(3)正社員の方が安定してそう だから応募して、
(4)何が出来るかは入ってみないとわからない
人は不採用になり...続きを読む

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q書店で働く志望動機(正社員)

やっと見つけた書店での正社員募集。
ですが、どうにも志望動機がまとまりませんっ!
検索しても、あるのはバイトの回答ばかりで。。

「本を読むのがすき(特にエッセイ)」
「本屋での紹介POPを、自分の言葉で伝えたい」
「接客の経験があるので、接客マナーやコミュニケーション能力には自信がある」

と、上記のようなことをまとめたいのですが、どうにも上手くまとまりませんっ!!

皆さんの意見を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です
なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社後どのように働きたいのか、どのように成長していきたいのか、自分を採用する事は会社にどのようにプラスになるのか

その書店の感想、幼少の頃からの思い、接客経験、本への興味、好きな作家、業界研究、職種研究、競合他社との比較、友人知人が勤めている…

但し、履歴書の志望動機欄はスペースが小さいと思われます。履歴書の志望動機欄は簡潔に、職務経歴書の志望動機欄は詳細に、面接で答える場合も詳細に(1分以内で話せるように)

なにかヒントがあれば

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です
なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社...続きを読む

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qデータ入力・正社員の志望動機について

データ入力・正社員の志望動機について。

正社員でデータ入力の求人があり、応募しようと思っています。
志望動機を考えてみたのですが、どうでしょうか?

志望動機には、「どうしてこの会社なのか」という文は入れてないのですが、
入れたほうがいいでしょうか?
入れた場合、どのように組み込めばいいのかも教えて下さい。


(志望動機)

今回貴社の募集を拝見し、以前よりパソコンを使用した仕事をしてみたいと
興味がありましたので応募致しました。
前職は障がい者福祉施設で支援員として仕事をしておりました。
支援の他にワードやエクセルを使用し資料作成、
毎日利用者さんの記録を入力する業務を行っていました。
毎日パソコンを使用していた為、入力スピード・正確さ、パソコンの操作には自信があります。
私は真面目で辛抱強い性格で、コツコツと集中して作業することが好きです。
前職での経験を活かし、正確さとスピードのある仕事で貴社に貢献したいと思い
志望致しました。

以上です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

志望動機としては成立しているので、無理に「どうしてこの会社なのか」は入れなくて良いと思います。
後は細かい点ですが、やや重複的な表現(例:「毎日」)などが目に付きますので、若干、推敲した方が良いかと。

従前より本格的にパソコンを使用する仕事に興味があり、この度、貴社の求人を拝見し、応募致しました次第です。
前職では障がい者福祉施設で支援員として仕事をしており、障がい者の支援業務以外では、主にワードやエクセルを使用し資料作成や、施設利用記録の入力業務を行っておりました。
元来、私は真面目で辛抱強い性格で、コツコツと集中して作業することを得意としており、更に前職では日々パソコンを多用する業務に携わり、パソコンの操作や入力のスピード,正確さには自負を持っておりますので、この経験を活かし、貴社に貢献したいと存じ、志望致しました。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Qパチンコ店 正社員の志望動機で困っています

今度パチンコ店に面接を受けに行きます。今志望動機に困っています。こんな感じでいいのでしょうか?
私はパチンコが趣味です。私はコンビニのアルバイトをしていてお客様と関係する仕事に就きたいと思っています。御社にお客として来店した時に従業員の接客対応がとても良いと思い従業員の皆様と働きたいと思い志望しました。こんな感じでよいのでしょうか?
あと、面接を受けるところがパチンコ店なので趣味でパチンコって言って良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

29歳・サービス業管理職です。この仕事の前はパチンコ店で
スロット設定師と人事管理をしていました、その立場から回答します。

志望動機としてですが上記の通りで充分です、ただ面接時に口答する
時はちゃんと真剣である事を相手に伝わるようにして下さい。
と申しますのもどうしてもこの業界は世間的に見て悪い、又は低い
イメージを持たれています(一昔前に比べれば大分良いですが)
そのせいか社員希望するものやアルバイト希望で面接に来るものの
中に「たかがパチンコ屋だし」とか「誰でも入れるんだろ?」みたいな
態度で来る者がよその業界より多いので、軽率な態度に多少敏感です。

>面接を受けるところがパチンコ店なので趣味でパチンコって言って良いのでしょうか?
これも問題ありません、というより採用の基準に全く関係ないです。
しいて言えば「自分は客としてパチンコ店に行ってるのでパチンコ店
の事は知っている」という勘違いは多少減点です。
その点では未経験者の方が歓迎されるくらいです。

では面接頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報