カフェの正社員の求人に応募しようと思いますが、志望動機がまとまらないのでアドバイスをお願いします。

わたしはホテルで2年正社員として販売の仕事をしたあと、営業サポートの仕事を半年し、やっぱり接客の仕事をしたいと思い、今はバイトでレストランで働いています。
私が考えた志望動機(途中までですが)は以下の文です。

お客様に、気持ちがいい、また来たいと思って頂けるようなサービスを目標にしてきました。これまでの経験を生かし、接客業で、仕事にも私自身にも責任を持ち働きたいと考えています。

わたしが伝えたいと思うことは、1、今までの経験を生かして行きたいということ、2、より良いサービスを目指して御社に貢献したい、3、社員として責任をもち働きたいということ、です。わたしはどんなときでも文句を言わず、もくもくと仕事をするタイプだと思います。それもうまく付け加えられたらと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(*^。

^*)
以下のように、書いてみました。

私は以前ホテル直営の店舗でで販売員として働いていました。
そのホテルではホテル自慢のオリジナル商品を扱っていて、お客様にお奨めしたい商品のNo.1の物でした。
私自身も大変気に入っていた商品ですから、宿泊くださったお客様にはぜひお買い求めいただきたいと思っていました。
私の店に立ち寄ってくださったお客様に、その商品の特性を知っていただきたくて必死になって説明しました。
お客様が私の説明を快く聴いてくださり、説明に納得されて、その商品をお買い求めくださったときの感激はひとしおでした。
それで気を良くして、その後も懸命にオリジナル商品の販売に力を注ぎました。
努力の甲斐があってか、少しずつですが緩やかな右肩上がりに売り上げが伸びていきました。
一生懸命に気持ちを訴えれば、お客様に気持ちは伝わるのだということが分かるようになりました。
その頃の私にとって、精一杯仕事をした後の唯一の楽しみはコーヒータイムでした。
私はコーヒーの香りが大好きで、コーヒーの香りがすると、とても幸せな気分に浸ったものでした。
あるときコーヒーを飲んでいて、お客様にもこの幸せな気分を味わっていただきたいという思いが募ったのでした。
この思いを実現させるには、カフェで働くことが近道だと思うようになり、志望しました。
ホテルで働いていたときに味わったあのとき感激を経験として活かしながら、
今度はカフェでお客様に感激していただけるような仕事をしていきたいと思っております。

参考になれば、大変うれしく思います。
カフェへの就職が実現しますよう、祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
参考にさせて頂きます(*^^*)暖かいお言葉ありがとうございます。