プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人に精神病を発症している人がいます。
(この言い方は適切な言い方ではないのかもしれませんが、ほかに言い方が見つからないので)

・いつでもどこでも寝ていますし、一度寝ると8~10時間では起きられない。
・20時間以上眠る事も多い
・本人曰く現実感が全くなく、白昼夢でも見ているような感覚がするとの事。
・突然泣き出す、怒り出す、などの情緒不安定

これは生活に支障を来すほどで、本人はがんばっているのにどうして体が言うことをきかないんだと激しく苦しんでいます。

私としては明らかに過眠症と離人症の症状がでていると思います。
友人は月経前症候群の症状がひどいので、情緒不安定なのは、ホルモンのバランスもあるのかもしれませんが。
私は専門医ではないので、確信を持っていう事はできませんが、
やはり一度病院でみて貰った方が良いと思っています。

しかし、友人は昔精神科でみてもらった時に相性の悪い先生に当たって以来、そういう病院に行くのを嫌っています。

ところが、最近になってスリープクリニックという睡眠症に特化した病院に通い始めました。
相性のよい先生に当たったのか、理解してくれた人は初めてだととても喜んでいました。

ですので、友人の身を案じている私としては、現実感がないという症状も一度病院でみて貰ってはどうか、と提案しようと思っています。
友人の生活になにも支障がなければ、時間とともにまた変わっていくだろうと思うのですが、
仕事や私生活で苦しんでは、私に相談する友人の姿を見ると、やはり一度病院でちきんとみて貰った方がいいのではないのかと思う自分がいます。
そのほかにも、友人は、その症状で毎回大勢の人を振り回し、後でその事で自己嫌悪に陥るのです。
その姿は痛々しくて見ていられないほどです。

しかし、友人は芸術関係の人間で、
現実感のない感覚が自分の芸術に新しいインスピレーションをくれるのではないか、と前向きにとらえている部分もあります。

私のしようとしていることは出過ぎた行為でしょうか?

また、友人は精神病にたいして偏見を持っていて、自分がそのような症状にかかっているという事を認めたくないという風な節があるのですが、
このような場合には、なんと言えば、こちらの言い分を受け入れてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

御質問者様は御友人様をお大切になさり

とても御一人様がお寂しくお感じになられる方だと御思います。

さて、御質問者様の御友人様はナルコレプシーという
御病気にかかられている御可能性があると思います。

そのため、御友人様は御睡眠障害の御専門家の御診察が
御嬉しいと思われます。

なので、御質問者様は、御友人様を御精神病とお考えのこと、
お詳しくわかりませんが、少しお出過ぎた御行為となると思います。

また、御友人様は御精神病に対して御偏見をお持ちになられているとのこと、
御質問者様は、御友人に、御医者様や御看護師様などから、
御精神病についての御偏見をお解になって頂くように
お伝えするといいと思います。

また、御友人様は、自分がそのような症状にかかっている事を
認めたくないという風な節があるとのこと、
御質問者様は、御友人に、何時から何時までお寝になられたか、
一日何回位、喜怒哀楽が激しくなったか、メモをお取りになり、
御記録でお伝えするといいと思います。

詳しくは、御専門の御先生のお話をお聞きになったり、
御書物をお読みになるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

丁寧な回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。