赤面症、パニック症で森田療法と言うものにたどり着きました。
まず本を読もうと考えているのですが、『誰の著で、何と言う本が良いか』が全くわかりません

どなたか森田療法の本を読まれた方がいらっしゃいましたら、オススメを教えて下さい
(o^v^o)

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今の人達は、西洋医学が万能だと考えていますが、恐ろしい事だと思いますよ。

日本人は西洋に弱いですからね。
そして、心理学よりも薬理学の方が好きらしく、薬を飲めば治る、というのが高等な医学だと思い込んでいるようです。

森田療法のページ。
http://www.mental-health.org/index.html

「恐怖突入」で検索すると、種々の神経症に有効な療法だと理解できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者の中には『森田療法は怪しいからやめた方がいい』と言う方もいます。
私にも森田療法がまだ何なのかわかりません…

しかし、私は森田療法を信じてみたいです。
教えて頂きありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2011/04/22 15:37

森田療法、あやしいからやめた方がええよ。

    • good
    • 0

 こんにちは。



 講談社現代新書などでもあり、読みましたが、書庫が乱雑になっており、何番か書けません。

 感想ですが、今となっては古い療法なのかもしれません。

 入院して封筒など作るとのことですが、ブルジョワジー・ミート・肉体労働、程度の事なのかもしれないとも思います。

 まあ、森田療法自体をお勧めしません。

 ぜひ、お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法で改善した方から勧められました。
とりあえず本は読んでみることにします。

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 21:14

あるがまま


を重んじる療法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 21:13

この療法ってどこかで聞いたと思ったら・・・


親族が別の病気(内蔵系)で入院していた病院が権威ある病院でした。

http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/in …

お住まいの地域がここに近いのかわかりませんが、このような療法は医師の指導のもとお受けになるのが良いと思います。

森田療法 病院 で検索されるといろいろヒットします。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は四国なので(^_^;)
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森田療法

過敏性腸症候群で森田療法を試された方いますか?効果はどうでしたか??森田療法の効果は人によるらしいですけど・・・入院しましたか?それとも通院でしたか??なんか質問ばかりでごめんなさい。本で「こういう人に森田療法は効果がある!」というところを読んだ時に自分に当てはまったので気になっています。でも森田療法を行っている医療機関が少ないことも含め、ためらいがあります。何かわかる方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

医療機関ではないですが、「生活の発見会」という自助グループが森田療法では有名ですよ。森田療法の創始者と神経症の患者さんが共同で作ったとか。

都内で予約なしの、森田療法紹介のセミナーなども行っているそうです。
HPがあるので、「生活の発見会」で検索してみてください。

Q森田療法以外の神経症の治療法

私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。
症状としては、
・周りの人の反応に常にビクビクしている
・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる
・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです)
・人がいるとトイレで用が足せない

もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。
投薬や違う治療法等、何でも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

森田療法を遣ったなら、「あるがまま」は読んだと思います。では、「恐怖突入」は読みましたか。
V・フランクルの「逆説思考」でも同じ「恐怖突入」を遣ることを教えています。殆どの精神療法が勧めます。
神経症には大変効果的な方法ですので、ぜひ、実践して欲しいと思います。
「怖いけれど、遣れば【こういう】嬉しいことが待っているのだから、遣ってみよう」と思って遣れる人は、神経症から卒業できます。
【 】の中に入ることを思い浮かべることが出来るならば2,3回実践するだけで解決です。

Q大阪で森田療法(外来)

インターネットで調べたのですが、大阪では森田療法を施している病院が見つかりませんでした。
どこか知りませんか?

Aベストアンサー

とりあえず
「発見会(生活の発見)」
にでも参加したらどうですか?

いろいろ情報も得られるでしょう

ただ 「森田療法」は 入院が基本です。
(絶対臥辱がないと意味ないと言ってもいい)

外来で行うのはあくまで「森田的」なものです

Q神経症治療に評判のいい東京の催眠療法士・ヒプノセラピー

対人的な神経症及びあがり症(社会不安障害)です。

自分は被暗示性が高いらしく、催眠療法に興味を持っています。
評判のよい腕のいい催眠療法士やヒプノセラピストをご存じでしたら教えてください。
東京を中心に首都圏でお願いします(東京、神奈川、千葉、埼玉)。
多少通うのが遠くても構いません。
東京23区の真ん中あたりに済んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは

被暗示性が高い人なら、催眠療法も一つの手だと思います。
私も催眠療法を経験しましたが、残念ながら催眠療法士と信頼関係が築けず、まったく効果がありませんでした。
でも、催眠療法を色々探していたところ、ものすごい高い評判の心理セラピストを見つけることができました。
岩波英知先生の神経症(あがり症)克服プログラムを私は受けて神経症が治りました。
東京の世田谷と新宿、あとは大阪を行き来している先生で、純粋な催眠療法ではありませんが、非常に能力が高いと太鼓判を押します。
私の知る限り、日本一の心理セラピストだと断言します。
他の多くの方も同意してくれると思います。

岩波英知先生は催眠療法の限界と可能性をちゃんと知っているので、独自の理論と技術を開発したそうです。それが私の神経症にものすごい高い効果を与えてくれました。

社会不安障害、あがり症が一刻も早く楽になれるといいですね!

↓は、岩波英知先生の元で社会不安障害が治った方々の体験記です。
参考にどうぞ。

参考URL:http://sad.iaigiri.com/,http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/

こんにちは

被暗示性が高い人なら、催眠療法も一つの手だと思います。
私も催眠療法を経験しましたが、残念ながら催眠療法士と信頼関係が築けず、まったく効果がありませんでした。
でも、催眠療法を色々探していたところ、ものすごい高い評判の心理セラピストを見つけることができました。
岩波英知先生の神経症(あがり症)克服プログラムを私は受けて神経症が治りました。
東京の世田谷と新宿、あとは大阪を行き来している先生で、純粋な催眠療法ではありませんが、非常に能力が高いと太鼓判を押します...続きを読む

Qおすすめの本

おすすめの本

精神科ERみたいな感じの本を探してます。

医師の奮闘気みたいなので、おすすめの本があれば教えてください。

Aベストアンサー

野村 進『精神救急病棟』〔講談社文庫〕という文庫本があります。読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%91%E6%80%A5%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E6%A3%9F-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8E%E6%9D%91-%E9%80%B2/dp/4062765632/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1278825456&sr=8-2

Q森田療法の恐怖突入の効果は予期不安だけのものなのか

思い込みな被害妄想だけを対処するためにあるものなのですか?


僕はとても怖い過去を振り返って、そこから学べること、真実はこうだったという発見、何故こうなったのか、といった、過去を見ることで知ることができるものを学んでいきたいです。

後は、自分に自信を持ちたいです。僕は僕を必要以上に卑下してる可能性もあるわけですから、その確認をしたい。本当にできない能力があっても、そこに余分な不安などがあれば、それを取り除いて、見極めたいとも思っております。

そして恐怖自体に負けない心を持ちたいです。トラウマとも向き合いたい。現実でも恐ろしいことは起きてくるのが常ならば、その恐怖に対する力も欲しい。心の力が欲しいんです。

森田療法に詳しい方がいらっしゃれば、お答えください。

Aベストアンサー

ご質問文を読ませて頂く限りでは、質問者様の場合に森田療法が効果があるとは思えないですね。

その一番の理由は、とても怖い過去とトラウマをお持ちだということです。どのような怖い過去やトラウマなのか分かりませんが、要は心に傷を持っているということです。それらが起因して精神に何らかの疾患があるものと考えられます。
森田療法とは、精神疾患とは言えない神経症の治療を対象としていて、簡単に言えば神経質な性格を克服する療法です。仮に質問者様が森田療法を行ったとすれば、恐らく耐えられるものではなく、むしろ症状を悪化すさせることにも繋がりかねないと思います。

何故そのようなことが言えるのかと言えば、私は何を隠そう、森田療法の総本山的な京都の病院に10日間だけ入院したことがあるからです。そこでは患者とは言わず、修養生と言います。そのことからも、病人ではなく、あくまでも修行僧のようなものです。

そこで行うことは、森田療法の基本である「あるがまま」「そのままにしておく」ことであり、最初の数日間は一人で部屋で寝ていることしか許されません。トイレ以外部屋から出ることは出来ず、ただただ布団で寝ていなくてはいけません。楽なようで、こんなに時間が長いのものかと思う非常に苦しいものです。
この期間が終われば、今度は数日間病院の庭で様々なものを観察します。興味があろうがなかろうが観察するだけで、今度はトイレと食事以外は部屋に入ることが許されません。

この苦しい二つの期間が終われば、修養生の輪の中に入って作業をします。その頃は、確か京都福寿園のお茶を詰める箱を作る作業だったと記憶していますが、私はこの途中で退院しました。

さあどうでしょう、質問者様が耐えられると思いますか? そこには精神疾患を抱えた人は誰もいない普通の健康な人ばかりです。ただ、神経質を克服したいと思っている人ばかりです。
入院まではともかくとして、森田療法とは精神修行のようなものです。森田療法は保険が適用されるれっきとした治療法ですが、正直な感想としては、個人的には効果があったとは思えませんでした。決して森田療法を否定する訳ではありませんが、理屈は分かるけれど、実践は難しいということです。

従って、森田療法はトラウマと向き合うものでもなければ、恐怖に対する力を付けるものではありません。ましてや、怖い過去やトラウマを克服する治療ではありません。あくまでも、心に芽生えた不安や気になってしまう神経症を、「あるがままにそのままにしておく」だけのことです。ですから、余分な不安を取り除くことなど出来ないのです。放置しておくだけのことです。

質問者様が何かに縋りたいというお気持ちは分かりますが、このような理由から質問者様には適さないと思います。それよりも、トラウマに対する治療が必要だと思いますよ。

ご質問文を読ませて頂く限りでは、質問者様の場合に森田療法が効果があるとは思えないですね。

その一番の理由は、とても怖い過去とトラウマをお持ちだということです。どのような怖い過去やトラウマなのか分かりませんが、要は心に傷を持っているということです。それらが起因して精神に何らかの疾患があるものと考えられます。
森田療法とは、精神疾患とは言えない神経症の治療を対象としていて、簡単に言えば神経質な性格を克服する療法です。仮に質問者様が森田療法を行ったとすれば、恐らく耐えられるもので...続きを読む

Q社会不安障害

私は、人と目を合わせて話ができません。
親しい人や家族は別ですが、特に嫌いだとか苦手とする人でもないのに、目を見れないんです。
また、人前で話をするのも苦手です。緊張感もすごいのですが、話終えた後でもしばらくドキドキ感が続きます。
以前から人見知りであがり症でしたが、最近それがひどいように感じられ、いろいろ調べてみたら、この社会不安障害というものにぶつかりました。
症状が私のものとすごく似ているので、おそらく私もこれだと思うのですが。
いくつかのHPを見ていたら、社会不安障害は治ります!とありました。私も治したいと思うのですが、正直、薬には抵抗があります。薬を使わない「森田療法」というのがあるらしいのですが、この他にも薬を使わない療法はあるのでしょうか?
それから、どうしても気になるのが治療費なんです。人によっても異なると思いますが、一回の診察でどのくらいかかるものなのでしょうか?
知ってる限りの情報でかまいません。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は心因症で現在病院に通って薬を飲んでいます。カウンセリングはうけていません。
私は2週間に1回の通院ですが、だいたい3,000円くらいだと思います。32条を申請しようと思ってますけど。

病院に行くことを薦めます。社会不安障害・・・症状が似てるというので決め付けてもいけないです。診察してもらってどうするかを一緒に考えてもらうことがいいと思います。ただ病院選びは大事です。そこの先生と相性がよくないと通院も続かないし。それはカウンセリングの先生も同じと思います。私も3回かわりました。続かないからよけい症状も悪くなってしまいました。

その病院にもよりけりだと思います。本当に一度病院に行ってみて。

Q心理療法、精神分析療法は効きますか

タウンページにのっている、「あがり、緊張、不安、対人緊張、視線恐怖、ふるえ、無気力、こだわり、…」などの神経症を治す、自由診療(保険が利かない)の機関をよくみかけますが、はたしてそこでこれらが本当に改善できるのでしょうか。また、どんな治療をするのですか?こういうのにかかった経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。私の症状は対人恐怖(会話がすぐ途切れるのが非常に恐ろしい)、ほかに、人と話しているとその相手を殴り殺したりすることを勝手に想像してしまう、久しぶりに友人などにあうと緊張してたおれたりもどしたりする。です。現在精神科に通っていますが、精神科は薬物投与と簡単なカウンセリングしかしてくれず、先生自体も心理療法、精神分析療法を勧めています。

Aベストアンサー

全く勧めません!!!
診療を受けてる先生に「心理療法」や「精神分析」の治療先を紹介してもらった方が良い。
いや言い直しましょう。タウンページに乗ってる「あがり・不安・うつ・吃音など」まるで「なんでも屋」的ところで、「あなたが今の問題を解決出来る可能性は、奇跡に近い」と断言します。(そういう探し方では「奇跡」に近いという事で、何件かは「本当にあなたの希望通り」の処も勿論あるでしょうが見分けが付きません!!!)

こんなに、否定的にいうのは「自分」も大学時代に同様に、悩み(もちろん当時も精神科で投薬を受けてました)「自分の場合は、視線恐怖が一番でした」「とにかく、周囲の皆のように自由に気ままに暮らしたい!」「こんな事で色んなチャンスを潰したくない!(人目が気になり、サークルに参加出来ない・行きたいイベントに行けないなど)一刻も速くこんな状態を克服したい」「何故自分は、周りの人のように行動出来ないのだろう?」と大学生活は、「授業出席」で精一杯でした。
そこで或る日電車のホームから見える(先述のような)「心理療法でナンタラ・カンタラ」の看板広告に電話をして、料金を確かめて(保険適用外なので安くはありませんでした。)でも当時はもう煮詰まってて「トモカク何とか!」と訪問しました。
結果は「普通の部屋で、とっくに知ってる自律神経法(右手が暖かい、左足が軽いとかの方法)を白衣のおっさんが30分くらいやるだけ」でした。帰りながら、後悔し「2回目以降もムダ」と前金(6回分)の8万円をキャンセルするから返すよう電話すると「コースを始めたから…」と結局言い包められ返金無し。治療(?)も行きませんでした。この時の「神経で悩んでる人をだましてるような奴!」は未だに許せません。(ただ当時はその怒りより目の前の神経症が優先され、抗議とか何もしませんでした。)

これは、個人的な体験談です。一概に「全てダメ」では無いでしょうし、「良い処」もあるとは思います。だから、経験談として参考になればと、「いつもの回答文入力と違う感情で」答えました。確かに「精神科・神経科の先生は、投薬治療」中心でしょう。現在の自分の担当医は「催眠療法」だって薦めません(今も安定剤もらってますし、信頼しきってる先生ですが)そういう、「物足りなさ」は多少あります。でも先生も(あなたの主治医も)時間があれば「ゆっくり時間を取って」色々あなたの希望に添えるのでしょうが「なにせ、患者で溢れてる」のが実態でしょう。ですから「どうしても」というなら「タウン・ページ」より「主治医の紹介・アドバイス」の優先を勧めます。

※ 視線恐怖克服兼ねたバイト代金を掠め取った「信じられない」おっさんタイプは「患者・悩む人が多いぶんだけ増えてる」とは思いませんか?私の体験のように、またあなたが今抱いてる「もっと早く何とか解決したい」人のアセリ・神経科の混雑&「もっと別の方法が存在するんでは?」という隙間狙いの「悪意」の人がいる事をヨーク想像してみて下さい。(余りの多くが広告対象の処:「神経症・不安・不登校・アガリ・不眠」など多様な症状が1箇所で治りますか?治ってたらもっと「マスコミや医者サイドでも推薦する」と思いませんか?)現に「森田療法」など、専門医も認め推薦する処があるでしょう。精神科・神経科の先生が「地べたを這う」ような苦労をしてるのに「神経症状の民間の何でも屋」が信頼できますか?

全く勧めません!!!
診療を受けてる先生に「心理療法」や「精神分析」の治療先を紹介してもらった方が良い。
いや言い直しましょう。タウンページに乗ってる「あがり・不安・うつ・吃音など」まるで「なんでも屋」的ところで、「あなたが今の問題を解決出来る可能性は、奇跡に近い」と断言します。(そういう探し方では「奇跡」に近いという事で、何件かは「本当にあなたの希望通り」の処も勿論あるでしょうが見分けが付きません!!!)

こんなに、否定的にいうのは「自分」も大学時代に同様に、悩み(も...続きを読む

Q森田療法 病院について

福島県内で森田療法が受けられる病院やクリニックをご存知の方教えて下さい。

働いているため通院しながらできるところはないでしょうか?
「森田療法のすべてがわかる本」には外来療法もあると書いてありました

Aベストアンサー

森田療法を学習した経験者として感じたことを書かせていただきます。

福島県内で外来森田療法を行っている病院とのことですが、私の知っている範囲ではないと思います。
今は森田療法を行っている病院は全国でも数える位になっていると思います。

また、森田療法を掲げている病院でも実際には薬物療法のみという所もあるようです。

ただ、あなたの場合は働くことが出来ているということですから、むしろ、病院で森田療法を受けるよりも、私の場合と同じように自主的に森田療法の学習をしていった方が良いのではないかと思います。

不安障害(神経症)に悩み辛い思いをしながらも、何とか仕事に行ったり日常生活を送ることの出来ている人であれば、森田療法の学習をするだけで、充分、症状が改善されてくると言われています。
実際、私自身も社会不安障害で10年以上悩んでいましたが、森田療法の学習により、薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

森田療法を学習した経験者として感じたことを書かせていただきます。

福島県内で外来森田療法を行っている病院とのことですが、私の知っている範囲ではないと思います。
今は森田療法を行っている病院は全国でも数える位になっていると思います。

また、森田療法を掲げている病院でも実際には薬物療法のみという所もあるようです。

ただ、あなたの場合は働くことが出来ているということですから、むしろ、病院で森田療法を受けるよりも、私の場合と同じように自主的に森田療法の学習をしていった方が良いのでは...続きを読む

Q森田療法について教えてください

神経症の治療をしながら、自分自身で行動していくようにはしているのですが、なかなか症状のとらわれからはずれることができず、
森田療法をしたいと考えております。

大阪、もしくは関西で森田療法が可能な場所を教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

三省会とは三聖病院に入院中した人が2ヶ月に一回懇談・体験発表をするみたいですよ。






http://homepage2.nifty.com/3seikai/

http://homepage2.nifty.com/3seikai/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/3seikai/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報