以下のようなフォルダ構成があるとします。
C:.
├─aaa
│ ├─bbb
│ │ ├─g.txt
│ │ └─h.txt
│ └i.txt
└─j.txt

これら全階層のファイルに対して処理をして、

C:.
├─ccc
│ ├─ddd
│ │ ├─g.tst
│ │ └─h.tst
│ └i.tst
└─j.tst

とフォルダ構成そのままに移したいと考えています(拡張子tstは適当な例です)。

これをWindowsのバッチで何とか実行したいのですが何とかなりませんでしょうか。
フォルダ構成はxcopyで移すとして、個別のファイルに対しての処理が出来ずにおります。
お知恵を拝借出来れば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> アプリケーションを通して変換したファイルのみを、別フォルダにフォルダ構造ごと移したいと思っています。

なるほど。じゃあこんな感じで。
---ここから---

@echo off
setlocal enableextensions
setlocal enabledelayedexpansion

rem 処理元フォルダ
set srcfolder=c:\aaa

rem 処理元フォルダの文字数
set srcfolderlen=6

rem 処理元ファイルの拡張子
set srcext=.txt

rem 処理元ファイルの拡張子の文字数
set srcextlen=4

rem 処理先フォルダ
set dstfolder=c:\ccc

rem 処理先ファイルの拡張子
set dstext=.tst

for /R %srcfolder% %%f in ( *%srcext% ) do (
set src=%%f
set dst=%dstfolder%!src:~%srcfolderlen%,-%srcextlen%!%dstext%

rem ディレクトリ作成。ちょっと泥臭いです
mkdir !dst!
rmdir !dst!

rem 処理コマンド(!src!は処理元ファイル、!dst!は処理先ファイルが入る)
echo !src!→!dst!
)
---ここまで---

C:\AAA 中の*.txt から、同じディレクトリ構成でC:\CCC下の*.tst なファイル名を生成し、
それを表示してるだけですので、処理内容に応じて適宜書き変えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何とかなりそうです。
ありがとうございました。

以下のバッチファイルで、階層的に全ディレクトリ中の「*.txt」を見つけ出して、「*.tst」にリネームできます。

---ここから---
for /R %%f in ( *.txt ) do ren %%f *.tst
---ここまで---
このままだと、バッチファイルを実行した時のカレントディレクトリが起点になりますが、たとえば、

---ここから---
for /R C:\ %%f in ( *.txt ) do ren %%f *.tst
---ここまで---

のように、起点を指定(この場合C:\)してファイルを探すことも出来ます。

この回答への補足

繰り返しになりますが、アプリケーションを通してファイルを変換するので、
コピーしてリネームしてという訳ではありません。

説明不足でした。

アプリケーションを通して変換したファイルのみを、別フォルダにフォルダ構造ごと
移したいと思っています。

元ファイルと同一フォルダ内で変換してから、xcopyで移せばいいのでしょうか。

• 0

xcopy /?

を見ればわかります。聞く前にヘルプ見ようね。

この回答への補足

アプリケーションを通してファイルを変換するので、コピーしてリネームしてという訳ではありません。

説明不足でした。

• 0