ワーファリン内服中で、PT-INRが高値の場合
休薬と同時に、止血剤(アドナ・トラネキサム酸の点滴など)が必要でしょうか?
止血剤を投与した場合に副作用はないでしょうか?

A 回答 (1件)

PT-INR とはPT時間延長の事と思いますが、

元々ワーファリンはPT時間の延長を目指して服用する物ですから,
値が高いからと言って直ちにワーファリン休薬とかには成らないはず。
また、アドナ・トラネキサム酸は ワーファリンと作用機序が違いますので、無効です。
ワーファリンに拮抗させるのなら。Vit.K2の注射でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワーファリン服用中の父のPT-INRが8オーバーで出血傾向で全身に紫斑が目立ち
このような場合、アドナ等の止血剤を併用し更に出血を助長しないか、副作用がないかと心配でした。

お忙しい中、ご回答戴き有難うございました。