東日本大震災と同じ規模の地震が再び福島県を襲ったら原発はどうなるのですか? 津波が原因だと東電は言ってますが、じゃあ津波さえ来ないなら 地震や大雨、竜巻などの天災には今の原発の状態でも 耐えられるのでしょうか?倒壊してしまう事があれば、影響の及ぶ範囲とは?やはり日本は終わりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪



ネット上に書き込む事で風評やデマになりかねない微妙な状況ですので、冷静に個人的意見を書いてみますね。(あくまで、個人的考えですので、鵜呑みにしないでください。)


本来の状態であれば、地震の震度に十分対応出来たはずです。(現に他の原子力発電所ではお気楽に安全とは言えませんが、少なくとも放射性物質が漏れ出ると言う重篤な状況にはなってませんね。)

現状の東京電力福島第一原子力発電所はその後かなり壊れてしまっていますので、同じ様な地震(震度)で、またまたいろんな構造物が壊れて行く事は簡単に想像出来ます。
しかし、原子炉本体や覆っている圧力容器が今より大きく壊れる事はほとんど考えなくて良いと思います。

この部分が壊れる事はチェリノブイリ原発事故と同様の炉心が粉砕し屋外に拡散する事に鳴りますが、可能性が考えられるのは長時間の冷却水全喪失が続いた場合と思われます。

もう一度同じ規模の津波が襲っても、すでに機能していない補助電力装置が大きな被害を受けるので、現状の作業が数時間程度で回復すれば最悪の事態は想像出来ないと思います。

地震の揺れや津波で、今溜まっている高濃度汚染水が漏れ出す事は十分に考えられます。

原発の原子炉の問題と、すでに出てしまった放射性物質を含む汚染水等の問題は別物です。しかし、放射性物質が放射線を出し続けるため、作業員が近付きにくい現状をもっと厳しい状況にしてしまう事は想像出来ますので、これからも余震に注意しながら必至に作業してくださっている皆様に感謝しながら見守っていますよ。

以上、個人的な考えです。

ついでに、私も東北なのですが、小さな商店なので早く物流と消費者の気持ちが変わりませんと、なかなか営業的に厳しい状況です。 品薄な物や節電には考慮しながらも、自粛ムードは消え去っていただきませんと、、、(愚痴ですたね、失礼いたしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答頂いた中でやっと、少しだけ 心が ふっとゆるくなる気持ちがしました。私は日々退去になぜならないの?と疑心暗鬼になるとても不安な場所で生活し一番真剣に聞きたい本音を誰もハッキリとは言ってくれないまま、その時になって騙されたままで死んじゃうのは嫌だなって思ったからです。でも今はちょっと諦めがつきました。他の回答をみて がっかりだったから…醒めてるというか、やはり そんな決まりきった事聞くなよって感じで…本当はもっとハッキリと今こうだから東電は早くこうしないと大変な事になるからと私ではなく東電に対しての警告を示したかったんです、あっ私も愚痴っちゃいました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/21 22:36

復興を願ったり、一生懸命元の生活に戻ろうと頑張ってる人 たくさんいますから 。




変な想像やめましょうよ!
    • good
    • 0

津波が原因と言っているのは3/11の件



現状は、どうですか?
あらゆる部分で損傷が有りますよね
この状態で同クラスの地震が発生すれば当然、地震だけで済まず再び津波がくるでしょ

若くて健康な人なら多少の事には耐えられるが
あの原発は老体だったんですよ
年配者が怪我をして治療中に再び怪我をしたら?どうなりますか?

余り色々な専門家が話す事を聞かない様にしましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング