一週間前から急に頭皮がヒリヒリし始めて髪が長いから引っ張りすぎ?と思っていました。



ですがヒリヒリが強くなり始め、いまは髪を解かしたり、シャンプーをするのもいたいです。


おでこ付近の頭皮はフケが出始め、痒みも出てきました。
フケは白く乾いたカサカサした粉みたいな感じです。


しかし母に見てもらったらぼつぼつができたり、腫れたり、赤くなったりしていないみたいです。



家にキンダーベートがあるので薄く塗ろうかな、とかんがえていますが、
やはり皮膚科で見てもらった方がいいですかね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科に行きましょう。


荒れた状態で洗髪などをするとなおさら刺激で
頭皮が荒れるでしょう。

あせも、白癬、いろいろ疑いはありますが、きちんと
専門家に診てもらった方が一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日行ってきますね

お礼日時:2011/04/22 02:43

>やはり皮膚科で見てもらった方がいいですかね…。


 素人療法やってひどくするよりそれが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり皆様病院にいくべきと
お言葉を頂きましたので
バイト休んで行きますね

お礼日時:2011/04/22 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白癬・皮膚真菌症のまとめページ

    白癬とはどんな病気か  真菌(カビ)の一種である皮膚糸状菌(ひふしじょうきん)(白癬菌(はくせんきん))が皮膚に感染して起こる病気です。病変の部位により、足白癬(あしはくせん)(水虫)、爪白癬(つめはくせん)(爪の水虫)、手白癬(てはくせん)(手の水虫)、体部白癬(たいぶはくせん)(ゼニたむし)、股部白癬(こぶはくせん)(いんきんたむし)、頭部白癬(とうぶはくせん)(しらくも)、ケルスス禿瘡(とくそう)などに分類...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の乾燥

頭皮が乾燥してて痒いです。
フケはでないのですが、抜け毛があります。
そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の
乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではありません。
また,頭皮の乾燥の原因も,空気の乾燥だけでなく,体内に吸収されている栄養が不足することでコラーゲンの生成が不充分であったり,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることが原因であったり,となどなど,いろいろと考えられます。
さらに,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っている原因も,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,使用方法を間違っていたり,すすぎそのものが不足していたり,すすぎ方を間違っていたりと,その原因をいくつも考えられます。
しかも,これらの原因は,たった一つだけの場合もありますが,複数の原因が絡み合っている場合もありますので,一度,その原因をご自分で考えてみることも必要になると思いますよ。
というのも,原因を取り除くことで,解決する場合が多いからです。

ローション等の使用は,使用したいのであれば,無理にやめさせるつもりはありません。
しかし,ローション等を使用して,状態が改善出来たとしても,それは一時的なことですので,ローション等の効果があるうちに,原因を追及し,その原因を取り除くことを心懸けるようにしてみてください。

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではあり...続きを読む

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q乾燥頭皮とシャンプー

 (女性ですが)抜け毛で困っています。

 先日、皮膚科の診断を受けたところ、以下のような診断結果を受けました:

 「シャンプーで頭皮が乾燥し、カサブタがあり、またフケが出やすい状態になってます。シャンプーを半分に薄めて使用して下さい。」

 そこで質問なのですが、頭皮を乾燥させにくいシャンプーってあるんでしょうか?それと、このようなカサブタに効く薬をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

No.5のgakushanekoです。

「脂漏性脱毛症」と言うことですと,先の回答に加えたいことがあります。
シャンプーの仕方で,「指先と指の腹の中間部分でもみ洗い下ください」と書きましたが,これに加え,もみ洗いのあと,毛穴を押しつぶすような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出してください。
また,シャンプーはホホバオイル(皮脂を溶かすといわれています)含有のものなどに換えるといいと思います。(薬局,理容店や美容店で手に入ると思います)
または,頭皮を健康にすると言っているシャンプーでも良いかもしれません。(美容店などで手に入ると思います)
また,食生活では油っぽいものを出来るだけ摂らないようにするのも脂漏性を改善する一つの手だと言われています。(ただし,まったく摂らなくしてしまうのはダメですよ)

乾燥しているのですから,アルコール分が少ないトニックを頭皮につけるのも良いかもしれません。
Liquidなどサラサラした整髪料も乾燥肌には良いのですが,脂漏性と言うことなら整髪料は絶対に避けたいところです。
また,フケをしっかり抑えてしまう成分には「硫黄」がありますが,私が知る限りで言えば,硫黄が入っているものはアルコール分が多くて刺激が強いトニックしかないので,これもやめた方が良いかもしれないです。
温泉の元(市販品)ではなく,「湯ノ花」(温泉地のお土産)などをお湯に溶かし,頭皮につけると言う手もなくはないと思いますが・・・。
つけた方が良いと書いたトニックと湯ノ花と換えた方が良いと書いたシャンプーについては,その皮膚科の医師に相談してからにしてくださいね。

No.5のgakushanekoです。

「脂漏性脱毛症」と言うことですと,先の回答に加えたいことがあります。
シャンプーの仕方で,「指先と指の腹の中間部分でもみ洗い下ください」と書きましたが,これに加え,もみ洗いのあと,毛穴を押しつぶすような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出してください。
また,シャンプーはホホバオイル(皮脂を溶かすといわれています)含有のものなどに換えるといいと思います。(薬局,理容店や美容店で手に入ると思います)
または,頭皮を健康にすると言っているシャンプーでも良いか...続きを読む

Q右後頭部が痛い(ヒリヒリ?)

今、「右後頭部やや上あたり」が痛いというか、ヒリヒリする感じなんです。
痛いというよりは「ドクッドクッ」と何秒に一回なる感じです。
頭の中が痛いような気もするのですが、触ってもヒリヒリする感じなんです。
どちらかというと「頭痛」というよりは、「ぶつけたような痛み」(コブができた時)に似ています。

もちろん、どこにもぶつけていません。
年に何回か痛くなります。
生活に支障もなく、まったく普通にしていられる痛さなのですが・・・。

Aベストアンサー

>痛いというよりは「ドクッドクッ」と何秒に一回なる感じです。

私も以前よくこんな感じの頭痛がありました。
右耳の後方斜め上くらいのところが、やはり数秒に
1回くらいの割合で、ビクンビクンとしていました。

それで一度病院で診てもらったのですが、
「それは、リンパ腺が収縮してるんです。」だけで
終わってしまいまして…(T_T)

まあ、そういえば確かにあの感触は
「何らかの筋らしきものが収縮した時の痛み」
という表現にあっているとは思いますが。

もしかしたらhiroemi0420さんもそうなのかも
しれませんが、頭痛の中には他の重大な病気が
原因で起きていることもしばしばあるようですので、
念のため診察を受けられた方がいいのでは?

Q乾燥 頭皮湿疹

1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。
皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。

シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。

私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。
本当に一刻も早く治したいです。

ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。

乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。
切実です!

Aベストアンサー

私は別な頭皮トラブルでシャンプージプシーに陥り、最後はカウブランド使っていましたが、物凄く痒くて使うのをやめました。

最終的にお湯のみで洗う湯シャンにたどり着き半年になりますが、以前とは比べ物にならないくらい改善しました。



トラブルを治すシャンプーなんてこの世にはありませんよ。

むしろシャンプーこそがトラブルの原因です。

シャンプーをやめるついでに洗顔料を使うのもやめたところ、長年悩んでいた吹き出物も1ヶ月で綺麗に治りました。




湯シャンのやり方はググればわかります、試す価値はあると思います。

ちなみに、湯シャンをする場合は33~35度ぐらいのかなりぬるめのお湯で試してみてください。

乾燥性なので熱いお湯だとますます乾燥するかも…。

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Q頭皮にあせもができてしまいました。

最近暑くて、9ヶ月の子の体がベタベタしていることがよくあるのですが、着替えのタイミングがよくわかりません。ぐっしょり、だったらすぐ替えるのですが・・・。そうこうしているうちに、一番汗をかく頭皮にあせもができてしまいました。あせも対策、みなさんどうされていますか?

また、どのくらい着せてよいのかいつも迷ってしまいます。大体ユニクロの肌着+半袖Tシャツ+ズボンという感じですが、なんだか暑そうです。(私が暑がりなので、そう感じるのかもしれませんが。)2枚も着せなくてよいのか?ズボンではなく、ブルマのようなものがよいのか?人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

シャツとズボン一枚ずつでいいと思います。
ズボンはゴムが多いと、そこに汗をかくので避けた方がいいかな。
ウチの中なら、シャツとオムツでOKじゃないですか?

着替えのタイミングは・・・
汗かいたなぁと思ったらでしょうか。
うちの子は一日に結構(5,6回??)着替えてたかも。
よく近所の方に”あら、またお着替えして・・お洋服いっぱいねぇ~♪”なんて言われたものです(笑)
寝起きなんかは必ず着替えた方がいいかもしれませんね。

着替える前に、シャワーか水浴びはしますか?
汗がついたままだと、着替えても結局あせもになる気がします。
水浴びが大変なら、濡れタオルで拭く→乾いたタオルで拭く→着替えをする、
とこれだけでずいぶんbabyも心地よいと思います。

出来ちゃったあせもは、ym_albaさんのおっしゃっているように、
早めに受診してお薬を使うと良いと思います。
放っておいても治るのでしょうが、かゆいのは赤ちゃんもかわいそうですからね。

がんばってくださいね。

Q痛すぎる!!!!腰痛。。

一年前に腰痛になってしまいました。
二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。
腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか??
また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、
 専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

椎間板が狭くなってるのでしょうね。椎間板ヘルニア、腰部椎間板症でしょう。飛び出した椎間板が神経を刺激するためにお尻の真ん中あたりに激痛が走るのだと思います。本当はレントゲンだけではなくMRIをとるべきだと思います。レントゲンでは隙間が詰まっているということしか分かりません。椎間板が映らないために、飛び出しているのか磨り減っているのかが分かりません。飛び出しているのであれば元に戻せる可能性はあります。
それと、いすなどに座ることはかえって腰に負担がかかります。とりあえず、痛みがある程度治まるまで楽になれる向きで横になって寝ていたほうがいいでしょう。
腰痛体操がどういうものか分かりませんが、腹筋を鍛えるような体操であれば、痛みを治めてからで十分です。太ももの裏とかが痛くなってきたらヘルニアが進行していると思いますので気をつけてください。
整体には行ったことはありませんが、整形外科に行きますと、腰を引っ張ってる機械や、低周波治療を行ってくれたりします。

Q頭皮に1センチの、いぼがある

頭皮に1センチの、いぼがある

Aベストアンサー

皮膚科で診てもらいましょう。

Q漢方を飲み始めて、生理周期が長くなりました。偶然でしょうか?

結婚後1年経っても子供ができないので病院にいき、多嚢胞性卵巣ということで、3ヶ月ほど前から病院に通っています。初回に持参した基礎体温表を見る限りでは排卵しているみたい、ということで、血液検査などをした後、とりあえず温経湯を飲んで排卵の調子を整えようということになり、2ヶ月ほど飲んでいます。
今までは28日~34日周期くらいだったのが、40日を越してしまいました。漢方以外は全く何も飲んでいません。飲み始めてから長くなってしまったのは偶然でしょうか?生理周期があまり長いの良くないと聞きますが、偶然としたらどういう治療をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 o-akikoさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 多嚢胞性卵巣と言う事で温経湯を服用して生理周期が40日になったとの事ですが、それ以外に症状は有りませんか??例えばニキビが出来易くなったり、多毛(ひげ等)になったり・・・・。もしこの症状がある様だったら、男性ホルモンが悪さしている可能性が考えられます。

 多嚢胞性卵巣とは「卵巣をおおう皮膜が厚く硬いため、成長した卵子が排卵できなくり、出口を失った状態」です。症状的には、「月経不順・肥満・不妊・男性化(多毛・にきび等)」を起し、男性ホルモンの分泌量が増える事が多々知られています。
 漢方的には痰湿(よごれた水、脂、繊維)とか淤血(よごれた血液 、ドロドロ血液)といった体内のよごれが卵巣のまわりにこびりついておこると考えられます。したがって痰湿や痰湿を取り除く漢方薬を使うと言う事になります。解り易く言えば血行を促進させる漢方薬(その1つが温経湯です)を使う事になります。

 ところでホルモンとはある臓器で作られたものが血液中を流れて必要な臓器に届いて作用する物なんです。温経湯等の血行促進剤を服用する事で、血行が良くなって多嚢胞性卵巣の特長である「男性ホルモンの量が多い」の男性ホルモンが生殖器に届いて作用してしまって、生理周期を遅くしている可能性はあります。

 現代医学のお薬は病名や症状が同じなら同じお薬を使う事が多々ありますが、漢方は同じ病名や症状でも身体のバランスの乱れ具合や患者さんの体質等で使うお薬が違う事が多々あります。担当医の経験で「温経湯」を選択されたんだと思いますが、患者さんの元々の体質を見誤ると色々な問題点しか出ない事もあります。直接o-akikoさんにお会いしてないので何とも言い難い点は多々ありますが、温経湯が生理周期を遅らせた可能性が高そうな感じを受けますので、一度担当医に「生理周期が40日になったんだけど、このまま温経湯を服用してよいか」確認されたらと思います。

 単に妊娠したいと言うことだけなら、今は少ない治療法ですが卵巣楔状切除術(手術で卵巣にくさび状の切り目を入れ、厚くなった皮を傷つけて排卵しやすくする方法)等他の方法もあります。この卵巣楔状切除術で開けられた切り目は半年~1年位でふさがりますから根本的治療法ではありませんが・・・。この様な他の治療法も考えられますので、現状を一度担当医にお話されたらと思います。

 o-akikoさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 多嚢胞性卵巣と言う事で温経湯を服用して生理周期が40日になったとの事ですが、それ以外に症状は有りませんか??例えばニキビが出来易くなったり、多毛(ひげ等)になったり・・・・。もしこの症状がある様だったら、男性ホルモンが悪さしている可能性が考えられます。

 多嚢胞性卵巣とは「卵巣をおおう皮膜が厚く硬いため、成長した卵子が排卵できなくり、出口を失った状態」です。症状的には、「月経不順・肥満・不妊・男性化(多毛・にきび等)...続きを読む


人気Q&Aランキング