2年程前から右足の一指し指に力が入らなくなりました。最近までは歩きにくいくらいだったので、何もしてなかったのですが、ここ半年位付け根の痛み、そして徐々に足の裏まで痛くなったので整形外科に行ってレントゲンを撮ったけれど異常なしで、様子を見ましょうと言われました。常に痛いわけではありませんが、長時間歩くのは無理です。時々ズキズキする時があります。何科に行けばよいでしょう?
ちなみに右足は他に坐骨神経痛、変形性膝関節症があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レントゲンではなく MRIは撮ったのでしょうか?



やはり 整形外科を受診すべきでしょうが 近くに何か所かあるなら、今の所 以外に行かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:40

整体に行かれてみてはどうでしょうか。


右足に他の疾患を持っておられるので、
そこからきているのかもしれません。

私も足や指に時々痛みが出るのですが、
私は痛いところを「あえて」、涙を流しながら「もみこんだり」、
悲鳴を上げながらストレッチします。
それでいつも痛みをとっています。
お勧めできない荒療治ですが、
痛みは神経が圧迫されたときに起きると思うので、
痛いところの血の流れをよくするようにしています。
ちなみに、歯周病らしい歯茎の痛みも腫れも
全部そうやってトラブルを解決しました。
回答になっていなくて申し訳ありません。
早く完治されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:37

もう一度だけ、ここはご自分で調べて少し遠くでもいいので


評判のいい整形外科で診てもらって、
そこでも診断が同じであれば、
根本治療ではありませんが、
痛みを取る事を目的に、
ペインクリニックで痛みを取って楽にしてもらい、
後々、ゆっくりと情報を集めて
やはり整形外科を探してみてはいかかでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2011/04/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の水ぶくれについて

練習後、足の裏がいたかったのでストッキングを脱いでみたら左足は数ヵ所水ぶくれができていました。右足は足の裏の親指のすぐ下の分厚い皮膚(水ぶくれ)が少しめくれてしまいました。

・左足の水ぶくれは針などで中の水を抜いた方がいいのでしょうか?そのままにしておくべきなのでしょうか?

・既にめくれてしまった右足の裏は今後どのようなケアをするのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の経験からいくと、水ぶくれは針(消毒したもの)で抜いたほうがいいように思います。
すでにめくれてしまった箇所は、菌が入らないようにこまめに消毒することが重要だと思います。

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Q足の裏に水ぶくれ

この半年、足の裏に水ぶくれができ暫くすると、
そこが堅くなり皮がカパっと剥がれてしまいます。
で直ったなぁと思ったらまたポツっと水ぶくれができます、
いちど皮膚科を受診したところ水虫ではないと言われ安心して、
行かなくなってしまいました。
どなたか知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい症状が分からないので自信がありませんが…
「汗疱(かんぽう)」では?
私は手のひらに水ぶくれができた時に調べました。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html

Q高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿で

高校一年生の男です最近尿が出にくいですお腹に力を入れないと尿が出ません量も少なかったですですが血尿ではありませんでした原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

お若いから前立腺肥大とかではなさそうですよね。 量が少ないということなので、腎臓が悪くなっていてはいけませんから、早めにご両親に相談して病院にかかってはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。

Q靴で足の裏に水ぶくれができました

今日新しいブーツを履いたら足に合わなかったみたいで足の裏に水ぶくれができてしまいました。痛いし不快なんですが切って中の水を出したら早く治ると聞きました。本当でしょうか?切るのと切らないのはどちらが早く治りますか?

Aベストアンサー

切らないほうが良いと思いますが足の裏は破れやすいでしょう。
バンドエイドの傷パワーパワーパッドがお勧めです。
痛くないし早く治りますよ。

Q頻尿と排尿障害の父の診療科は?

前立腺肥大と腰痛で現在、父(80歳)が内科に入院していますが、どうも、小便が大変でにくいらしく、病院から専門の泌尿器科にかかるように言われました(要は、退院命令なんです)。

で、明日、泌尿器科につれていくんですが、個人病院の泌尿器科か、総合病院の泌尿器科か悩んでいます。

尿道カテーテル挿入などが必要な場合、個人病院でも可能なのか?とか、悩んでいます。

※腰痛からそれ以後に、排尿障害が強くなったように思うのですが、こんなことってあるんでしょうか?

質問は以上です。

アドバイス宜しくお願いします。

ほとんど、10分に一回くらい、尿意があるようです、しかし、出ないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初は内科か泌尿器科の開業医さんでよろしいでしょう(あるいは紹介状のいらない総合病院の泌尿器科でもよいと思います)。

そこでまず必要な検査・治療をしてくれます。あとは重症度により必要なら更に高度の医療機関を紹介してくれますよ^^。

お大事にどうぞ。

Q足の裏の水ぶくれ

水ぶくれの質問はあったのですが、お願いします。
足の裏に出来た水ぶくれの事なんです。

数ヶ月前から始めた仕事で、一日に2万5千歩前後歩きます。
靴は、安全靴です。
会社で通常のランニングシューズとかはダメなんです。

165cmで85キロの体型なので足の裏にかなり負担がかかってるとは思うのですが。足の裏が、痛くて。

前足部と言うのでしょうか、土踏まずの上辺りに出来てしまいます。
指の付け根の3cmくらい下です。
一つ出来て硬くなるとその隣に出来てという繰り返しで常に出来ていて痛くて痛くて。

今、やっている対処法は安全靴でも底にエアーが入っているのを履いています。
100円ショップで買った底マメパット(水ぶくれの周りにパットを貼って当たらなくするよう)を使ってます。
下敷きは、低反発の下敷きをやっています。(一週間で反発しなくなりますが)

この方法以外で何か対処法とか無いのでしょうか?
仕事は辞めたくないし、でも水ぶくれがひどくて考えてしまいます。
歩くのが遅くなると仕事に影響がすごく出てしまって。

よろしくお願いします。

水ぶくれの質問はあったのですが、お願いします。
足の裏に出来た水ぶくれの事なんです。

数ヶ月前から始めた仕事で、一日に2万5千歩前後歩きます。
靴は、安全靴です。
会社で通常のランニングシューズとかはダメなんです。

165cmで85キロの体型なので足の裏にかなり負担がかかってるとは思うのですが。足の裏が、痛くて。

前足部と言うのでしょうか、土踏まずの上辺りに出来てしまいます。
指の付け根の3cmくらい下です。
一つ出来て硬くなるとその隣に出来てという繰り返しで常に出来て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

水ぶくれの処置はちゃんとしていますか?
ばい菌が入らないようにしてくださいね。

低反発もいいですが、ウォータージェルパットの中敷も
痛いのを緩和してくれます。
http://www.soukai.com/P8022369/p.html
レディースですが、フリーサイズなのであまり大きくなければ男性用にも使えます。

あとは失礼ながらダイエットするしかないかも・・・。

ご参考まで。

Q病院でどの診療科にかかればいいのでしょうか

今、のどがはれているのです。のどが膨れて少し太くなっている感じです。それで病院に行こうと思っているのですがどの診療科にかかればいいのか迷っています。とりあえず耳鼻咽喉科にいこうとおもっているのですが、甲状腺の異常かもしれないと思っているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。大した質問でなくすみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは甲状腺だと思います。
私も甲状腺の異常(橋本病)です。
ホルモンの関係でそうなっているらしく。
あとはストレスの関係だそうです。
とりあえずは私は内科で見てもらいました。
どうしてかというと紹介状を書いてもらえるからです。
甲状腺は何科か忘れましたが(病院サボっているので)
近くの病院で診てもらってから行きました。
そのほうが(甲状腺は特殊なので)早く診てもらえますよ。
苦しいんですよねー。なんとなく。
わたしも疲れ気味になると出ます。
ちなみに私は神奈川の私立病院へ行きました。

Q足の裏の水ぶくれの対処法

慣れないヒール靴で長距離を歩いたためか、
足の裏に水ぶくれができて痛いです。
明日も同じ靴で出かけなければいけない用事があるので、
痛みを緩和させる(又は無くす)方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

お疲れさまです。
水ぶくれ辛いですね。。。痛みをなくすというのは、一人では難しい気がします。
どの位の大きさかはちょっと分かりませんが、水ぶくれは潰すと傷口から感染したりがこわいので、潰さずに皮下に吸収されるのを待つのをオススメしたいですが、足の裏ということで…( ´・ω・`; )
まず、アルコールとかで消毒した針で潰して水分出して、創部を消毒する。
ばんそうこう貼っても靴履いたらズレたり痛いので、病院に行ければ、デュオアクティブCGFてゆうのがいいと思います。創部にペタっと貼れるやつで、ある程度の厚みもあって、歩く時の痛みは緩和されるかな?創部からの浸出液で治癒促進してくれます。でも多分病院に行かないとない…。
手軽にはキズパワーパッドとかが同じような感じなので、それでも良いかもです。でもそれが分厚くなかったら…、その上からガーゼ、包帯で保護とか…ですかね?

家に帰っても、水ぶくれ潰したら治るまでは、創部は感染しないように、消毒の時以外は常に保護しとった方がいいですよ。

無理しないで下さいね。お大事に( ´・ω・` )

Qジョギング中の右足踵の痛み

40代の男です。

一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。
来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから
軽くジョギングを開始しました。
2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを
走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から
右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。

その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、
レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。
骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。

その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、
最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。

昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを
止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。
今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。

ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。
シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、
やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか?

何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

40代の男です。

一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。
来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから
軽くジョギングを開始しました。
2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを
走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から
右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。

その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、
レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありま...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの原因とは炎症です。少し走っただけでも痛みがあらわれるようでは完全に炎症が治まっていないことが想像できます。要するに#1さんが仰るような悪循環にはまってしまっているのでしょうね。炎症は組織を破壊させます。早目にしっかり治さなければ、組織が根本的に傷んでしまいます。残念ながら傷んでしまったと組織は元には戻りません。

痛みがあれば本番で走ることは無理ですから、まずは治療に専念されることをお勧めします。アイシングはきちんとした知識があるのなら有効だと思いますが、なければ病院で処方された飲み薬や湿布の方が効果的でしょう。注射や鍼治療も有効的だと思います。ちなみに整体やカイロプラクティックは基本無資格者ですからお止めになられた方がいいと思います。いま患部を押して痛みがありますか?基本的には患部を押して痛みがなくなるまで治療はつづけられた方がいいでしょう。


>昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを止めました。

そもそもですが靴があっていない可能性もあります。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。


あと考えられる原因はフォームや体重などあります。これらをすべて完璧に改善してもやはり痛みに悩まされる人もいます。こういう方は体質的(体の機能や組織の問題)なものから由来することもあると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

痛みの原因とは炎症です。少し走っただけでも痛みがあらわれるようでは完全に炎症が治まっていないことが想像できます。要するに#1さんが仰るような悪循環にはまってしまっているのでしょうね。炎症は組織を破壊させます。早目にしっかり治さなければ、組織が根本的に傷んでしまいます。残念ながら傷んでしまったと組織は元には戻りません。

痛みがあれば本番で走ることは無理ですから、まずは治療に専念されることをお勧めします。アイシングはきちんとした知識があるのなら有効だと思いますが、なければ病院...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報